• ベストアンサー

これって我侭なの?

あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 あきらかに彼のワガママです。 DVやモラハラに於いては、その部分を除けば普通かあるいはそれ以上の人であるっていうのが被害者側の大方の意見ですよね。だから別れづらい、別れられないと。 この時点で問題の本質を見誤っているのです。問題はDVやモラハラただ一点なのになぜか被害者は他の部分に目を向けようとします。 これが防衛本能なのかなんなのかはわかりませんが、そう思う時点で正常な判断は出来なくなっていると認識して良いと思います。 この手の男に別れ話をすれば、涙ながらに縋り謝り取り繕い、それで駄目なら暴力に訴えてきます。情にほだされたりすれば相手の思うつぼです。彼女が本気で別れたがっているのであれば第三者を介した方が良いと思います。彼らは外面はいいので案外簡単に別れを受け入れてくれるかもしれません。ただ、その場合でもストーカー被害等は懸念されますので注意が必要ですよ。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 あたしの付き合ってたDV男も同じようなむちゃくちゃな我侭をいっておきながら、俺を振り回すなとか、お前の我侭にはうんざりだなど言われ続けてきたので、よくわかります。 >この時点で問題の本質を見誤っているのです。問題はDVやモラハラただ一点なのになぜか被害者は他の部分に目を向けようとします。 そのとおりなんです。あたしもそうでした。呪文みたいなもので、お前が悪いなど言われ続けてきたのでわからなくなるんだと思います。 彼女もあたしも正常な判断ができてなかったと思います。 そのとおりなんです! 涙ながらに謝ってくるんです。あたしも元彼も友達の彼も。 別れるといったら、すぐわかれてくれるようです。 でも少したつと泣いて謝ってくるらしいです。 (あたしの元彼も同じでした。どうして暴力男は同じパターンなのでしょうか。。。)

その他の回答 (5)

• matrix256
回答No.5

補足すると DV男が好きな人はまたまたDV男を 選ぶ傾向が強いみたいですね。 別にどMとかそういうことではなくて 怖い時⇒やさしい時 のギャップのドキドキ感が 「ああ、私はやっぱこの人のこと好きなんだー」 と錯覚してしまうみたいですね。 こういったDV男、あるいは「オラニャン系」の男中毒になると 24時間やさしい穏やかな男では全くドキドキしません。笑 単なる錯覚なので気を付けて下さいね。 くれぐれも参考まで

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも最近までDV男とはじめて付き合いました。 いままでそんな男と付き合ったことはなかったのですが。 ちなみにあたしも友達もドSですw DV男なんて大嫌いです。 でも自分が体験してみてわかったことが。 抜け出せないんですよね。そう簡単に。 >怖い時⇒やさしい時 のギャップのドキドキ感が 「ああ、私はやっぱこの人のこと好きなんだー」 と錯覚してしまうみたいですね。 納得してしまいました。まさにあたしがそうだったからです。 錯覚、麻痺、依存ってこわいですね。ドラックみたい。。。。 あたしも抜け出すの時間かかったからこそ、抜け出したいと いっている、彼女を助けてあげたいと思ってしまいます。

noname#42071
回答No.4

>男の勝手にしかきこえません。 まあ男女がまったくの同じものと考えているのであれば、勝手でしょうけど 生理的に違いがあり、生理的な違いを考慮し社会的な差をもうけ、一般的に許されるもの許されないものも違います 男女は現実には違う生き物なのですよ

• Devil-Ear
回答No.3

よくある話ですね。 お友達には 「彼氏が好きに予定を入れてるんだから、貴方も好きにすれば良い」 と言えば良いのではないですか? 彼氏から文句言われたら 「貴方も同じ事してるじゃない?悪いと思うなら貴方(彼氏)もしないでよ」 と言えば良い。 それでも彼が同じ事を繰り返し、まだ怒るなら別れる事を方法の一つとしてアドバイスしてみたら?

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が好きに予定を入れたら、彼はきれます。 DVなので、あまり怒らせれないんです。 文句を言われる程度ですめば、彼女も勝手にいれれるのでしょうけど。 対等な関係じゃないし、彼女が幸せにはみえないので、 別れたほうがいいのではと思ってしまいます。

回答No.2

まあこれだけでは 彼のほうが我侭でいいかと 別れたほうがいいかどうかは彼女しだいで口を出すことではありません 彼女より友達という男は理解できますが、彼氏より友達を優先する女性はどうかな?

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女より友達という男は理解できますが、彼氏より友達を優先する女性はどうかな? 理解できません。 男の勝手にしかきこえません。

• matrix256
回答No.1

男は親しい相手ほどぞんざいに扱います。 女は親しい相手(特に恋人)は大切に扱います。 その違いを前提にしても 彼氏が独善的でしょう。つまりわがままです。 しかし、「そんな彼氏が好きなの・・」 と言われてしまっては元も子もないし あなたは単なる傍観者でいいのでは? アドバイスは無用 彼女の愚痴だけ聞いて「高みの見物」でいいと思います。 なぜなら、あなたが 「そんな彼氏、別れちゃいな」と言っても たぶん、その通りにはしないからです。 そういうものなのですよ。恋愛は・・ 友達の恋愛に深入りするとバカを見るよ。 くれぐれも参考まで

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですけど、私の時もすごい助けてもらっていたので、 人事にはできなくて。。。。 そして彼女もの彼もDVなんです。。。。 そんなにひどくはないけど、彼女を殴ったり、暴言ひどくて、そう思うと泣いたりで。なので別れたほうがいいと思ったわけです。 彼氏も友達なので知っていますが、私から見たらそんなことする奴には見えないです。むしろ彼女のほうが強いと思えてしまうくらいです。 >なぜなら、あなたが 「そんな彼氏、別れちゃいな」と言っても たぶん、その通りにはしないからです。 そういうものなのですよ。恋愛は・ そうなんですよね。。。。 そこは自分も痛感していますし、わかります。 私も何回も繰り返してDV男と別れたので。