• ベストアンサー

これって我侭なの?

あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 あきらかに彼のワガママです。 DVやモラハラに於いては、その部分を除けば普通かあるいはそれ以上の人であるっていうのが被害者側の大方の意見ですよね。だから別れづらい、別れられないと。 この時点で問題の本質を見誤っているのです。問題はDVやモラハラただ一点なのになぜか被害者は他の部分に目を向けようとします。 これが防衛本能なのかなんなのかはわかりませんが、そう思う時点で正常な判断は出来なくなっていると認識して良いと思います。 この手の男に別れ話をすれば、涙ながらに縋り謝り取り繕い、それで駄目なら暴力に訴えてきます。情にほだされたりすれば相手の思うつぼです。彼女が本気で別れたがっているのであれば第三者を介した方が良いと思います。彼らは外面はいいので案外簡単に別れを受け入れてくれるかもしれません。ただ、その場合でもストーカー被害等は懸念されますので注意が必要ですよ。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 あたしの付き合ってたDV男も同じようなむちゃくちゃな我侭をいっておきながら、俺を振り回すなとか、お前の我侭にはうんざりだなど言われ続けてきたので、よくわかります。 >この時点で問題の本質を見誤っているのです。問題はDVやモラハラただ一点なのになぜか被害者は他の部分に目を向けようとします。 そのとおりなんです。あたしもそうでした。呪文みたいなもので、お前が悪いなど言われ続けてきたのでわからなくなるんだと思います。 彼女もあたしも正常な判断ができてなかったと思います。 そのとおりなんです! 涙ながらに謝ってくるんです。あたしも元彼も友達の彼も。 別れるといったら、すぐわかれてくれるようです。 でも少したつと泣いて謝ってくるらしいです。 (あたしの元彼も同じでした。どうして暴力男は同じパターンなのでしょうか。。。)

その他の回答 (5)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

補足すると DV男が好きな人はまたまたDV男を 選ぶ傾向が強いみたいですね。 別にどMとかそういうことではなくて 怖い時⇒やさしい時 のギャップのドキドキ感が 「ああ、私はやっぱこの人のこと好きなんだー」 と錯覚してしまうみたいですね。 こういったDV男、あるいは「オラニャン系」の男中毒になると 24時間やさしい穏やかな男では全くドキドキしません。笑 単なる錯覚なので気を付けて下さいね。 くれぐれも参考まで

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも最近までDV男とはじめて付き合いました。 いままでそんな男と付き合ったことはなかったのですが。 ちなみにあたしも友達もドSですw DV男なんて大嫌いです。 でも自分が体験してみてわかったことが。 抜け出せないんですよね。そう簡単に。 >怖い時⇒やさしい時 のギャップのドキドキ感が 「ああ、私はやっぱこの人のこと好きなんだー」 と錯覚してしまうみたいですね。 納得してしまいました。まさにあたしがそうだったからです。 錯覚、麻痺、依存ってこわいですね。ドラックみたい。。。。 あたしも抜け出すの時間かかったからこそ、抜け出したいと いっている、彼女を助けてあげたいと思ってしまいます。

noname#42071
noname#42071
回答No.4

>男の勝手にしかきこえません。 まあ男女がまったくの同じものと考えているのであれば、勝手でしょうけど 生理的に違いがあり、生理的な違いを考慮し社会的な差をもうけ、一般的に許されるもの許されないものも違います 男女は現実には違う生き物なのですよ

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

よくある話ですね。 お友達には 「彼氏が好きに予定を入れてるんだから、貴方も好きにすれば良い」 と言えば良いのではないですか? 彼氏から文句言われたら 「貴方も同じ事してるじゃない?悪いと思うなら貴方(彼氏)もしないでよ」 と言えば良い。 それでも彼が同じ事を繰り返し、まだ怒るなら別れる事を方法の一つとしてアドバイスしてみたら?

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が好きに予定を入れたら、彼はきれます。 DVなので、あまり怒らせれないんです。 文句を言われる程度ですめば、彼女も勝手にいれれるのでしょうけど。 対等な関係じゃないし、彼女が幸せにはみえないので、 別れたほうがいいのではと思ってしまいます。

noname#42071
noname#42071
回答No.2

まあこれだけでは 彼のほうが我侭でいいかと 別れたほうがいいかどうかは彼女しだいで口を出すことではありません 彼女より友達という男は理解できますが、彼氏より友達を優先する女性はどうかな?

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女より友達という男は理解できますが、彼氏より友達を優先する女性はどうかな? 理解できません。 男の勝手にしかきこえません。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

男は親しい相手ほどぞんざいに扱います。 女は親しい相手(特に恋人)は大切に扱います。 その違いを前提にしても 彼氏が独善的でしょう。つまりわがままです。 しかし、「そんな彼氏が好きなの・・」 と言われてしまっては元も子もないし あなたは単なる傍観者でいいのでは? アドバイスは無用 彼女の愚痴だけ聞いて「高みの見物」でいいと思います。 なぜなら、あなたが 「そんな彼氏、別れちゃいな」と言っても たぶん、その通りにはしないからです。 そういうものなのですよ。恋愛は・・ 友達の恋愛に深入りするとバカを見るよ。 くれぐれも参考まで

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですけど、私の時もすごい助けてもらっていたので、 人事にはできなくて。。。。 そして彼女もの彼もDVなんです。。。。 そんなにひどくはないけど、彼女を殴ったり、暴言ひどくて、そう思うと泣いたりで。なので別れたほうがいいと思ったわけです。 彼氏も友達なので知っていますが、私から見たらそんなことする奴には見えないです。むしろ彼女のほうが強いと思えてしまうくらいです。 >なぜなら、あなたが 「そんな彼氏、別れちゃいな」と言っても たぶん、その通りにはしないからです。 そういうものなのですよ。恋愛は・ そうなんですよね。。。。 そこは自分も痛感していますし、わかります。 私も何回も繰り返してDV男と別れたので。

関連するQ&A

  • ワガママについて

    こんにちは。 先日はお世話になりました。 今回も少し質問させて頂きたくうかがいました。 「ワガママ」についてです。 例えば「好きだから一緒にいたい」 この気持ちは当たり前だと思うのですが、それを相手にも思ってほしいと考えるのはワガママですか? 結局自分の考えを相手に押し付けてしまうのがワガママなのでしょうか。 「浮気しない」 これはお付き合いしている2人の中では必然的な暗黙のルールかと思います。 けれど「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 というのは…どうなのでしょう? もしもお互いが納得している束縛はワガママにはならないのでしょうか? 恋愛観について… 「自分を大事にしてくれないなら別れる」 これもワガママになってしまうのでしょうか? けれど「大事にされてるなぁ」と感じるポイントは人それぞれですし、それが合わず「大事にされてない」と片方が思ってしまえば、 最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をおきかせ下さい。

  • 私のワガママなのでしょうか

    私29歳・彼氏は33歳です。 付き合って1年ちょっとです。 月1~2回で会って、連絡は毎日一往復のメールのみです。 お互い休日出勤があったりと忙しいのですが、特に彼は趣味や友達に会ったりと、忙しいのです。 せめて予定が決まった時点で早く伝えてもらえれば私も予定を入れることができるのに こちらが予定を聞かないと言わない、知らぬ間にどんどん予定を入れられます。 要するに彼の予定が空いた日=私と会う、みたいな隙間産業的な存在になっている気がします。 もちろん当日暇になったから会おう~!という誘いではなく、 事前に○日は空いてるから会おうかという感じなんですが…。まだマシですかね…。 私にも会いたい気持ちはある、でも同じくらい、友達にも会いたいと彼に言われました。 「私と友達どっちが大事なの?」とは言いませんし、比べられることではないことは分かっています。 でもこう、自分の中で腑に落ちないのです。 寂しくて会いたかったはずなのに、我慢して我慢しすぎて気持ちを押し潰しすぎたのか だんだん自分が彼に会いたいのか分からなくなりました。 忙しい中でもこの日は空けて!というと空けてくれるし、一通だけど毎日メールもくれる。 単なる私のワガママなのでしょうか。 ご意見お願いしますm(._.)m

  • 相手を振り回している?わがまま?

    いつもお世話になっています。何分、恋愛初心者なので、こんな質問ですがご回答頂ければ幸いです。 私22には一回り上の好きな男性がいます。 最近、その方との付き合い方に悩んでいます。 私はその方に告白をしてふられましたが、元の仲が良い関係に戻っています。未練はありますが、歳が離れた友達として思い出をまた作りたいと考えています。 その方と今度、用事があり出掛けることになりました。用事は30分くらいで終わります。 でも、私は彼に予定が入っていなければ、ついでに遠出したいなと思っています。 お正月なので神社とか…。 彼からの誘いで食事に行った時も、食事だけで終わると思っていたら「どこか行きたいとこある?」 「時間ある?」と言われ行き当たりばったりで遠出しました。 いつも、私が行きたいと言った場所に連れて行ってくれます。 私の過去の恋愛は男性が引っ張る形で私も当初それを望んでいました。 しかし、彼は女性側が引っ張る形を望むそうで、メニューも私が促され決めています。 彼曰く、彼自身の過去の恋愛は、女性に押され付き合ったそうで女性が決めてくれると楽だそうです。 お金をだすのも彼、行きたい場所はほぼ私が決めている形に今はなっています。 私は、年下なので○○に行きたい!!と言うとわがままに映りそうで悩んでいます。(ふられた身ですし) メールで「用事が終わって、Aさんの予定が空いてれば○○神社に行ってみたいなぁ。」と伝えたら、わがままになりますか? 行き当たりばったりで当日に伝えるよりも、心の準備もできるからいいかなと思いましたが、私からお誘いするメールをするのは初めてで勇気が出ません。 断られるのを覚悟で後悔しないように誘った方が良いのでしょうか?

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • どこからがわがまま?

    こんばんは。 この場合、思うことすべてを告げたらただのわがままですか? 昨日彼とデートでした。 私に用事があり、それでも予定をくりあげて16時ごろに会いました。 予定より15分遅れて彼がきました。 30分の待ち合わせでしたが20分の時点で15分後につくよといわれたものの、45分に彼がきました。 そして街をぶらついていましたが20時前に彼が 「とても疲れてるので今日は帰っていいか」 といってきました。 私は疲れているのならねばってもよけいうんざりかなと帰ろうといいました。 彼は遅刻をあやまりました。 疲れているのに来てくれました。 でも、遅刻のことも15分後といいながら30分近くまったこと、 帰るといわれたときも、少しでも長く彼といたくて予定をくりあげたのになんなのと言いそうでした。 言った方が良かったんでしょうか? 言ってもただのわがままでしかない気がしてどうしていいかわかりませんでした。 彼に、妊娠が怖いので、心から大丈夫だと思えるまでセックスはしばらく待ってほしいと言っています。 それから手をつないでもくれなくりました。 手をつなぐことやキスはいいのにセックスはダメというのはけじめがないと彼は言います。 でも私は、セックスをしないと手をつないでもくれないのかと思います。 彼にそういう決断をさせたのは自分なのに、そこまでしなくてもと言いたくなります。 こういうことはやはり言ったらわがままですよね? 彼はやりたいだけなら他の子を選ぶからと言ってくれますが「あんまり大好きって言ってくれない」とも言っていました。 彼もさびしいのでしょうか。 すべてをさらけだすと嫌われそうで怖いです。 でもこのままではさびしくてつらいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 彼女がわがまますぎて困っています。

    彼女があまりにわがままで困っています。 僕は今大学3年生で、彼女は同じ大学の部活の後輩で1年生です。 今付き合ってから3ヶ月くらいなのですが、つきあい始めた当初からわがままな言動が目立つようになりました。 彼女は自分の都合が悪い話になるとすぐ怒ります。彼女は喫煙者なのですが僕の部屋の中では吸わないという約束を破って吸ったので注意したところ、「はあ?」「だから何だよ!!」「うるせーな!」などと言い、その場でもう一本吸って僕にふきかけて来ました。 また、自己中心的という点でお話します。今二人とも大学生で試験が何回かあるのですが、彼女の方は「今勉強で忙しいから」と会うことをやめたり、電話をすぐ切ったりします。しかし僕が勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えないことを伝えるととても怒ります。そして「勉強の方が私より大事なわけ?」「全然大切にしてくれてない」などといってきます。なんで彼女がよくて僕がだめなのかきくと「じゃあそうしない人と付き合えば?」「うぜーな黙ってろよ!」 などと言ってきます。 そしてなにかと、僕が注意すると自分全てが否定されたと思って怒ります。後よく僕が勉強してたり友達と遊びにいくと「(僕)は自分が一番大事なんでしょ」と言ってきますが、彼女が求めすぎな気がするんです。 今はこの彼女のことが好きで別れることができません。 「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います。

  • わたしはわがまま?

    先週の木曜日に バスケ部の私の彼氏と 彼氏と同じバスケ部の男の子と その彼女でディズニーに行く 予定でした。 ですが当日の二日前に 彼氏の部活でその日練習が 入ってしまって中止になりました 1ヶ月以上前から決まっていて 本当に楽しみにしていて 彼氏ともペアルックを買って もうかなしすぎて泣きました 彼氏の部活は強豪校で 休みがほとんどなく 私自身もその日のために バイトもすごくがんばってきたのに と、とても悲しくなりました そして次の週は彼氏たちの部活が 4連休ということで どれかにいこうということになりました わたしは月曜日(今日)まで休みなので その日にしようかという 話もあったのですが もう一人の女の子が始業式で むりということになりました ということで木曜日に行こうと いう話になってまた私は 楽しみにしていて 学校も休んでいくつもりでした。 ですが女の子がおかあさんに 学校まで休むほど合わせるな といわれ結局だめになりました なのにも関わらず 今日、その女の子は学校休んで 彼氏とお泊りしてたんです。 今日行けたじゃん という気持ちで怒りが おさまりません。 わたしは部活もバイトも学校も 休んでみんなに合わせようと してるのに みんな自分勝手で わたしだけ行きたいみたいで 本当に嫌でした 本当は私は彼氏と二人で いく予定だったので もう 彼女たちに合わせる必要は ないのではないかと思い始めました 結局ふりまわされて 私は彼氏と一度も遠くへ行ったり 一日一緒に過ごすことは できませんでした。 彼氏に明後日ふたりでいく? っていったら 友達と遊ぶ といって友達優先です 私のこと優先してくれてもいいのに。 こんな風に思う私は わがままですか。。?

  • これは私のわがまま?

    20代前半の女子大生です。 現在付き合っている彼氏がいるのですが、最近メールや電話をしてくれなくなりました。 彼曰く今は卒論を書いていて忙しいのと、卒業単位が危ういらしく勉強しなければならないから、 会うのもメールも週に1度くらいにしてほしいとのこと。 私はもっとメールや電話をしたいし、会いたいと思っていますが、 彼の邪魔をしてはいけないと思い、我慢していました。 少し前に 「寂しいからもっとメールとか電話したい」と言ってみました。 すると、 「勉強もあるし、趣味のこともしたいから週一くらいがちょうどいい。それが嫌なら別れるしかない。」 と言われてしまいました。 私は彼のことが好きなので、「週一でいい」といってしまいました。 勉強するなら仕方ないと、割り切ろうと思いました。 でも、どうやら仲のいい友達としょっちゅう一晩中電話していたり、遊びに行っているようなのです。 それを知ったときすごくショックでした。 私とは会えない、メールもできないと言っていたのに…。 友達と遊ぶなとはいいませんし、束縛はしたくありません。 そう思うのですが、やっぱり「どうして友達とは遊べて私とは無理なの」と思ってしまいます。 二人で会ったときはすごく優しくて彼からの愛情を感じます。 なので彼を信じたいと思っていましたが、最近はだんだん疑心暗鬼になってきました。 友達と遊べるなら少しでも私にその時間を充ててほしいとお願いするのは私のわがままになるでしょうか? それとも彼はもう私のことあまり好きじゃないんでしょうか…。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • わがまま

    私には、付き合って半年の 彼氏がいるのですが、 この前、彼氏に、ものすごいわがままを 言ってしまってすごく後悔しています。 私の友達とその友達の彼と突然会うことになり、 私も自分の彼氏とちょうどその日に会う 予定だったので、だったら4人で会おう となったのですが、私の彼氏が どうしても会いたくないといって聞きませんでした。 それをずーっとしつこく なんで!?いいじゃん! と文句を言っていたのですが、 いま思えばものすごくしつこかったし 嫌だと言ってることを強要するような ことをしてしまっていました… 私はあまりわがままを言うことは ないのですが、彼の前になると 甘えなのかわがままを言ってしまいます。 言ったあとで後悔してしまいます(>_<) 極力わがままは言わずに 甘えたいのですが、加減がわかりません。 どうすればいいのでしょうか??

  • わたしのわがままでしょうか・・・

    付き合って1年、同じ会社の同僚の5歳年下の彼が居ます。同僚といっても職場が違うので、会おうと思っていかないとお互い顔をあわせることはほとんどありません。 その彼が最近あまり構ってくれなく寂しい思いをしています。 一ヶ月の予定表を作ってお互いの予定を教えあっているのですが、たまたま今月は平日も含め中々予定が合いません。予定が合わないといってもほとんど彼の予定でびっしりで、でも丸一日予定が埋まっているという日はほとんどなく、それぞれの予定時間もはっきりしているので、私は会える日が少ないので会いたい気持ちがあればその用事が済んだ後やその前に時間はいくらでも作れると思うのです。 そんな事を言ったらとても怒ってしまいました。 毎日会いたいだとか、ムリを言っているつもりは全然ないのですが、これって束縛ですか?わたしのわがままでしょうか? ちなみに今月初め、私の誕生日がありましたが、プレゼントは何もありませんでした。一緒に夕ご飯だけは食べに行きましたが、特に店を予約してあるでもなく。一応その事を気には掛けていたみたいで「何も用意してなくてゴメンな。その辺で慌てて適当に買うのもなんだし」とか「誕生日みたいなイベントじゃない時にプレゼント貰った方が俺は嬉しいな。」「リクエストがなきゃ何もないよ」と調子の良い事言ってきますが、リクエストしたり一緒に買いに行くにしたって時間すら作ってくれないし。 母の日にはケーキとお花を用意してプレゼントしたそうです。なんかそれを聞いたらとても切なくなってしまいました。