彼女のわがままで困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女がわがまますぎて困っています。大学3年生の僕と同じ大学の1年生の彼女が付き合って3ヶ月くらいですが、彼女のわがままな言動に困っています。
  • 彼女は自分の都合が悪くなるとすぐに怒り、約束を破って吸ったタバコを僕にふきかけてきたこともあります。また、彼女は自己中心的で勉強や用事の際には会うことをやめたり電話を切ったりしますが、僕が同じような理由で彼女と会えないと怒ります。
  • 彼女は注意されると自分が否定されたと感じ、僕が勉強したり友達と遊びに行くことにも過剰に反応します。彼女のわがままさに困っていますが、別れることは考えていないため、うまくやっていく方法をアドバイスしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がわがまますぎて困っています。

彼女があまりにわがままで困っています。 僕は今大学3年生で、彼女は同じ大学の部活の後輩で1年生です。 今付き合ってから3ヶ月くらいなのですが、つきあい始めた当初からわがままな言動が目立つようになりました。 彼女は自分の都合が悪い話になるとすぐ怒ります。彼女は喫煙者なのですが僕の部屋の中では吸わないという約束を破って吸ったので注意したところ、「はあ?」「だから何だよ!!」「うるせーな!」などと言い、その場でもう一本吸って僕にふきかけて来ました。 また、自己中心的という点でお話します。今二人とも大学生で試験が何回かあるのですが、彼女の方は「今勉強で忙しいから」と会うことをやめたり、電話をすぐ切ったりします。しかし僕が勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えないことを伝えるととても怒ります。そして「勉強の方が私より大事なわけ?」「全然大切にしてくれてない」などといってきます。なんで彼女がよくて僕がだめなのかきくと「じゃあそうしない人と付き合えば?」「うぜーな黙ってろよ!」 などと言ってきます。 そしてなにかと、僕が注意すると自分全てが否定されたと思って怒ります。後よく僕が勉強してたり友達と遊びにいくと「(僕)は自分が一番大事なんでしょ」と言ってきますが、彼女が求めすぎな気がするんです。 今はこの彼女のことが好きで別れることができません。 「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.22

No.10で回答した者です。女性です。 彼女は質問者様より年上なのですね。 年下の人から注意される事を好まない人はいます。 付き合っていれば年の差なんて気にしなくなると思いますが、注意の仕方によって彼女のカンに障るのだと思います。 逆ギレするのは子どもの行動です。 実際の年齢は追い越せませんが、彼女より精神的に大人になって、落ち着いた対応をするしかないと思います。 友達の少ない彼女は、空いた時間はいつも質問者様の事を考えて生活しているようなものだと思います。 ですから、質問者様が友達との付き合いなどを優先することで、彼女は放置されている(自分の存在を大切にしてくれていない)、と思っているのかもしれませんし、嫉妬もするのかもしれません。 ぶっきらぼうな言葉は質問者様にしか言わないのでしょうか? そうだとすると寂しい気持ちや嫉妬心、注意されて悲しい気持ちや自分の思い通りにならない苛立ちなどをうまく表現出来ないからそんな言葉になるのだと思います。怒るのは図星かもしれません。 彼女は「自分ばかり質問者様にしてあげている、だから、交通費を出したり何かしてくれても良いのでは?」と思っているのかもしれません。 お礼の言葉だけでなく、質問者様の気持ちが入った何かが欲しいのだと思います。 ほんのちょっとしたものでもいいから、何かプレゼントをしてあげてはいかがでしょうか。 高価なものではなく、マスコットやストラップなどをおそろいで買ってみるなど、ささやかなプレゼントを積み重ねる事で、彼女の中で何か違う気持ちが生じるかもしれません。 疲れている彼女の肩を揉んであげるだけでもいいかもしれません。 >僕はせめたいわけではなくて遅れたことただ一言あやまってほしい、 ごめんの一言で満足できるんです。 それならあれこれと言わなくても、一言で通じると思います。 遅刻してきた時に、「ごめんの一言くらい言ってもいいんじゃない?」とだけ言ってみましょう。 揚げ足とりをしてくるなら、「じゃあ僕も謝るから○○も謝って」という言い方もあります。 それでも開き直ったり文句を言うような彼女には5分くらい黙って彼女の言うことを聞くだけにしましょう。 質問者様が何も言い返さなければ、彼女も「質問者様は何を考えているんだろう?怒っているのかな?」と考えるかもしれません。 どんなに言葉で注意しても、本人が直そうと思わなければ直りません。 逆に、本人が改めようと考えたなら少しずつ改善されていくのではないかと思います。 彼女とうまくつきあうには、彼女を責めるのではなく、彼女の言い分を聞いた上で、 「○○(彼女)の気持ちも分かるけど、今は、○○してほしい」 と伝えればいいのではないでしょうか。 「今は」という言葉を使うと、過去の問題から今の問題へと戻す事が出来ます。 彼女が怒っている内は、質問者様が何を言っても耳を貸さないし、彼女の耳には入らないと思います。 ギブ&テイクの精神のある彼女なら、何かしてもらったら返さなければ(自分の考えを理解してくれるなら、彼の考えも理解してあげよう)と思うようになるかもしれません。 勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えない時は、「また○○時に電話するね」と次の約束をしておけばいいかもしれません。 色々と面倒で理不尽だと思うでしょうし、平等ではないかもしれませんが、それは全て質問者様が彼女に「惚れた弱み」だと思います。 質問者様が彼女の言うことに一々反論せず、落ち着いて聞いてあげたり、彼女の愚痴をうまく受け流せるようになれば、彼女の質問者様への対応も変わってくるかもしれません。 質問者様が折れる事で双方仲良く出来るなら、それで問題は減ると思います。 我慢では限界がありますので、質問者様の要望も、ケンカ腰ではなく分かりやすく簡潔に伝えていけばいいと思います。

その他の回答 (21)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.21

>謝るかわりに僕を挑発するか、過去の僕の過失の話を持ってくるなどします。 >この強がりな態度はどうしたら素直な態度に変わるのでしょうか? んー・・ 彼女が謝るまで一切無視するか、 怒るのではなく、本当に困っているということを話す。 ここで感情的になったら逆切れされますしね^^; 私は、今までのわがままは許されてきたのに、 ある日喧嘩後、一切無視されて、このままでは本当に嫌われると思い、必死で謝ったこともあります(笑) >今、彼女には言葉ではっきりと「好き」などの言葉は言うようにしたり >時間があればできるだけ会うようにしています。これを続ければいいのでしょうか? >また、最近彼女は大切に思ってる証拠として物品をよく求めてきます。 先の2点は続けてもいいと思います。 最後の物品はだめですね。 一度渡せば何度も要求してくるはずです。 でも、ここまでの彼女は本当に過去の傷のせいなのでしょうか。 と考えてしまいました。 別れを提案するわけではないですが、 距離を置いてみてはいかがですか? 「距離を置いたら別れる」なんて言われたらそこまでの関係だったのでしょう。 一度離れてみて、お互いに本当に必要なのか考えることも視野に入れてみては? 彼女にとって質問者様が本当に必要であれば、 過去の傷をいつまでも口実にわがままは言わないはずです。

回答No.20

好きで別れる事が出来ない・・ 反対に彼女の好きな所を聞いてみたいもんです(><) 発言は年代の差なのかも知れませんがタバコを吸わない人の部屋で吸って その人に煙をかけると言う行動はどうかと思います。 そういう人に限って『私Sなの♪』と言われる事が多いですが 全くの勘違いです。 今まで通り付き合うのなら、貴方は貴方。彼女は彼女で付き合うのが 1番では無いですか?

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.19

まあ 最近は下品な女ばっかりだからそういう女はよくいますね。口が悪くてなにかいわれると反発しかしな糞女。 絶対別れたほうがいい。 以上。

回答No.18

しかしすごい言動をする子ですね・・・私と似た年なのにちょっと育ちが気になります。 でもどうも甘やかされて育たれたようですね。 前のかたもおっしゃってるように、小さな子供と思ったほうがいいと思います。 子供との接し方、怒り方、など躾の本を読んでみてはどうでしょうか。 子供の躾って難しいようでとてもシンプルです。 付き合っていきたいのなら、甘やかしつつもダメなことはダメときちんと教えてあげましょう。 こういう女の子は後が大変そうだから、今のうちに別れたほうがいいとは思いますけどね・・・。 あなたまで同類に思われてしまいますよ。

  • H-K-M
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.17

ANo.7で回答した者です。 あなたと彼女の1番の価値観が違う・・・そうかもしれませんね。 人によって価値観は違います。でも、それは誰と付き合っても同じことです。お互いに、そのことに気づいてお互いを想い、少しでも価値観の溝を埋めようと努力しないとうまく付き合っていけないと思います。 今の状態は、あなただけが彼女のことを考え努力しようとしているのでは?彼女も努力しなくちゃ溝は埋まらないし、あなたの負担が増えるだけ。 あなたの負担が減って精神的に疲れなくてもいいようになるには、彼女を変えていくことじゃないかな? 人を変えるのは大変だし簡単なことじゃないけど・・・。 でも少しずつ時間をかければ変わっていくと思います。 彼女に反発されても、それが間違いならきちんと彼女に伝えて。でも、ただ怒っても、彼女が納得しなくては駄目なので怒るのではなく話し合うことが必要だと思います。 彼女があなたのことが好きで、大切な人だと想っているのなら、あなたの言葉に耳を傾けるし口では反発しても、考える努力をすると思います。 どんなに話しても聞かず努力をしないのなら、あなたが苦しむだけなので、辛くても別れを決断しなくちゃいけないかもしれないですよ。 精神的に疲れ、ボロボロになってしまうのはあなた自身だから・・・。

回答No.16

上手くやっていく方法ですか・・・・・・。 一番は我慢することですが、それは辛いですよね。 一回本当に別れてみたらどうでしょう。押してだめなら引いてみろってやつです。ちょっと違いますけどね。 こう言ってはなんですが、他に良い面があったとしても、このままではどっちみちろくでもないですよその女。そのまま本当に別れることになってもむしろプラスだと思って突き放す勇気を!

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.15

きついことを言います。 貴方が甘やかすから、彼女が増長してると思います。 タバコ吹きかけられて、我慢したようですね。 そういうときは、平手で頬を叩くのです。 「女に手を上げるなんてサイテー、別れてやる!」と出て行きそうですね。 そのまま返して放置でいいのです。 「さっきはごめんね」とメールでも来れば、OK^^; そのまま連絡も来ないようなら、別れるしかないですよ。 >「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います 甘いと思います。それを1番にしていた結果が今の事態でしょう。 そのうち、専用執事くんから、奴隷に格下げでしょう。

回答No.14

多分五歳児くらいでとまってるんだと思いますよ。中身が。 なので、五歳の女の子に接するような気持ちでいれば、それほど腹もたたないし、相手に期待もしないので、今よりは楽かもしれません。 >「こうこうこういうところが矛盾している。おかしい」 これはこの子に限らず、あまりいい説得方法ではありません。 誰だって自分の間違いを指摘され、そこを責められるのは嫌ですので、反省より先に反発心が出てしまいます。 相手がおかしいときは、そこを突くのではなく、「じゃあこうすればいいよね」と代替案を出してそちらへうまく誘導する方法をとってください。 ただし、どうしてもやっちゃいけないことや許せないことをしたときは、厳しく怒らないといけません。五歳児と同じです。 五歳児を躾けるのと同じように、彼女にやさしく、時には厳しく、我慢強く躾ける気持ちでいくしかないのでしょうか。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.13

No.3です。 そういった経緯があるのであれば、 彼女の挑発や反発の言葉は自己防衛なのかもしれませんね。 反発して壁を作っておけば、嫌われた時の傷も浅いですし。 甘えてしまうと、別れの傷も深い。 そうであれば、私も以前は強がっていたので、 彼女の気持ちもわかります。 質問者様が彼女のことが好きなの出れば、 根気よく彼女に愛情を注いでください。 甘やかすのではなく、今のように今後も注意はすること。 でも、自分は嫌いにはならない・彼女が必要だってわかってもらうことが 一番いいんじゃないかなって思いました。 質問者様も無理をしないように^^ うまくいくことを願っています。

agrias
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうございます! >そうであれば、私も以前は強がっていたので、 彼女の気持ちもわかります。 そうなんですか・・・ぜひこのことについて お聞きしたいんです。 彼女は明らかに自分が悪いと思っていそうなことでも 絶対に謝らないんです。 謝るかわりに僕を挑発するか、過去の僕の過失の話を持ってくるなどします。 この強がりな態度はどうしたら素直な態度に変わるのでしょうか? 「ごめん」の一言でなくなるケンカは多いと思うんです。 >根気よく彼女に愛情を注いでください。 甘やかすのではなく、今のように今後も注意はすること。 でも、自分は嫌いにはならない・彼女が必要だってわかってもらうことが なるほど・・・これは具体的にはどうしたらよいのでしょうか。 今、彼女には言葉ではっきりと「好き」などの言葉は言うようにしたり 時間があればできるだけ会うようにしています。これを続ければいいのでしょうか? また、最近彼女は大切に思ってる証拠として物品をよく求めてきます。 でもこれは応じない方がいいと思っているのですがいかかしょうか。 質問ばかりで本当にごめんなさい。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.12

ふーん、ママゴトだな。 で、あちらのほうの相性はいいのか?(体のことだよ!) いくら喧嘩したって後でそっちのほうで仲良くなれれば問題なし。 あと、お前さん男だろ? 彼女の態度があまりにも悪い時にはビンタの一発や二発は張れ! 愛情があればきっと生意気女も分かる筈。(さらに惚れ直されるぞ) (でも逆効果で「何すんだよ、コノヤロー!」ってな感じで反対に殴られても知らないよ・笑) まあ、せいぜい末長く仲良くしろや。このM男!笑

agrias
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます! 体の関係を持つときはむしろ皮肉なことにあまり込み入ったことは 喋らないのでケンカをすることはありません。 暴力をしたことはありませんが、以前どなったら 余計にめんどくさくなりました、 末永く仲良くいられるよう、 がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • わたしのワガママで冷めています。

    こんばんは。 よろしくお願いします。 頭の整理がつかないため、かなり勝手なことを書いておりますので、お叱りやご意見もよろしくお願いします。 大学院2年目です。 3こ下の学年の彼とは付き合って1年になりました。 彼からのアプローチで付き合い始めました。 今まではわたしに精神的・時間的余裕があってあまりイライラしていなかった(我慢できていた)のですが、最近些細なことで彼の欠点ばかり目に付くようになりました。 今まで文句など言ったことがなく、彼も甘えてしまっているのかも知れません。 お互いに慣れてしまうといった、時期的なせいもあるかもしれません。 彼の許せない欠点として、 (1)ムスッとしている時が多い。(友達の影響でムスッとしているのがかっこいい?みたいに思っているみたいです。彼は軽くはありませんが、若い男性によくありがちな感じでしょうか。) (2)気が利かない。最近気を遣ってくれない。(デートプランを考えたり、わたしを喜ばせようとかいう姿勢が見えません。わたしがご飯を作るのに家に来るときも毎回手ぶらです。) (3)人を見下したような発言をする。(お互い関西で(日本でも)トップの大学です。でも正直彼は大学に入ったのに満足し、努力しているようには見えません。) (4)連絡が少ない。(わたしも連絡は遅く、少ない方ではあります。連絡は彼からの方が多いです。浮気はしてないと思います。) (5)上から目線。(わたしを馬鹿にしているのではなく、年上を手玉に取りたいといいますか…「ずっと一緒にいてあげるから」のような発言。) (6)言ってることとやってることが違う。(色々矛盾している、というか言ったことを覚えていません。最近は好きという言葉すらも疑いたくなります。) (7)勉強もあまりせず、サークルの用事を忙しいという理由にする。(最近は就活が忙しいのは仕方ありませんが、以前はサークルの用事をとても大事な忙しい用事であるかのように言っていました。自分も忙しいみたいに言いますが、わたしに比べたら大した用事ではないだろう(所詮遊びじゃん)とまで思ってしまいます。サークルの活動が嫌なのではなく、勉強などもしっかりやるべきだと思っています。) つまり、彼の子供っぽいところがいやになったようです。 自分もかなりワガママになったみたいです。 年下だと思ってこれらを受け入れるべきでしょうか?少しずつ話して改善するようお願いすべきでしょうか。 みなさんもこういう相手の嫌なところばかり目につく時期ありますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • これって後輩に対するただのわがままですか??

    こんにちは 高校生の男子です 今、同じ部活に好きな後輩がいます 自分はその後輩が好きであっても、自分の彼女でないことは百も承知なのですが、その後輩が以前誰かと、キス以上の関係を築いていないかとても心配なんです・・・ この後輩と、自分が一番最初にキス以上の関係に・・・などという意味では全くなく、ただの後輩であっても彼女であっても、彼女には綺麗なイメージでいてほしいと思うのですが、これって自分のわがままや支配欲のあらわれですか?? また話は変わりますが、皆さんから客観的に見て、僕からこの後輩への好きという気持ちを、上記のことをふまえて1~10の数字で表すとしたらどのくらいになりますか? 回答よろしくお願いします

  • 彼女のわがままってどこまで・・・

    僕は、高校一年生で、付き合って今月で10ヶ月目の彼女が居ます。 付き合った当初は、彼女のわがままをほとんど許していました。 明らかに、相手に非があるのに、僕が「ごめん」を言う事がほとんどでした。 でも、近頃気付いたんです。彼女のわがままをすんなり聞いてたら、体と精神がもたない・・・ってことに。 そこで、僕は謝るのを最小限に抑えて、喧嘩腰で彼女のわがままに付き合って行く事にしました。 しかし、彼女のわがままは一向に変わらず、2日連続で頭に来るような出来事がありました。 現在、僕はテスト発表中で(彼女とは学校は別です)、今までテスト期間中も彼女のわがままに付き合ってたのをやめて、思いっきり勉強に集中してるんです。それで、今回は絶対点数をあげる!と言う事を目標にしてるんです。 彼女にも、それはもちろん言ってあります。 しかし、ある日の夜、「まだ、メールがしたい」と言うので、「いいよ」と答えたら、「話題をなんで考えてくれんのん?気をつけてくれん?」とキレだし僕が、「もう1年以上メールしてるんだから、メールは話題があるときにすればいいじゃん。」って言ったら、「うちとメールがしたくないんじゃ!!」とキレだしました。 どうしても納得はいきませんでしたが、長引かせると面倒なので、「昨日の発言は不適だった」と謝っておきました。 そうすると次の日、わがままというか、よくわからないことを言ってきました。 現在、電話・メール(彼女限定)の携帯と、もう一台の計二台の携帯を使ってるんですが、3日前彼女がいつもは使わないほうに、急に日記の内容をおくってきたんです。 見てほしいから送ってきたんかな?って思ったんですけど、勉強で忙しかったんで、あまり見ずに今日に至ってしまいました。 その、日記の書かれたメールは、私の日記に書き込んで欲しかった(彼女はパケットの定額にしてないので、僕の方に書き込みを頼んできたんです)と、言われそれだけでは、いいんですが、「ごめん!!今から書くから(汗)」って言って書いたら、「今書いても意味ないんじゃ!消しといて!」といわれ、電話をブチって切られました。 明日からテストだというのに、こんな言われ方して、気分最悪です。 彼女と言うのは、このくらいのわがままは普通なのでしょうか? 別れる気はありませんが、結構キツイです... どなたか意見ください。

  • 恋愛ワガママ?をどうにかしたい!

    約1年付き合っている彼がいます。 お互い社会人の為、週末しか会いませが、交際は順調で不安にさせられる言動などは無いのですが、平日は寝る前にメールが入るだけで、彼からの電話が無いことを少し寂しく感じています。 そのためか、会えば甘えや寂しさから何度も「好き?」と聞いてしまいます。 彼もその都度チャント返事はしてくれるのですが、「聞かなきゃ分からないなんて事はないでしょ?」などと注意を受けることもしばしばです。 彼は、私の行動から気持ちが感じ取れるので、好きという言葉は余り必要では無く、寂しさを感じることも無いとのことです。 これは男女の違いや愛情の感じ方の違いなのでしょうか? 感じるだけじゃなくて、言葉でも聞きたいって思うことや!不安もないのに寂しいって感じてしまう自分が、ワガママや愛されてたい願望?の強い未熟者のように思えてきました。 なんとか成長したい、変わりたいと思うのですが、どのように気持ちを切り替えれば良いのか分からず滅入ってしまってます。 自分を客観的に見つめ直すためにもアドバイスだけでなく、質問を読んで感じたことなども回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 私のわがままなのでしょうか

    こんばんは! このような質問を以前したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684063.html  あれから、回答者様方がおっしゃったとおり、自身の人間関係の狭さを痛感いたしました。  このまま家と学校の往復だけの生活はイヤなので、わたしは自分からアクションを起こしてみようと思い、思い切ってアルバイトをしてみようと思いました。親にバイトの事を話してみると、承諾してくれて、電話をして数日後面接が行われる事になりました。しかし、それを聞いた途端親は急に手のひらを返しバイトを断れといってきました。私は抵抗したのですが、親は問答無用で取り合ってくれず、私も後で考えて、推薦を取り消されたらと、思い直しバイトを断念しました。  なので私は、それなら習い事がしたいと親に言ったところ親はまた承諾してくれました。前々からやりたくて、この機会にと思い、ある教室に電話をかけ相談に行く事になりました。いろいろ細かい事を聞いて帰ってきて、再度親にいってみると途中まではいい顔をしていましたが、お金の話になった途端、また手のひらを返され、 「これから大学のお金とかがかかるのにそんなお金は出せない」、 「部活も中途半端にやめて持続性のないやつが続けられるはずがない」、「お前は部屋の片付けも出来ないくせにそんな事が出来るはずがない」、「お前は家に帰ってじっとしていればいい」、「そんなやつは大学に行かせない」、「お前は親の言う事さえ聞いていればいい」、 「親はお前よりも長く生きているのだから親の言う事は間違いない」 などと前のバイトの件もほじくり返されとてもショックでした。  たしかにお金は高くつくので、私は、親からはお金を借りて、バイトをしだしてから返していくつもりでいました。  しかし、それを言うと、親は、 「どうせ返さないつもりはだろう」、 「習い事をしながら、大学へ行きながら、バイトなんか出来るはずがない」、「お前は推薦で行ったのだから、勉強についていけるかどうかわからないからバイトなんかしなくていい」、「親から小遣いをあれだけもらってまだそんなにお金が欲しいのか」」、「そんなにバイトがしたいなら就職しろ」 と問答無用で怒鳴り散らされ、まったくダメでした。  たしかに、私は部活をやめてしまったし、大学行きながらとかは辛いだろうし、親から小遣いもかなりもらっているし、推薦なので勉強の面での不安もあると思います。  しかし、私が部活をやめたのは、別の学問の勉強がしたかっただからでその勉強は今でも好きだし、続けています。成果もある程度残しました。学校からの推薦をもらうために学校の勉強とも両立してきました。 私が行く大学の学部はその学問とはあまり関係ありませんが(もちろんその学部の内容もとても好きな分野だし、とても興味があります)。この学問はもう趣味のようなものなのでこれからも続けていければと思っています。それで専門的にやりたいと思えば転部も考えています(甘い考えだと思いますが・・・)、あと私は英語にあまり自信がないのでその勉強もしてきました。それにバイトの理由も、今までお金をもらいすぎていた事を反省し、親から自立したいと思ったという理由もあります。それを言っても、親は取り合ってくれません。むしろ、「転学は許さない」、「そんな関係のない勉強なんかやめろ」とまで言う始末です。  親は、そんなに暇なら自動車学校へ行けといいますが、そこには前回の相談で出てきた人たちがいるので行きたくありません。だからこそこのような事をしたいと思ったわけです。しかし、そんな事親に相談できません。たしかに、親の言う事もわかりますが、ここまで全否定されるとは思いませんでした。  最近はそんな事もあり、勉強がなかなかはかどりません、というか勉強だけではいくら好きな学問でもつまらないです。  そして、学校へ行けば、相変わらずの状況でとても辛いです。  最近では春休みの予定などを話し合っているらしく聞くだけでとても憂鬱です。このままでは大学に入る前に自分がどうにかなってしまいそうです。  そこで、友達ともこじれ、バイトも習い事も取り上げられ、これから2ヶ月どう過ごしたらいいのかでしょうか。また、私がバイトや習い事をしたいと思う気持ちは今の状況から逃げだしているだけなのでしょうか。  長文で文もぐちゃぐちゃですが、よろしくお願いします。

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら

    彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら泣かれました。 いい加減にしないと本気で怒るよ? って何度も言ったのに、ロクに聞かないから、 先週本気でキレて、もう彼女のワガママを聞かないと決めました。 昨日彼女に会ったのですが、 今までなら「はいはい」って言いながら叶えていた彼女のワガママも、 「え?なんで?嫌だよ。自分でやれば。」と取り合わないでいたら 「なんで急にそんな冷たい態度を取るの?」って言いながら泣かれました。 今まで何度も注意をしてきたのに、 ロクに取り合わなかったことを説明しましたが、 「私だって色々頑張ってるもん!!」とかなんとか言って まともに会話が出来ない状態になってしまったので、 「今日はもう話が出来ないみたいだし帰るわ。」と言って昨日は帰りました。 今日もメールでぐちぐちと文句のようなメールをしてきていますが、 今まで散々好き放題しておいて、それはないわ。と思ってしまいます。 とりあえず彼女が落ち着いたら話をしてみようと思うのですが、 マトモに会話にならなかったらどうしよう。。とか考えて億劫です。 うまく彼女に納得してもらえる方法って無いですか?

  • わがままだけど、わがままに思われにくい言い方

    タイトルがよくわからない感じになってしまいましたが 私には友達以上?恋人未満な9歳年上の男性がいます その方とは去年の夏に付き合えかけましたが 私がまだ17歳ということで今は付き合えないと言われました 今年の4月から受験生だから不安になったりするのはいけないと思うの と伝えたところ、考えた末 彼からは連絡をしないという風になり 忘れようとしましたが、今月に進路はほぼ決まり、後は1月に行われる本試験までとなり あまり切羽詰めて勉強する必要がなくなり、心にも余裕ができました。 だからと言って、勉強をおろそかにするつもりはありません しかし、今月久しぶりに彼と、長電話をし 私の状況などを話しました それで、週一ぐらいのペースで電話をするようになり 受験が終わったらディズニーランドに行く約束をしました 一昨年には八景島も行った仲です その時に「聞き流してほしいんだけど。会いたい。」 と言ってしまい 彼は考えてくれて 聞き流せないよ。でも、一応●●は受験生だからなあ… と言われ、だよね、だよね、うそうそ、冗談 という風にその話は終わりました しかし、その話をしてから3週間… 電話じゃあ、通話料も気になるのでどうでもいい世間話はできなし ゆっくり話したいと思い 夜、1,2時間だけでも合って話がしたいです。 車の中で少しだけでもいんですが しかし、彼の住んでる所は車で一時間弱… 電車だと乗り換えなどで2時間かかります なので、私が会いに行くのも受験生だろ? って思われそうなので 彼に会いにきてと言いたいですが そのまま言ったら、彼女でもないのにわががまま過ぎるので どういう風に伝えようか悩んでいます 考えたのは こっちにくる用事とかってないのかな?とかなんですが これでは直接的すぎますか? 結局、わがままですね 4月から会っていないのでこのままあと3カ月我慢するべきなんでしょうけど… 勉強も怠っていません 一日ぐらい駄目ですか? 去年は車で往復2時間かけて会いに来てくれました 4回ぐらいしか会っていませんが… とにかく会いたいんです 我慢したほうがいいなら言ってください 大丈夫だと思うなら まがままだけど、わがままに思われない言い方 教えてください お願いします

  • わがままだから‥という彼女

    お世話になります。 某サイト(まじめ系です)で知り合って数ヶ月、メールはほぼ毎日、食事デート数回という彼女がおりますが、彼女はことあるごとに ”私、世間知らずのわがままだから‥” といいます。 僕(39際)は彼女と結婚を前提にお付き合いしたいと思っていて彼女もそれは知っていますが、明確な返事をもらえていません。 普通は好意ある相手に対しては自分のネガティブな点はなるべく隠そうとするのではないかと思いますが、彼女はいつも自分に対して否定的な言動をします。 謙遜なのか遠まわしに断っているのか、判断がつかないでいます。 ちなみに彼女はバイオリン講師で自宅で教えています。レッスン&自分の練習でめったに外出せず、子供の頃から音楽一筋でやってきた人です。 知り合って数ヶ月ですが、僕自身は彼女をわがままだと思ったことはありません。ものすごくまじめな人です。 はなはだ情報不足ではありますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • わがままでしょうか?

    私は今中学3年です。 もうすぐ2学期が始まります。 私は今の環境があまり好きではなく、 塾でも家でも勉強がはかどりません。 勉強が嫌いではありません そこで私は祖母の家ですみ、1人で勉強がしたいと 思うようになりました。 受験もありますし・・・ となると、転校しなければなりません でも私は高校は地元の高校を受けたいので 3学期になったら戻ってきたいなと 考えています。 でも母に話したら 「わがまま」と言われてしまい、それ以来なに言われるか怖くて その話ができません。 でも、まだ行きたいという気持ちはあります。 これってやっぱりわがままでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません・・・・ 回答おねがいします