• 締切済み

わたしのワガママで冷めています。

こんばんは。 よろしくお願いします。 頭の整理がつかないため、かなり勝手なことを書いておりますので、お叱りやご意見もよろしくお願いします。 大学院2年目です。 3こ下の学年の彼とは付き合って1年になりました。 彼からのアプローチで付き合い始めました。 今まではわたしに精神的・時間的余裕があってあまりイライラしていなかった(我慢できていた)のですが、最近些細なことで彼の欠点ばかり目に付くようになりました。 今まで文句など言ったことがなく、彼も甘えてしまっているのかも知れません。 お互いに慣れてしまうといった、時期的なせいもあるかもしれません。 彼の許せない欠点として、 (1)ムスッとしている時が多い。(友達の影響でムスッとしているのがかっこいい?みたいに思っているみたいです。彼は軽くはありませんが、若い男性によくありがちな感じでしょうか。) (2)気が利かない。最近気を遣ってくれない。(デートプランを考えたり、わたしを喜ばせようとかいう姿勢が見えません。わたしがご飯を作るのに家に来るときも毎回手ぶらです。) (3)人を見下したような発言をする。(お互い関西で(日本でも)トップの大学です。でも正直彼は大学に入ったのに満足し、努力しているようには見えません。) (4)連絡が少ない。(わたしも連絡は遅く、少ない方ではあります。連絡は彼からの方が多いです。浮気はしてないと思います。) (5)上から目線。(わたしを馬鹿にしているのではなく、年上を手玉に取りたいといいますか…「ずっと一緒にいてあげるから」のような発言。) (6)言ってることとやってることが違う。(色々矛盾している、というか言ったことを覚えていません。最近は好きという言葉すらも疑いたくなります。) (7)勉強もあまりせず、サークルの用事を忙しいという理由にする。(最近は就活が忙しいのは仕方ありませんが、以前はサークルの用事をとても大事な忙しい用事であるかのように言っていました。自分も忙しいみたいに言いますが、わたしに比べたら大した用事ではないだろう(所詮遊びじゃん)とまで思ってしまいます。サークルの活動が嫌なのではなく、勉強などもしっかりやるべきだと思っています。) つまり、彼の子供っぽいところがいやになったようです。 自分もかなりワガママになったみたいです。 年下だと思ってこれらを受け入れるべきでしょうか?少しずつ話して改善するようお願いすべきでしょうか。 みなさんもこういう相手の嫌なところばかり目につく時期ありますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

私から見るとどっちも子どもで自分のことしか考えていないように思えます。 1)ガキですね、でも「○○しているとかっこよく見られる」という 勘違いや理想などは誰にでもあることかなと思います。 2)元々気が利くタイプだったのでしょうか? 付き合いが長くなれば、だんだん慣れてきてしまうところも増えるでしょう。 男性は基本的に釣った魚にエサはやらないタイプが多いので、 いつまでもお姫様扱い(デートプランを考えたり喜ばせようとしたり)はしてくれないものです。 3)見下す発言と彼の努力がどう比例するのかわかりません。 彼も努力して今の大学に入っていると思うので、自負はあると思います。 私もトップ大学といわれる所を卒業していますが、母校への自負を持っている人が多かったように思えます。 ただ、学歴や大学名だけで偉そうにしているなら、社会に出て勘違いに気付くと思うので、 今子どもの彼にどうこういってもしょうがないと思います。 4)自分の方が連絡少ないなら、文句は言えないでしょう。 あなたが自分のことを棚にあげて求めすぎだと思います。 5)彼のほうが年上なんですよね? 彼は本当は自分に自信がないんじゃないでしょうか。 だからそうやって強がっていることが唯一の自信…という見せ掛けだけだと思います。 また、あなたより上にいることで少し安心したいんだと思います。 6)具体例がないのでなんともいえませんが、自分の言葉に責任がもてないなら 口ばっかりの子どもなんでしょうね。 7)サークルも学生時代の大事な活動の一環だと思います。 サークルに重点を置くのか、勉強に重点を置くのかはそれぞれです。 学力よりもサークルで築いた人間関係やコミュニケーション能力のほうが、 社会に出てから重視されることもありますので、一概にダメとはいえないのでは?と思います。 あなたが子どもで心が狭いなと思うこともあれば、 彼が子どもでしっかりすればいいのに…ということもあるように思えます。 別にすべて受け入れる必要はないですが、まだまだどちらも社会に出たことがないひよっこです。 彼が社会に出たら、今より大人になるでしょうし、学生のあなたには理解できない差が出るほどだと思います。 その後、あなたが社会にでて理解できるようになることもあるでしょう。 どっちも、今から色々なことを知っていくまだ中間地点でしかありません。 今後成長するかもしれない彼と一緒にいたいなら、そんなにめくじらたてる必要ないでしょうし イライラが止まらないのなら、今あなたが付き合うべき相手ではないということです。 どうしてもイヤなことは改善してもらうよう伝えることも大事ですが、 あまり細かいことばかり注意していると、彼も年上のメンツもありますし、 だんだん注意されることが鬱陶しくなってくるでしょう。 相手のイヤなところばかりが目に付く時期というのは、ない人のほうが多いのでは? そういうときって一般論的には別れ時ですし。。。

lala_310
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 やはり予想通りのご意見が多く、反省しています。。 (1)こんなのは典型的な嫌気ですよね。くだらなかったです。 (2)もともと気が利くタイプではないです。付き合う前から。ですので、他の女性に対しても勘違いされることは少ないだろうということで、プラスに捉えていました。 (3)他の大学の人たちがダメということはないと思います。でも、彼にしてみればダメ(馬鹿)なんだそうです。きっと社会に出てから、挫折したり、もっと優秀な人のなかで辛い思いをするんじゃないかと心配しています。 (4)なんか、もう連絡したくないんです。 (5)質問文にも書きましたが、わたしのほうが年上です。 (6)わたしは有言不実行がとても嫌いです。 (7)サークルで築いた人間関係、コミュニケーション能力は評価できますが、それだけでは通用しないと思います。  彼がこんなんで社会に出て挫折しないか心配なところもあります。余計なお世話だとは思いますが。 きっと社会に出れば変わるんでしょうね。。 それまでわたしも大人になる努力をして、彼を支えていきたいと思います。 こんな些細な不満で別れるつもりはありません。 そんな軽い気持ちで付き合ってはいないんです。 ただ、こういった時期をどう乗り越えるべきかということをご意見いただきたかった、またわたしのワガママを叱っていただきたかったんです。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 文面を見る限り二人して子供なんですよ。 貴女の不満が書いてありますが、彼から聞いたらまた違う結果になっていそうな不満ばかりですし・・・・。 嫌なところが目に付く時期は誰にでもあると思いますが、それはお互い様ですよね。 貴女は自分にも悪いところはあると書いていますが、書いてるだけ。 直そうとはしていません。 全て、私が私がですし、全て自分の主観だけ。 自分を客観的に見てみる努力をしてみるべきです。 恋人っていうのは、良くも悪くも似たりするものです。 自分の鏡だと思っても良いかもしれません。 なので、自分がダメだと相手もダメ。 自分が頑張る姿勢を見せれば相手も頑張ってくれるものです。 自分だけが我慢して頑張るのは嫌だというのであれば誰と付き合っても同じですよ。 すぐに自分自分になって相手に嫌気がさしてくることでしょう。 貴女がここで質問してきたってことは、不満がありつつも彼と仲良くしたいという願望があるのだと思います。 だったら、ここでグッと我慢して自分を客観的に見て自分の悪いところをまずは直してみましょう。 距離を置くなら距離を置くでも良いですしね。 何にせよ、お二人ともまだまだ子供なだけです。 子供みたいなプライドが邪魔して関係を悪化しているだけに過ぎません。 合う合わないじゃないですよ・・・これは・・・ 直さないと誰と付き合っても同じ結果になるような気がします。 最後に >年下だと思ってこれらを受け入れるべきでしょうか? 受け入れるも何も、これも貴女の年上としての変なプライドですよね? こういう考え自体が・・・・ 大人になりましょう。 あとは自分を客観視できるようになりましょう。 それさえすれば、彼とどうしたら良いのか自分自身で見つけられるはずです。

lala_310
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 とてもイライラしてしまい、自分のワガママであるのは分かっていましたが、それを改善するような内容ではありませんでした。 客観的に見て、回答者様のおっしゃるとおりですね。 (2)など、金銭的にも余裕がなくなっており、それがますますイライラさせる原因になってしまっています。でも回答者様のおっしゃるような、わたしの変な年上のプライドのせいでお金のことは言えないといったストレスもあります。 わたしも彼も子供なんですね。 もっと自分をよく知って、自分の欠点を直したいです。 こんな質問をしてしまい、とても恥ずかしいです。。 相手を責める前に自分自身反省する、大事なことを忘れていました。 もう少し、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

既婚女性です。 ザッと読んで思ったこと正直に、以下の通り書きました。 (1)子供っぽい (2)貴方が求めすぎ (3)努力するかしないかは彼の問題 (4)連絡が少ない?あなたの連絡の方が少ないんだよね? 文章の意味がよくわかりませんでした。 (5)貴方が年上と言うことを意識しすぎ (6)言ってることとやってることが違う?例えば? 言ったことを覚えてない?頭良くないの?それともどうでもいい話を覚えてないの? (7)これは彼の問題 言葉の端々に彼は年下なのに、、、というあなたの年上としてのプライド?みたいなものを感じました。 学生の時は3つ年が離れているのって大きく感じるけど、社会に出ると変わらない物です。 オンナって1度こんなに嫌になるとなかなか気持ちが復活しにくいような気がするんだけど、付き合っていく気はあるのでしょうか? もしあるなら少し距離を置いた方が良いですね。

lala_310
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 (4)は(7)と関連して、時間あるのだから彼がメールをすべきと思っているんだと思いました(改めて読み返して、わたしの心の中で)。 (6)勉強しなきゃといいつつしない、今度~しようねとか~するねとか言っておきながら、忘れる、やらないなどです。 回答者さまのおっしゃるように、どこかで彼との関係を対等におもっていないんだと気づきました。 わたしは忙しいのに、彼が年下で忙しくないのに、どうしてもっと気遣ってくれないんだと。。 彼は恋愛経験も少なく、もとからあまり気が利く方ではないようです。そんな彼に女性を喜ばせることや気遣いを求めるほうが間違っているかもしれませんね・・・・・ 付き合っていく気はあります。 会っているときはずっと一緒にいたいと思うのですが、離れた瞬間、イライラしてしまうんです。 わたしからももうメールするのも嫌なくらいで、ぜんぜん連絡していません。 彼も就活で忙しくなるし、自然に距離を置くにはちょうどいい機会かもしれません。

関連するQ&A

  • 私の我が儘でしょうか?

    24日、彼と遊ぶ約束をしています。 彼は最近大学のサークル活動が非常に忙しく、暫く近く会えなかったので、私は明日をとても楽しみにしていました。 すると先程メールが来て、そこには 「今日は家に帰れないかもしれないから、明日の予定を組んでもらえませんか?」と書かれてありました。 昨日・今日と、彼の学生最後の大きな試合があり、その打ち上げでオールしなくてはいけないようなのです。 彼は大学4年生で特別な時期なので、私も我慢しようと思っていました。 でもこのメールを読んで怒りがわいてきました。 まだ行き先さえも決めていないのに・・・。 しかも明日は彼の事情で会える時間が短いので、午前中の早いうちに待ち合わせをしたかったのに、今日オールするのならその計画も難しくなります。 私とは今後いつでも会えるけれど、サークルの皆とはこれが最後。友達や後輩と別れづらくて一緒に居たいのはわかります。 でも24日に会うのは、前から決めていたことです。オールする予定なんてこっちは聞かされていなかったし、じゃあ私の気持ちはどうなるの?と思いました。 私に予定を組ませておきながら、自分は打ち上げで楽しんでいるというのも悔しいです。 ちなみに、普段から一緒に出掛ける時も、私の提案した所に行く事が多いんです。 彼は優しい反面、優柔不断というかあまり意見を主張しない人で、私に合わせるのが丁度良いと思っているみたいで・・。 でも、彼も私に会いたい気持ちでいてくれるのならば、たとえサークルが忙しくても「今度会う時はどこへ行こうか」の提案くらいは前もってしてくれたら・・・と思ったんです。 今回の事は頭にきて、勢いで「オールするなら、明日会うのは無理だよね。疲れてるだろうから会わなくてもいいです」という返事を送ってしまいました。 彼は少し無責任ではないかと思うのですが・・・それとも私が自分勝手なのでしょうか? 本当は会いたいけれど、でもまだ怒りがおさまりません。 長文で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 私の我儘なんでしょうか?

    最近、付き合って2ヶ月の中距離恋愛の彼氏と個人的にもやもやしています。 事の発端ですが1ヶ月前からデートの約束をして、お互いに休みが不定期なので久しぶりに会う日でした。彼は毎日のように次会えるのを楽しみにしてるとLINEや電話で言ってました。 なのに2日前に正式な時間や場所を聞いたら夕方の17時を指定され、午前は用事が入ってしまったと言われました。 彼氏が最近かなり忙しいので、初めて私が1時間半以上もかけて、会いに行く事になっていたのにたった数時間しか会えません。 正直、今までの恋愛ではデートの時はお互い1日空けとくか用事があるならそれでも会うか?の確認が必ずあったので軽んじられた気分です。 その時はもっと早く伝えて欲しかったと伝えて終わったんですが、私の中で未だにどんな対応が正しかったのかなぁ~って思うと同時にモヤモヤします。 それとも私が単に我儘なだけでしょうか? 意見や体験談なんでも良いので相談に乗って貰えたら嬉しいです。

  • 男のわがままでしょうか…

    五月に結婚を控えている30歳男です。 彼女とは10年の交際を経てようやく結婚することになりました。 今まで浮気も一度もなく、大きな喧嘩もなく 途中で別れることもなく、周りも羨ましがる様な二人です。 でも、最近11歳下の女性に心を奪われてしまっています。 その子は大学の時の後輩で時々サークルの集まりで顔を合わせます。 私の事は「とっても尊敬していて、憧れています。」 という感じでとても仲良しです。 一度デートをした時にも(数時間一緒にお買い物をしただけ)「嬉しい」「楽しい」「信じられない」ととても楽しそうでした。 私はその子にとって-好意を持っているけど遠い存在-という感じのようです。 私の理想(わがまま)は現実的には結婚をして奥さんと一緒だけど、 心の中では実は「君が好き」と言うのを知っていてほしいのです。 あわよくば、「お互い好きなのに一緒になれない」的なロマンチシズム? 書いていて恥ずかしくなってきましたが、これ本音。 さて、来週の午後にお互いの用事までの間一緒に 数時間を過ごすことになりました。 何も言わずにこの気持ちは胸にしまっておいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 告白したいのですが…

    大学生(女)です。 同棲していた同じ大学の彼に振られてしまいました。 そこから一週間ほど、用事のあるとき以外は彼には連絡もせず 会いませんでした。 そこからは、今週末にある試験に向けて 毎日彼の家に行き一緒に勉強しています。 日に日に彼は私に対して 以前のような態度もしくは曖昧な態度を 取るようになりました。 寝転がっていればくっついてきたり 「僕のこといらない?」 「勉強したければいつでも待ってるから」という発言をしたりと はっきりしない関係が続いています。 そこで、試験が終わったら 彼の現在の気持ちを聞くためにも 復縁したいという気持ちを伝えようと思うのですが 私から気持ちを伝えるのは 復縁しづらくなるでしょうか? 今、お互いどんな気持ちなのかを分かっていないと思うので 一度話をしてみようと思うのですが… 私から話すことで、彼に 自分の気持ちばかりぶつけて…と 思われたりしないでしょうか? みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 幼いわがまま自己中女

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直りますか?

  • 私のわがままでしょうか

    はじめまして。 私のわがままでしょうか? みなさんにお聞きしたいです.. 私は大学1年生 遠距離恋愛の彼氏がいます。 連絡は毎日メールします。 最近,学校生活にも慣れ 友達もできたようで 毎週お休みの日に遊びに行ってるようです。 関西圏なので 遊ぶところはたくさんあると思います。 昨日も深夜まで遊んでたようです。 私は心配性なところが あるので 帰りを心配して寝ずに起きていました。 帰ってきたとメールが来ましたが 子供じゃあるまいし心配し過ぎと 言われました。 確かに..干渉し過ぎたのかもしれませんが 彼の交友関係も 関西圏のこともよく分からないので心配になってしまいます。 でも私の心配がお節介なら彼にとって私の存在が重くなっているだけですよね.. お互い浪人して 今年入学したんですが 彼は私大で一人暮らし、 バイトもせずに 遊んでいることも 少し理解できません.. 大学生はバイトと遊ぶのが一番の楽しみという友達もいますが.. 私が心配したり 反感を覚えるのは おかしいことなんでしょうか? お節介すぎるんでしょうか? 好きだから心配してしまいます.. ご意見お願いいたします。

  • わがままでしょうか?

    こんばんは、何度か質問させていただいてます。 私も彼も大学生で(彼が一つ年上)、お互い一人暮らしをしていて、付き合って9か月目です。 最近、なんだか寂しいなぁと感じることについてです。でもそれは私のわがままで、心が狭いのかなって思ったりもするので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、ほんとに時々でいいので、ご飯を外でおごってもらいたいなって思うということです。 私たちは、お互い一人暮らしということもあって、彼氏がよく私の家に泊まりに来てくれます。 (私が泊まりたいと言っても、部屋が汚いといってなかなか泊めてくれません。光熱費が最近高くてちょっと困ります。) その時は晩御飯、朝ごはん、用意します。 材料費は私が出しています。 どこかに外食したときは、ほぼ半分ずつだします。(時々彼が少し多く出してくれます。) 二人で買った2代目携帯の料金は私が出してます。 寂しいと思うのは、以前は私の家に泊まるときは、時々お菓子をかって持ってきてくれたのですが、最近はしてくれなくなりました。 彼の誕生日も、私の誕生日も、クリスマスも私が料理を作ったし、普段も作っているので、私も彼になにか御馳走してもらいたいなって思ってしまうのです。 でも私の家に来るのには、電車で1時間くらいかかるし、交通費もかかるし、時々多く払ってくれるし、忙しい中会いに来てくれるのは分かっているのに、そう考えてしまう私は心が狭いのでしょうか。 もちろん、彼にご飯を作ってあげたいし、「おいしい」といって喜んで食べてくれる彼が好きなのです。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 高校生が大学のサークルに参加できるか

    ある附属校に通っています。最近、テレビの制作に興味を持ちました。そして、調べてみると附属の大学で有名な放送のサークルがあることがわかりました。一度、ホームページからメールして尋ねてみようと思ったのですが、なかなか送れません。というのも、今の時期は一般の(進学校の)生徒は勉強をしている最中ですし、私のようなものが生意気かな?と思ってしまいます。附属というのはただでさえ、大学に入れば「馬鹿」と言われ、白い目で見られる、ということはわかっていますが、やってみたいという気持ちがあることも事実です。ただ、「参加する」というほど、生意気なものではなく、最初は見学させていただいて、あとから徐々にやっていって、大学に入れたら本格的に活動していきたいと考えています。 ここで質問なのですが、高校生が大学のサークルに参加する、もしくはメールして尋ねるという行為事態、生意気に見えてしまうでしょうか?他、聞いてみてもいいという意見の方、やめとけ、という方の意見をお願いします。

  • わがままでしょうか?

    ちょっとわがままだったのかなあ」と思ったことがあり、いろいろな意見が聞きたくなり質問しました 2年付き合っている彼女とのことなのです(二人とも大学生) 僕の性格は、いつも一緒にいたいと言う感じで、彼女は、会えるときに会えればいいと言う感じです 最近、彼女は忙しいようで、休日、放課後ともに、ほとんど会う時間がないため、上記の性格上、僕はすごく寂しい思いをしています そのため今までは、お互い友達と受けていた授業を、これから一緒に受けたいと言いました ただ、彼女にも友達がいるため、そこを考慮して一週間の授業日の4日中2日というふうに提案しました すると、彼女は、友達に言いずらいと言う理由で、余りいい反応をしなかったものの、僕の説得に応じて、okをだしてくれました その後、僕はわがままだったのかなぁと思いこの場で質問させて頂きました さまざまな意見を聞いてみたいです、短文でも構いませんので、回答頂けたらありがたいです 回答の際にご自身の性別を教えてくださるとありがたいです 宜しくお願いします

  • タイミングを逃してどうしてよいかわからない

    初めまして。長いですが、最後まで目を通していただければ幸いです。 現在大学三年生で、サークルの副委員長をやっています。主に委員長との意志疎通がとれずに 困っています。 私の大学は元々女子大だったということもあり、女性が多く、サークルもほとんどが女性です。 あまり馴染めないままサークルの最後の年になりました。 サークルでの頑張りが認められたらしく、副委員長をさせていただいています。 副委員長に先輩方に推薦され、なったものの委員長とは全く仲良くなく、このままではまずい、 委員長と話す機会を作ろうと、誘ってみた(自然と話せる関係になりたかった、委員長が異性と いうこともあり、直接自分で誘うと向こうが構えてしまうのではないかと思い、委員長と仲がよい 部員にお願いして六回ぐらい誘った)のですが、バイトだから、とか忙しいからだとか理由を つけられて一度も実現しませんでした。 そのままサークルとしての活動が始まり、予想通りぎくしゃくしたり、仕事が上手くいかずに 過ぎました。 ですが、色々とあり一応お互いに話し合わないといけないということにはなったのですが、 なかなか上手くいきません。 例えば、最近でいえば、とある件でお互いに食い違い(といっても前に話し合いその問題については 方針を決めたはずなのに、それとは反対の意見をいいもめかけた件)があり、私がその件について 話し合いたいと後日メールすると 二日後にメールが返ってくる→今忙しくバタバタしているので三日後にしてほしい→三日後、風を引いてしまい今辛いので明日で良いか→私がまだ体調が悪いなら無理をしないほうがよいというと、まだ体調が治らず、明日の会議に欠席したくはないので、お願いします→それから三日経つがなにも連絡なし ということがあり、全く同じではないですが、このような事が数えきれないほどあり(その度に前は こういうことはいってほしかったと何度も言っている)、更には話し合いの話題にあげて意見を 聞きたいと言ったのに一ヶ月以上音沙汰なしの用件もあり、あまりにも頭にきて、 「お前とはもう二度話す気はないし、こっちはこっちで好き勝手にやらせてもらう」 と今日連絡するつもりでした。 ですが、今日日にちを間違え、サークルのとある用事を休んでしまい、完全にいうタイミングを逃してしまいました。 もうなにも委員長とは話す気はないのですが、今回はかなり申し訳ない事をしてしまい、謝罪をしましたが、その件で言うタイミングを逃してしまい、どうしたらよいかわかりません。 お時間がよろしければ、ご回答をよろしくお願い致します。