• 締切済み

私のわがままでしょうか

はじめまして。 私のわがままでしょうか? みなさんにお聞きしたいです.. 私は大学1年生 遠距離恋愛の彼氏がいます。 連絡は毎日メールします。 最近,学校生活にも慣れ 友達もできたようで 毎週お休みの日に遊びに行ってるようです。 関西圏なので 遊ぶところはたくさんあると思います。 昨日も深夜まで遊んでたようです。 私は心配性なところが あるので 帰りを心配して寝ずに起きていました。 帰ってきたとメールが来ましたが 子供じゃあるまいし心配し過ぎと 言われました。 確かに..干渉し過ぎたのかもしれませんが 彼の交友関係も 関西圏のこともよく分からないので心配になってしまいます。 でも私の心配がお節介なら彼にとって私の存在が重くなっているだけですよね.. お互い浪人して 今年入学したんですが 彼は私大で一人暮らし、 バイトもせずに 遊んでいることも 少し理解できません.. 大学生はバイトと遊ぶのが一番の楽しみという友達もいますが.. 私が心配したり 反感を覚えるのは おかしいことなんでしょうか? お節介すぎるんでしょうか? 好きだから心配してしまいます.. ご意見お願いいたします。

noname#131853
noname#131853

みんなの回答

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.3

こんにちは、大学生の女性です。 毎日顔を合わせていても不安に駆られるやすく、まして遠距離ですから嫉妬に近い心配をする気持ちは分かります。 メールで手軽に連絡交換ができる分、逆に不安になるのは仕方がないところもあるかと。 提案なのですが、「心配」を「信頼」の気持ちにシフトできるような生活を心がけてはいかがでしょうか? 前の回答者様と重なるところもありますが、積極的に外に出ていい影響を受けて、自分の世界を広げていけばいいのではないかと思います。 大学はいろいろな人がいて、たくさんの機会もあります。 せっかく頑張って大学に入られたのですから、刺激を受けて大学生活を謳歌してください。 心配されるよりも、質問者様が充実した生活を楽しんでいることが分かるほうが、彼も嬉しいと思いますよ。 いろいろな経験を積んで、外も内も魅力的な女性になってくださいね。

noname#131853
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配を信頼にシフトですね! もっと素敵な自分になれるように がんばります! 元気がでました

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

#1再回答です。 >では,どうしたら嫉妬はなくなりますか? 自分に自信を持つしかありません。 その方法はあなたが模索するしかありません。 彼に心配というのではなく 飲み会楽しかった? よかったねー。と言える余裕の心を育てるしかありません。自分を磨くしかありません。 いい本を読みましょう。 たくさんの人と交流を持って色んな意見を聞きましょう。あとは彼が関係ないあなたの友人関係で楽しく遊びましょう。 嫉妬しない女性を男性は喜びます。 嫉妬されると悪いこともしてないのにどうせ責められるなら 同じ事なので いっそのこと浮気してやれって男性は思うみたいですよ。気をつけてくださいね!

noname#131853
質問者

お礼

自分に自信を持つことですね! ありがとうございます。 頑張ります

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

>私が心配したり反感を覚えるのはおかしいことなんでしょうか?お節介すぎるんでしょうか? ”心配”と言うオブラートに包んだあなたの重症な”嫉妬”です。 いい大人でしかも男なのに しかも”世界一平和な日本”で”女”に”心配”なんてされるなんて何か違うでしょう? 私は40代離婚歴ありの 恋愛経験豊富な女性です。私はいい大人なのに 男性から”心配”と言われただけで またかよ!=嫉妬の裏返しと思ってゲンナリします。心配っていう言葉を使えばいいってもんじゃないだろー。 嫉妬は嫉妬 心配なんて遠回りな言葉を使うなと本当にゲンナリします。それだけで こんなに嫉妬心の強い相手とは別れようと思います。 こっちはいい大人なのに余計なお世話だからです。ジェラシーも程ほどにしないと呆れられますよっ!

noname#131853
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬ですね.. 確かに妬いてました 自分が相手から心配と ばっかり言われたら 重いと思います.. では,どうしたら嫉妬はなくなりますか?

関連するQ&A

  • 関西の私大について

    関西の私大で浪人生の割合が多い大学はどこですか? 

  • 二浪で関西大学文系

    二浪を経て今年関西大学への進学が決ったのですが、二浪で関西大学(文系・・・)と言うのは正直どうなのでしょうか。 浪人中はそんなこと考える暇なかったのでなんとも思ってませんでしたが、今は世間体などが怖いです 親戚や近所の方は浪人中はがんばってと声を掛けてもらってましたが実際の所はどう思っているのか、やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか? 大学に入ったら一浪は沢山いても二浪は珍しいでしょうから友達は普通にできるのだろうか・・・

  • 多摩美行きたいけど...

    多摩美行きたいけど... 現在浪人生中のものです。 高2でデザインがしたい!と思い芸術系の大学を目指すようになりました。 デザイナーになりたいのであれば東京で学ぶ方がいいと私は考えています。 でも、裕福ではなく現在私はバイトをして塾代を払います。(事情で一旦予備校をやめているため来月から通うことになります) 東京の家賃や夏期講習や大学の授業料などを考えても無理だと思っています。 親は関西でもいいじゃないかみたいな考えです。 ちなみに、親は一切お金は出してくれません。 中学から漠然と関西の芸術系大学は行きたいと思っていたのですが、いろいろ将来の就職など考えると迷いが出てきてしまって... 浪人もしてるので早く就職して経験を積みたいです。でも、関東のデザイン会社に就職したいと思っています。金銭的に無理があるのでやはりこのまま関西の大学目指すべきですよね。 経験がある方、デザインに強い関西の私大をしっているかたなどアドバイスお願いします!

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

  • わがままなんでしょうか。。

    わたしには付き合って1年の彼氏がいます。お互い20歳の大学生で、一人暮らしをしています。 特に毎日一緒にいるわけではなく、週に2回程度二人で会っているくらぃです。(わたしはもっと一緒にいたいと思っているのですが・・・彼はバイトもしているので) 少し前なんですが、彼が熱を出して体調をくずした時、すごく心配になって、「来て」と言われてもないのに言って看病をしました。その当時はわたしは実家から大学に通っていたのですが、帰る時間が遅くなって、親から怒られるのを覚悟で、彼の家に行ってきました。それは自己満足なのかもしれませんが、彼がうれしい顔そしてくれて、わたしもすごくうれしかったです。 そして、先日、わたしも体調をくずしてしまいました。(一人暮らしをはじめた頃です)学校も部活も休んでしまい、実際カナリつらかったです。しかし、彼は「大丈夫??」「早くよくなってね」とメールはくれるものの、部活の先輩とドライブに行きながらメールをくれていたようです。 わたしとしては、やっぱり体調が悪いときは、心配もしてほしぃし、家に来て、寂しさを紛らわせてほしいです。 そう思ってしまうわたしはわがままなのでしょうか。彼はどう思っていたのでしょうか。。わたしの価値観を彼に押し付けるのはよくないとわかっているのですが。。。

  • 彼氏の女友達にヤキモキ

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 ご相談したいことは、簡単に言えば、最近彼氏に私の知らない女友達が出来たことが嫌なんだけど、それとどう向き合っていけばいいか、ということです。(馬鹿みたいな質問だと思いますが、真剣に悩んでいるので、回答していただけたら幸いです。) 私は、大学4年の女で、高校から付き合っている彼氏は大学2年生(浪人と留年のため)です。彼とは、中・高・大学が同じです。 彼氏は、内向的な性格で、大学に入ってサークルに入らなかったことや、授業にあまり出ないため、友達が出来ずいつも一人で行動していて、本人もそのことで悩んでいます。 しかし、バイトには行っているので、大学で友達作りが難しいぶん、バイト先で友達を作ろうとしているようです。最近彼氏のバイト先が倒産したため、バイト仲間と飲みに行ったりする機会が多くなってきました。 ・・・が、飲み会の二次会の度に、モヤモヤして「いつ帰るの?」とかメールしてしまうんです。。(終電がなくなるから) ほっといてやれよ!!って思うかもしれませんが、女の子も混じっていて、(私の知らない女友達が出来たのはほぼ初めてのため)気になって仕方が無いのです。干渉すると嫌われるのであまり言わないようにしたいけれど、どうも気になって余計なことを言ってしまうのです。。その度に彼氏がげんなりしています。 幸い私は、大学に入って友達やサークルの仲間に恵まれ、男友達もたくさんいますし、グループで遊んだり、飲み会だって頻繁に行っています。(二次会は出ないけど。) だから、彼氏は「自分のことを棚に上げて…」って思うのでしょうね。まさにその通りなんですよ・・・ また、彼氏がバイトの人にすすめられて、最近mixiを始めたのですが、(頻繁にメールの来る)女友達の書き込みにモヤモヤ。  自分なりに分析してみたところ、浮気を疑ってるというより、自分の知らない世界が増えていくのが寂しいんだと思います。 けど、そんなの当たり前のことだし、これから社会に出るにつれ、付き合いだって増えるし、彼氏からすれば、彼女以外にも交友関係を増やしたいと思うのは当然のことだと思います。 色々理屈つけては、モヤモヤ考えたり、言ってしまうのですが、このままではいけないと思うのです。考え方とか気の持ちよう次第で何とかなるとだ信じたいのですが。。 彼氏から言われると反発してしまうので、皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 一人っ子の家庭はお金があるのか

    私は高校3年生で、大学受験をひかえています。まもなく22年度入試が始まりますが、どうも学力に伸び悩んでいて、目標大学に受かるのか不安です。国立大学を志望していて、落ちたとしても浪人は考えず、滑り止めに私立大学を受験する予定です。 医学部や旧帝国大学、またはその大学でしか学べない専門性のあるものならば浪人する価値もあると思いますが、理系大学で浪人してまで入るべき大学ではないと私は思っています。地方大です。 浪人して1年歳とった状態で社会に出るより、前に進みながら早く社会に出た方がいいかと思っています。この点については親との同意もあり、私立大学進学も視野に入れています。 ところが、私の周りではそこら辺の地方大学や教育大学であるにも関わらず、意外とみんな私大は受けずに浪人だそうです。 落ちた場合の話を友達としたときに、私が私大の話をすると「私大なんか受けるの!?絶対 浪人したほうがいいよ。私大なんか行ったらお金かかるし。」と言われました。また続けて「一人っ子はいいよね。お金もいっぱいあるだろうし、進学も自由だしね」と明らかな嫌味を言われました。 浪人はまるまるもう1年、進展も次年度合格の保証もなく親のスネを齧るわけですが、、、。しかも1年間独学なんて無理なので、どうせ河合なり駿台なりの予備校に行きますよね 私が言うのも違うと思いますが、私の家庭だってそんなにお金があるわけじゃないです。お年玉だったり貰ったお金だったり、両親が苦労してコツコツ貯めてくれていたから私立も視野に入れられるというだけです。それなのに、何もしていない家庭から一人っ子だからという理由で罵られるのは納得いきません。 皆さんは私大進学、浪人についてどう思われますか?また、そういう友達に反論するとしたらどうしたらいいと思いますか。 前説が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 受験に落ちた友人に対して

    浪人して国立大学を受験した友人からメールが来て、 「落ちた~…! よって私大にいきます!」 って感じのメールが来たのですが、どのように返信したらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか?メールによって変な風に思われたくないのですが・・・

  • 志望校決定に迷ってます!!地方の国立か関西の私大か・・・

    僕は兵庫県在住の浪人することになった浪人生です。 出身は愛媛です。 来年愛媛大学を目指すか、関西の難関私立大学を目指すか迷ってます。 学びたい学部もどっちにもあります。しかし、金銭面などを考えると松山の祖父母の家から通ったほうが安く、将来はどこの大学行こうと松山で就職したいんです。でも偏差値は私大のほうがうえです。 どっちの大学を目指すかによって勉強法がかわってくるんでアドバイスよろしくおねがいします。