• 締切済み

志望校決定に迷ってます!!地方の国立か関西の私大か・・・

僕は兵庫県在住の浪人することになった浪人生です。 出身は愛媛です。 来年愛媛大学を目指すか、関西の難関私立大学を目指すか迷ってます。 学びたい学部もどっちにもあります。しかし、金銭面などを考えると松山の祖父母の家から通ったほうが安く、将来はどこの大学行こうと松山で就職したいんです。でも偏差値は私大のほうがうえです。 どっちの大学を目指すかによって勉強法がかわってくるんでアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#31271
noname#31271
回答No.12

関西で就職するなら関関同立や関西の地元国立 松山で就職を考えてるなら愛媛大学か松山大学が俄然に有利です。 愛媛県って不思議な所で愛媛大学よりも松山大学のほうが 就職受けが良いんですよね(笑) 皆さんが既に書きこみ済みですが松山大のOBが地元企業の管理職として 多く根付いていますし仲間意識もあるようです。 自分の従兄弟は愛媛大法文でしたが地元受けがあまりよくなかったと聞いてます 結局、国税専門に進んだようです お金を極力抑えるなら 愛媛大法文の夜間主コースがお勧めです もしくは 松山大学短期大学2部から愛媛大学法文夜間主コースへ3年次編入

回答No.11

私は、小学5年まで関西で育ち、その後、愛媛県松山市で中高と過ごし18で同志社に行き、関東で某一流企業(ちょっと自慢できるぐらいの会社です)に入社し、3年半で退職、現在、一身上の都合により、公務員試験の勉強をしている者です。 話は、大学での経験になりますが。 あの場所であいつらと、過ごせた時間は、私の人生の宝です。 個性あふれる素晴らしい仲間、美しい者たち、 それは京都だから起こりえたことです。 決して愛媛では会えないような優秀な奴がわんさかいました。 やはり立身出世を考えてる奴がたくさんいました。 同志社には。 これからも彼らの生き様に触れられることは、喜びです。 ここ1年で、愛媛大学、松山大学に行くことが何度かありました。 あくまで、私の個人的な見解ですが。 関関同立、もしくは、早慶上智、MARCHをお勧めします。 活気が違います。学生のキャラクターが全然違います。 地方はやはり、地方です。 どこからどうみても地味です。 一度、いや、何度でも受験前に、キャンパスに足を運ぶことです。 そこから感じるものがあります。 あなたのキャラクターに合わせた選択がいいと思います。 畢竟、どういう人に会いたいか? それで私は決まると思います。 それは私の今後の人生の選択にも言えることですが。。。 学費、金銭面は、後で働いて返せばいいです。 それぐらい都会にはチャンスがころがっているのです。

  • yukito51
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

地元で働きたいなら地元の大学、それ以外の地域で就職したいなら東京・関西の大学がBEST。というのが定説ですね。質問者さんは地元就職希望なので、愛媛大がスタンダードな選択だと思いますよ。 地方国公立は地元に密着に密着している場合がほとんどで、その地域ならば就職にはかなり強いと言えます。特に地元の中小企業、行政機関など。金融機関も地銀は太いパイプを持った特定の大学があることが多く、地方だとこれが地元の国公立になります。これは東京・関西の私大も同様です。官僚やマスコミといった難関志望でないなら、就職は問題ないと思います。居心地のいい地元で過ごす4年間の意義は大きいでしょう。 しかし、東京・関西以外の地方にはどうしても井の中の蛙的側面があります。一流企業に就職したいなら、もちろん足きりされることはないと思いますが、苦戦は必至でしょう。世間ではなんだかんだ言われてますが、日本はまだまだ学歴社会です。企業はほぼ大学名で学生を選抜しています。その点、大企業に行きたいなら、有名大学の方がいいと思います。また後々地元以外で就職したいと思ったときでも転換が利きます。ただ関関同立でも同志社大以外は、東京の大学ほど地方では通用しないという事実はあります。地方では偏差値通りの就職力は期待しない方がいいです。 あとマスコミ志望というのを見ましたが、マスコミはほぼ東京一極集中です。マスコミは関西の大学でも、京大、同志社大あたりしかまともに通用しません。それでも厳しいですが。 大学は、当然ですが、就職のためだけに行くのは勿体無いです。基本的に理系は設備面で国公立の方がいいですが、文系はどっちも変わらないので校風で選ぶのがいいと思います。 関西在住なら思うところもあるでしょうが、首都圏・関西圏と地方とでは経験の機会が違います。大都市圏の私大は全国からたくさん人が集まってきます。いろんな人と出会える機会も多いと思います。 確かに東京・関西に出ると金銭的な負担はありますが、それを補って余りある利益があると思います。それに関西は東京に比べればまだ安いほうですし。 まぁ結局は本人次第なんですが、質問者さんの意向である地元就職という点を重視しても、関西私大に行く価値は十分あると思います。もちろん地元国公立も魅力的ではあります。 地元に強い就職力に居心地のいい国公立か、安定した就職力で人間性の成長を促す経験機会に溢れる関西私大か、慎重に天秤にかけるべきだと思います。

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.9

中学校から高校まで兵庫県でしたか。失礼しました。愛媛大学なら松山南高や松山北などの地元出身の人が多いですが、県外からも来ているので馴染みやすいと思います。ただ、関西の難関私立大学と比べるとマスコミの就職活動は正直難しいと思います。マスコミの場合、エントリーシート作成やグループディスカッション・面接の対策が難しく就職対策の予備校に出てくる必要が出てきます。南海放送やEBC・愛媛朝日などありますが、マスコミは松山大の方が強いのが現状です。  関西地方は就職対策の予備校や公務員予備校が充実しております。情報戦になるのですが、やる気を出せば就職対策がとても立てやすい所です。愛媛県には就職対策の予備校がないのが現状です。マスコミを志望されているなら就職予備校は通うことを強く勧めます。  色々書きましたが、これから受験勉強大変だと思います。よい結果が出るといいですね。

flash629
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.8

他の方が回答されているように愛媛県の場合、血縁を重視する傾向が強いです。例えば中学校のつながりや高校のつながりを大事にする傾向は変わっていません。住んでいて思うことですが、住み心地はとてもよいです。また、一度高校や大学の友達を作ってしまえば就職しても何かのつながりを持っている人が多く(つまり世間が狭い)、市役所をはじめ人間関係に苦労しなくてすみます。松山市には百貨店・スーパーなど自転車でいける距離に揃っております。質問者は愛媛県の高校出身ということなので愛媛県の大学に進学された方がよいかと思います。愛媛県の大学は高校や中学校つながりで友達が出来るのでマンネリ化はするものの、安心感はとてもあります。  愛媛県に住んでいればわかりますが、県外の流通会社や他の競合交通機関(例えばバス)がないため競争が少ないです。むしろ、競争を嫌がってJTの跡地に県外のスーパー進出を断念させるくらい、よそ者に冷たい県の一つでもあります。そのため、経済の活性化が今一歩で景気回復も現在もあまりよくありません。規模の小さい中小企業が多いため、全国と比べて給料が安いことはよく頭に入れておいてください。また、産業が発達していないため役所の臨時職員の求人が多い都市です。なので公務員になりたい人なら愛媛県はとてもいい場所だと思います。松山市役所を例に出しますが、愛媛県出身もしくは愛媛県出身大学でもなくても松山市役所に在籍していることから大丈夫だと思います。

flash629
質問者

補足

中学・高校は兵庫です。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.7

ANo.1です。少し補足しておきます。 普通、地方国立大学は地元県で強く、県の上級職や国家二種、銀行には地元国立大出身者が多いのですが、愛媛県についてはその限りではありません。ご家族はご存知でしょうが、愛媛県では愛大よりも私立の松山大(旧松山商大)のほうが先に創立されましたので、地元で優良企業とされる地銀、第二地銀などでは、愛大よりも松山大出身の管理職が圧倒的に多い状況にあります。 愛媛県の場合 伊予銀行の例 http://www.geocities.jp/tarliban/iyo_bank.html 愛媛銀行の例 http://www.geocities.jp/tarliban/ehime_bank.html 通常の国立大と地元地銀の関係(他の回答者さんの言われるように、支店長クラスだと地元国立大出身者の数が上位になります) 岡山県(中国銀行と岡山大)の場合 http://www.geocities.jp/tarliban/chugoku_bank.html 香川県(百十四銀行と香川大)の場合 http://www.geocities.jp/tarliban/114_bank.html 島根県(山陰合同銀行と島根大)の場合 http://www.geocities.jp/tarliban/gogin.html 広島県(広島銀行と広島大学)の場合 http://www.geocities.jp/tarliban/hiroshima_bank.html

flash629
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 銀行の場合は松大のほうが多いとはしりませんでした。 勉強になりました。

noname#63780
noname#63780
回答No.6

松山で働きたいなら愛媛大です。 地元の国立大は強い力があります。

flash629
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.5

ANo.1です。わかりました。 お祖父さんはよくご承知かもしれませんが、愛媛は保守王国で、従って地縁血縁がまだまだ重視される土地柄です。 将来、「松山での就職」をご希望ということですが、とすると総合政策学科というのは微妙な選択になりますね。 本来なら、公務員試験を目指すのがいちばんなのですが、上述のような土地柄ですので、公務員試験がペーパー試験の得点に従って上から機械的に採用するものでない以上、これだけを目標とすることにはリスクが伴います。「ペーパーは申し分なかったが、面接が・・」という説明で、必ずしも成績上位者が採用されるわけではないからです。 民間については、残念ながら一部上場企業は転勤が伴います。 また、たとえ松山に本社があっても、松山圏勤務とならない可能性は大きいでしょう。銀行については残念ながら愛大の文系はあまり強くありません。もちろん県唯一の国立大ですから、採用実績はそこそこありますが、他県の国立大のように、毎年10人以上の団体さんで地元地銀に入行するという感じではありません。また、管理職以上のOBが少ないのも気になります。 たとえば県内出身の大学生に人気のある伊予銀行ですと、ここは伝統的に私立大のほうが強く、国立大出身の重役は3校(大阪大、岡山大、香川大)しか居ません。3年ほど前の数字ですが、課長以上の管理職数では同志社、立命、関学だと愛大より多いか、同等でした。 多分、試験科目から3教科型の愛大を考えられているのだと思いますが、同志社、立命あたりを第一志望として、後期に愛大とすればいいのではないでしょうか。

flash629
質問者

補足

マスコミ業界に就職したいんですけど、愛媛大じゃ難しいですか?

noname#30350
noname#30350
回答No.4

松山で就職されるのなら愛媛大が堅実で良いのではないでしょうか。 愛媛大とMARCH・関関同立クラスの私大だとどっちを選ぶかは好みの問題だと思います。国立と私立で偏差値は単純に比べられません。 全国的に正当に評価される私大は早慶くらいのもので、地方だとそれ以外の私大はさほど評価高くないことが多いです。 学生時代を都会で過ごすのも良いと思います。世間は偏差値のみで大学を見てはいませんから、単純にどっちが高い低いという議論は不毛だと思います。 四国以外で就職されるのなら、学生数が段違いに多い私大の方が良いとは思います。関関同立あたりなら普通に大企業に就職する人も少なくないです。 個人的には、地方の受験生の場合は、早慶以外の私大は滑り止めで受験するのなら良いですが、偏差値や学費の高さほど第1志望に持ってくるメリットはないと考えています。 都会在住の人が地元の私大を第1志望にしたり、地方の人でもあくまで都会の大学が良いという人、勉強したいことが明確にその大学にあるといった場合は話が別です。 それと、先生や親戚、予備校のチューターなど大人があなたにアドバイスしてくれるかもしれません。多くの場合、自分の出身学部以外のことはちゃんと理解しておらず、イメージや聞きかじりで物を言いがちです。(例えば、未だに「法学部なら中央が良いぞ」という人とか。それは30年前の話ですね。)例え自分の行きたい学部出身の人でも、大昔の卒業生で現状を知らなかったりとか、自分の出身大学はともかく他大学のことなんて分からないものです。 ですから、先生や親のアドバイスだからと間に受けずに、ホントにそうなのか検証してみることも必要だと思います。 少し偏見入っているのでお聞き流し下さい。 参考にならなくてすみません。

flash629
質問者

お礼

いえいえとても参考になりました。 神戸にきて8年になるんですけど、やっぱり僕には小学校の途中まですごした松山のほうがあってるかなって・・・ 親と真剣に相談して決めます。

回答No.3

No .2の再投稿で、すみません。 平均点が低かった今年のセンター国数英で70%(平均点は58%ぐらいでした)も取れたのなら、現状でも愛媛・法文・国際政策は合格有望圏に入っていると思います。 少々失礼ですが、私ならば、愛媛は滑り止めにして、愛媛より1ランク上で兵庫県のご自宅から通える国公立大を第一志望にします(選択肢は少ないでしょうが・・・)。 そうすれば、同・立などの難関私大にも挑戦できるでしょう。 浪人生は、楽な方、楽な方へとベクトルが向かいがちですので、志望校の入試難易度は早い段階で下げない方が、より良い結果につながると思います。 私は30年ほど前に2浪を経験した低脳者です。現役で東北大に進んだ友人から「2浪したら東大か医学部しかないぞ」と言われ、苦渋をなめたものです。愛媛なら楽々受かるぐらいまで学力を付けてください。あなたならば間違いなくできます。 あと9カ月、頑張ってください。

flash629
質問者

お礼

分かりました。勉強はできて損はないので悔いのないように頑張ります。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西の私大について

    関西の私大で浪人生の割合が多い大学はどこですか? 

  • 高校三年生で今年、私大を受けます。

    高校三年生で今年、私大を受けます。 難関私立大(関西学院大学・偏差値60)を受けるのですが 残り三ヶ月しかないのに偏差値が全く足りません・・ 第二志望は偏差値が53~55くらいですが、 それにも達していません・・ 第三志望は親も許してくれないし 自分としても第二志望までしか 行きたいと思っていません。 なので絶対に第二志望までで受かりたいのですが 残り三ヶ月で偏差値を15~20上げるのは不可能でしょうか・・ 因みに英語だけ50いってて 国語と日本史が壊滅的です; 回答待ってます。

  • 私大は偏差値に関係無く遊んでる人多い?(関西私大の場合)

    これから私大を受験するのですが、国立に比べて私大はやはり遊んでいる人が多いのでしょうか? 自分としては、やはりちゃんと勉強しに行きたいですし、回りがちゃらちゃらやってるような連中ばかりだと、影響されそうなんですよね。パンフレットを見ても、なにしに大学に来てるのか聞きたくなるような感じの人がおおそうです。 一応受験する大学は、偏差値60以上の関西の大学です。 関西私大に在学している方でも、全国でもよろしいので、御意見おねがいします。

  • 私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

     二つの歯科大学について教えて下さい。  2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、 国立…東京医科歯科大学 偏差値66 私立…東京歯科大学 偏差値56 ですが、 このとおり偏差値が10の開きがあります。  なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか? (そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。 国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。 ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)  ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、 国立では、 東京医科歯科大学[歯・国・東京]66 大阪大学[歯・国・大阪]65 九州大学[歯・国・福岡]64 北海道大学[歯・国・北海道]63 東北大学[歯・国・宮城]63 岡山大学[歯・国・岡山]63 広島大学[歯・国・広島]63 新潟大学[歯・国・新潟]62 徳島大学[歯・国・徳島]62 長崎大学[歯・国・長崎]62 鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62 九州歯科大学[歯・公・福岡]61 と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、 私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、 偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。  歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、 一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、 患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、 数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?  私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね? 何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、 日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、 良いのではないのでしょうか。  偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、 自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、  でも、卒業後は、、と考えると、 東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、 歯医者がコンビニの数より多い現在でも、 東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、 と聞いた事があります。  ということは、 国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、 卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?  1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。 私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、 お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、 生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い ということなのでしょうか?    そういう人が歯医者さんになると、 やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。 金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。 こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、 痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。 実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で 口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、 と言っている患者さんが多かったです。  1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん… 歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?  最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、 やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、 苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか? ◆参考URL http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

  • 偏差値44です。半年で地方国立というのは無謀でしょうか・・・

    高校3年の者です。最近ようやくクラブも引退しました。 関西在住ですが私立は学費が高く、国公立も色々はありますが都会にも嫌気がさしたし、親が九州出身なので九州の大学に進学を考えています。 具体的には熊本大学か鹿児島大学の理学部に行きたいと考えています。 無理なら浪人も覚悟しておりますが顧問であり担任である先生がまずはやってみろといいます。 確かにやってみないとわからないしこんな質問してる場合じゃないと思うんですが実際のところ可能性はどうなのでしょうか? 可能性が0%だとしても知らないとなんだかモチベーションが上がりません。とか言ってる時点で甘えかもしれませんが・・・ あと偏差値は6月ごろの代ゼミ模試ですがそれ以降少し勉強を怠っていたので下がってると思います。 それと追加の質問みたいで申し訳ないですがセンター地歴公民はどの科目が一番今から勉強しやすいでしょうか。

  • 現役で行ける私大か浪人で国立か???

    高校3年生です これまで勉強などほとんど高校生になって以来していなかった私がたまたま友達と埼玉大学のキャンパスへ行ったことがきっかけで目覚め、勉強しよう!と思い 何処でも行ける学校でいい、沢山勉強したくないから3教科の私大にしよう・・・なんていう今までの気持ちもなくなり、あと数ヶ月だけど国立に行きたい!埼玉大学に行きたい!と言う気持ちになりました でもセンターまであと2ヶ月を切り、これまで3教科のみの勉強しかしていなくて、今から倫理や生物(or地学)数学IAとIIを独学で勉強(少しはがっこうでもやりましたが)その上に3教科の偏差値も52くらい・・・ 先生や周りの人からも私立にした方が良いんじゃないかと言われます 浪人ならまだしも現役で今から国立なんて100パームリだっていわれました そこで勧められたのは 跡見学園女子大学(偏差値47) 十文字学園女子大学(偏差値42) です でも私としては埼玉大学へ行きたいという気持ちが凄く強いのです 親からは浪人はしても良いとはいわれているのですが 母親は「女の子は浪人何てしない方がいい」 と言います 周りからも「下級生に混じって生活するなんて!!」という感じでいわれました 女の子だからとか年下とは嫌だとかそういう気持ちは無いのですが 現役で上の2校に行くのと、浪人で埼玉大学へいくの、どちらが良いと思いますか? ちなみに将来の夢は教師(特別支援学級or小学校or中学校)になることです

  • 関西の男子校

    質問です。 関西の男子校で、全校生徒50人とかの 高校ありませんか? 私立でも公立でもかまいません。 僕は今年中3で進路に悩んでいます。 出身は愛媛です。 偏差値はよく分かりませんが、通知表 45点満点中、1,2年は43,40で、 中3の一学期は37です。 よろしくおねがいします。

  • 東京の私大について。

    理工学系の学部がある東京の私大で、偏差値50以下で入れる私大ってありますか? あと、地方の大学より東京の方が人気があるのはなぜですか? 回答お願いします。

  • 関西圏

    私は大学進学を目指している高2です。 私が住んでいるのは中国地方なので、国立大学は山口を受験しようと 考えています。 しかし、私立大学の受験には明確なビジョンがもてません。 自分は進研模試で偏差値が56でした。 高校入学当初は同志社・立命館といった関西の超難関を考えていましたが、立命館はE判定でした。 立命館は2教科判定で58でした。 もちろんうまくいけば立命館に行きたいですが、 もし諦めなければいけない状況になったとき、 ほかの近畿圏の私大を選択するとき、どの大学を選べばいいでしょうか。 私が知っているのは、関大・関学・近大くらいしか知りません 近畿圏の大学の特色と学力の程度を教えてください

  • 関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

    関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。