• 締切済み

受験に落ちた友人に対して

浪人して国立大学を受験した友人からメールが来て、 「落ちた~…! よって私大にいきます!」 って感じのメールが来たのですが、どのように返信したらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか?メールによって変な風に思われたくないのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私は浪人はしていませんが第一志望の学校へ落ちました。 なので第二志望の学校へ入学することになりました。 私ならあまり落ちたことについて触れてほしくはありません。 私が先生に報告メールを送ったときに来た返信には、 「希望の学校でなくても、違う学校で自分がどれだけ頑張れるかが 大事だと思うよ。」と来た時に頑張ろうと思えました。 そんな感じで相手に前向きになってもらえるような 返信が良いかと思います。 相手の性格などもも良く分からないので…自分だったらどうだろうか? と考えながら回答しました。少しでも役に立つと嬉しいです。

rockynosat
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。