• ベストアンサー

私のわがままなのでしょうか

こんばんは! このような質問を以前したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684063.html  あれから、回答者様方がおっしゃったとおり、自身の人間関係の狭さを痛感いたしました。  このまま家と学校の往復だけの生活はイヤなので、わたしは自分からアクションを起こしてみようと思い、思い切ってアルバイトをしてみようと思いました。親にバイトの事を話してみると、承諾してくれて、電話をして数日後面接が行われる事になりました。しかし、それを聞いた途端親は急に手のひらを返しバイトを断れといってきました。私は抵抗したのですが、親は問答無用で取り合ってくれず、私も後で考えて、推薦を取り消されたらと、思い直しバイトを断念しました。  なので私は、それなら習い事がしたいと親に言ったところ親はまた承諾してくれました。前々からやりたくて、この機会にと思い、ある教室に電話をかけ相談に行く事になりました。いろいろ細かい事を聞いて帰ってきて、再度親にいってみると途中まではいい顔をしていましたが、お金の話になった途端、また手のひらを返され、 「これから大学のお金とかがかかるのにそんなお金は出せない」、 「部活も中途半端にやめて持続性のないやつが続けられるはずがない」、「お前は部屋の片付けも出来ないくせにそんな事が出来るはずがない」、「お前は家に帰ってじっとしていればいい」、「そんなやつは大学に行かせない」、「お前は親の言う事さえ聞いていればいい」、 「親はお前よりも長く生きているのだから親の言う事は間違いない」 などと前のバイトの件もほじくり返されとてもショックでした。  たしかにお金は高くつくので、私は、親からはお金を借りて、バイトをしだしてから返していくつもりでいました。  しかし、それを言うと、親は、 「どうせ返さないつもりはだろう」、 「習い事をしながら、大学へ行きながら、バイトなんか出来るはずがない」、「お前は推薦で行ったのだから、勉強についていけるかどうかわからないからバイトなんかしなくていい」、「親から小遣いをあれだけもらってまだそんなにお金が欲しいのか」」、「そんなにバイトがしたいなら就職しろ」 と問答無用で怒鳴り散らされ、まったくダメでした。  たしかに、私は部活をやめてしまったし、大学行きながらとかは辛いだろうし、親から小遣いもかなりもらっているし、推薦なので勉強の面での不安もあると思います。  しかし、私が部活をやめたのは、別の学問の勉強がしたかっただからでその勉強は今でも好きだし、続けています。成果もある程度残しました。学校からの推薦をもらうために学校の勉強とも両立してきました。 私が行く大学の学部はその学問とはあまり関係ありませんが(もちろんその学部の内容もとても好きな分野だし、とても興味があります)。この学問はもう趣味のようなものなのでこれからも続けていければと思っています。それで専門的にやりたいと思えば転部も考えています(甘い考えだと思いますが・・・)、あと私は英語にあまり自信がないのでその勉強もしてきました。それにバイトの理由も、今までお金をもらいすぎていた事を反省し、親から自立したいと思ったという理由もあります。それを言っても、親は取り合ってくれません。むしろ、「転学は許さない」、「そんな関係のない勉強なんかやめろ」とまで言う始末です。  親は、そんなに暇なら自動車学校へ行けといいますが、そこには前回の相談で出てきた人たちがいるので行きたくありません。だからこそこのような事をしたいと思ったわけです。しかし、そんな事親に相談できません。たしかに、親の言う事もわかりますが、ここまで全否定されるとは思いませんでした。  最近はそんな事もあり、勉強がなかなかはかどりません、というか勉強だけではいくら好きな学問でもつまらないです。  そして、学校へ行けば、相変わらずの状況でとても辛いです。  最近では春休みの予定などを話し合っているらしく聞くだけでとても憂鬱です。このままでは大学に入る前に自分がどうにかなってしまいそうです。  そこで、友達ともこじれ、バイトも習い事も取り上げられ、これから2ヶ月どう過ごしたらいいのかでしょうか。また、私がバイトや習い事をしたいと思う気持ちは今の状況から逃げだしているだけなのでしょうか。  長文で文もぐちゃぐちゃですが、よろしくお願いします。

noname#48672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.2

本当にやる気があるのならば、親御さんの了承が無くても始めてみればいいのに・・・と思います。 実際私の学生時代のアルバイトやお稽古事は事後承諾でした。かなり厳しく説教されましたが、諦めませんでした。 あなたの親御さんはそんなに甘くは無いと思われるかも知れませんが、親子関係なんて何処も同じですよ。 要は諦めるか諦めないかです。 親御さんに取り上げられるという発想では何も生まれません。 まずは人がどう言おうと自分が動く事です。 自分の身の丈にあった行動範囲の中で、あれこれ試行錯誤してみてください。 あれが駄目ならこれ、これが駄目ならそれ、という位に視野を拡げて行かないと、これからの学生生活も社会生活も同じ事の繰り返しですよ。 もっと自信を持って頑張ってください。

その他の回答 (2)

• TPDD190
回答No.3

18歳の男ですがちょうど昔の私に似ていますので参考になればということで回答させていただきますね 私もその頃はバイトもしちゃダメ! 親の言うことを聞きなさい! 黙って勉強してたらいいんやから! よそはよそ、ウチはウチ! と、まぁこんな感じだったんです、ほんと理解ありませんよね、すべて決めつけなんですからやってられません 私の場合は父子家庭だったんですがちょっとした事情で親元を離れることになりました、残ったのは父親だけです 離れることが決まってからは違いがあからさまに出ました、急に優しくなったんです、正反対です、ある意味怖いくらいに^^; なので親は心配も含めてアナタのことをそうやって保護(?)しようとしていますので少しだけ悲しんでもらう、というのも一つの手だと思いますよ、冷たくしてみたり方法はありますけどね なんにせよ親はまだアナタの事を子供だと思っているのでちゃんと考えてるところがあるというのを全てぶつけちゃえばどうでしょうか? 例えばここで書いてあることでもいいと思います、自分の文章を書くのでなく親に自分の口から言ってしまうのです、1度言った内容であっても全て、言い始めれば自然と我慢してた言葉も出てきます あなたの本気の言葉を全部ぶつけてみてください と、まぁ私の経験談とは少し状況も違ってあまり繋がりが無いかも知れませんがほんの参考程度ってことで・・・・^^; アナタの心が親に通じることを祈ってます、頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

みなさん、お礼が遅れてしまってすいません。 もっとあきらめずにもっと親を説得してみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

読んでいてブルーになってきました。 自分に自信を持っていない方とお見受けします。 最後に記してあるとおりですね。要約して文に する能力に欠けるということは相手に対しても 簡略して伝えることが出来ないということです。 それと家庭的にコミュニケーションの問題もあり かと。経済的な問題は何処も同じですよ。 誠意あるのみ。 バイトをしたい・習い事をしたいということは逃げではありません。前向きの姿勢です。応援しますよ。