• 締切済み

学校とバイトについてです。

私は今医療短大に通っています。 1年生で部活とバイトをしています。 部活の練習の関係でバイトは土日のみにしてもらっています。 ですが医療大学ということもあり、テストも多く、平日は練習もあるので勉強できるのは土日だけになってしまいます。 なのでバイトを辞めたいのですが両親が辞めさせてくれません。 何故大学生になってまでそこまで干渉されなくてはいけないのかがわかりません。 実際、部活と学校の授業で手一杯なのにバイトは本当にやめたいです。 社会経験、とは言えませんがある程度の事は部活で学べますし、短い期間でしたがバイトでも色々な事を学べました。 親を説得しようとしても話すら聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.3

バイトを続けていては授業に追いつけず、 単位を落としてしまいそうだから、浪人しちゃうかもだけど良いの??? と脅されてみては如何でしょうか? それかどれだけ大変かというのを身を持って知ってもらうのが一番だと思うのですが、 教材や、実習ノート、などを見せ毎日これだけの事をしていてるんだよ。 と説明し、これとこれとこれとを土日に勉強しないといけないから続けるのが困難だ!! で、上記のセリフをいう。 これでもダメとなると・・・何言っても聞かない人って事になってしまうと思いますので 勝手にやめるしかないですね・・・。

回答No.2

2ヶ月でバイトも部活も手一杯と放り出すのは根性がないと思われているのでしょう。 夏休みまでは続けたらどうですか?

  • 52083271
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

授業料を自分で払うというのはどうでしょうか? 就職してから返すから今は勉強に集中させてほしいと伝えたらどうかと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 私は某ホームセンターでバイトをしているのですが、店長が契約とはまるで違うシフトを組んできます。 土日月の夕方に出勤でテスト期間はシフトに入れない契約で学校にもそれで提出しているんですが、当たり前のように平日やテスト期間もシフトに入れられています。 毎月のように「部活があるので無理です」と言っているのに「頼むよ」「今月は部活をおざなりにしてこっちに来てよ」と言ってきます。 夏までは「部活があるので無理です」と言えば「分かった」と言ってもらえたのですが、他のバイトを就活や受験で休ませないければいけないので私にしつこく食い下がってきます。 来月のシフトを確認したら今までは「平日入れませんか?」とワンクッションあってから入れられていたのに、何の断りもなく勝手に入れられていました。 シフト以外にも他のバイトから「面接練習があるので代わってほしい」と頼まれ私しか代われる人がいないので仕方なく入ることがあります。 他のバイトも私が土日月しか出勤出来ないことを知っていながら平気な顔で平日に休んでおいて、学校帰りに遊びに来たりします。 親にも部活の仲間にも「(勉強せずに・練習せずに)またバイトか」といつも言われます。「好きで行っている訳じゃない」と言っても嫌な顔をされます。 時給も最低賃金で全然稼げないし、バイトをしているメリットが見つかりません。他のバイトが辞め始めるより先に辞めたいのですが、どうしたら辞められるでしょうか。

  • バイトを辞めたいのです。

    こんにちは。4月から大学生になった18歳です。 自給800円で飲食店のホールのバイトを1月からしています。1月から3月までは学校もなくて時間が空いていたのでフルで入っていました。 誰かが入れなくなれば必ず私が入って補っていたので信頼はだいぶ得られました。 仕事場の方々も良い人ばかりで楽しく仕事をしていたのですが、大学生になり、授業が始まると、1日全部が潰れてしまい、バイトどころではなくなってしまいました。 とりあえず4月からは大学があるので、と言って平日は休みをもらい、土日は空いていますが、疲れがどっと出てしまって風邪を引いてしまい、今日入っていたバイトも休まざるをえなくなってしまいました。 今まで休むことがなかったし、仕事場は人手不足で、とても罪悪感でいっぱいです。 これでは迷惑をかけてしまう、と思い、バイトを辞めようと考えています。 どう言おうか考えているのですが、「大学の授業で忙しく、バイトに出れる時間がないので、迷惑をかけてしまうので辞める。」というような感じで良いでしょうか? 私はバイト優先ではなく、勉強優先と考えています。たくさん勉強したいのです。 留学も考えているので、それも言った方が良いでしょうか? 人手が足りないようなので、辞めるのは本当に気が引けます。しかし、ほとんど行けないのも悪いと思います。 明日バイトがあるので、言って伝えたいと思います。 あと、辞めるとなったら今月いっぱいは一応入った方が良いですよね?? たぶんほとんど入れないと思いますが・・。

  • バイトを続けられるか

    今年の5月に私立大学に入学するものです。 春休みが大地震の影響で伸びた4月の間に、だいたい週4日5時間のペースで、20時で閉店する駅前の100円ショップでバイトしています。 今はバイト一筋でやっているのですが、大学が始まってしまうと、大学が家から1時間以上かかる場所にあるので、授業が終わって大体早くてもバイトに来れるのは16時過ぎてしまいます。 その店は最近2、3人ほどやめてしまって、人手が足りていないとのこと。 平日が無理でも、せめて土日だけは授業は入れずにバイトしたいのですが、こういうのは雇っている側からするとどう思いますでしょうか。平日働けない奴なんていらない・・・って感じになるのがイヤです。 でも、せっかく仕事を覚えてきた1ヶ月でやめるのもなんかイヤだし、むこうも『え、早すぎる』ってなってしまうと思います。 バイトがメインの大学生活はありえないと両親は言いますが、毎月の高い定期代くらいは自分でなんとか払いたいし、おしゃれな洋服も全く持っていないので、そういうお金も欲しいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 初めてのバイト

    バイトを始めてみたいのですが、4月には大学生活が始まります。春休みは土日や平日普通に働けるのですが大学が始まったら部活やサークルに勉強もあるので、バイトの時間が減ると思うんです。 そこで質問なのですが、今からバイト始めて、大学生活がスタートしたらシフトとか時間帯とかって自由に変えられるものなんでしょうか?いきなりシフトや時間帯を大きく変えるのは有り得ないことでしょうか?

  • 大学生のバイト

    4月から大学生になることもありバイトを始めようと思います。 週2日、4時間からのキッチンのバイトをしようと思ったのですが平日は大学は長いとどのくらいに終わるのでしょうか? 介護福祉士を目指してるので授業は多くなるとは思うのですが…。 電話での応募で希望を17時から21時までと伝えたのですが授業の時間によってはちょっと無理がある気がしてきました。 また、土日だけバイトというのもアリですかね?

  • サイゼリアのバイトで悩んでます

    サイゼリアでバイトをしようと考えていますが、わたしは部活で土日しか働くことが出来ません。 しかも、土日といっても土曜は部活が半日、1日がほとんどで… そんな状況でパイトをうまくこなせることが出来るのであろうか? とても心配です。 また、バイトもしたことがないので、当然、研修があるはずです。 この研修の時間もお店側に決められては困ります。 平日は当然部活で無理なので!!!

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • ☆看護学生のバイトは可能??☆

    今年4月から看護短大に通う予定です☆ 【看護大学】【看護短大】【看護専門学校】に通っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが、看護短大1年生が学校と1日4時間・週3日(土日と平日1日)のバイトを両立させるのは可能でしょうか?更に、運動系のサークルにも参加したいと思っているのですが・・・ 教えて下さい><。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

専門家に質問してみよう