• 締切済み

私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

みんなの回答

• rosecose
回答No.8

親の力を借りないで何か大きな事をする経験(親になにかを返す以外の事で) 親の意見を聞かないで、全部一人でなにかをする経験。

• shift-2007
回答No.7

努力が足りないのではなく、 努力した経験が足りないのではないですか。 ならばたまには努力してみたらいいです。 そうすすれば努力した経験を得て満足するでしょう。 満足すれば努力についてあれこれ考えることもなくなるでしょう。

回答No.6

達成感に欠けていると思います。 『なにか努力し続けた経験がないように思います』・・・・・ 貴方は根性なしではありません。根性の出し方を習得できていないだけです。 それは、これまでの経験から、達成感を味わった経験を自覚していないためです。 達成感を、一度も経験したことの無い人など居ません。 ただ、記憶から欠如しているだけです。 これまでの生涯を思い出して下さい。自分では達成感のないことにも周囲から過大に評価されたり、自分ではよくやれたと思えることにも、他からの評価が思いの外低かったりと、自信喪失に繋がっているだけだと感じます。 他人の評価など全く気にしないで、自分の思い通りの生き方に挑戦されたら、きっと達成感も得られ、十分な自信に繋がると思います。 英語でも料理でも、自分の得意分野を活かす事への挑戦が、自信獲得への第一歩と感じます。

• marisuka
回答No.5

足りないのは、将来の夢。 自分は一生これで食っていくんだという仕事像。 あなたは能力や度胸や根性はあるのでしょう。でもその能力を生かす方向が決まっていないために、どっちに向かって努力していいのかわからない状態です。 短大で何を勉強するのですか? その勉強はあなたの将来に直結していますか? そうじゃなければ、また「友達や勉強が思ったものと違い」という理由で中退ですね。 まず将来の自分像をくっきり描くことからがんばってください。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

大学受験を途中で諦めた時点で、 ・根性と努力と先見性が足りない。 専門学校を辞めた時点も ・根性と努力が足りませんでした。 >私には何が足りないと思いますか? 根性と努力と先見性と謙虚な気持ちと が足りないと思います。 そして今はすでに未来へのチャンスも 失われたかもしれません。

• rio-runa
回答No.3

質問者さんは根性無しとは感じないですよ。 専門学校を辞めてしまったのはアレですが・・・ 働いて親にお金を返して、やりたかった海外でのワーキングホリデーをしたのですから立派ですよ。 足りないと思う事があれば、質問者さんが誇りに思ってる分野を伸ばしてみたらどうですか?

• troml
回答No.2

短大に進学するのは、社会に出て苦労するのが嫌だからでしょ? 学生はお金を払って勉強してればいいんだから、そりゃあ楽でしょうけど、人生はお金を稼げるようになったところからが本番です。 社会人になるのを先延ばしにしてたら、出遅れて、年下の人間に顎で使われるところからスタートすることになっちゃうよ? 誇れることが二つもあるんなら、いつまでもダラダラ学生なんかしてないで、自信がある部分を武器にして働いたほうがいい。 自分の人生を切り開いていくのが怖くて、短大進学に逃げたって、根性なんてつかないしね。

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! 自分は、あなたは、立派だと思いますが? >3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 >1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 >自分で誇れることが英語と料理 まず、専門学校の学費を両親に返した! 立派です!(自分は、返した覚えもありません) 英語と料理が出来るならいいではありませんか!(自分英語まったくだめです) 短大に行かれるそうですが、今度は、ちゃんとした目的をもって、進学される方が、今後の将来にも役立つと思います! 好きな事を目標に、頑張ってください! (例えば、料理が好きなら、栄養士の資格採るとか、 英語なら、英検1級とか採るとか!)