障害児への叱り方

このQ&Aのポイント
  • 障害児への叱り方についての注意点や方法についてまとめました。障害児に対する叱り方は、配慮が必要です。外国人の親もいる場合、コミュニケーションが難しいということもありますので、方法を工夫する必要があります。
  • 集合住宅での障害児への叱り方についての注意点や方法についてまとめました。音を立てて下ってくる、ガムを捨てるなどの行動で迷惑している場合、怒鳴ることだけでは解決しづらいです。配慮を持った対応方法を考える必要があります。
  • 障害児への叱り方についてのアドバイスと注意点についてまとめました。障害児の行動に迷惑を感じる場合、怒鳴るだけでは効果が薄いかもしれません。相手の状況やコミュニケーションの難しさに配慮しながら、適切な叱り方を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児への叱り方

カテ違いなら失礼します。 近所に障害児がいてその子の行動に迷惑しています。 うちの親の話だと自閉症の外国人らしいです。 私は見たことないので正確なことは分かりかねます。 内容は集合住宅なのですが上の階に住むその子が 下に降りてくる時に私の家のドアにぶつかって? 音を毎回立てて下っていき ポストに噛んだガムを捨てて行くので迷惑し困っています。 うちの父はキレやすいので怒鳴り付けてやる!と言っています。 相手は障害児で親も外国人です。 怒鳴って通用するのでしょうか? 親も外国人なのでコミュニケーションは難しいでしょう。 どんな方法が一番その子に分かってもらえる注意ができるでしょうか? 正しい叱り方のご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setsuna-f
回答No.1

障害児には口で言っても伝わらない(理解出来ない)ものです。恐らく怒鳴りつけても逃げるか癇癪をおこすかのどちらかで、また同じ事を繰り返します。 聴覚での理解は難しいですが、視覚での理解ならしやすいらしいです。 なのでドアにこれはやっては駄目!と分かるような絵や言葉(外人なら英語で)を書いて貼っておいたりすれば良いかと思います。 それでも駄目なら管理人に伝えて親に言ってもらった方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

笑ってしまいました  障害児でも健常者でも悪い事は悪い事なのですよ!!! ここが貴方間違っていませんんか??? 相手が如何であれ 迷惑な事は 「迷惑な事だからやめなさい」 と親に言っていき対応を求めるべきなのです それが集団生活に入る者の礼儀です 家族で対応される事でしょう 野仲の一軒家ならば貴方話は別でしょう 違いましたかね ※但し 結果に大きな期待を持たない事も重要でしょう

• JqqF
回答No.2

怒った、というボディランゲージは世界共通ですよ。お父さんのやり方に任せてよろしいのでは。 私は外国などで要求を通す時は、拙い英語を駆使するよりも母国語でなおかつ使い慣れた大阪弁で喚き散らします。不思議に要求が的確に通ります。和解も迅速に出来ます。 理屈より、人のパワーが一番相手に響きやすいんです。