• ベストアンサー

クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

クロネコメイトを一年前までしていました。 クロネコメイトというのは、メール便専門のバイトと言うか、パートと言って良いか・・・・バイク、自転車、徒歩などで、メール便を1件いくらで配達する仕事です。地区によって、メール便を、ドライバーが届けるところ、メイトが届けるところがあります。 メール便は基本的に、ポスト投函です。ポストに入らないときはドアノブにかけたり、手渡しをしたりするようにマニュアルではなっています。不在表は現在ではどうか知れいませんが、一年前ではなかったです。 だから、クレームをヤマトに出してもいいと思います。 ただ、メイトの側から本音を言わせてもらえば、1件10円ー20円くらいで4階まで歩いていけるかって、言いたくなります。 ただ、私の個人的な経験から言うと、メール便はほとんどカタログですが、定期購読の雑誌、受取る人が請求したであろう資料、また、発送者が個人名の時は極力注意を払います。この、メイトはあなたのおっしゃるようにがさつな人間かまたは、仕事をはじめて間もないと思います。 クレームを出して、直るようでしたら、よいのですが、メイトは辞めたりで、くるくる代わります。また、同じ地区で二人のメイトがいる場合もあります。 あなたのできることとしては、オークションなどで、大きなものが来そうなときは、集合ポストの、かぎをはずしておいたり、「ポストに入らないものは4階まで届けていただくか、管理人さんに預けてください」とポストに張り紙を一時的にされてはどうでしょうか。

otakara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実際にメイトさんをされてらっしゃったんですね。 今回私の所に配達された方も、電話で話した感じからするとメイトの方だと思います。 1件あたりのバイト料が安価では確かに大変だとは感じます。 ただ、利用者側からすると、できるだけ注意を払って配送頂きたいと思いますね。 今回配達してくださった方は、件数をこなすのみの仕事の仕方だと思います。

その他の回答 (6)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは。 お返事ありがとうございます(^^)/ 前回、私の書いたメール便マニュアルは実際あってると思います。 下記サイトより事実報告を再度ヤマト運輸へ連絡すればまあまあ納得できる対応があるかと思います。 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

回答No.5

こんにちは。 メール便で不在票が入っていた経験は全くありません。 また、配達の人の心遣いは、本当にドライバーさんによって違うんですよね…。 私も以前荷物を玄関に立てかけられていました。 雨で床がびちゃびちゃ&泥まみれ(共同住宅のため)の所にほっぽりだして置かれていた事も。 おまけに中はビニールに入れておらず、中まで浸水&泥まみれになっていました。 でも、最近はドライバーさんが代わり、その人はクロネコのビニールに入れて、玄関ノブに引っ掛けてくれています。 盗難の恐れは全く変わりませんが、汚れるなどのリスクはなくなりました。 クレームを入れる・入れないで考えるので「出来ないのでは?」となるんではないでしょうか? あくまでもメール便は、オークションで言う所の「ノークレーム・ノーリターン」状態ですよね(ノーリターンは関係ないとして)。 金とってるんだから、企業としてきちんとやれ。と言いたい気持ちはわからないでもないですが、そこまでの対応を求めるのなら「宅配便」と言うサービスを利用してくれ。と企業側は言いたいでしょうね(私はクロネコの味方とかではないです)。 なので、今回クレームではなく「お願い」をすれば良いのではないでしょうか?

otakara
質問者

お礼

中身までダメになってしまっていては、あまりにも酷すぎますよ。 しかし、ドライバーさんが代わった事で改善された事は良かったですね。 私の今回の件はクレーム対象のようです。 詳しくは、クロネコさんから頂いた回答を別に記載しましたので、ご参考頂けましたら幸いです。 確かにメール便は送料が安価ですから、宅急便を利用すれば間違いない事とは思いますが、かと言ってメール便の配送の仕方が適当で良いという事にはならないと私は考えています。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

クロネコ関係者ではありませんが、私もメール便に関するトラブルが最近あったため書き込みます。 メール便の配達はドライバーとは限りません。クロネコが、メール便(バイクで配達)専用の人を雇っています(バイトと思われます。我が家にバイクで来るのは学生風です。私はバイク便=バイト便と考えています) 我が家の場合、午前中の配達はドライバーさんが、午後(夕方)の配達はバイク便が来ます。ドライバーさんの配達でミスがあったことはありません。 一度、我が家にメール便が何日経っても来ず、問い合わせても「確かに配達しました、配達員が記憶してます」などと返事され、結局は自分で数キロ離れた似た名前のアパートに探しに行ったらありました。その時の配達はドライバーではなくてバイク便でした。 私はもちろんクレーム入れましたよ。責任者のかたが我が家に詫びにみえました。 ただ、質問者さんの場合、我が家のような明らかな誤配などではないので、一度問い合わせ件クレームふうにクロネコHPの問い合わせメールを使って言ってみてはどうでしょうか。「ポストに入らない場合は、どうなりますか」「先日、こういう状況で、よそのお宅のDMと重ねられていたので捨てられていたかもしれなかった」「玄関にもポストはあり、その時の配達員によってはそこまで持ってきてくれるが」などと詳しい状況説明をしましょう。メール便の番号が分かれば、その時に誰が配達したかもわかるかもしれません。 恐らく、こんなことをしたのはドライバーではなくバイク便でしょう。集合ポストに「ここに入らない大きさのメール便は玄関ポストまで持ってきて」と張り紙をしておいてはいかがでしょう。実際そこまでやってくれるかは別にして、しないよりはましでしょう。

otakara
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 誤配なんて事もあるんですね。 人のする事なので、ミスが無いとは言い切れない部分はありますよね。 ご自分で探されて大変だった事と思いますが、無事見付かって良かったですね(^^) クロネコさんから頂いた回答を別に記載しましたので、ご参考頂けましたら幸いです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんにちは。 メール便の社内マニュアルによるとそういう配達は禁止ですからヤマト運輸にクレームを入れてもいいと思います。 記憶の範囲ですが 1.投函 2.入らない場合:ドアノブにかける 3.ノブが無い場合:不在票を入れる です。 確か今年3月の規約で4月に改善があったかもしれません。 またクレームはヤマト運輸のHPからメールで行い電話連絡を希望する旨を記入すると翌日には地区責任者から連絡があります。 勿論希望によってはメールでの回答も可能です。 たいへん回答が興味深いのでできれば教えてくださいませ。

otakara
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 直接、営業所へクレームのため電話しました。 メール便とは本来どのように配達するのかたずねましたが、電話で話した方のご回答は、ポスト投函が原則という事で、今回のような置き方はマズイという感じでした。 ひたすら謝るばかり・・・。 そして折り返し、担当(配達)した方から電話が掛かってきました。 中年の女性の方でしたので、恐らくパートさんじゃないかな?と思います。 この方の言い訳は、「入らなかったので」「入れようと思いましたが」などと・・・ 私が「無理して入れた事によって中身が壊れたらどうするんです?」と聞きましたが、この人は「あぁ・・・そうですよね。」と。 パッとしない人でした。 それに、個人情報と騒がれている位の時代なのに無造作に置いて行く事自体、無神経のような気がしますね。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

自分もよくメール便での配達をしてもらいますが入らないサイズのものは大体玄関の扉の前に立てかけてあります。 集合住宅の集合ポスト等では足元だったりそのアパートの部屋の扉の前だったりと回覧版並みの置き方ですよ。 補償自体がないものですのでクレームはムリかと。 気のきく人は配達してくれたのかもしれませんがドライバーさんの担当はちょくちょく変わりますし、 最近では委託された近所のおばちゃんが自転車で配達していたりと色々です。 宅配便の配達だったらクレームも通りますがクレーム入れても改善されるとは思いません。

otakara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 aosilviaさんの場合もクレーム対象になるようですよ。 クロネコさんから頂いた回答を別に記載しましたので、ご参考頂けましたら幸いです。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

メール便とはそんなのもです。商売をしているので本やDMがよく来ます。ポストの下を開けて逆に入れれば入りますが、上から入らない時、うちの地域の配送担当者は下に置いていきます。 メール便で送ったが宛先不明で返ってくることもよくあります。切手を貼ってそのまま投函するときっちり届きます。 宛先どころか、ウラの差出人の名前を見てこちらに配送されたこともありました。集荷担当者に言うと送り方が悪い、って怒られました。 10回送って3回届かなかったっておっしゃる人もいました。 今は届かなくてもいい荷物以外はメール便は利用しません。

otakara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 集荷担当者って、そんな事言うんですか??? 規格の大きさや厚みさえクリアしていれば、文句を言われる筋合いなんて無いですよね。 担当者によってまちまちでしょうけれど、ちょっとあんまりですね(汗) クロネコさんから頂いた回答を別に記載しましたので、ご参考頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • クロネコ メール便について

    クロネコ メール便で落札した商品が届きました。 郵便ポストに入らなかったせいか、玄関ドアに立てかけておいてありました。(屋根がない、ただの通路です) 専用のビニール袋にも入らなかったせいか、荷物の上にビニールが掛けてあったのですが、 夕立があり、地べたに溜まった雨水が、荷に滲み込んでいました。 郵便局だと、値段の安い冊子小包でも、「ポストに入らなかった」と置手紙をしてくれて、再度、配達してくれます。 玄関ドアに立てかけて置いておくというのも驚いたのですが(盗まれそうですよね)、 雨対策にも驚きました。 こんなものなのでしょうか? 落札商品が紙ものだったので、かなりショックを受けています。

  • 「メール便」ポストに入らない場合は?

    クロネコメール便を使って荷物の発送を考えています。 ポストが小さくて入らなかった場合で、不在で直接手渡しすることもできなかった場合、荷物はどうなるのでしょうか? ヤマト運輸のホームページの約款を見ると、不在票を入れて営業所に持ち帰り、7日間保管し連絡が無い場合は送り主に返送するとあります。 しかし、実務では、ドアノブにビニールに入れて掛けられていたり、ドアの前に立てかけて置かれたりするケースもあるように見受けられます。 この場合、雨に濡れたり、盗難のリスクが高くなると思います。とても不安です。 持ち帰るのか、ドアノブに掛けるのか、ドアの前に置くのか、どれか一つにルールを統一してもらうことは可能でしょうか? ポストに配達できない場合の措置は、営業所や配達の方の判断で、予測不能なのでしょうか? 宅急便を使うのが一番よいことは分かりますが、メール便で送って欲しいという要望があり無視できません。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便

    クロネコメール便でオークションで落礼した商品を送ってもらおうと思っているのですが、質問です。 クロネコメール便はCDくらいの大きさだったらポストに入れてくれるのですか? それとも直接玄関で手渡ししてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • クロネコメール便についてです。 

    検索しましたが、既出でしたら申し訳ありません。 クロネコメール便というのは二つ折りにされず送れるそうですが、最近の住宅ポストで小さめなポストをよく見かけると思います。 ポストが小さい場合は無理やり投函されてしまいますか?  それとも、そのまま玄関に放置されてしまうのでしょうか? 実際に利用された方、よろしくお願いします。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • クロネコDM便が配達済でも来ないのですが

    クロネコDM便の追跡を見ると「配達済」となっているのですが来ません。 期待していたもので、頻繁に郵便受けを見てたので、「配達済」と記された時間には配達されてないと思います。 クロネコに問い合わせると、「こちらから電話するから」待つようにと言われましたが、一向に電話は来ず、何度催促してもクロネコからの電話は全くありません。 しかしクロネコが「配達した」といえばこちらも証拠はないので、こちらで泣き寝入りをするしか道はないのでしょうか。 このような場合どうすればいいのか、くよくよ悩んでます。 何か納得できる解決策があれば教えて下さい。 今回は金銭的に大きな被害はないのでいいのですが、今後のこともあり気にしてます。

  • クロネコメール便

    仕事の関係で、郵便料金にして4,5千円程度の封書を毎月郵送しています。 知人いわく「クロネコメール便のほうが安いんじゃないの?」とのことですが、メール便についてよくわかりません。 郵送している書類はA4サイズ数枚で、大体一つ80円から90円(切手代)くらいのものですが、 1.こんな普通の封書でもクロネコメール便は利用できるのでしょうか? 2.料金は郵便よりも安いのでしょうか? 3.書類内容はDMなどではなく、顧客に送る重要書類なのですが、信頼性という点でいかがでしょうか?(確実に配達されるかどうかなど) 4.提携しているコンビニに持っていけば、すぐに引き受けてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便の事についてお尋ねしたいのですがクロネコメール便は厚さ2cmまで物を送れると思いますが厚さギリギリかちょっと越えてしまった場合どうなるのでしょうか? お願いします。