• 締切済み

クロネコメール便

クロネコメール便でオークションで落礼した商品を送ってもらおうと思っているのですが、質問です。 クロネコメール便はCDくらいの大きさだったらポストに入れてくれるのですか? それとも直接玄関で手渡ししてくれるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

今日、クロネコメール便で本(A4位)のを受け取ったのですが、 チャイムを鳴らして手渡しでした。 「ポストに入らなかったので…」といっておられました。 前に不在でやはりクロネコメール便で本を送ってもらったときは ポストに入らないのでクロネコメール便のビニール袋に入って ドアノブにかけてありました。 CDは頼んだことが無いのでわかりませんが少しでも役に立てましたなら幸いです。

• pupu3sjp
回答No.8

クロネコメール便約款 第十四条:配達先の荷物受け・新聞受け・郵便受け等に配達します。 第十五条:荷物受箱に入らないときは、住宅に配達します。 第十六条:荷物受箱に入らず、住宅も不在時は、不在票を入れます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf 『入らないとき』が曲者。 基本的にポストの口に入る厚さなので、 『差し込んで入れば、荷姿が半分見えようが、それで配達完了』の 場合も有り得ます。 それが盗難に遭っても、補償は無いです。 まあ、CD程度の大きさの荷姿なら、完全にポスト内に投函すること が出来ると思いますが。

回答No.7

クロネコメール便は基本ポストへの投函です。 手渡しが希望であれば、宅急便にしたほうがいいですよ。

• Devil-Ear
回答No.6

ポストです。 ちなみにポストに入らない物であった場合は無理やりナナメにねじ込む場合(丸められる物は丸められます。)や買い物袋のようなナイロン袋に入れてドアノブにぶら下げられるそうです。 (これはヤマトの店頭で聞きました。) 厚み2cmまでなので不在票が入る事はないんじゃ無いかな? まあ、地区の担当員によるかもしれませんが・・・ ねじ込むのは前にやられて落札者からクレームが付きましたが・・・ それは私のせいじゃないしねぇ。。。

• United_93
回答No.5

ちなみに、普通郵便も ポスト半入れ状態なんて普通にありますから ポスト投函後盗まれても雨降って濡れても知らんと言うのは同じです。 高価な物品は補償のある宅配便にすべきです。

• nyan_neko
回答No.4

クロネコメール便と普通郵便の事故率は10倍と聞きます(本当かは?) 普通郵便の方が10倍安全という意味です。

• PU2
回答No.3

ポストです。 というかメール便はポストに入れる事が前提ですから、、、 ポスト投函後盗まれても雨降って濡れても知らんと言うのがメール便です。

cherrychu
質問者

お礼

そうですよね。 普通メール便はポストに入れますよね。 ありがとうございます!

• pohchan
回答No.2

通常はポストに入れてくれます。 ポストに入らなければピンポン鳴らして直接渡してくれる事もあります。 但し、これは期待できないかも(ポストに入れることが前提だから) ポストに入らず、不在の場合は不在通知票が発行されます。 再配達もしてくれます。

cherrychu
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます! 普通の郵便といっしょですね。 でもお得なのですね。 便利ですね!

回答No.1

ポストに入れてくれます。

cherrychu
質問者

お礼

ポストですか! ありがとうございます。