• 締切済み

娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

みんなの回答

  • haya-CPC
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

口に出して言わなければ、判らないですよ。 はっきりと「あなたは私の子供であって扶養の義務もあるけれども、大学進学は親の義務ではなく、あなたの主張であるのだから、親のお金で良くのならば、少なくとも親に対しての暴言やわがままな言動はするべきではない。」と言った方が本人の将来のためです。 私も中学生と小学六年生に手を焼いていますが、駄目なことは絶対駄目です。また、大人は良くて、子供は駄目なことは絶対あるのだと言っています。まず、自分がすべきことをして、認めてもらう必要を言ってください。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。娘とよく話をする方ですので、暴言やわがままな態度はとるべきでないという話をした事もあります。その時は黙って聞いていますが・・・。今日も朝から大学の話をずっとしてました。高い志を持って目指している娘ですので見守っている私です。 心無いことを思うときもあったり、私も器が小さいですよね・・。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

別にひどくはないけど、親として未熟。 何故娘さんが反抗的なのか考えてみた事ある? 自分の振る舞いを振り返ってみた方が良いよ。

flowermama
質問者

お礼

厳しい意見を有難うございます。 子供に親も育てられると言いますので、私もまだまだ成長段階だと思ってます。乱暴な態度をとった時、何故なのか?聞きましたら、 「何故か分からないけど、むしゃくしゃしてくる」と言ってました。 親として、またあんな事言ってる・・とデーンと構えてはいるつもりですが、時々腹が立ちますで心の中で葛藤してる状態です。

関連するQ&A

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 娘が芸大に行きたいと言ってます・・。

    高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

  • 幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

    幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか? 3歳と1歳半の姉妹の母親です。 幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。 それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。 帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。 口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。 前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。 近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。 おもちゃは何でもとりあげます。 「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」  と言います。ブーとつばを吐きます。 きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。 このような時どのように叱ればいいのでしょうか? 本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・ どのようにすればいいでしょうか?

  • 娘の反抗的な態度について

    4月から中学3年になる娘について。携帯を与えた時の約束が守れなかったため、携帯を取り上げ使用禁止にしました。その直後から不機嫌で家での私に対する態度がかなり悪く、私自身も本気で腹が立っている状況です。取り上げられた原因は本人も判っているようですが、今は取り上げられたことがどうしようもなく腹立たしいようです。 同性だからでしょうか?どうも、娘とは相性が悪いように思います。中学1年になる息子に対してはこのような気持ちにはなりません。反抗期のせいもあると思うのですが、対処のし様に困っています。どうしたものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 一歳九カ月のワガママな娘。

    こんばんは。宜しくお願い致します… とにかく、凄く困り果てています。一歳9カ月の娘は、かなり他の同年代の子とは違います。一番大変なのは、食事です好き嫌いは余り無いのですがとにかく食べるのを嫌がります。運んで来る自体で泣きわめくは、お皿はひっくり返すし、おまけに口に入れてもわざと舌で吐き戻し、一日に何度も作り直させられて本当にイライラします。常に態度が悪いですし叩く怒ると殴る蹴るギャーギャー言ってちっともおとなしくありません。 ちょっとでも私が怒ると暫く泣きやまず、最近では怒る事も面倒になりました。見た目もいかにも悪さしそうな感じの子なので、アニメで言ったらジャイコの様な子です、それでも私はとても可愛いのですが一日の中で、もぅ限界だやめてくれっと叫びたくなる様な瞬間が沢山あります。外に行っても一秒としてジッとして居られなく、カートやチャイルドシートに入れよう思うならいつまでたっても泣きやみません。この子が産まれてからまともに出掛けられた事は、一度も無いです。 家には、叩いたり物を投げたり、暴言を吐く様な人は居ないのにどうしてこの様な事をましてや女の子なのにするのでしょうか? 毎日、来る日も来る日も娘に使わされ身も心も本当に疲れきっています。 きっと皆さん各々大変なのだとは、思いますが子育てに奮闘中のお母さんや、先輩方、是非アドレスお願い致します。

  • 鬱病の娘の態度について

    鬱病と診断されて2年ほどになります。 しばらくは引きこもり状態でしたが、今は仕事にも行かれるようになり、普段は明るい娘です。 本人の機嫌がいい時はいいのですが、時々ちょっとしたことでひどい言葉を私に投げつけます。 今朝は玄関に出してあった靴を私が勝手にしまったのを怒りました。 仕事に行くときに、吐く予定だった靴がなかったことを怒ったようです。 大きな声で私をなじり、今度やったら殴るとまで言います。 こういうことが時々あります。 ちょっとしたことで態度が豹変します。 病気の為と思った方がいいのか、私が娘に対して怒った方がいいのか判断がつきません。 鬱病のせいでそういうことがあるのか、性格のせいなのかどう考えたらいいのかわからないのです。 以前よりは少なくなったとはいえ、こういうことがあると私自身落ち込んで、こちらが病気になりそうです。 そのようなご家族を抱えている方、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。

  • いばった態度をします

    4才の娘なんですが、 親に対していばった態度をとります。 たとえば、小児湿疹でいつもかゆいようなんですが、 「かいてっ早くかいてっていってるでしょ、もうっ」と 命令口調です。かわいそうなので、かいてあげますが、 私が家事をしていようが、なにをしていようが、かまわず、 かいてあげることを要求するので、甘やかしすぎかなとも思います。 そのほかにも、まるで私が召使?みたいな口調です。 言葉遣いは注意しますが、態度がでかいです。 これはどういえばいいのかわかりません。 なんというか、千と千尋の神隠しにでてくる、 「坊」のような口の利き方ですし、最近アンパンマンにはまっているのですが、ドキンちゃんの口調そっくりのこともあります。 親にむかって「いうこと聞きなさい!」といいます。 ときどき、私も主人も「親に対してその態度はなんだっ」と かなりキツく怒ったり、私もときにキレで 「子供のくせに、そんなにいばるんじゃないっ」と怒ります。 玄関の外に締め出したこともあります。 姑も「お母さんにそんな口きいちゃダメよ」と注意します。 姑に言わせると、「鉄は熱いうちに打てというように」もっと小さいうちから厳しくしなくてはダメだそうです。4歳では手遅れなんでしょうか? これからもっと生意気になってきそうな気配さえします。 どうすればいいのでしょうか??

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ~。へぇ~耳ないんだ~」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの~」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 20歳の娘が良からぬバイトをしているようなのです。

    20歳の娘が 出張ヘルスの様なバイトをしているようなのです。  動転して どうしてよいのか分かりません。 何処に相談したらよいのでしょう? 親に反抗して まともに口をききません。 お互いに ののしりあいになってしまいます。