• 締切済み

娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

みんなの回答

• haya-CPC
回答No.2

口に出して言わなければ、判らないですよ。 はっきりと「あなたは私の子供であって扶養の義務もあるけれども、大学進学は親の義務ではなく、あなたの主張であるのだから、親のお金で良くのならば、少なくとも親に対しての暴言やわがままな言動はするべきではない。」と言った方が本人の将来のためです。 私も中学生と小学六年生に手を焼いていますが、駄目なことは絶対駄目です。また、大人は良くて、子供は駄目なことは絶対あるのだと言っています。まず、自分がすべきことをして、認めてもらう必要を言ってください。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。娘とよく話をする方ですので、暴言やわがままな態度はとるべきでないという話をした事もあります。その時は黙って聞いていますが・・・。今日も朝から大学の話をずっとしてました。高い志を持って目指している娘ですので見守っている私です。 心無いことを思うときもあったり、私も器が小さいですよね・・。

• Tori_30
回答No.1

別にひどくはないけど、親として未熟。 何故娘さんが反抗的なのか考えてみた事ある? 自分の振る舞いを振り返ってみた方が良いよ。

flowermama
質問者

お礼

厳しい意見を有難うございます。 子供に親も育てられると言いますので、私もまだまだ成長段階だと思ってます。乱暴な態度をとった時、何故なのか?聞きましたら、 「何故か分からないけど、むしゃくしゃしてくる」と言ってました。 親として、またあんな事言ってる・・とデーンと構えてはいるつもりですが、時々腹が立ちますで心の中で葛藤してる状態です。