• 締切済み

娘が芸大に行きたいと言ってます・・。

高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.6

私は美術学科で絵画を専攻していました。 描くことも観ることも美学美術を勉強することも大好きです。 大好きだったコトが、大学で学ぶ事によって色々な可能性を持ち始めました。 思ってもみなかった事が学べたり、新しく興味がもてるものに出会えたり、 自分次第ですが、大学はとても素晴らしい経験が出来る場所だと思います。 私にとって美術系の大学に入学したことは、今までの人生の中で大きな分岐点でした。 学ぶことが出来て本当に良かったです。両親にとても感謝しています。 卒業後、私は運良く美術の知識を活かす事の出来る職業に就くことができました。 卒業生のほとんどは普通の一般職でした。 どんな会社に入るかは人それぞれ。 大企業もあれば、街の小さな画材屋もありました。 在学中に様々な資格を所得して、就職に備える人が多かった様です。 もちろん美大特有の免許や学芸員資格を取ることもできます。 高校時代に漠然と就きたい職業はありましたが、 どんな仕事をするかは、私は大学に入ってから決めました。 学校で学ぶうちに、具体化していきました。 大学は卒業生の先輩方の就職先にコネができ、学校からその会社へ推薦してもらえたりするので、 お嬢さんの希望する大学の就職状況を見てみるのも参考になるかもしれないですね。 ↓のサイトで大学をしぼり込んで、(就職情報)をクリックしてみてください。 (載せてないところもあります) http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/area_study_search/area_study_search_result.aspx?std_sys_cd=A23&std_fld_cd=A27 なんだか、私の経験談になってしまってすみません。 卒業後の人生も大切ですが、まずは大学で学ぶことへの意力や情熱、 やりたい事があるということが大事なんだと思います。 一流大学に入っても自分を見失ってしまう人もいます。 やりたいことを諦めても、遠回りしてやっぱりチャレンジする人もいます。 不本意に渋々賛成するのは心苦しいとは思いますが、 美大をあきらめて渋々違う道を歩む事になるお嬢さんは、もっと悔しいと思います。 大学に通わせてもらえることは、とても幸せなこと。 そのことだけはちゃんと彼女に分かってもらいたい。 そのうえで彼女が本当に本気なのであれば、 お嬢さんの感性をを信じて、受験させてあげてほしいです。 長々と読んでいただき有り難うございました。

参考URL:
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/area_study_search/area_study_search_result.aspx?std_sys_cd=A23&std_fld_cd=A27
flowermama
質問者

お礼

色々書いて頂き有難うございました。何度も読ませて頂きました。lilangelhさんは高い志を持ち美大での勉学に励み、そして能力を活かせるお仕事に就けたのは、本当に素晴らしいですね。ご両親も喜んでおられる事でしょう。娘の描いた絵を見ますと人とちょっと変わった感性を持ってるなと思ってるのですが、その才能が開くかどうか・・こればかりはやってみないと誰にも分からないですね。その場が「芸大」となるのであれば親は見守るだけですね。娘は親の私(主人もですが)しか頼る者がいませんものね。親はお金を出す事しかできませんが・・。 色々有難うございました。前向きになれましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

私は美大出身で、現在、美術関連の自営業者です(自営業の前は専門学校で常勤講師をやっていました)。収入ははっきりいって低いです。同じ年齢のサラリーマン平均給与の半分ですし、自営業ですからボーナスもありません。低所得者層だと思います。ですがこの選択に後悔はありません。 なお、参考までに書きますが、間違いなく合格できるからという理由で文学部を選び、就職はしたけれど無休で休みがとれず鬱病になってしまった友人や、将来性があると言われて経済学部を卒業し高給取りにはなったけれどノイローゼ気味で毎朝吐いてから会社へ行っている友人がいます。 親や彼ら自身が、それを良しと考えているかどうか私には分かりませんが、人生が楽しいという話を彼らの口から聞いたことが無いのは確かです。教師の言うことを聞いた将来の一例です。 もちろん、だから美大を出れば人生が充実するとは言えません。しかし、お子さん自身が腹を括って出した答えが美大なら、まず、その言葉を自分で背負ってみることは大切だと思います。(親にしてみれば、背負わせるという感じでしょうか。)おそらく、厳しい現実も実感としていずれ理解するときがくると思います。でも、自ら将来を決めたんだという実感は、お子さんにとって、きっと厳しい現実を受け止めてなお、前に進む力になると思います。

flowermama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。nekotaniさんのご意見を読ませて頂きますと、親である私の人生ではなく娘の人生なんだと強く思いました。「背負わせる」という言い方にも充分納得できます。と、なりますと親も腹をくくらないといけないですね。今は高2ですのでまだ時間がありますから娘と色々話をします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

美術を学ぶ大学は色々あります。学校(公立・私立)・専攻科目(デザイン系・純粋美術系)等によって、特徴が大きく異なる気がします。 私は私立の美術大学で4年間で1千万円ほど(一人暮らしの仕送り含む)かかりました。妹は公立の美術大学で、半年の授業料が25万円ほどでした。授業料の他にも画材代やコンクール出品費用がかかります。 卒業後は超有名な美術大学のデザイン学部以外は、1部上場等の大企業への就職は難しいようです。「美術に関係のある仕事」という探し方なら無くはないですが、小さなデザイン事務所、企画デザイン部などが多いようです。教員免許や学芸員の資格も取れますが、採用は稀有です。 入学試験も狭き門ですが、就職も狭き門です。 けど、美術の大学ならではの事を多く学べます。 資格を取るために、就職先を見据えて、という感じで選ぶ大学では無い。と思われます。 アートプロデュース

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。4年間で1千万ですか!びっくりです。娘の行きたい大学は、半年の授業料が55万となってます。家計を相当圧迫します上に、就職も狭き門となりますと親としては明るい気持ちにはなれません。皆さんのご意見を娘にも見せます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えーと、古い考えに基づいた書き方で申し訳ありませんが、 娘さんということですので、将来は結婚して家庭に入ったり、共働きしたりということになりますよね?男性の場合は、就職先も少なくてオススメできませんが、女性ならいいのではないでしょうか? 近頃は共働きでないと家計も苦しいとは思いますが、一生仕事を続けていくわけではないと思うのですが、お考えはどうでしょうか? 絵画系ですと、それを生かした就職先は少ないです。広告会社やゲーム会社のデザイン部に勤められれば御の字でしょうか。 しかし、たとえばイラストカットのようなものが描けると、家庭に入ってからも内職として仕事が請け負える場合が多いです。 一般の学部に行って誰でも取れそうな資格を取ってなんとなく事務仕事に就職、というパターンよりも、考えようによっては手に職をつけられる芸術系のほうがいいかもしれません。 芸術系大学を出たから一般企業に就職できないということはありません。(娘さんの気持ちしだいですが) デザイン・芸術系は実力の世界です。一般企業よりは、女性の活躍の場も多いような印象を受けます。 薄給は、最近は何処の会社も同じですね。 大学を出た後のことも今から考えさせておいたほうがいいです。 就職先はどんなところがあるのか、具体的に会社名まで調べるくらいの気持ちで。たとえば新聞の求人欄や就職情報誌にも載っていますし、最近はウェブでも調べられますから。 それと、デザインやイラストではなく「絵画」をやっていく人の中には、仕事は一般の就職先で、休日などを使って自分の作品を作っている人も沢山居ます。そういうことも含めて親御さんも一緒になって調べて考えていかれてはいかがでしょうか。

flowermama
質問者

お礼

ご意見とアドバイス頂き有難うございます。先生も「女の子が趣味程度で行くにはいいが、男の子はオススメできない」と同じような事を話してました。確かに娘ですので一生仕事を続けていくわけではないと思います。それを踏まえたうえで、あの高い学費を考えますと辛いものがあります・・・。オープンスクールで就職先説明会もありますので、親子でじっくり考えてみます。色々有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

芸大に行きたいのでしょうか。 美大に行きたいのでしょうか。 芸大、いわゆる東京芸術大学と一般の美術大学は、東大に行きたいのと大学に行きたいくらいの違いがあります。 芸大出れば、それなりに扱ってもらえる。。。かな? 美大なら、卒業しても普通の人です。 卒業した人がみんな芸術家になるわけではありません。 印刷屋さんなどに就職する人も多いです。 基本的に薄給なところが多い、なんて言ったら怒られるかな? 何で行きたいのか、そこをよく話したほうがいいでしょう。 個人的には、夢破れたとしても、自分が全力で挑んでダメだったのと親に言われて諦めたのでは雲泥の差であり、恐らく一生親を恨むでしょう。 私は美大進学を諦めましたが、しぶしぶながら賛成してくれた親には感謝しています。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。娘は造芸芸術大学のアートプロデュース科に行きたいと言ってます。就職先は薄給なところが多いと私も聞きました。諦めさせたらきっと後で私も深く後悔をすると思いますが、「頑張れ!」と背中を押す気分ではないのは確かです。Lupinusさんのご両親と同じで、渋々・・でしょうか。何で行きたいのか、娘とよく話をします。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

芸大といっても、音楽・絵画・彫刻・陶芸etc.…ジャンルが幅広いです。 ジャンルを補足された方が、よい回答がつくかと存じます。

flowermama
質問者

お礼

有難う御座います。気が付きませんでした。娘は絵画です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人で芸大受験

    社会人1年目の女です 高校生の時、芸大の先端への進学を考えましたが、親の反対からあきらめ、普通大学の哲学科に進学しました 美術の次に好きだった哲学を学ぶうちに消えていくだろうと思っていた芸大先端進学への夢でしたが、大学を卒業し就職した現在、より大きいものとなっています ずっと貯金をしていたので学費はなんとか払っていけそうです 美術予備校を見つけ、昔使っていたセンター対策のテキストもひっぱりだしてきました しかし、美術の勉強はいままでゼロ、受験勉強が出来るのは土日と夜のみ、しかもこの歳で芸大を目指すというのは周りからみれば馬鹿なことなのだろうかと考えると、予備校への申し込みもセンターの勉強も一歩踏み出せずにいます 先端に行っている(行っていた)方、美大出身の方、社会人の方、受験生の方。。。いろんな人の客観的な意見が聞きたいです

  • 芸大について

    私は美術が得意で将来デザイン関係の仕事をしたいので、 美術大学に行きたいと思っています。親に相談してみたところ、 「芸大行けたらすごいわよ~」などと漠然としたことを言われたんですけど、 具体的にどのくらいレベル高いんですか? 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメですよね。 まだ高校も決めてないのでかなり先の話なんですけど、 そういうこと考えると早めに意識しておいた方がいいかなと思って・・・ 現役・芸大出身の方など、よかったら教えてください。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

    高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

  • 芸大か経済の大学に行くか迷っています。

    今年、受験生で将来はナレーターを目指しています。 ナレーターは声のお仕事ですが、基本は演技が大事だと思っているので 芸大で舞台演技を学びつつ、ナレーターの養成所に通おうと現段階で考えています。 ただ、芸大となると学費の問題で厳しい状況です。 (両親は芸大に行くことには反対しないのですが、学費が問題で無理だ・・・と) 経済の大学については、商業高校ということもあって情報やコンピューターに興味があり、 初めは大学でより知識を深めたいと思っていました。 ただ、将来の夢を考えると経済の大学はかけ離れていて芸大と迷っています。 なので、 芸大で演技を学びつつ、養成所に通う。 情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ。 どちらの方良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 また芸大(舞台演技)なら関西地区でどこがあるかも知っていたら教えて下さい。 【今のところ大阪芸術・宝塚芸術・京都造形・近畿大学が思いつく大学です】

  • 高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

    現在高校3年で、地元の進学校に通っています。 今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、 受験が近づいてきて、 やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。 親は公立大学進学→無難に会社員に。 という進路のつもりでいたようで、 デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。 けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、 また、家から通える範囲、という条件を出されました。 調べたところ、目指すのなら ・愛知芸大のデザイン専攻 ・名市芸大のデザイン情報 のどちらかだと思っています。 愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。 今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか? また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、 それだけで大丈夫なのか不安です…。 やはり河合塾には行っておくべきでしょうか? (その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…) 特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、 絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。 愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、 それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。 本当に無知で、実技の実力もありません。 でもどうしても芸大に進みたいです。 どちらを目標とすべきか決めかねています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 大阪芸大か京芸か。

    大阪芸大か京芸か。 今現在浪人しているものです。 高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。 それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。 その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。 1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。 私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。 就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが) 東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。 ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。 お金の面でいうと150万位違います。 親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。 グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか? 京芸のオープンキャンパスはいったことありません。 予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。 アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです! お願いします!

  • 社会人から東京芸大・・・

    私は高校の頃夢もなく高校卒業後地元で就職しました。 今21歳なのですが夢が見つかり東京芸術大学を目指したいです。 学費は今までの貯金で自分で払えるのですが絵は未経験です。 芸術学科に行きたいのですが高校の頃就職に決めていたので受験勉強したことがありません。 今年から予備校に通い必死に勉強しようと思いますがやはり現実的ではないのでしょうか? そして21歳で芸大を目指すのはもう手遅れなのでしょうか?

  • 芸大・美大に入るためには?

    こんにちは。 今、中学2年生の不登校の娘を持つものです。 来年は受験なのですが、不登校なので勉強が学校でできず、 進研ゼミや、塾のフリーステップ等でどうにかついていってます。 娘は、アニメーション科がある女子高を目指したいと言ってる 一方で、「自分のしたいことが分からない」と言って泣きます。 私も泣かれるとそれ以上突っ込めず泣きたくなります。 将来アニメに関係する仕事をする場合、やはり芸大、美大に いくほうがいいのでしょうか? それとも専門学校などの方が就職にいいのでしょうか? また、芸大、美大にいく場合は、高校もアニメーション科が あるところに行った方がいいのでしょうか? 身近に相談できる人がいないので、どうか宜しくご回答 お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • TS5330を使っていますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。プリンターの画面には「処理中です しばらくお待ちください」と表示されますが、全く動かない状況です。
  • インクは黒、カラーどちらも正規品でほぼ満タンです。ドライバの再インストールを試みましたが、ダウンロードデータが見つからないためできません。
  • 困っているので、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る