• ベストアンサー

娘が精神障害者に被害に遭い「障害者なんて大嫌い」と。どうしたらいいでしょうか。

小学5年生の娘を持つ母親です。 昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。 うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていかなければいけません。その中には障害者の男の子が一人いて、やはり、毎日のようにつばはかれたり、ひどいときは赤信号で待ってるとき、トラックがきて、その男の子が娘を背後から押し、ひかれそうになったそうです。その男の子の母親は毎日のように付き添ってはいるらしいのですが息子のやることに対しては何も注意せず、見て見ぬふり状態です。 去年の春は娘の友達の父親の友人が合法ドラッグで気がおかしくなり、父親もドラッグをやってたらしく、たまたま遊びに行った娘がその父親の友人から引っ張りこまれ、髪の毛をわしずかみにされ、その父親が全裸でその友人が父親に殴る蹴るの暴行を加えているとこも目撃してます。もちろん警察の方も対応してくれましたが「謝罪をしてほしい。人間として」とお願いしたのですが「相手は暴力団なので無理にさせたらあなたがたの命が危ない」と拒否。 そういう積み重なりで娘は障害者を嫌いになってかなりの偏見意識を持ち始めました。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、子供たちが小さいころは、 そういう偏見を持たないようにと育てましたが 結局そのことが、あだになったがごとく、 子供たちは二人とも、ひどい思いしました 内容は、ここでは書きませんが 今は、子供たちは、進んでは、そういう方たちにかかわりません 仕方ないことです 無理して、周りの大人が、理想的なこと言っても 現実は、そういうことがあります。 これからの人生の中で、子供が判断して行くことと、考えています。 学校の考え方は、そのような状況の方は、かばい 被害にあった子や親には、我慢して欲しいと暗ににおわせ 相手の親御さんにも何も行ってくれませんでした 周りがこのような状況なら 自分のことは自分が守らなければいけないのですから あまり子供たちにも、そのような感じの人とは、かかわって欲しくないと、私も、この歳になって、感じるようになりました。 お子様の登校班のことですが 私なら、学校に事情を説明し なんともしてくれないなら、 親が連れて行くから、登校班からはずさせてもらうという処置をし、安全性に問題があるなら、市の教育委員会から、学校側に改善するようにも、働きかけるかもしれません。 私は、常に強気で、対処してきましたが、大概常識的に、正しいと自分が思ったことは、学校に要求を、受け入れてもらってきました。 正直、こういうことは、非常にデリケートな問題ですが、きれいな 理想論で偏見はだめではすまないこともあるのは、事実です

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。私の学校も似たような感じです。 登校班の件は参考にさせてもらいます。教育委員会が文句言ってきそうですけどね。現に「運が悪かったと思って我慢して下さい」と2回、言われてます。子供の身になって考えようとはしないんですね。私も子供に付き添った体験から集団登校の大変さを知りました。娘がこんな大変な思いしてたんやなと気付かなかった自分を反省するのみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

とても残念な場面に出会ってしまいましたね。 娘さんに非はありませんので、まずは娘さんを諭すような事はしない方が良いと思います。 いまお母さんが障碍者側を擁護するような事をすると「お母さんもわかってくれない」と、その問題に関してお母さんにも心を閉ざしてしまうかもしれません。 障碍者にもいろんな人がいます。 これは健常者でも同じですね。友達の父親やその友人も障碍者というよりも健常者のはみ出し者です。 すべての人間を好きになったり理解するのは無理です。 30年以上障碍者問題と取り組んでいる私も、嫌いな障碍者はいます。 ただ、あくまでも「障碍者全体」では無く、「個人」である事を理解できると良いですね。 偏見が起きるのは致し方ない事でもありますが、お母さんは「障碍者全体」への偏見を持って欲しくは無いわけですよね。 地域の社会福祉協議会が主催しているような、ボランティア団体のイベントなどに一緒に出かけてみてはいかがでしょうか? まだ知的障碍者には抵抗があるでしょうから、肢体障碍者など運動機能障碍の集まりの方が気持ち的には楽かもしれません。 彼らに接してみると、少し見方が変わるかもしれません。 その時に、障碍者・健常者に関わらず、色々な人がいる、そしてそれは個人であって全体では無い事を諭してみてはいかがでしょうか。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。娘を諭すことはやめてみます。どう諭したらいいのか分からないのが事実ですが。 ボランティアに参加させるのは経済的にも距離もあるので無理かとは思いますが実家に帰ったときに祖母の老人施設に連れてくことくらいは可能です。 知的障害と精神障害の区別くらいはできるようにならないといけませんね。身体障害の子には娘も理解していて偏見では見なくなってきてますけど。率直に聞かれるときは親である私もドキッとしてましたが。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

娘さんの友達の父親やその友人はドラッグでおかしくなったのだから、問題外ですね。ただ何の罪のない友達まで、娘さんが嫌いになってないかが心配です。精神傷害で攻撃性のある男の子は隔離してもらえるよう、学校に要請するべきでしょう。見てて何の対処もしない母親には、何も言う資格はないと思います。専門の施設に行ってもらうなどしないと、娘さん以外にも被害者が出ます。怖い思いをした娘さんに傷害者に対して、偏見意識を持つなと言っても難しいでしょう。傷害者にも攻撃性のある精神傷害者だけでないことを、娘さんに分かってもらうように、努めることから始めるようにしたらどうでしょう。娘さんよりも弱い傷害者がほとんどで、そういう人をいたわる気持ちが大事だということをです。娘さんを襲った精神傷害者に関しては、その人が悪いのではなく病気がそうさせていることを、時間をかけて理解してもらえばいいと思います。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。私も精神障害を持ってます。ただきちんと薬を服用でき、きちんと通院できるように福祉の方や医師の協力で犯罪を犯さずに自宅療養ができる体制をとってもらってます。確かに精神障害はひどくなると隔離、もしくは薬で眠るしか方法がないようです。「引きこもる」ことによって犯罪を防ぐしかないと言うのも事実です。 ただ義務教育、ましてや成長期の子供にその薬が使えるかどうかで判断も違ってくると思います。 心の病気の件は娘にも説明してますが「自分を犠牲にしてまで協力していくのは疲れた」と言ってます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

偏見を持ってしまうのは致し方無いでしょう。 人間には好き嫌いがありますし、 経緯を考えれば、それはごく自然な反応です。 人は誰しも先入観や偏見を持ちますし、 『良識』と『偏見』の境界も不明瞭です。 ただ、パブリックな場合や、物事の判断に 偏見や好き嫌いの感情を入れないよう 意識して注意すれば良いだけです。 ポイントは、利害にかかわらず 立場を逆にしても(当事者を入れ替えても) 同じ判断を出来るようにすることです。 案外、大人になっても、なかなか出来ることではありませんが。 ブラックなジョークとして、 「私は、人種差別と有色人種が嫌いだ」なんてのもあります。 これは、誇張ではあっても、虚構ではないです。 偏見を持つこと自体は、責められません。 偏見に基づいた判断を戒めることが肝要でしょう。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり、難しいですね。私自身も精神障害を持ってますが薬をきちんと服用して、きちんと通院してるので犯罪はおこさずにすんでます。ただ、小学生となると義務教育で嫌でも外にでないといけないし、成長期だけにそういった薬は禁じられてるような気もします。

関連するQ&A

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • 父親と思春期の娘の関係(長文です)

    うちの高1の娘(ひとりっこ)は、父親とほとんど口をききません。 父親が話しかけても、ほとんど無視するようなかんじです。 私自身も思春期に、父親の存在がウザいと思ったことはあり、反抗したりもしましたが、娘ほどではなかったと思っています。実家の母に相談したくても、他界してしまい、いませんし、夫の母は男の子しか育ててないので、聞けません。そんな時、父親は、母親はどう対応していけばよいのでしょうか? 私自身の経験だと18才すぎると自然に直って、どちらかというと母親が同じ女性としてのライバルと見てしまい、父親のことを好きになっていったので、「もう少しのがまんだよ」と夫に話してはいるのですが・・・。

  • 障害者の娘と健常者の娘

    私の娘は上の子がアスペルガー症候群で、下の娘が健常者です。 2人はもう数年前からネットでお互いを叩きあっており、辛くなってきました。 下の娘がかわいそうで、なんとかならないかなと思っています。 上の娘の言い分は「妹に暴言を言われる」などですが、下の子がそう言うのも理由があります。 下の子は姉が障害者だということで、ひどいイジメにあっているのです。 上の子もいじめられたと言うのですが、人の気持ちの分からない宇宙人がいじめられるのは当然だと思います。それなのに、「いじめられて辛い、助けて、分かって」と甘ったれたことを言うのが上の娘です。 本当に下の子の気持ちがわからない馬鹿野郎でムカつきます。 今は2人とも働いているのですが、上の子は障害者雇用なので周りが優しいらしく、「仕事が楽しい」と、ブラック企業で毎日泣きながら働いている下の娘の前で平然と言うのです。 この甘ったれた馬鹿娘をどうしたらいいですか? 私は下の娘を心から愛しています。それなのにあの出来損ないときたら本当に人の気持ちが分からないんです。 頭が狂いそうです。助けてください。

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。

  • 15歳で知的障害がわかり認定された娘

    幼いころの娘は 身軽で なんでも適度にこなし こつこつ何時間も練習するような女の子でした 小学生になり 習い事もたくさんしました お習字 スイミング 英語 公文 エレクトーン 新体操 パソコン 好奇心旺盛の子供でした 中学になり 吹奏楽部に 入り がんばっていましたが 娘は幼いころからアトーピーで そのことでいじめにあい 病気も含め 学校にいけなくなり 学校にあるカウンセリングルームにかようになりました そのことからクラブもうやめました 中2になり友達ともめたり 呼び出しを受けたりして傷ついていましたが 夏休みを前に 女友達と家出をして二週間帰ってきませんでした やっと帰ってきて 学校にも行きましたが 夏休みに入り また家出をしてしまい かえる 交換条件が学校にいかないということで それをのんで家にかえらしました ほかの学校に彼氏ができ学校にいかず その彼も不登校で」毎日その彼の家に 通いました これではいけないと まずはカウンセリングルームから学校にもどり ました 娘の家での理由は本当によくわかりません 掃除がいや 遅くかえるとうるさい そういったものですが なにかふにちいないものがありました。冬休み三学期から クラスにもどることになっていたのですが その始業式の日に急性腸炎で入院してしまいました 7日にの入院でしたが 退院してからも調子がわるく 娘の彼氏が家にいりびたるようになり ました。その一週間後に私の同居の母が脳幹出血で倒れ救急車で運ばれ そこから私は母親 彼は娘を介護するようになり彼は居候状態になりました 父親は夜勤状態でほぼ家にいてません 休みもアルバイトにでたりしていました その後娘はクラスにもどれ学校にいくようになりましたが 娘が学校にいってる間も彼は家にずっといました 春になり高校受験をひかえた二人は学校に通うに なり 違う学校の二人は すれ違いわかれてしまいました 彼にいたってはすごくかっこいいこだったので急にもてだし学校が楽しくなったのです 彼とつきあってる間もいろいろありました 彼が家のお金を盗んだり 別れ話のとき娘がカッターをとりだし 仲裁にはいった私にきりかってきたり 分かれてからの娘は少しおかしかったです 支えをうしない 落胆していましたが すぐに俺がそんなやつわすれさしてやるというこがあらわれました その男の子も多中で 二人は学校をさぼったりよくするようになり 娘は毎日彼の家に行き 毎週週末は泊まるようになりました そのとき彼に今までの彼女も毎週とまっていた 前の彼女は妊娠して流産してしまった 一生にすもうなど彼にいわれていましたが 中学生がどうやって二人ですむのか?わからないことだらけでした ある日彼が免許もないのに家にきたことがありました びっくりしてしかりましたが 平然と公道を走ってきたのかと思いぞっとしてしまいました そのとき 彼の親にちゃんと連絡をすればよかったのですが 彼のお父さんは三人目だと聞いていたので とまどっていましたが 数日後二人は 無免 ニケツ ノーヘル おまけにバイクは盗難車でつかまるはめになります 夜に警察に娘をむかえにいき 彼の親に誤りの電話をいれると怪我がなかっただけでもよかったですといってくださり それ以降も彼が鑑別に入らないといけないかもしれない あえなくなるかもしれないと 週末かえってこなくなり 厳しく怒ると娘は家出をしてしまいました テスト前で受けないと高校にはいけない 私は 探しまわりまし 彼に聞くともう分かれたのでしらないといわれ 探偵まで依頼してしまいました 結局公園でみつけ 彼がつれて帰ると 家に二人でもどってきました テウトはかろうじて受けましたがぼろぼでした 数日後娘が病院にいくからお金をくれというのでお金を渡すと彼と病院と違う方向にいったので かえってどこにいったのか聞くと産婦人科 結果をきくとまだわからないといわれた なぜ妊娠したとおもったのか?行動がおかしいので私は娘のブログをチェックしていました 二人ですみたい 子供がほしい などかかれていて まさか?とおもっていましたが 二人はころをみはらかって わざと作ったのです 男の子はできるとはおもってなかったようですが すぐ相手の親に呼ばれ 妊娠したことを誤られ 娘の体を思いうましてやりたいといわれました 私はびっくりしました 中学生のこどもが子供を生む=親が面倒をみる 私には介護中母もいて もし娘が分かれて帰ってきても フローできない そちらでいっさいみてくれるならというと 相手の親御さんも 家も無理といってきました 彼はうましてくれの一点張りで怖いぐらいでした 娘はつわりか 腸炎かずっと体調が悪く学校に通える状態ではなかったです 幼さからか保健の先生に相談し担任があわてて 家にきて このことは ほかにこうげんしませんご家庭で判断くださいといわれましたが あの時私にはどうしても産むなどの判断ができませんでした あまりに苦痛を訴えるので診断にいき堕胎をお願いしました 当日彼は娘にずうとつきそいました 麻酔からさめた娘はおなかが痛いといいってなかなか退院できず 最終に彼が負ぶいタクシーに乗せ 家に負ぶいいれたのですが痛くて我慢できないと救急車を呼び腸炎で入院しました・入院は小児科で15歳以下は入室禁止でしたが彼は隠れて毎日お見舞いにきました 一度途中でテストを受けに学校にもいきました 10日の入院でした 堕胎してから 彼は娘にさめたようなところもありました 堕胎の費用は彼の親がだしてくれました 後に腸炎で入院してるので負担は同じぐらいです あるひ彼と喧嘩をし娘がお前のこどもなんかつくるんじゃなかったといい喧嘩になり わかれました 娘はいつもどうりの些細な喧嘩でもどれるとおもっていたのですが今回は違いました後にしるのですが 次の日にもとかのともどっていました それをしり娘は激怒し利用されたと彼にきれました 彼から誤りのメールがきました 嫌いになったわけではないいい思い出にしたいからと 私も納得がいかなかったですそんな軽い気持ちで子供をつくったのかとその後彼はおれらは家族だかろいってきましたが その彼女ともわかれ別の彼女をつくるのです 娘はそのあともずっと彼を待っていました 高校受験 娘は私立も公立も合格しました 彼は私立公立二校すべて不合格 で春よりとび職になりました そのかん 娘は彼の家にも何度もいってましたし 遊んだりしていましたがかたくなに彼が二人になるのを拒むのです 会うときは三人以上です 高校生になり娘に新しい彼ができました 彼は高校生で娘と同じ年です 娘も彼も学校をさぼるように あとでしるのですがほぼいってませんでした 朝弁当を持たせいかせているのに どこへいってるのか?彼は堕胎の彼ともあっています 命日の日に 悪いけど俺の変わりに娘とおまいりにいってくれへんといわれたそうです 彼は二学期になり高校を退学しました 時間ができアルバイトもしないのでずっと娘といるようになりました 夏に一度堕胎の彼に呼ばれ 娘とより戻そうとおもってるとかいわれたらしいです そのとき二人は体の関係もあったようです 私にはおんなじおんなとしての娘の行動がおかしい?とおもうようになりました あるひ帰りがおそくなり父親におこられるのを恐れ娘が帰ってきませんでした そこから二ヶ月彼と家出して帰ってきませんでした 彼をつけ娘を見つけ出し両方の親と話し合いました その間友達ともめ土下座した写真をとられ 学校に回され 学校にいきたくない 二人ですみたいと 彼の親はその夜にもうお付き合いをやめてほしいといってきましたが 二人は後にまたもどります 二人はラブホテルにいたのですがみつけたとき娘は奇声をあげ泣き叫びました 彼の親は一度心療内科を受けてみてはどうですかと私たちにいわれました 娘は彼の親にいわれ おかしくないと証明したいのか私と精神科に行き 検査をうけ そこで驚く事実をしるのです 知能指数が60しかなく 判断能力がとくにない としでいえば小学六年生程度 私は娘が いい加減に検査をうけたんだと信用していませんでしたが もう一度子供家庭センターで検査を受け知的障害者と療育手帳 障害者手当て すべて認定されました 友達とも何度ももめ りんちをうけたこともあります そのとき感じていたのですが 娘には喧嘩の理由がわからず相手がいつも一方的おこっていること 悪いことをしている認識がない なんでも私に話す そ点に疑問を抱いていました  その後その彼ともわかれ 新しい彼ができるのですが その彼とは現在進行形で一年過ぎましたが つい最近まで彼はうちに居候していました 春より家に戻り学校に通うようになりました 娘は昨年より まじめに学校に通うになり 今にいたっています 最近は夜遊びなど一切なくなり 毎日数時間もあらいものばかりしています 彼とは週末しかあいません 娘の男の子への依存 潔癖 友達関係 私にはどうやって 娘をうまく 指導していいかわかりません 子供家庭センターで面談をうけていましたが 担当が替わり指導もなくなり これから大人になる娘にどう指導すればいいのか おしえてもらえないでしょうか?娘が家出 非行をくりかえしてる間は私もおかしく 娘と怒ってでしか話せなかったですが 障害がわかり 理解ができてなかったんだと 怒ることはなくなりました 知的障害は世の中に埋もれているそうですが 娘の三人の彼も知的障害ではないかと疑う のですが 今の彼も含め いかがでしょうか?

  • 娘4年 6年生の近所の男の子の付き合い方について

    うちの娘は、おとなしい小学4年生になります。運動系は抜群ですが。 困っているのは、近所に住む6年生の男の子のことです。 はじめはよく一緒に遊んでくれる子でいいなっとゆう感じだったのですが、バレンタインを1年のときにあげて以来、この男の子が意識をしたみたいで… それから、夏休みなどは、毎日朝電話をしてくるようになりました。電話にでないときは、おばあちゃんの所にまで顔を出しているみたいです。 当方は、仕事をしているため、夏休み中も毎日娘は学校で見ていただいております。(学校で遊んでおります)安全のためにも。 わかっていても、毎日電話をかけてきます。 今年はどうかなっと思っておりましたが、やはり電話を毎日かけてきて困っております。ずっと電話のベルを鳴らしていつまでもきってくれません。 毎日出るのはいやだったので(断るのが)、でなくてもでるまで鳴らします。(5分~10分とか) 怖いぐらいで。。。 学校では、帰る時間靴箱でずっと娘が来るのを一人で待っているみたいです。そして、一緒には、帰ってくるのですが。。。 娘は、なんとも感じていないみたいですが、周りから見るとストーカーに見えて。。。 周りのお友達も気も、いやがって。。。 6年生男の子は、お友達がいないみたいです。年下はいているみたいです。 見た感じは普通なのですが。。。野球もしてて。。。 学校にいているときは、ずっと娘のところに行っているみたいです。話しもするわけでもなく、見ているだけ見たいです。。。 家が近所なので、たまたま外で会うとずっと娘のほうを遠くから見てます。 どのように付き合っていったらよいかを、教えてください。

  • 障害をもつ子供がいる親の出張について

    精神科にてアスペルガーと診断され2級の障害者手帳をもつ小学1年生の男の子(長男)の父親です。 長期出張が続きなかなか家には帰れておりません。 自宅には専業主婦の妻、幼稚園年中の娘(長女)との生活が続いています。 自宅で一人で面倒を見ている妻が長男の障害で悩み、夫は長期出張でなかなか相談も出来ず精神的に参ってきています。電話で妻と会話していたときにふと思ったのですが、障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 補足 長男は市から補助をもらい週3日ほどデイサービスに通っています。

  • 別居中の5歳の娘へのプレゼント

    初めまして。 離婚して5歳の娘と別居しています もうすぐクリスマスなので何かプレゼントしてあげたいのですが 何をあげたら良いのか、何がはやっているのか全然わかりません。 (来年小学生) ちなみに母親は私が娘に何かを買ってあげたりすることを 快く思っていないようで娘に「何が欲しい?」と聞いても 母親を気遣ってあまり答えたくないようです。 普段は極力買い与えず“ものより思い出”的な発想で色々 なことをしてきました。 (犬を連れて行ったり、私の友人を連れて行って皆で遊んだり) ただ一年に一度なのでさすがに何か買ってあげたいと思っています。 なにかご存じの方いましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 娘の堕胎から精神異常になった?

    娘が中3で当時おつきあいをしていたかれとこどもができ どうしても生みたいという特に男の子のきもちがありましたが 当時同居の母親の介護をしていた私にはどうしても生むという選択ができませんでした。高校にいくのがあたりまえと思っていましたし 卒業式にでれない 生活をできない二人に 男の子の親御さんがすべてを引き受けてくれるならといいましたが堕胎という道を選びました 幼い堕胎からkその夜 救急車で運ばれ 急性腸炎で入院しました あのときは あの選択が正しかったと思っていました 本当に娘は苦しい思いをしたと思います。その後安易に二人は分かれたのですが 私の苦しみはその後からでした そんな安易な気持ちで子供をつくったのか?二人はほしくってつくったといっていたのでショックでした それよりも娘と別れた次の日に元かのと戻った彼にもっと腹がたちました 娘を馬鹿にするのもいい加減にしろと 所詮中学生の恋がいつまでも続くと思っていませんでしたが それから彼をすごく憎むようになってしまいました 娘は彼を待っていましたが新しい彼ができ  進学した高校もあまりまじめに通わず新しい彼と家出を繰り返し 友達ともめ土下座した写真が学校にまわり完全に学校にいかなくなりました そのときに相手の男の子親に一度診療内科にかかってはどうですかといわれ かかり 知的障害と認定されました親としてもっと早くになぜわからなかったのか 本当に悔やみました 堕胎した後娘に一度人殺しといわれたことがあり 娘と同じ年のこがたくさん子供を生むのをみて あの選択は正解だったのかとも 娘は彼とわかれたあとも 娘の気持ちをしってる彼に呼び出しされたりお互い恋人がいるのに浮気をしたり そのわりには ふたりは 家族だからともいいあっていました つい最近彼は同棲中の彼女が妊娠し生むようです 娘は不登校だった学校をやめたいといいましたが 高校をいくために殺された子供のためにもがんばれとさとし いくようになり 一年遅れで卒業できそうです。娘の妊娠は彼だけのせいではないです 娘 お互いの親 それはわかってます 娘にも新しい彼がいてますが 私には今まだ 彼の幸を認められないんです  彼の彼女 おなかの子供にはなんのつみはありません 今二人は17です あれから二年がたちました 私はいつか彼を許せるでしょうか わたしだけ 前に進めずにいます 

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。