• 締切済み

障害をもつ子供がいる親の出張について

精神科にてアスペルガーと診断され2級の障害者手帳をもつ小学1年生の男の子(長男)の父親です。 長期出張が続きなかなか家には帰れておりません。 自宅には専業主婦の妻、幼稚園年中の娘(長女)との生活が続いています。 自宅で一人で面倒を見ている妻が長男の障害で悩み、夫は長期出張でなかなか相談も出来ず精神的に参ってきています。電話で妻と会話していたときにふと思ったのですが、障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 補足 長男は市から補助をもらい週3日ほどデイサービスに通っています。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

お気持ちはすごくわかります。 会社も事情を知っているなら こちらから願いでなくても 会社のほうで 上司のほうで これだけ出張を続かせずに 心配りをしてくれてもいいのではないか と 私なら思ってしまいます。 しかし… そこが 仕事なのでしょうねー 世知辛いといいますか… 誰だって大変 どの家庭にだって 何かしら心配ごとはある とかいう論理もあるんですよね。。。 ただ、確かに たとえばうちだって 6年間で4児を産みましたので、小1を筆頭に乳児まで4人続きの時に主人が出張続きで とても悩みました、 ただ 障害児ではないので 私の悩みには いずれ 出口がみえたといいますか… 子供が育てばそれで終わり の悩みなのでした。 しかしあなた様の場合は あと何年間配慮してもらえれば とか あと何年間 夫婦で頑張れば というケースではないのですよね。だからこそ まわりの配慮がほしいところです。 もし主人の同僚なら 代われるものなら あんた代わっていきなさい!と主人にいいます。 また 私の友人ならば 役に立ちませんが 掃除婦として 手伝いにいきたいところです。 あなた様ご夫妻がとても おできになる方とまわりには映っている可能性もあります。少しだけ まわりにヘルプを求める というのも手かもしれません お役にたてず申し訳ないです。ただ 本当に自分たち夫婦の友人夫婦なら 手伝いに行きたい と私は思っています。あなた様の周りにも きっと 私のように思う夫婦がいるはずです。

• 4500rpm
回答No.3

>障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 育児・介護休業法によって、家族が要介護状態にあれば就業時間の短縮や転勤についての定めがありますが、出張については定めはありません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html また質問者さんのお子さんは障害者ではありますが、要介護者ではないので上記の法律は適用されないと思います。 よって、後は会社との話し合いで、配慮してもらう様にするしかないと思います。

• sachi7283
回答No.2

>障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 質問の意図が分からないのですが、仕事に支障がないのなら問題ないでしょう? それよりも、質問者さんがお子さんと接しない時間が長いと、お子さんの状態を把握できなくなるのが心配ですね。 家に帰ってみたら、お子さんが他人のようだった、扱いがわからずにお子さんがパニックを起こしてしまう。…そんな所がね。 遠方に出張のようで、お疲れ様です。 お住まいのところからでも、アスペルガーの勉強はできます。地域の講演会など探して、休日に参加してみてはいかがでしょう。 奥様はお一人で、大変ですね。 ちょっとした心遣いやねぎらいの言葉が、大変に励みになりますので、電話では言葉になさって下さいね。 十分ご心配のようですので、いらぬお節介ですけど。 早くご自宅に戻れると良いですね。

• adobe_san
回答No.1

>障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 何が大丈夫なのでしょうか? 特段問題ないと思えます。 あくまでご質問者様と会社との事なので・・・ 自宅からの通勤をお望みなら その旨会社に話されては?