• 締切済み

許せるワガママと許せないワガママ

こんにちは。 付き合って2年の年下の彼がいます。彼は人からの指図、束縛が嫌い、自由にしていたい人です。 もともと私は、人に甘えたり頼ったりするのが得意ではありません。不満があっても、直接言えない性格です。 まず考えて、友人などに相談して、大抵それでおさめています(我慢しすることも多いです)。 その不満の内容も、私のわがままなのを自覚しているので、口うるさく言いたくありません。(あまり女性の多い飲み会に行って欲しくない、連絡をあまりくれないのでもっとしてほしい…など) 悪く言えば、まったくワガママを言わない人形のような都合のいい彼女かもしれません。それは嫌なんです。。 (1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) ※言うべきです!!素を出さないと後で無理がきて爆発。悪循環で別れるころには時間の無駄と感じてしまうかも、自分の気持ちを正直に伝えて付き合うべき。 (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 あいたいよみたいな感じ、しつこすぎるとNG (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。 彼の立場で考えると何事もしつこすぎるのはNG。 彼の体調や仕事など色々なタイミングがあると思うのでそのことを考えながら

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

1・・程度にもとりますが嬉しいです。 2・・本音から出る我がままなら嬉しいです。 3・・度の過ぎる我がまま。  わざと困らせることを言う我がまま「俺にどうしろって言うんだい」  思うんだけど、我がまま言わない女なんているのかな?  今はネコかぶってても、そのうち剥がれるんじゃない?

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

結局は相手との相性ですから、自分にあう人を見つけることですね。 基準はみんな違うのですから、自分で判断していく習慣をつけることで相手に嫌がられること、喜ばれることを考えて行動してみては、どうですか? 大事なことは一緒にいて、お互いに疲れないことでしょうね。許容範囲のラインを持って、成長とともにそのラインを下げられるようになれば素敵な関係が築けるでしょう。

関連するQ&A

  • 少し疲れました。

    年下男性と2年ほど付き合ってます。(といっても3つほど) 彼は割りとしっかりものタイプですが、プライドも高く、束縛を嫌い自由にしていたい性格です。 そんな性格もあって、わりとのんびりおっとりした性格で自由にさせてくれる年上の私を選んだのかもしれません。 私はだいぶ前の恋愛で当時の彼に詮索したり不安をぶつけすぎたりと…失敗した苦い思い出を引きずり、今の彼にもなかなか言いたいことを言えなくなっています。笑顔で送り出していても、心は不安や不満でいっぱいだったり…。 彼はそれを〈自分への不満がない〉〈自由にさせてくれている〉と満足でしょうけど、最近やっぱり疲れてきてしまいました。 不満や不安を言ってしまえばうまく行かなくなる…でも言わないと蔑ろにされつづける…悪循環です。私の我慢が足りないのか、彼が好き放題し過ぎなのか、それすら判断できません。そのくらい関係が崩れることを怯えています。 今更不満を持ち出されても彼も困ると思います。少しずつ伝えていくような言い方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私のわがままで別れた彼

    先ほど、もう、電話やメールをしないでほしい、と、一時の感情で彼にいってしまいました。 そうして、わたしがわがままを並べ、ついに、別れるという話がでました。 もう、彼からメールも電話もないと思います。 でも、とても後悔しています。 彼のことは好きなのに、遠距離の不満等々から、わたしがわがままを並べたのです。 彼は私のことを、すごくすごく大好きでいてくれたと思います。 そんなに愛してくれた人をむげに扱ってしまったことに、今大変申し訳なくおもっているのです。 けれども、もう彼は私のことをさすがに嫌いになってしまったのでは ないか、と心配です。 もう一度、ちゃんと話して誤りたい。また付き合いたいのです。 こんな状況で、まだ、彼とよりをもどせますか? 私の身勝手でこんなことになってしまい、また、身勝手に 元通り仲良くしたい!なんてただの都合の良い女でしょうか? 自分自信とても反省しているのです。

  • わがままになれない

    こんにちは。 私は彼氏にわがままを言えません。 学生時代は自分でも言えていた記憶があるのですが、社会人になってからすごく人に気を遣いすぎるようになりました。 それが彼氏にも出て、迎えにきてとか送ってってとか、そういうことを言えません。 都合の良い女になってしまうのではないかと不安になります。 わがままを言いたいけど、言うのは良くないと思ってしまう自分がいます。 元彼のときもそれでたくさん我慢してしまい、すごく後悔しています。 周りも私が一方的に彼に会いに行ったり帰ってくるのも一人だし、私が気を遣うせいですごく心配されていました。 かわいくわがままを言える女性ってすごく魅力的だと思います。 そうなりたいですが、どうしてもわがままを言うことに対して申し訳ないと思ってしまいます。 どうしてこう考えてしまうか分かりません。 都合の良い女になりたくないです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 私が我が儘なのでしょうか?

    付き合っている彼は、マイペースでやりたい事がたくさんある人です。私の事をあまり構ってくれなくて、それを彼にぶつけた事が原因で、一度別れましたが、大好きなのは変わらず復縁しました。そんな彼の性格を判った上での復縁でしたが、やっぱり「これでいいのか?」と再び、思い始めています。けれど、彼の努力家な性格は尊敬していますし、彼にやりたい事を我慢して欲しくはないのです。電話やメールもくれます。仕事のない週末は泊まりに行ったりしています。そして、なぜか私は本心を伝えられません。 私がわがままで、欲張りなのでしょうか? 彼の事をわかって付き合うのなら、我慢すべきなんですよね? どうしたら、よいのでしょうか・・・?

  • わがまま?

    多分、これは相談ではなくグチだと思うのですが聞いてください。 みなさんはデートのプランをどう決めていますか? 私のとこはいつも私なんです。「どうする?」と聞いても「俺に聞く?」の一言。 食事に行く時も「何が食べたい?」と聞いても「何でもいい」だけ。 そして最後に「...(私)の行きたいところ、食べたい物でいいよ。これが俺の優しさ」なんて言うんです。こういうの決めるの苦手みたいで私も得意なほうではないので彼の気持ちもわかるのですがいつもこうだとだんだん不満に思えてきて。 なので選択法でどっちにするか決めてもらおうとしてみても「どっちでもいい」で終わり。彼が言うには知らない所ではどうしたらいいか決められないみたいなんです。でも、私だって知らない所なんですよ。今日とうとう「何か食べたい物ある?」と一応聞いて予想どうりの答えが返ってきた時、「だよね」と嫌味を言ってしまいました。ただ、こうしようかとか意見を言ってほしいんです。街をぶらぶらするだけでもいいのですがそうするとパーキング代がかかるって言うし。こんな彼には自分のしたいこと行きたいとこに連れまわせばいいんでしょうけど、それではなんか私としては楽しくないんですよね。もっとこうしようっかとか言って欲しいんです。 他の性格とかは優しいし大事にしてくれるんで不満はないです。これって私のわがままでしょうか。

  • 彼へ対しての、わがままの度が過ぎます。

    はじめまして。 23歳女です。 彼への、自分のわがまま具合が度を越えています。 自覚はしているのですが、我慢すると涙がでてきてしまい彼を困らせてしまいます。 毎日好きかどうか確認し、嫌いにならない?と勝手に落ち込んだり。 不安になると歯止めがきかなくなり、猜疑心に苛まれ、彼に対し重たくめんどくさい女だと思います。 ヒステリックになるのは彼の前だけです。 彼は許してくれていますが、いつか疲れ果て嫌気がさしてしまうんじゃないかと不安です。 原因や改善の余地はあるのでしょうか・・。 同じような方いたらお話お聞かせください。

  • 人間皆ワガママですか?それとも私が悪いんですか?

    私は30代で、一応挫折も経験した子を持つ親です。 何となく自分の性格は、自分の思い通りになって欲しいという思いが強い、とてもワガママな性格なんだと思います。 私は自分の両親には甘えてワガママを言ってしまうこともあるけど、妙に気を遣って距離を置いてしまうこともあります。 昔からの友人と過ごすのは楽しいけれど、気を遣ってしまい、本心が言えず、疲れる自分もいます。それでも親友だと思っています。 職場では、和を大切にしたいし、悪口は嫌いなので当たり障りのないことしか言いません。でもとても楽しく仕事できています。何故だか一番自分らしく生活できているように感じます。周りの方が、良い人ばかりだからなのかもしれませんが…。 彼氏には女性として見てもらいたいし、自分の全てを受け入れて欲しいし、受け入れたいし、一生支え合いたいという思いが強いです。 自分なりに子供の頃からわがままな発言や態度をしないように気を遣って、相手に合わせてきました。社会で生きていくには我慢が必要なこともわかっています。そんな風に生きてきたら、私は誰にも本性を見せていない嘘でできた人間になってしまったような気がします。相手によって態度を変えてしまう自分が嫌です。誰とでも同じように接して、飾らない性格の人がとても羨ましいし、大好きで、そういう方とは気楽に接することができます。そして自分もそんな性格になりたいです。自分は人見知りが激しいのは、ワガママな性格だからでしょうか?ワガママではない人はどうしてそんな性格になれたのでしょうか?それとも人間皆ワガママな性格なのでしょうか?

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?