• 締切済み

私が我が儘なのでしょうか?

付き合っている彼は、マイペースでやりたい事がたくさんある人です。私の事をあまり構ってくれなくて、それを彼にぶつけた事が原因で、一度別れましたが、大好きなのは変わらず復縁しました。そんな彼の性格を判った上での復縁でしたが、やっぱり「これでいいのか?」と再び、思い始めています。けれど、彼の努力家な性格は尊敬していますし、彼にやりたい事を我慢して欲しくはないのです。電話やメールもくれます。仕事のない週末は泊まりに行ったりしています。そして、なぜか私は本心を伝えられません。 私がわがままで、欲張りなのでしょうか? 彼の事をわかって付き合うのなら、我慢すべきなんですよね? どうしたら、よいのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • candy1115
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

どうしたらよいのかと聞かれれば、受け入れるしかないと思います。 女の人はテレビ見ながら電話できる生き物ですが、男の人はどっちかひとつしか出来ない不器用サンなんです。もう根っこから違うんです。 だから何かに集中している時はそれ一本になるんです。 そこを責められても、きっと彼は泣きたいと思います(苦笑。 そんな不器用さもひっくるめて丸ごと彼を愛しちゃってください!我慢するとかじゃなくて、「そーゆーもんだ」って『理解』してあげてください^^マイペースでやりたい事がたくさんあるなんて、彼はとってもポジティブで素敵な人ですね♪うらやましいです。

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね。不器用なんですよね。 そこも、解っているつもりではあるんですが・・ なかなか、私の話も聞いて!って思うこともあって。 まだ、私が受け入れる、大きい心を持ててないんでしょうね。

noname#79614
noname#79614
回答No.5

愛と恋の意味の解釈論になってしまいますが 抽象的でごめんなさい あなたは彼に恋をしていますが、愛しているわけではありません お若い女性ですから仕方のないことですね わがままだとご自身を責めないでください このままだと破局は訪れますが 彼を愛することができれば乗り越えて行けるでしょう (^^)

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 彼に、恋をしているけれど、愛ではないのでしょうね。 うすうす解ってはいた気がします。 愛する事が、できるのでしょうか・・・。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

男はみんなそんな感じですよ。あなたはルパン三世の歌を知ってますか? 『♪男には自分の世界がある。例えるなら空を駆ける一筋の流れ星、ルパンルパンーっ。』という歌詞に全てが凝縮された通りです。 あなたが我が儘なんじゃないし、また彼が我が儘なのでもないです。 ただ、あなたが彼の操縦が下手なだけです。言うべき時は言うべきで、その時はうまく男が納得したり、自制したりするように言葉を考えて発しましょう。 じゃないと、例えばあなたや、将来生まれるお子さんが病気のときに飲みに行ったり、パチンコに行ったりと自分勝手に周囲を顧みない夫になりますから。 生かすも殺すもあなたの操縦法にかかってます。

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとにこのままだと、「自分勝手に周囲を顧みない夫」になる気がします!! 私が、本音を話せないのも原因ですよね。 なぜか、彼には悩みも相談できないですし、話を聞くばかりです。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

私(質問者さん)より他の事に夢中な事に嫉妬しているのか・・ 色んな事に夢中な彼に対して、そういう物がない自分との比較から 反発してしまうのか・・・ か、私だけを愛しなさい的な女王気質なのか・・。 わがまま、欲張りなのかは判別できません。 たまたま彼とは、愛情以外の点で波長があってないだけでしょう。 我慢する必要はないでしょうが、理解はすべきだと思う。 理解できないとまた別れる事になるでしょう。 まだお互い若いからわからないかもしれないけど、 仮に年をとった時、何も夢中になれてない彼氏と付き合いたいか・・ 何かに夢中で輝いている彼氏と付き合いたいか・・と考えると 少し気持ちが明るくなるんじゃないかな。 「私の彼は趣味が優先して私を構ってくれない」のか 「私の彼は趣味を持ってて輝いている」と思うのか。

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身も、やりたい事はあるので、反発ってわけじゃないのです。 ただ、もう少し私の話を聞いて欲しいと思うのです。 彼には、悩みを相談できません。 >たまたま彼とは、愛情以外の点で波長があってないだけでしょう。 その通りかもしれない!って、思いました。 むしろ、恋愛の考え方も違うと思います。 確かに、「輝いている人」は素敵ですし、好きです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

個人的な意見ですが 「我慢」だと感じるのなら その方とは相性が合わないのだと思います。 そういう人が魅力的に見えるという質問者様のお気持ちはよくわかります。 私もそういう人が魅力的に見える方です。 そういう方とおつきあいしたこともあります。 その上での意見を言わせていただくと 自分のことを優先させたい人に自分を構ってもらうのは無理です。 なんといっても「自分がいちばん」ですから。 念のため書き添えると、彼を否定しているわけではありません。 ただそういう方とうまくおつきあいできる方というのは 母性のような広い心がある人なんだと思います。

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。 彼は、自分が一番なんだと思います。 その彼を受け止めるほどの母性が、私には足りないんでしょう。 難しいですね。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

彼は今人生で楽しくて仕方がないのでしょう。 しばらくは止まりませんよ。 それでも、彼のことをいつも影で支えていて、押し付けもなく 気の利く女性なら絶対はなしませんよ。がんばって。

odette11
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと、彼はしばらく止まらない気がします。 支えてあげたいっていう気持ちはあるのですが、私の話も聞いて欲しいって、思ってしまいます。 まだ、子供なんですよね・・。

関連するQ&A

  • 電話を楽しみにしているのはわがまま?

    遠距離5ヶ月です。彼の仕事の都合と平日の携帯電話は高いので 土日しか電話ができないと言われ、寂しくても週末の電話まで我慢しています。 今日も夕方になってやっとかかってきたのですが、電波の状態で切れてしまい、 その後いつもならある折り返しがなかったので寮生活だから忙しいのかな? と思い、私もご飯など食べて待っていました。次にかけてくれたときに また切れてしまい、待ってもかかってこなかったのでこちらからかけました。 こちらからかけると聞き取りづらい事が多いので、彼に忙しくないなら 電話をかけなおしてといいましたが、途端に彼が口篭もりました。 でもかけるのが嫌ではないというのできって待ってたらすぐかかってきました。 やっと楽しく話せると思ったら「そっちからかけるの嫌なんやろ」と 言い捨てて黙り込みました。そんな事ないよって言うと沈黙があって 切れてしまいました。すぐメールがきて故意にきった事、また今日明日は 電話をしないとかいてありました。こちらは何も悪いことをいった覚えがないし、 もし悪いことを言ったりしたのなら言ってくれたらいいし、こちらの言い分とか 1週間待ってる気持ちとかを無視してるのでこちらからもかけないと返信しました。 3月いっぱい帰って来れない彼を待っていて、寂しいとき、辛いときも我慢してて、 唯一彼との連絡を取れるのが週末です。 いつも彼が土曜日に電話をくれたらそのままじゃなくて、30分とか1時間ごとに 順番でかけかえてます。こちらは今無職で彼は30万くらいもらっています。 寮での生活は無料ですし何より向こうの都合で週末しか電話できないのではじめに かけるときは彼から快くかけてほしいと思うのです。最近擦れ違ったりして 2日連続泣かされっぱなしです。私はわがままなんでしょうか?

  • 私の我が儘ですか?

    私26歳 彼31歳 付き合って4ヶ月です。 彼は自分の時間も大切にしたいと思っている人で、その点はわたしも同じ考えなので理解しています。 ただ、会える時間が少なくて不満が溜まってます。 いつもは1ヶ月に1回お泊まりで、他は週1日デートしていました。 しかし、最近は彼が昨日、国家試験があったため、勉強するとの事で、なかなか会えませんでした。 先週は日曜日の夕方からご飯を食べに行って終わり。 今週は土曜日は彼が勉強の為に家に居て、日曜日試験終わり次第一緒にご飯でした。 月曜日は仕事・・・。 一応私が我慢しているのは、理解してくれています。 そして、2週共夕方からのご飯のみでしたので、今週くらいはお泊まりにいけるかな?と思っていたら、 今日彼に聞くと、「来月旅行行くから、それまではお預けやな」と言われました。 もし、連休でも一日は家でゆっくりしようと思っているのだと思います。 私は先週も、先々週もご飯だけだったから、今週はゆっくりお泊まりに行きたいと思っていたのですが・・・。 なんだか、もやもやするので、週末会ったときに彼にこの気持ちを言おうかと、考えていますが、 コレは私の我が儘なのでしょうか? 彼はだいたい1日しか休みがなくても、その1日はデートに使ってくれてます。 旅行も私が言い出した事でした。 今週は、お昼から会って動物園に行こうと言っていましたが・・・。 そして、まだ4ヶ月なのに動物園には電車で行くつもりみたいですが、それなら休憩でホテルへも行けません。 でも、彼は平気みたいです。 これで3週間空いてるのに・・・。 Hはしてもしなくてもいいのですが、やっぱり2人っきりでイチャイチャする時間が私は欲しいです。 彼に言ってもいいのでしょうか? それとも我が儘ですか? もしくは少し冷たくしてみたほうがいいのでしょうか? 彼に鬱陶しく思われたくはないので、今は我慢していますが・・・。 どうかご意見をお願いいたします。

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 死にたいと言っていることは 本心なのか、我侭か?

    最近、妹が「死にたい、つまらない」と言います。 小さい頃から甘やかされ育てられてきたのもあり、我侭、自分に甘いところが妹にはあります。 これは本心から言っているのか、ただ我侭に似たものなのかわかりません。 今年受験という事もあり、ストレスになっているのかもしれませんが、テレビを見ているとき、遊びに行く時は全然そんな事は考えないようです。 友達とふざけて死にたいと言う事も多々あるようです。 私も死にたいなど、何年も思っているため、少し心配です。 心配と言っても、兄弟仲は良くありません。 口にして親に死にたい、など言ったことが無く、言える事に対してうらやましく感じてしまう自分がいるのが少し嫌ですが 今私は内科に通っていて、暫くしたら精神科を受診しようかと考えているので、 妹がこの状態だと我慢して内科での投薬で紛らわした方がいいのか悩みます。 我侭などでも、死にたい などは言うものでしょうか?

  • 人間皆ワガママですか?それとも私が悪いんですか?

    私は30代で、一応挫折も経験した子を持つ親です。 何となく自分の性格は、自分の思い通りになって欲しいという思いが強い、とてもワガママな性格なんだと思います。 私は自分の両親には甘えてワガママを言ってしまうこともあるけど、妙に気を遣って距離を置いてしまうこともあります。 昔からの友人と過ごすのは楽しいけれど、気を遣ってしまい、本心が言えず、疲れる自分もいます。それでも親友だと思っています。 職場では、和を大切にしたいし、悪口は嫌いなので当たり障りのないことしか言いません。でもとても楽しく仕事できています。何故だか一番自分らしく生活できているように感じます。周りの方が、良い人ばかりだからなのかもしれませんが…。 彼氏には女性として見てもらいたいし、自分の全てを受け入れて欲しいし、受け入れたいし、一生支え合いたいという思いが強いです。 自分なりに子供の頃からわがままな発言や態度をしないように気を遣って、相手に合わせてきました。社会で生きていくには我慢が必要なこともわかっています。そんな風に生きてきたら、私は誰にも本性を見せていない嘘でできた人間になってしまったような気がします。相手によって態度を変えてしまう自分が嫌です。誰とでも同じように接して、飾らない性格の人がとても羨ましいし、大好きで、そういう方とは気楽に接することができます。そして自分もそんな性格になりたいです。自分は人見知りが激しいのは、ワガママな性格だからでしょうか?ワガママではない人はどうしてそんな性格になれたのでしょうか?それとも人間皆ワガママな性格なのでしょうか?

  • わがままが次第にひどくなる彼女

    出合って5ヵ月、付き合って3ヵ月の彼女ですが・・ やだ、いらない、食べたくない、まだいい、お腹すいた、のど乾いた、歩きたくない、持てない、疲れた、眠い、信じられない、どっちでもいい、が彼女の口癖の様になっています。 それでも30歳で会社員、1度離婚経験もある彼女です。 末っ子で母親もわがままだそうですが。 「ちょっとそれはわがままだよ」と注意すると、あからさまに凄く嫌な顔をし、黙り込んでしまいます。時には逆に怒り出します。 近頃では、 (わがままに対して)私が文句あるなら「今後の付き合い、考えるからね」と上からものを言うようにもなってきてしまいました。 さすがに年上(35歳)の私もデートの途中で帰りたくなった事が何度かあります。 付き合ってまだ3ヶ月なので、きつく言うのも・・と思って我慢していますが、これからも続けていってもひどい目にあいそうなので悩んでいます。 すでに私を舐めきっています。 30歳の彼女の性格は治らないですかね? デート代も全て私が払う形になっています。 彼女は(お金が)いま細かいの無いなどと言って、自分の分も全く出そうとしません。 振られないうちに、早めに身を引いた方が良いですか? アドバイス下さい!

  • わがままですか?

    俺には付き合って1ヶ月の彼女がいます 彼女とは以前一度付き合って、現在復縁しました。ですからお互いかなり知っている仲です 彼女は夢があり 芸能事務所に入っていて、レッスンなど少し忙しいらしいです 俺はいつも彼女を気遣かおうと思い メール中には眠くない?とか疲れてない?とか小まめに聞いてます 彼女も眠かったりすれば、素直に眠いかもとかメールして来て、俺はメール止めてます でも最近 メールがなかなかきません しかも、彼女はブログを更新しているのに メールをしてこないのです 俺は一言だけでもメールが欲しいだけです それさえくれれば いつも通り 眠くない?などと聞いて、彼女を寝させてあげるつもりです 今日も友達と遊びに行っているらしいのですが、朝行ってきますメールがきたきり 連絡がありません これは、俺はメール来ないのを我慢すべきでしょうか? 単なる俺のわがままなのでしょうか? そのせいで、今彼女を嫌いになりそうです 返答お願いします

  • ワガママな年下彼女に困っています。

    私34歳、彼女25歳で、同棲しています。 彼女がとにかくワガママで困っています。 もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、 年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。 とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、 私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、 2人の間だけなら特に問題はないんですが… 私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。 彼女はそれについて理解しようとはしません。 しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。 まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。 ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。 だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。 元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、 とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。 ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、 彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで つい自分が折れて事を収めてしまいます。 彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか? 最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。 皆さんだったらどうしますか? 長文&とりとめのない内容ですみませんが、 お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは合わなかったのか、私が我儘なのかどちらですか

    先日価値観の違い(常識(貯金やマナー)や計画性(人生設計)、考え方)の違いで彼氏と別れました。 この間最後に電話をすることがあったのですが、"私がわがまますぎる。そんなの合わせられる人が他に居る訳ない。現実を見ろ。勿体ない人を逃したぞ"と言われました。 その原因が、私が合わせてもらう事を嫌う、と言う気質でした。 私自身 どうでもいい:これだけは嫌=8:2 と言う価値観で、これだけは嫌、無理だと言うものに関しては譲れません(タバコ・煩い場所では嗅覚・聴覚過敏で気分が悪くなる等)。 しかし彼とは元から色々合わず、彼も我慢していたのでしょうが私も鬱になるほど位までは無理をしておりました(頻繁な連絡やデート、気づかれないように私の方で合わせる等)。 結局連絡頻度について行けず、人込みに頻繁に行き過ぎたせいで鬱になってしまい、貰った愛情を返せない申し訳なさで鬱が悪化し、私から別れを切り出しました。 彼は私に合わせることに苦労しておらず、自分が我慢すればよい、が口癖でそれがさらに私の負担になっていました。 最終的には最初に書いたようなことを言われ、私が我儘に見えるほどお互い合わなかったのか・私が我儘なのかの二択だと感じました。 本当に彼と別れようと思った理由(彼が貯金などをせず、バイト(内定先)にも遅刻ばかりで将来性が心配でしかなかった事)は失礼になる・相手の否定になってしまうと思い言わず仕舞いでしたが… 確かに私も友達は少なく、人に合わせるのも合わせられるのも苦手で、気を使われると申し訳ないし基本自分が我慢すれば良いや…と問題が肥大するまで隠す節もあり、そういった行為が苦手(トラウマ)で誘われても乗れなかったのもありました(付き合う前から出来ないと言っていた)。 合わない、と片付けて良いのか私が我儘なのか…どう思いますか? 最期に結構否定されて、次に生かすならどの程度深刻に受け止めるべきか分かりかねております。

  • わがままと言われました

    同級生の家のアルバイトを頼まれたのですが、 何度か断っていました。でも、何度も言ってくるので こちらが折れるように、OKしました。 その時だけのアルバイト(日雇い)のつもりでいたのですが、 その後も何度もお願いされるようになってしまいました。 いつの間にか、「給料をあげてる」という態度に変わってきて 嫌な思いをしていました。日当が特別な日(正月など)は 自分のおかげでバイトができてそんなに給料をもらったんだから お世話になっていることも含めて、奢るべき…と言われました。 このことを相談したら、ある女性に、「一度引き受けておいて 今更わがままだ」と言われました。 正直、どういう事なんだかわかりません。 もともと嫌と言えない性格の上に、何度も断り続けられずにこうなってしまいました。 自分は、どう対応するべきだったのでしょうか? 参考が欲しいので、ご意見をお願いします。