• ベストアンサー

こんな友人どう思いますか??

同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

noname#37578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuncyu
回答No.2

私の友人にも似た子がいます。 都合のいいときにしか顔を出さない。定期的にみんなで集まるので、その日にちを決めるための連絡もないことが多い。自分が楽しめそうなイベントを先約があっても優先し、ドタキャン。 顔が広く、友達が多い。本当似てますね・・・ ずっと古くからの友人で、今更縁を切ることも微妙なかんじでした。 あまりにもひどいので、私たちは何度も「連絡ぐらい返せ」と注意しました。「そのうち連絡こなくなるよ」と。 よくなっても月日が経つと同じ感じ。 みんなは、そうゆう子と割り切っています。 でも私はわかっていても、返事がないことに毎回腹をたててしまうので、私が連絡するのは絶対いやだ!とみんなに言って、割りきって考えられる子が連絡をしてくれています。 その子は八方美人で、自分の楽しめそうなほうを選んで参加するような人に思えます。 >「私他の友達達となじめなくてさ・・」 これはきっと他の場でも言ってるでしょう。 その子が都合よくつきあっているのは質問者さんの文章を見ていてもわかるので、それを直接くらっているお友達たちはみんな同じことを思っていると思います。 その子と縁を切ることが一番だと思いますが、グループ付き合いだと、本当に難しいですよね、 一度、一番信用できるお友達にどう思うか聞いてみてはどうでしょう。 個人の問題ではなく、グループ全体の問題なので、同じような感情は抱いていると思いますよ。 その後の対処(縁を切る、指摘する、割り切って同じようにやり過ごす、こっちから連絡はしないが連絡があったら相手になる等)はみんなで話した方がいいかもしれません。 私はその友人と切れてもいいと思いましたが、それはちょっと・・・とゆう子もいましたので・・・ ただ個人的にも自分から連絡することはなくなりました。みんなも個人的には連絡していないみたいだけど。 一度、悪口を言う話し合いではない、その行動、言動についてを話する。とゆうことをしてみたらどうでしょう。 モヤモヤは解消されると思います。 これは話しても、悪口にはならないので、後味が悪くなることもないと思いますよ。 ネチネチすると逆に自己嫌悪になりますもんね(汗)

質問者

お礼

仲間のみんなは私のように思ってないように見えます。だから友達が多いんですよね。みんなにそう思われてたら友達なんていなくなるはず。我慢できなくなったら信頼できる仲間に話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koikoi810
回答No.3

>付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい ・・・ワハハ、ずいぶん「しょってるわね~」状態ですね(笑)。 確かにカチンときますよね、そんな言い方されたら。 お稽古事じゃないんだから、会う頻度を勝手に決められても 困りますよねぇ。 私だったら「無理しなくてもいいよ。」とだけ言います。 その人との約束は、あまり優先しないでしょうね。 >他の友達となじめなくてさ・・・ これは、他の人にも間違いなく言ってると思います。 鼻でもほじりながら「ふ~ん」程度でいいと思いますよ。(オイオイ) 質問者様の感覚は、別におかしくないですよ。 でも、ひとりで考え込む程の深刻な事でもないように思います。 本人にきつく言ったり、他の仲間に愚痴ったりすると、途端に 悪者にされる(僻んでるとか)可能性が大きいので、当たらず触らずの感じで いいのではないでしょうか。 こちらからわざわざ、接触してあげなくてもいい相手だと思います。

質問者

お礼

友人のそういう考え方がなんか悲しくて、そういう考えを持っている人が仲間にいると思うと嫌な気持ちになります。私はうまく距離を置いて付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

八方美人ですね。 単純に貴方から一切誘わなければいいのでは? 寂しくなれば相手から連絡を入れてくるでしょうし。 連絡が来たら適当にはぐらかしてしまいましょう。 「他の友人となじめなくてさ~」と言われれば「いやいや、私達との約束ドタキャンするくらい何時も急がしそうじゃ~ん?無理しなくていいよ~(だから来るなと心で思いながら)」 「なじめなくてさ…」と言われれば「いやいや、○○さんに限ってそれはないでしょ~。実際私たちといるより他の人たちと会ってるほうが多いじゃん?本当になじめないならもっと私たちとも遊びましょうよ~」 みたいな。 自分以外の仲間がいらっしゃるなら、自分からは関わらず、他の人を経由して約束してきて集会?に来たならそれはそれで仲良くする。 と、私ならしますかね。 付き合っていてウザイとかイライラする相手といつまでも一緒にいても面白くないですからね 早く問題解決するといいですね。

質問者

お礼

もう私からは用がない限り連絡はやめます。ありがとうございました。