• ベストアンサー

こんな友人どう思いますか??

 同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

noname#37578
noname#37578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

私の友人にも似た子がいます。 都合のいいときにしか顔を出さない。定期的にみんなで集まるので、その日にちを決めるための連絡もないことが多い。自分が楽しめそうなイベントを先約があっても優先し、ドタキャン。 顔が広く、友達が多い。本当似てますね・・・ ずっと古くからの友人で、今更縁を切ることも微妙なかんじでした。 あまりにもひどいので、私たちは何度も「連絡ぐらい返せ」と注意しました。「そのうち連絡こなくなるよ」と。 よくなっても月日が経つと同じ感じ。 みんなは、そうゆう子と割り切っています。 でも私はわかっていても、返事がないことに毎回腹をたててしまうので、私が連絡するのは絶対いやだ!とみんなに言って、割りきって考えられる子が連絡をしてくれています。 その子は八方美人で、自分の楽しめそうなほうを選んで参加するような人に思えます。 >「私他の友達達となじめなくてさ・・」 これはきっと他の場でも言ってるでしょう。 その子が都合よくつきあっているのは質問者さんの文章を見ていてもわかるので、それを直接くらっているお友達たちはみんな同じことを思っていると思います。 その子と縁を切ることが一番だと思いますが、グループ付き合いだと、本当に難しいですよね、 一度、一番信用できるお友達にどう思うか聞いてみてはどうでしょう。 個人の問題ではなく、グループ全体の問題なので、同じような感情は抱いていると思いますよ。 その後の対処(縁を切る、指摘する、割り切って同じようにやり過ごす、こっちから連絡はしないが連絡があったら相手になる等)はみんなで話した方がいいかもしれません。 私はその友人と切れてもいいと思いましたが、それはちょっと・・・とゆう子もいましたので・・・ ただ個人的にも自分から連絡することはなくなりました。みんなも個人的には連絡していないみたいだけど。 一度、悪口を言う話し合いではない、その行動、言動についてを話する。とゆうことをしてみたらどうでしょう。 モヤモヤは解消されると思います。 これは話しても、悪口にはならないので、後味が悪くなることもないと思いますよ。 ネチネチすると逆に自己嫌悪になりますもんね(汗)

noname#37578
質問者

お礼

 仲間のみんなは私のように思ってないように見えます。だから友達が多いんですよね。みんなにそう思われてたら友達なんていなくなるはず。我慢できなくなったら信頼できる仲間に話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.3

>付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい ・・・ワハハ、ずいぶん「しょってるわね~」状態ですね(笑)。 確かにカチンときますよね、そんな言い方されたら。 お稽古事じゃないんだから、会う頻度を勝手に決められても 困りますよねぇ。 私だったら「無理しなくてもいいよ。」とだけ言います。 その人との約束は、あまり優先しないでしょうね。 >他の友達となじめなくてさ・・・ これは、他の人にも間違いなく言ってると思います。 鼻でもほじりながら「ふ~ん」程度でいいと思いますよ。(オイオイ) 質問者様の感覚は、別におかしくないですよ。 でも、ひとりで考え込む程の深刻な事でもないように思います。 本人にきつく言ったり、他の仲間に愚痴ったりすると、途端に 悪者にされる(僻んでるとか)可能性が大きいので、当たらず触らずの感じで いいのではないでしょうか。 こちらからわざわざ、接触してあげなくてもいい相手だと思います。

noname#37578
質問者

お礼

 友人のそういう考え方がなんか悲しくて、そういう考えを持っている人が仲間にいると思うと嫌な気持ちになります。私はうまく距離を置いて付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

八方美人ですね。 単純に貴方から一切誘わなければいいのでは? 寂しくなれば相手から連絡を入れてくるでしょうし。 連絡が来たら適当にはぐらかしてしまいましょう。 「他の友人となじめなくてさ~」と言われれば「いやいや、私達との約束ドタキャンするくらい何時も急がしそうじゃ~ん?無理しなくていいよ~(だから来るなと心で思いながら)」 「なじめなくてさ…」と言われれば「いやいや、○○さんに限ってそれはないでしょ~。実際私たちといるより他の人たちと会ってるほうが多いじゃん?本当になじめないならもっと私たちとも遊びましょうよ~」 みたいな。 自分以外の仲間がいらっしゃるなら、自分からは関わらず、他の人を経由して約束してきて集会?に来たならそれはそれで仲良くする。 と、私ならしますかね。 付き合っていてウザイとかイライラする相手といつまでも一緒にいても面白くないですからね 早く問題解決するといいですね。

noname#37578
質問者

お礼

 もう私からは用がない限り連絡はやめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について相談です。

    3年の付き合いになる友人ですが、仲間内で私が行けなかった飲み会などがある時、「私も行かなかった」と言って来る人がいます。他の友人からは、「彼女も後で来たよー」と聞きます。 私は自分の都合で行けなかっただけなので、彼女が行こうが、行かないのか全く関係がありません。 私に対してすぐにバレてしまう嘘をつく彼女が訳が分からない・信用出来ないという気持ちになります。 私が暫く飲み会に参加しなかったら、「私も最近飲み会って苦手」とか言って来ます。。他の人からは、「彼女参加してるよ」と聞くのですが・・・。 何なのでしょうか??距離を置くようにしていますが、何かと近づいて来て、色々聞いてくるので正直混乱します。。 どんな心境なのでしょうか? 理解出来る方、教えて下さい・・・。

  • 友人から嫌われた時の対応について

     こんにちは。友人についての悩みです、どうぞご意見をお聞かせください。  一年ほど前からネットを介して、趣味が同じ友人が何人かできました。住んでいる場所はそれぞれ皆違いますし、年もバラバラです。二、三か月に一回集まってご飯食べたり、遊んだりする仲間です。べったりというわけではなく、都合が合えば会って楽しく遊ぶ、という関係です。  最近、そのうちの一人から私は嫌われてしまったようなのです。しかし、原因がさっぱり分かりません。  彼女はとても人付き合いが上手い人で、嫌いな人に対しても嫌いだという態度は見せません。ただ、以前、嫌いな人には話しかけない、と言っていたのを知っています。今その状態なのです。こちらから話しかけると普通に話してくれますが、なんとなく以前とは違う気がします。  被害妄想だろうか?と考えましたが、やりとりを客観的に見てみてもやはり避けられているように思います。(すいません、この辺を詳しく書けないのですが・・・)  実は以前にも仲間内の一人から嫌われたことがあります。結果的に、その人は色んなところに嘘をついていて、それが発覚し、仲間内から嫌われ離れていきました。そのとき、私は「私が悪いんだ、私が何かしちゃったんだ、彼女を傷つけちゃったんだ」と思い詰めたのですが、今となってはそんなことはありませんでした。  今回も、「私が何かしてしまったんだろうか?」と悩んだのですが、原因が分かりません。以前は仲間内の一人に相談したのですが、さすがに二回目となると気が引けて言いだすことができません。  私はどうやら八方美人というか、人の顔色を窺うところがあります。攻撃力はほぼ0に近いですし、わりと人の意見を鵜呑みにしてしまいます(と、他の友達から言われたことがあります)。ネガティブな相談をして相手を困らせたり、もっと言えば嫌われたりするのが怖いです。  私はこれから彼女とどう接すればいいでしょうか?  合わなかっただけと割り切って、嫌われていることに気付かぬふりで今迄通り接すればいいでしょうか?  本人に直接理由を聞くのはやっぱり怖いです。私は彼女を大事な友達だと思っています。嫌がられているなら、距離をとった方がいいでしょうか?  なんとなく、数か月前からこんな日が来るのではと思ってはいました。それは根拠があるわけではなく、感覚的なものですが・・・・・・。  曖昧な書き方ばかりで申し訳ありません。二度目なので結構へこんでいます。今まで友達に恵まれていると思っていました。友達を大事にしてきたつもりですが、つもりだけだったのかもしれません。  自分が悪い所があるなら、直したいと思っています。  どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 友人と友人の旦那さんと私の関係・・・

    30歳近くの既婚者女性です。 昔の話になりますが、約10年前バイト先でとても好きになった人がいました。 その人とは体の関係はあったものの、付き合うことに対しては距離を置かれ、自然とふられた形に終わりました。 ですがバイト上の関係もあり一旦はぎくしゃくした形も、月日を重ねる内、自然にバイト仲間として接するようになりました。 その後私は別の人と結婚。 地元を離れ、バイト仲間とは一旦縁が切れていたのですが 私の出産で里帰りした際に、仲間と会う機会があったのです。 その彼は、バイト仲間の女の子と結婚し、すでに子供もいました。 彼女(彼の奥さんで私の友人)は私の年下にあたり、当時から慕ってくれていたのですが 同じ子供がいる境遇もあり、再び連絡を取るようになったのです。 しかし私は、彼(彼女の旦那さん)との昔の関係もあり、彼女に対してとても心苦しいのです。 彼女は、恐らく私と彼の関係を知りません。 (万が一知っていたら、再び私を慕ってくれるとは到底思えないので・・・) 彼女はとてもいい子で、何もしがらみがなければずっと付き合っていきたい友人なのですが、万が一過去のことを知ってしまったら・・・ と思うと、私は距離を置いてしまうのです。 (仲間内に、私と彼の関係を知っている人がいるので) 彼女は頻繁に、彼のいる家に呼んでくれたりします。 もちろん彼と私は、何事もなかったかのようにお互い振舞っていますが。 秘密を抱えたまま今後も付き合っていくべきか、秘密がばれないうちに距離を置き関係を絶つか・・・ できれば彼女とは今後も付き合っていきたい友人なので、とても悩んでおります。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の友人に告白されました

    彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

  • 気分屋な友人について相談です。

    気分屋な友人について相談です。 私と彼女はもう10年近い付き合いで、自他ともに認める『親友』だと思っています。 そんな彼女ですが、私に対する態度がコロコロ変わって困っています。 学生時代から、特に喧嘩をしたわけでもないのに突然無視されり、避けられたりします。 私もはじめは嫌われたくないので不安になり必死に話しかけたりするのですが、頑なに私との接触を避けられます。 諦めて私が連絡を控えると、しばらくして何事もなかったかのようにメールをしてきたりします。 それから遊ぶ約束をしても、遅刻やドタキャンが多いです。 昨日までノリノリで計画していたのに、当日『とりあえず今日は行きません』など他人行儀な態度で突然キャンセルされます。 『なんで?』と問い詰めても『なんででも』という答えしか返ってこないし、特別体調が悪そうでもないので多分気分なんだろうと思います。 多少イラっとは来ますが、我慢して『そう、なら仕方ないね。また遊べる時に遊ぼーね』とメールしてもシカトです。謝ることはありません。 私も怒りを抑えてメールするので、謝罪どころか返事もないとなると本当にストレスが溜まります。 でも怒ったところでいつものシカトに出るので無駄だと諦めています。 あとは彼女と私と他の友人(A子とします)三人で会ったときなどの話。 彼女は私が入り込めないようなA子との共通の話題をよくその場で出します。 当然私は会話に入り込めず気まずいのですが、なんとか笑顔でやり過ごします。でもそれが30分や1時間も続くととても辛いです。 でも私とA子がちょっとでも彼女がはいれないような話題になるとあからさまに不機嫌になります。急に『用事が出来た』とすぐに帰ってしまいます。 彼女は私以外にはとても優しく明るい態度なのでとても好かれています。悔しいけれど私よりも友達は多いです。 私よりも信頼も厚いので、『シカトされた』と話したところで信じて貰えないです。それどころか私が親友の悪口を言う最低な女になるだけでしょう。 しかし一人で抱えて続ける生活が10年も続き、彼女に対する不満が限界です。 私自身一緒にいて楽しいので縁は切りたくないし、気分屋な行動を控えてくれたら最高の友達だと思っています。 嫌いになる前に上手い付き合い方をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? そしてなんで彼女は私にだけあんな態度をとるのでしょうか?

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友人の態度

     中学校からの友達がいます。もう付き合いはかれこれ10数年ですが。最近思うのが、友人と2人きりであうと普通?なのですが、数人グループで集まると「○○(←私)これやってみれば??」など言葉だけでは普通ですが、からかわれたり、他の人とは少し違う態度になります。 他の人には「仕事大丈夫?」というような言葉をかけても、私には「○○(←私)は大丈夫だよ!問題ない問題ない」など言われたりします。 これって他の人と比べて私とは仲がいいので、こうなるのでしょうか? それだけではないような気がして。。。 是非何かこれをみてアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします!

  • 高校の友人と縁をきりたいです。

    長くなります。 高校の友人と縁をきりたいです。 今現在29歳、友人とは14年の付き合いになります。 今までとても仲良く付き合ってきたのですが、ここ1年で変わってしまいました。 理由は私と彼女の彼氏同士が友人で、グループで仲良くなったことです。 とにかく私の彼氏への文句がすごいです。 まだお互いに付き合っていない頃から合わない、嫌いと本気で言ってきましたし、それなのに応援するね!など矛盾していることばかりです。 お互い付き合ってからも彼女が彼氏とうまく言っていない時は、私の彼のあら探しをして会ってもいないのに文句を言ってきます。 その後彼氏と仲がよくなると、あんな素敵な彼氏がいてうらやましい!幸せ者だね(ハート)などと先日とは全く違うことを言ってきて、今までは軽く流せてきたのですが、最近は彼女が恐ろしく感じてきました。 もう彼女との付き合いをやめようと思い、彼女からの誘いをすべて仕事都合で断っていたのですが、先日高校の同級生から彼女が私の悪口を言っていると報告がありました。 彼氏ができてから変わった、付き合いが悪くなった等、いろいろと勝手なことを沢山と。 お前の態度が変わったから私も変えたんだと、その事実を他の友人に伝えてもいいでしょうか? 二人の問題なので関係ない人に言いふらすつもりはなかったのですが、彼女がそういう行動にでたため他の友人は私が変わったのだと信じこんでいると思います。 こういった場合どんな対処をするのがベストですか? イライラとモヤモヤが消えず、どうしていいか分かりません。 回答よろしくお願い致します。