友人から嫌われた時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人から嫌われた時、どう対応すべきか悩んでいます。原因が分からず困っています。相手に嫌われたくないのでどうするべきかアドバイスをお願いします。
  • 近頃、友人の中で私が嫌われているようで心配です。彼女は話しかけないと言っていたので避けられている気がします。原因が分からず相談に乗ってくれる人もいません。どうすればいいでしょうか。
  • 友人の中で嫌われてしまったようですが、原因が全く分かりません。自分が悪い部分があるのかもしれません。相手との関係を修復したいのですが、どう接すればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から嫌われた時の対応について

 こんにちは。友人についての悩みです、どうぞご意見をお聞かせください。  一年ほど前からネットを介して、趣味が同じ友人が何人かできました。住んでいる場所はそれぞれ皆違いますし、年もバラバラです。二、三か月に一回集まってご飯食べたり、遊んだりする仲間です。べったりというわけではなく、都合が合えば会って楽しく遊ぶ、という関係です。  最近、そのうちの一人から私は嫌われてしまったようなのです。しかし、原因がさっぱり分かりません。  彼女はとても人付き合いが上手い人で、嫌いな人に対しても嫌いだという態度は見せません。ただ、以前、嫌いな人には話しかけない、と言っていたのを知っています。今その状態なのです。こちらから話しかけると普通に話してくれますが、なんとなく以前とは違う気がします。  被害妄想だろうか?と考えましたが、やりとりを客観的に見てみてもやはり避けられているように思います。(すいません、この辺を詳しく書けないのですが・・・)  実は以前にも仲間内の一人から嫌われたことがあります。結果的に、その人は色んなところに嘘をついていて、それが発覚し、仲間内から嫌われ離れていきました。そのとき、私は「私が悪いんだ、私が何かしちゃったんだ、彼女を傷つけちゃったんだ」と思い詰めたのですが、今となってはそんなことはありませんでした。  今回も、「私が何かしてしまったんだろうか?」と悩んだのですが、原因が分かりません。以前は仲間内の一人に相談したのですが、さすがに二回目となると気が引けて言いだすことができません。  私はどうやら八方美人というか、人の顔色を窺うところがあります。攻撃力はほぼ0に近いですし、わりと人の意見を鵜呑みにしてしまいます(と、他の友達から言われたことがあります)。ネガティブな相談をして相手を困らせたり、もっと言えば嫌われたりするのが怖いです。  私はこれから彼女とどう接すればいいでしょうか?  合わなかっただけと割り切って、嫌われていることに気付かぬふりで今迄通り接すればいいでしょうか?  本人に直接理由を聞くのはやっぱり怖いです。私は彼女を大事な友達だと思っています。嫌がられているなら、距離をとった方がいいでしょうか?  なんとなく、数か月前からこんな日が来るのではと思ってはいました。それは根拠があるわけではなく、感覚的なものですが・・・・・・。  曖昧な書き方ばかりで申し訳ありません。二度目なので結構へこんでいます。今まで友達に恵まれていると思っていました。友達を大事にしてきたつもりですが、つもりだけだったのかもしれません。  自分が悪い所があるなら、直したいと思っています。  どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.4

本当に心当たりないのであれば、周りに聞くのではなく、 直接聞くべきです。もちろん二人きりの時に 『ずっと気になってて・・私、何かあなたに対して失礼な事しちやったかしら? 私はあなたと仲良くしたいんだけれど、悪い所直したいと思っているので 教えてもらえないかしら?』 もやもやして過ごすより、なにか傷つける発言があったのなら謝っちゃったほうが すっきりしますよ!! ネットだとなおさら単純な誤解かもしれませんよ!

green_cat114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りよりも直接に、というご意見になるほどと思いました。二人きりになることがほとんどないのですが、もう少し時間をおいてから、機会をみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

友達って喧嘩して仲直りして関係を築いて行くものだと思います 本当の友達と思っているのならば直接聞くべきだよ 聞けないのであればそれはただの知り合い

green_cat114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞けなければただの知り合いというご意見、胸に刺さりました。昔から喧嘩するのが怖くてもめ事を避けてきた傾向があります。そう考えると、ただの知り合いだったのかもしれませんね・・・・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

 失礼! 相手は同姓の人か。 だったら、尚更、そうじゃないか。クヨクヨしても始まらん。

回答No.1

 別にいいじゃないか。 キミから声かけたら不通に応対してくれるんだろ・ それでおしまいじゃないか。 「嫌いな人に話しかけない」彼女がいっていたから? だから、何だよって感じですな。  逆にキミに質問するがすべての人間から好かれるのは不可能ではないかい? 仙人じゃあるまいし。 仮に嫌われたら嫌われてたで構わないじゃないか。いろんな人種がいるんだよ。  それとも、キミが彼女に好意を寄せているのかな? 何にせよ、つまらんことに時間を費やさないことだ。 キリがないぜよ。

green_cat114
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 仰る通り、すべての人間から好かれるなんて無理ですよね。 でも今までは仲良くしていたので、それが急に嫌われて悲しくなってしまいました。 あまり深く考え込まないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の友人に告白されました

    彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

  • 元の様な友人に戻りたい!

    先日も質問しましたが再び・・・。 以前関係を持った人の事で悩んでいます。 仲間内に秘密で関係を持った人がいました。付き合うでもなく終わってしまいました。 元々仲の良い仲間だったので、元の様に友人関係に戻りたいのですが、仲間内で飲んで酔うと、以前の様に誘ってきます。 その度に、やっぱり戻れないのかなあーっと思ってしまいます。 酔って誘われる度に彼のだらしなさが目について、嫌気がさしてきます。 お互いに、恋人としては合わないと納得しての終わりだったのに。 今は私の方から、少しずつ仲間内の飲みには行かないようにしています。 でも仲間といるのが一番楽しいし、一緒に皆といたいなあって思うのですが・・。 彼が酔ってから誘わない様にするには、どうしたら良いでしょうか? 彼は、私が怒っているのは気が付いているのに、他の仲間には「どうして来ないの?何か怒ってない?」と言っている様です。 以前の様な友人関係には戻れないのでしょうか・・・?

  • 友人から恋人になりたいんだけど・・・。

    私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • こういう友人がいるのですが、

    きれいごと抜きでどう思いますか? 前にも似たような質問をしましたがこのことについて多くの方からいろいろ意見を聞いてみたいので。 俺と友人と友人の兄の3人で話していたのですが、 友人でギャルと付き合いたいと思ってるけどギャル男は嫌い、って言ってる人がいます。 その友人はいわゆる典型的なオタで地味系です。俺も人のこと言えないが。 その友人はお兄さんににこのことを相談したのですが「ギャルと付き合いたいならまずギャル男になることから始めたら?」と言われました。 でも友人は「ギャル男になるなんて絶対嫌だ」と言いました。 そしたら友人のお兄さんは「はっきり言ってお前はわがまま。ギャルが100人中100人ギャル男と付き合ってるわけじゃないけど、多くのギャルはギャル男と付き合ってる。ギャル男は嫌いだけどギャルと付き合いたいなんて虫がよすぎるよ。」って言ってました。 俺の意見としては、友人のお兄さんに賛成です。友人には言ってないけど。 まず、仮にギャルと付き合うことができたとして、ギャル男は嫌いだと言ってる人間がどうやってギャル男と協調するのか? 彼女ができれば彼女の友達とも交流があり、またその友達の彼氏とも交流があるだろう。 ギャルの友人はギャルってことが多いだろうし、その彼氏はギャル男ってことが多いだろう。 そういうわけで、ギャル男が嫌いだったらはっきりいって長い間はやっていけないと思う。

  • 嫌いになりきれなくて悩んでいます

    今まで人間関係で悩み続けて、自分の悩みの根源に気付きました。 どうやらわたしは意見が合わなくて衝突してしまう相手を嫌いになりきれなくて悩んでしまうのです。 会社の上司や友人など様々なケースがありましたが、友人のことを書きます。 大学時代の友人で一人どうしても衝突してしまう女友達がいます。 彼女はとても自分の意見が強い人で、またその意見を押し通す強さも持っています。 端から見ていると、彼女の意見は偏っていて、正しいとは言いがたい時も多々あります。 共通の友人の結婚祝いを仲間内で選ぶことがありましたが、その時も彼女は自分の意見を押し通し、 あまりに強引なので「みんなで相談しよう」と提案したのですが 相談どころか他の仲間を説得してしまい、意見したわたしがのけものにされてしまいました。 人が集まるといつもこうです。彼女に少しでも意見するといつのまにか悪者にされてのけものです。 彼女とは合わないんだと思い、距離を保つようにはしていますが、 一番問題なのはわたしが今でも彼女と仲良くできたらいいのに、と思っていることです。 友人や旦那に相談してももう付き合わないか、徹底的にけんかするしかないと言われます。 正論だとわかってはいるのですが、どうしてこんなことになっちゃうの?という気持ちのほうが強く、 いつまでも同じ悩みを話し続け、友人や旦那にもうんざりされてしまいます。 そのせいで大事な人を失うかもしれない、という気持ちもあり、なおさら落ち込んでしまいます。 わたしと同じような思いをなさっているかたはいるのでしょうか? そうでなくても、なにかアドバイスがありましたら教えてください。本当に悩んでいます。

  • 彼女がいることを秘密にする男って・・・

    以前、こちらで質問させていただいたことがあるものなんですが、 前に少し付き合って別れた彼と、 今でも友達関係としてほどほどに仲良く付き合っています。 最近になって、彼に彼女がいることがわかりました。 それも人づてに聞いたんですが・・・。 で、それを知ってから彼女のことを聞き出そうと いろいろに突っついてみましたが、 いることは認めても、その後は 「さあ、そんな人(彼女のこと)いたかねえ」とかなんとか、 はぐらかしてばっかりで全然彼女のことをまともに答えようとしません。 私の仲間内でも、彼女がいることはほとんど知られていません。 まあ、私が信頼されてないのかなあ、と言うことかもしれませんが、 どういうつもりなのか、さっぱりわかりません。 ここまで頑なに喋りたがらない人って、どういうつもりなんでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 友人関係が不安です。

    閲覧ありがとうございます。何度かここで相談させていただいています。 最近友達のことを信頼できません。 僕が最も仲がいいグループは、結構僕のことをいじってくるたちで(僕を入れて4人のつたないところですが) 今までは何とも思ってなかったんですけど、最近は「あいつらって他に話すことがないからこういうことをするんじゃないか」と思ってしまうんです。 そのうち2人はもう3年来の付き合いでお互いに理解しているつもりですし(相手もそう言ってました)、そこまで疑念は持たないのですが、残りの1人はまだ1年来で、知らないところもさっきの2人と比べてあります。 おそらくこの子が僕が今一番友人関係に不安を感じているのだと思います。(ちなみに一番いじってくるのもその子です) 自分の中でいろいろ考えた結果、僕は相手に対して依存しすぎているから(期待しすぎているから)こういう風に考えるようになってしまったのではないかと考えました。 でも同時に、今の仲間とこれからも付き合いたいという気持ちもあるんです。 このグループも昨年のクラスでできたのですが、(ちなみに当時は僕ら以外みんな「敵」の勢力といっても過言でなく仲間を疑う暇などありませんでした)今では1人はもともと仲が良かったグループに戻ってしまい、疎遠とまでは言いませんがすこし間ができてしまいました。 残りの3人も今では別々のクラスです。 僕自身、他に仲のいい人たちはもちろんいますが、やはり過酷な1年間の中でできた仲間はとても大事で、本当はこんなに疑って関わりたくありません。 エゴかもしれませんが、彼らに優しくされたことも何度もあります。 過去にこのような態度をとってきた人とは縁が切れてしまったことも2回あり、(うち1回は僕が疑念の感情を抑えられなかず感情的になってしまったのも原因)そろそろ自分はどうあるべきなのか見つめなおす時間が来たんだともいます。 ただし、先ほど書いたように自分の心の分析はできても当然相手の心はわかりません。 だから、どう接すればいいかわからないのです。 今回1番聞きたいのはさっきの1年来の子ですが、今までの旧友ともいい関係を保っていきたいので どうか皆さん意見を聞かせてください。 乱文気味ですみませんでした。

  • 自分に合う友人はいないのでしょうか・・

    最近、二年近く一緒に働く同期の仕事仲間で、何でも分かり合えると思っていた人と二人で飲みました。私は小さい頃父がアル中だったので酔っ払ってわけがわからなくなる人が大嫌いなのですが、彼女はよく飲みますが、酔っ払っても普通に話しているので大丈夫だと思ってました。 そして、以前、仲間と4人で飲んでいたときもそうだったのですが、彼女はとっても記憶力が良く、酔っ払うと、私が嫌な思い出として忘れたくて忘れかけていたことを話し始めるんです。みんなで飲んだときは、たまたまだと思っていたら、今回またされて、がっかりでした。 たとえば、以前勤めていた意地悪な同僚にいじめられていたこと。先日も「私はいじめられなかったのに、なんであなたにはあんなことしたんだろうね。」と話し始めたので、「私が嫌な気分になる話ならやめてね」と言いました。 私は上司や今の同僚からはすごく好かれている感じがあります。意地悪な人になりたくなくて、いつも後輩や同僚には優しく接しているつもりです。その人はちょっとおっちょこちょいで、失敗したり早合点しては、よく上司に怒られています。私は仕事はしっかり理解して、トップとしてしっかりやっているつもりで、そのため上司からも怒られることはありません。 同僚は、あなたは上司に好かれているからね、とよく言われています。その同僚は、酔っ払うと私の過去の悲しいことを並べては、なんであんなこと・・といいますが、私はもう終わったことで、今言われても再度思い出して傷つくだけです。しかも、とくに助けてもらった記憶もないので、「あの時、助けてくれなかったくせに」と逆に思ってしまい、同僚が憎らしくなります。一人で苦しんでいたので尚更です。 私は最初この人ならきっと合う、自分を分かってくれる、と思っていたのですが、また幻想でした。理想の友人って、見つからないものでしょうか。みなさんはどうですか。 心優しく、適当な距離を置いてつきあい、人を傷つけず、思いやりのある人、心から信じられる人。私は両親とも信頼関係がなく、寂しい思いをしてきたので、ちょっとでも嫌な事をされるとまた傷つくのが嫌なので、心にバリアを張って、自分からそれ以上仲良くならないようにしてしまいます。 類は友を呼ぶ、と言いますので、私もまだまだダメなのでしょうね。 これは他人に言ってはいけなそうな話だと分からない人や、人の家庭の話をどんどん他の人に話しちゃう人も苦手です。女性には多いんでしょうけどね。友人にそこまで求めなければいいのでしょうけれど、やっぱり女性同士って楽しいこともあるし、、いい友人ってどうやったら見つかるのでしょうか。一緒に勉強した、一緒に苦労した人だと、分かり合えるのでしょうか。 私のケータイにたくさんの名前がありますが、本当に信頼できる友人は一人いるかいないかだって思ったんです。一緒に食事や旅行に行っても疲れたり、嫌だなあって思ったり・・・。そんなことばっかりです。 だから、女友達といるよりも一人でいたほうがラクだって思ってきてしまって・・。 私は彼がいますが、嫌なことは言わないし、たとえ言ってもハッキリ「やめて」って言えるし、言っても関係が悪くなるとは思わないので、お互いいい距離で楽に生きています。女友達には嫌でも我慢してしまい、そこまで言えないかも・・。 この私の遠慮の違いが、友達関係を悪くしているのでしょうか?先ほどケータイに入ってる一人の信頼できる友人は、嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくれる友人です・・。 どうしたら、この先素敵な友人が見つかるか、それとも今からでも周りにいる人と信頼関係が結べるのでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。