友人から嫌われた時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人から嫌われた時、どう対応すべきか悩んでいます。原因が分からず困っています。相手に嫌われたくないのでどうするべきかアドバイスをお願いします。
  • 近頃、友人の中で私が嫌われているようで心配です。彼女は話しかけないと言っていたので避けられている気がします。原因が分からず相談に乗ってくれる人もいません。どうすればいいでしょうか。
  • 友人の中で嫌われてしまったようですが、原因が全く分かりません。自分が悪い部分があるのかもしれません。相手との関係を修復したいのですが、どう接すればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から嫌われた時の対応について

こんにちは。友人についての悩みです、どうぞご意見をお聞かせください。  一年ほど前からネットを介して、趣味が同じ友人が何人かできました。住んでいる場所はそれぞれ皆違いますし、年もバラバラです。二、三か月に一回集まってご飯食べたり、遊んだりする仲間です。べったりというわけではなく、都合が合えば会って楽しく遊ぶ、という関係です。  最近、そのうちの一人から私は嫌われてしまったようなのです。しかし、原因がさっぱり分かりません。  彼女はとても人付き合いが上手い人で、嫌いな人に対しても嫌いだという態度は見せません。ただ、以前、嫌いな人には話しかけない、と言っていたのを知っています。今その状態なのです。こちらから話しかけると普通に話してくれますが、なんとなく以前とは違う気がします。  被害妄想だろうか?と考えましたが、やりとりを客観的に見てみてもやはり避けられているように思います。(すいません、この辺を詳しく書けないのですが・・・)  実は以前にも仲間内の一人から嫌われたことがあります。結果的に、その人は色んなところに嘘をついていて、それが発覚し、仲間内から嫌われ離れていきました。そのとき、私は「私が悪いんだ、私が何かしちゃったんだ、彼女を傷つけちゃったんだ」と思い詰めたのですが、今となってはそんなことはありませんでした。  今回も、「私が何かしてしまったんだろうか?」と悩んだのですが、原因が分かりません。以前は仲間内の一人に相談したのですが、さすがに二回目となると気が引けて言いだすことができません。  私はどうやら八方美人というか、人の顔色を窺うところがあります。攻撃力はほぼ0に近いですし、わりと人の意見を鵜呑みにしてしまいます(と、他の友達から言われたことがあります)。ネガティブな相談をして相手を困らせたり、もっと言えば嫌われたりするのが怖いです。  私はこれから彼女とどう接すればいいでしょうか?  合わなかっただけと割り切って、嫌われていることに気付かぬふりで今迄通り接すればいいでしょうか?  本人に直接理由を聞くのはやっぱり怖いです。私は彼女を大事な友達だと思っています。嫌がられているなら、距離をとった方がいいでしょうか?  なんとなく、数か月前からこんな日が来るのではと思ってはいました。それは根拠があるわけではなく、感覚的なものですが・・・・・・。  曖昧な書き方ばかりで申し訳ありません。二度目なので結構へこんでいます。今まで友達に恵まれていると思っていました。友達を大事にしてきたつもりですが、つもりだけだったのかもしれません。  自分が悪い所があるなら、直したいと思っています。  どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.4

本当に心当たりないのであれば、周りに聞くのではなく、 直接聞くべきです。もちろん二人きりの時に 『ずっと気になってて・・私、何かあなたに対して失礼な事しちやったかしら? 私はあなたと仲良くしたいんだけれど、悪い所直したいと思っているので 教えてもらえないかしら?』 もやもやして過ごすより、なにか傷つける発言があったのなら謝っちゃったほうが すっきりしますよ!! ネットだとなおさら単純な誤解かもしれませんよ!

green_cat114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りよりも直接に、というご意見になるほどと思いました。二人きりになることがほとんどないのですが、もう少し時間をおいてから、機会をみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

友達って喧嘩して仲直りして関係を築いて行くものだと思います 本当の友達と思っているのならば直接聞くべきだよ 聞けないのであればそれはただの知り合い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞けなければただの知り合いというご意見、胸に刺さりました。昔から喧嘩するのが怖くてもめ事を避けてきた傾向があります。そう考えると、ただの知り合いだったのかもしれませんね・・・・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

失礼! 相手は同姓の人か。 だったら、尚更、そうじゃないか。クヨクヨしても始まらん。

回答No.1

別にいいじゃないか。 キミから声かけたら不通に応対してくれるんだろ・ それでおしまいじゃないか。 「嫌いな人に話しかけない」彼女がいっていたから? だから、何だよって感じですな。  逆にキミに質問するがすべての人間から好かれるのは不可能ではないかい? 仙人じゃあるまいし。 仮に嫌われたら嫌われてたで構わないじゃないか。いろんな人種がいるんだよ。  それとも、キミが彼女に好意を寄せているのかな? 何にせよ、つまらんことに時間を費やさないことだ。 キリがないぜよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 仰る通り、すべての人間から好かれるなんて無理ですよね。 でも今までは仲良くしていたので、それが急に嫌われて悲しくなってしまいました。 あまり深く考え込まないようにします。ありがとうございました。