• ベストアンサー

友人の告白

10代の学生女子です 同じ年の友人の相談です 同級生の男性を4年ぐらい思い続けています 今年、春ごろ告白をしようと考えていたんですが 1年前から彼女(同級生)がいると知りました 私も友人も知りませんでした。ほかの友人から知りました。 2カ月前にその彼女と別れたと聞きました 友人はどうしても、彼への思いを伝えたいと 今週末、告白するから、私に遠くから見守ってほしいと言われました わたしは今月好きな人に振られたので(友人は知りません) 告白したい気持ちもわかるし、あとの対応もなんとなく学びました いま、わたしがすべき事ってなんですか? おしえてください

noname#156004
noname#156004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

見守ることです。 応援してあげることです。 余計なおせっかいはさけることです。 うまくいったら、一緒に喜んであげることです。 失敗したら慰めてあげることです。

noname#156004
質問者

お礼

今の私は友人に何も言ってあげる言葉がありません。 見守り、応援する気持ちのみです 上手くいったら嬉しいし、NGの場合は励まそうとも思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

本人の希望通り、遠くから見守ってあげることでしょう。

noname#156004
質問者

お礼

やはり、友人が希望するように、遠くから見守ってあげようと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 告白するか、このまま友人として・・・。

    初めまして。30代女性です。 私は10年前に知り合い、友人としてお付き合いしている男性にずっと憧れています。 でも遠くに住んでいるため、会えるのは2年に1度、メールのやりとりは年に2、3度程度です。 この春久しぶりに会い、やっぱり好きだと確信しました。 それで先月、思いを伝えようと彼の出張先へ出向いたのですが、時間が合わず立ち話程度で終わってしまいました。なので告白はできませんでした。 さらに、その街で女性と仲良く歩く姿を目撃してしまいました。(恋人かも・・・。) その後一度メールをしましたが、返事はありません。 このまま友人として、何事もなく続けていく方がいいのか、恋人として付き合えなくても、思いだけは伝えた方がいいのか迷っています。 ひとりで考えていると、なんだか分からなくなってきたので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!!

  • お誘い、告白してもいいのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 20代女子です。 久々に会った男性と少し連絡を取る機会がありました。 (彼から連絡が来たことはないです。私から発信しました。) 今までも食事に誘うと二つ返事で来てくれていました。 春から会えなくなる可能性が非常に高くなるので、最後にもう一回だけ…という思いと、 誘われたとしても彼からしたら煩わしく思うのではないかと怖い思いもあります。 誘うときっと来てくれるでしょう。 しかし、怖いです。 そして、最後に思いを伝えたい…です。 過去に彼が私に好意を寄せてくれていたという噂を聞いたことがありますが、 数年経った今、伝えても彼の負担にはならないでしょうか。 私なら、過去に好きだった人に告白されると嬉しく思うのですが…一般的にどう思いますか? 補足説明になってしまいますが… 彼とはサークルの先輩(私)と後輩(彼)の関係です。 お互いに忙しく、1年に1、2回程度しか顏を合わせていない状況です。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 友人でいるべきか告白すべきか困っています

    友人でいるべきか告白すべきか迷っています。 彼とは、10年以上の付き合いになります。 学生時代には公認カップルみたいに扱われていました。 とはいえ、本当には付き合ってはおらず周囲が勝手に騒いでいたというのが実情です。 彼は進学、私は一浪し今の学部に来ました。 その間相談やメールで支えてもらい、好きになってしまいました。 私が合格すると同時に、彼が私と同じ学部を再受験することを知りました。 しかし合格せずに四年。 ずっと相談相手になってきたものの段々友達の立場が辛くなり、でも、受験中だから合格したら…と告白を先延ばしにしてきました。 去年、受験が終わってから告白しました。返事は 「お前とは結婚したいけど、恋愛はしたくない」 と言われました。意味が分かりませんでした。 気まずくなるかと思いきや、彼の態度は何も変わらず、私も蒸し返せずその事はなかったことになりました。 思い余っておふざけを装ってキスしたこともあります。 「もう、お前俺が男やって忘れてるやろ…もう」 そう言われて頭撫でられて終わりでした。 彼は今年もダメでした。 今年ダメなら就職しろと言われたらしく、落ち込んでいます。 「二人でどこか気分転換に旅にでも出よか」 と言われ、友達としての言葉だと知りつつ心のどこかで喜ぶ自分がいます。 他の男に目を向けようともしましたが、やっぱり彼の事を思い出してしまいます。 「デートに誘われている」 と言ってみたら彼は、 「ええ奴じゃないと俺は認めんでぇ」 って返されました。それでいて、「お前が辛いんやったら、いつどんな時でも助けてやるから」いうのが口癖で、実際何度も助けてくれました。 私自身何度も彼に慰められました。だから彼が辛いときは傍にいてあげたいけれど…。 このまま私が我慢して何も言わずに友達でいるのがいいのか、ダメ元で再び告白するか。 誰かアドバイスして頂けると有難いです。

  • 告白して振られたとはいえ、一度は好きになった女子の

    悪口を聞くとなんか不快な気持ちになるんですが、この感じって変ですか? いや、自分の友人に、こちらが告白した女子を悪く言ってる人が います。女子は中学の同級生で、高校時代に告白したこともあり、自分が告白したことは自分とその女子以外誰も知りません。 何かと、中学の同級生が今どうしてるかみたいな話になると、友人はこの女子の悪口を言い出すことがあります。自分は表向き聞き流していますが先ほども言ったとおり、振られたとはいえ、一度は好きになった異性を悪く言うのは聞いてていい気がしないんです。 ある意味、自分自身を否定された感じもするので…

  • 告白するかどうか

    告白するかどうか悩んでいます。 片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りのお菓子を今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 正直関係が崩れるのが怖いです。しかし、このままじゃダメな気もします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 一度断られた人への告白

    当方29歳男性です。 半年ほど前告白をし、断られた女性に 今でも心をひかれています。 女性は大学の同級生で、遠方在住の独身・子持ちです。 学生時代は好意を持っていましたが伝えられず 卒業後は会う機会もほとんどなくなりました。 しかし、今年の初め友人の結婚式で再会し 現在彼女がいないこともあり、思いが再燃してしまいました。 そこでそれからしばらくして、旅行を口実に女性を訪ね食事に誘い、 「学生時代から好きだったが伝えられなかった」 「この間会ってから再び思いが強くなったので付き合ってほしい」 と伝えたところ 「好意を持ってくれるのはうれしいが、子育てに力を入れたいし仕事もしているから 付き合うのは難しい。今後も友人として連絡は取り合おう」 と返事をされました。 子育てや仕事のことなどに関しては無責任に協力を約束することもできません。 現時点では女性と子供を自分のもとに呼んで養うような経済力はなく 付き合えない理由として挙げられた「子育てや仕事」のことに関して 私に解決する能力がないのであれば、この恋はあきらめなくてはいけないとも思います。 なので、その場は納得して帰りましたが、やはり思いは断ち切れません。 他の女性との出会いの機会もないわけではないのですが どうしてもその子のことが気にかかり、ほかの女性と恋愛する気も起きません。 そこで、もう一度電話なり会いに行くなりしてもう一度気持ちを伝えたいのです。 もう付き合う望みがないのなら友人関係を保つのはつらいです。 また告白して嫌われるなら、友人として付き合うよりむしろ楽だ、などとも思いますが 気持ちの整理をつけるためだけにもう一度告白するのは自分勝手すぎるでしょうか。 取り留めもない質問ですがアドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 告白しようと思ってます

    中2男子です 僕には小1の頃から好きな人がいます 部活が同じで最近は毎日一緒に帰っています 今年入ってきた1年もその女子のことが好きだと言っていて、告白するそうです。 なので、僕はその前に告白したいです どう告白したらいいでしょうか?

  • 告白

    片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りお菓子があったのですが、都合が合わずに断念。 今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 以前の相手の行動や言動 (1)共通の友人からの誘いを断ったが、私とは二人で出掛けた。 (2)彼女が欲しいと言われ、答えに困り紹介を促したら、断ってきた。 (3)お菓子を作ってと言われた。 (4)話しているとき、あちらからの質問が主だった。 最近は、こちらから連絡するのは迷惑かと思い、何もしていません。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 私がそれをされたら…少しひいてしまうかもです。実際に過去告白され、驚きすぎてちゃんと応えられなかったことがあるので。 関係が崩れるのが怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 告白したい・・・

    僕には今好きな人がいます 小学校のころの元同級生で、そのころはよく一緒に遊んだりしていました。 卒業式が終わったあとにメールで「好きです」と告白もされ、僕も彼女のことが 好きでした。(懐かしい・・・ 卒業後は進学先が異なり、ほとんど会うこともなくなり、そのまま高校も 卒業しました。 たまに外で見かけるくらいの薄い関係になってしまいましたが、 今でも忘れられません。 小学校の思い出を今掘り返してるわけですから、自分でも 女々しいと思うのですが、近々告白しようかと考えています。 今月が彼女の誕生日だったのを思い出し、一緒に映画に行って 遊んだあとに告白しようかと計画してるのですが、久々に会うのに やはり焦りすぎでしょうか? イクスピアリとか視野にいれてるんですが・・・。 ちなみに僕は今年浪人します。 そんなことより勉強しろと言われるかもしれませんし、それはもっともなのですが、 どうしても落ち着かないんです。 どうしてこのタイミングなのか自分でもよくわかりません。 どうしても思いを伝えたいのですが、今の僕になにかアドバイスを いただきたいです。

  • 告白について

    社会人になってから、女性の同級生と再会したのですが、色々と学生時代の思い出話をしていたら、「中学校の頃、実は◯◯君のこと、ずっと好きだった。」と言われました。正直、そう言われて驚く気持ちしかありませんでした。そこで質問なのですが、学生時代、好きな人にずっと想いを寄せていたのに好きだと告白できずに卒業してしまったという人はいるのでしょうか?変な質問で申し訳ないのですが、皆様、回答よろしくお願いします。