• 締切済み

お誘い、告白してもいいのでしょうか

閲覧ありがとうございます。 20代女子です。 久々に会った男性と少し連絡を取る機会がありました。 (彼から連絡が来たことはないです。私から発信しました。) 今までも食事に誘うと二つ返事で来てくれていました。 春から会えなくなる可能性が非常に高くなるので、最後にもう一回だけ…という思いと、 誘われたとしても彼からしたら煩わしく思うのではないかと怖い思いもあります。 誘うときっと来てくれるでしょう。 しかし、怖いです。 そして、最後に思いを伝えたい…です。 過去に彼が私に好意を寄せてくれていたという噂を聞いたことがありますが、 数年経った今、伝えても彼の負担にはならないでしょうか。 私なら、過去に好きだった人に告白されると嬉しく思うのですが…一般的にどう思いますか? 補足説明になってしまいますが… 彼とはサークルの先輩(私)と後輩(彼)の関係です。 お互いに忙しく、1年に1、2回程度しか顏を合わせていない状況です。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

まぁ正直好きって言われて嬉しくない人ってそうそういないでしょ。 とりあえず怖いかもしれませんが、その気持ちを伝えないとただただ後悔というのが残るだけです。 好きで付き合いだしたら、相手に会いたかったらお互いに時間を合わせようと思えば合わせますしね。 どらにしても今言わないと、その言葉を言わない限り気持ちの切り替えができないまま月日が経っていきますしね。 勇気を持って、思いを伝えてください。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

何もしないと後悔が残るパターンなので、気持ちを伝えましょう。まあ、好意を持っていたとしたら「もっと早く言ってくれれば・・・」となるかもしれませんが(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

多分あなたは、ここに質問をしても、明確な正解が得られるわけじゃないことは分かっているはず。 あなたの行動次第です。そして、その人次第です。 100人がOKでも、101人目がNGなことも当然ある。 でもあなたは、これまであなたが見てきた彼の印象から判断すればいいとおもいます。 人の好意を無碍にするような、もしくは負担におもうような人ならそもそも惹かれていないのでは。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

気になるお相手であれば、今行動しないといつまでももやもやしたままになりそうですね。 思い切って行動してみてはいかがですか?

noname#214123
noname#214123
回答No.2

過去に私に好意を抱いていた。 そんなことは関係ないですね。 今がどうかだと思います。 うっとうしいかどうか気にしていたら、 一生行動に移せないです。 自分の気持ちを素直に伝えるっということに なぜそこまで抵抗感があるのでしょうか。 告白しないと絶対に後悔すると思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

彼との関係を進めたいのなら、行動すればよいでしょう。

関連するQ&A

  • 告白を断ると憎まれる

    女・19歳です。 同じサークルの男性に告白されました。 それほど悪い人ではなかったですが『サークルの打ち合わせ』と偽りしつこく会いたがる(2人きりで)ことが多く不愉快な思いをしていた事もあり断りました。 その後態度が豹変して、嫌味が書かれたメールが来て最後には『もう連絡しない』と書かれていました。 こちらがメールを送っても返してもらえず、サークル活動にも支障が生じ、彼がリーダーを務めていたサークル内企画は崩れ、私は後日そのサークルをやめました。 何がいけなかったでしょうか?わたしがはっきり断ったのがいけないでしょうか? 極端に好かれる→断った途端憎まれる こういったことが上記以外にも数回あり、誰かに好意を持たれても『どうせ断ったら憎むんでしょ?』という思いが先行し嬉しくありません。 寧ろ迷惑だと思ってしまいます。相手がどんな人でも、好意を持ってくれるならありがたく思うべきなのかもしれませんが・・・ 好きになる→断られたら憎む というような行動に出る人って多いですか? いい対処法、上手く断る方法等あれば教えてほしいです。こんな思いはもうしたくありません。

  • 同性の後輩に告白してしまいました。

    同性の後輩に告白してしまいました。 ボクは同性のサークルの後輩を好きになりました。 そして、この春大学卒業を機会に勇気を出して気持ちを伝えました。 だけど、後輩から「もう、今まで通りに先輩とは会ったり、飲んだりできません。」とメールをもらいました。 ボクは彼と付き合えるとは思ってなかったけど、節目としてただ気持ちを伝えたかったんです。 でも、今までの関係まで崩れてしまうなんて辛すぎて、この春から社会人で今研修中だけど、何もやる気が起きません。 正直死ぬことも考えたりします。 ボクは男を好きになったという感じよりも、好きになった人がたまたま男だったという感じです。 彼の笑顔にずっと支えられていました。 でも、ボクから告白されて彼も傷ついたんだと思います。 正直、彼が今どんな気持ちなのかわかりません。 もう、今までの関係に修復することはできないのでしょうか?

  • 告白していいかな??

    こんばんは。23歳、女です。 わたしには今、告白しようか悩んでいる相手がいます。その人は数年前に友達の紹介で知り合った人で、2人で何回か遊びに出かけたことがあります。何回か会っているうちにわたしは好きになってしまいました。でもお互いのことは詳しく知っているわけではありませんでした。 それから何ヶ月かして再び連絡をとると、彼は私にだまって地元に戻ってしまいました。 その後、1年くらいたってからまた連絡を取るようになってメールのやり取りをしました。連絡を取り始めたらやっぱ好きかも・・・と思ったら好きって言いたくて。。。悩みを相談したりすると親身になってくれたり。しかし、わたしがメールを送らないと彼からメールはありません。あんまりメールが得意じゃないのかなと思ったり。 こんな状況で告白するのはあまりにも無謀ですかね?彼はあんまり私に好意を持ってるように思えない気もして悩んでます。どうしたら好意を持ってくれるのかな・・・

  • 1年ぶりに会う人に告白

    女性の方に質問です。 私はとある大学に通う男子大学生です。 1月の上旬に好きな女性に告白しようと思っているのですが、その方と会うのは約1年ぶりで、メールなどで連絡を取り合うこともしていませんでした。 元々その方とは以前所属していたサークルで親しい関係だったのですが、私がそのサークルをやめて会うことがなくなってから徐々に好意が芽生えてきて現在に至っています。 ・2人でどこかに出かけたりということはなかったのですが、サークルでは仲の良い友人のように接していました。 ・サークルをやめる際、気まずさからその方には連絡をしていませんでした。 ・あくまで主観的な評価ですが、その方は基本的におっとりとしていて、一緒にいると落ち着くタイプの人です。 やはり、1年ぶりに会うのにいきなり好意を伝えるのは身勝手でしょうか? ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 告白すべきかすべきでないか

    今大学生の男です 今だれとも付き合っていないんですけど、一回生の後輩で頻繁に僕とLINEしている子がいます 最近サークルメンバーで一緒に祭りに行く企画にさそわれたんですけどレポートの関係で返事をまだ先のばしにしていたらその後輩に何度も誘われます 今思うとサークルや飲み会やカラオケでもよくその子と一緒にいて話している気がします 僕自身その子とは話題もよく合い一緒に話して楽しいです ちなみにLINEはほぼ毎日、時々通話にして1時間くらい話します 今度の祭りで告白しようと思ってるんですがどうですかね?今の時点で脈ありでしょうか?

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 想いを寄せてくれる男性へお断りする方法

    24歳女です。 半年程前から私に好意を持ってくれている男性がいます。 男性は同じスポーツサークルで出会った方です。(直接告白されたことはありません。) 12月頃から、週に5回はメールをしてくれるようになりました。 私自身も1年程フリーの状態で嬉しく思い仕事の相談等するようになりました。 ですが、実は同じサークル内にずっと片思いの別の男性がいます。 片思いをしている男性は、半年ほど前に彼女と別れてしまったようで凄く気になっていました。 片思いの男性が別れたのを知ったのは1ヶ月程前にサークル仲間の方から間接的に伺いました。 私が片思いをしている男性と私に好意を持ってくれている男性は大学の先輩後輩という関係柄でお二人はとても仲が良いです。 最近になって片思いしている男性(先輩)の連絡先を教えてもらいメールをするようになりました。 『相談があるので・・・』とお食事に誘ったらOKを頂き、二人で食事に行った際に私の気持ちを伝えました。 以外にも片思いの男性も私のことを気になっていたようで好意を持ってくれていると言ってくれましたが、お付き合いは出来ないと断られてしまいました。 理由は (1)『後輩が○○さん(私)を好きな事を知っていて、たまに後輩の相談にものっているので後輩を裏切ることになる。』 (2)『サークル内での恋愛になるのでゴタゴタするのが嫌だ。』とのことでした。 サークル内ではみんなが後輩の男性を後押ししているような状況です。 私に想いを寄せてくれている男性(後輩)は少しはっきりしないところがあり関係に進展が無い状態です。 一時期はお付き合いしてもいいかなと思ったのですが、はっきりと想いを伝えてくれないので最近は気持ちがなくなっている状態です。 私としては先輩の男性とお付き合いをしたいと強く思っているのですが、後輩の男性のことがありどうして良いのかわかりません。 先輩の男性からは『後輩が○○さん(私)に好意を持っているうちは関係に進展はない。』と言われています。 私は告白はされていませんが、後輩の男性に私のことを諦めてもらうように気持ちを伝えたいと思っています。 しかし、どんな状況で、どんな伝え方をすれば良いかがわかりません。 ご覧になっていただいた方々のご意見をご教授いただけませんでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 告白の仕方について相談です

    こんにちは。 今私は一つ年下の高校時代の後輩に恋してます。前にもここで相談しましたが、遠距離片想いです。 彼は高校のときに私のことを好きでいてくれましたが、私はその時その好意にこたえることができませんでした。私が高校を卒業してから何年かたちましたが、4・5ヶ月前からひょんなことで連絡をとるようになり、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。連絡はいつも私から、メールを週1・2回、電話は月1・2回で一回に4時間くらいしてます。おそらく彼は私が連絡をしてくることを嫌がってはいないと思うのですが、彼が私をどう思っているのかはわかりません・・。 前に質問したときこんな感じでかきました。 それで、思い切って告白をしてしまおうと思っています。 高校のときよりも仲良くなれた彼との関係が終わってしまうかもしれないと思うと怖いですが・・。 私は今まで告白をしたことがないので正直どう伝えていいかわかりません。やはり突然言われたらびっくりするものでしょうか?告白するような雰囲気にもっていってから告白したほうがいいのでしょうか?? 今度電話したときに「私が付き合ってって言ったらどうする?」と聞いてみようと思うのですが、こんな風に聞かれたら嫌ですかね?? なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 告白して、気まずくなるか

    大学3年、男です。気になってしょうがない女の子がいます。 そのひととは、今までに軽音サークルで何回かバンド組んで練習したり、2回ほどふたりで遊びに行ったりしてきました。来月には一緒にライブを観にいく約束をしています。そのときに自分の想いを打ち明けてしまっていいものかどうか、悩んでいます。 そのひととはそのライブ以降もサークルで付き合いが続きます。ダメもとだとしても告白して、OKがもらえればともかく、そうならなかった場合その後お互いに気まずくなってしまうのが怖い、です。 体験談などを交えたアドバイスを、お願いします。

  • 片思い中。告白すべきか迷ってます!

    仕事場のかなり年下の女性部下が好きです。彼女は、俺のことを男性としては全く興味がなさそうですが、今までに何回かみんなでご飯に行ったりはしてます。 最近彼女と同じ年の後輩が、彼女に猛アタックしていて、休みの日に二人きりで遊びに行ったりしてるみたいです。彼女がその後輩をどう思ってるかはわかりません。 この状況で、主が男として意識してもらうためには 1、今は焦らず、仕事場でサポートしたり、遊びに行ったりで親密度を深めるしかなない 2、軽く好意をにおわせる言葉を言う 3、告白すべき 4、その他に方法があれば。 どう思いますか?