1年ぶりに会う人に告白

このQ&Aのポイント
  • 1年ぶりに会う人にいきなり告白するのは身勝手?
  • サークルで仲良くしていた女性に1年ぶりに告白する方法
  • 好意を伝えるタイミングはいつが最適?1年ぶりの再会に悩む男性の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ぶりに会う人に告白

女性の方に質問です。 私はとある大学に通う男子大学生です。 1月の上旬に好きな女性に告白しようと思っているのですが、その方と会うのは約1年ぶりで、メールなどで連絡を取り合うこともしていませんでした。 元々その方とは以前所属していたサークルで親しい関係だったのですが、私がそのサークルをやめて会うことがなくなってから徐々に好意が芽生えてきて現在に至っています。 ・2人でどこかに出かけたりということはなかったのですが、サークルでは仲の良い友人のように接していました。 ・サークルをやめる際、気まずさからその方には連絡をしていませんでした。 ・あくまで主観的な評価ですが、その方は基本的におっとりとしていて、一緒にいると落ち着くタイプの人です。 やはり、1年ぶりに会うのにいきなり好意を伝えるのは身勝手でしょうか? ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

片思い自体が身勝手と言えば身勝手なんだよね? ただ、 貴方が一番考えなければいけないのは、 1年ぶりに臨む二人のコンディションの「違い」。 貴方は、 1年ぶりであるけれど、 彼女への思いを持ち「続けて」いた人。 車を走らせる事は無くても、 エンジンは入れたまま、いつでも踏める状態にしていた人。 片思いというガソリンを無尽蔵に使いながら。 会う事が無くなってから徐々にアクセスを(空ぶかし、ブンブン)。 だからこそ、 1年ぶりの再会でも、 いきなり踏み込む事(好意を伝える事)を考えられるんだよ。 対して彼女は、 貴方との関係のエンジンは切っている。 そして、 キーを抜いて、ドアを閉めて、フォローさえ掛けている。 車自体から離れている。 その状態での貴方との再会なんだよ。 当然フォローを空けて、 キーを廻してようやく、温まりの「再始動」になるんだよ。 貴方のように、 以前はどうこうという目線は特に持っていない。 それなりに仲が良い友人だったけれど。 結果的に1年ぶりになる位だから、 特に関係「更新」の必要性は感じていなかった相手。 貴方との関係に対しては、 久々にハンドルを握るのが彼女目線なんだよ。 その彼女に、 既にナビの目的地を特別な関係(交際)にセットした、 そんな貴方からの求愛が届けられたら・・・ 彼女には本当に??なんだよ。 何でそこまでの事が言えちゃうの?と。 それ自体が不思議な行動になってしまう。 1年ぶりなのに・・・ 思いは相手「と」育むものなのに。 私と貴方は育む作業自体をしてきていないのに。 何で出会いがしらのような伝え方が出来てしまうの・・・? 貴方の告白は違和感なんだよ。 貴方からすれば、 実は僕はずっと君への思いを吹かし続けていたからなんだよ。 そう言いたいんだと思う。 貴方の内側では成り立つ論理。 でも、 相手が既に出来上がっている状態って、 逆に「触れられない」んだよ。 既に僕は準備万端です。 後は貴方が僕のこの気持ちの大きさに追い付く番です。 そんな求愛の仕方をされても嬉しくない。 貴方はどう思う? 身勝手云々の問題以前に、 好意を伝える事が二人の関係を何故良くすると思うのか? 貴方には、 溜まっているものを吐き出せるメリットがある。 でも、 彼女にとっては? まだ再始動自体が出来ていない。 関係としても温まっていない。 それが久々に会う二人の現実なんだよ。 そう考えたら、 いきなりバズーカを撃ち込んでも破裂するだけ。 どうしても伝えたいなら。 まずは、 お互いに久々の再会、 それなりにほぐしあって、 以前のような親しい呼べる感覚まで取り戻せるか? それを丁寧に確かめないと。 むしろ意識した事で、 以前に比べて親しさ自体もぎこちなくなり、 関係としても錆びついている状態では難しい。 お互いに再会出来て、 気持ちが良いコミュニケーションが出来ているなら・・・ 久々に○○さんに会えて良かった♪ こうして話していて楽しい感覚がまた戻ってきた♪ もし良かったら、 これからも連絡したりしてもいいかな? その位の「告白」ならありなんだよ。 相手からしても、 そんなに特別な事を要求されている訳じゃ無い。 久々に会えたんだし、良いよ♪ そういう返事はしやすい。 関係として復興させる為に。 繋がりの中で薄ぐめるスタートラインに立つ為に。 その為に考える一歩が大事なんだよ。 貴方が考えている告白って、 いきなりプロセスを省いたゴール目線。 持て余した自分をエイッと動かそうとしている姿なんだよ? それってどうなのか? 別にそう「したい」ならすればいい。 でも、 彼女には貴方の片思いの「蓄え」は関係無い。 今の親しさ、 今の自分が感じる心地良さ(印象)で判断するだけ。 貴方が動くのを選べるように、 彼女もまた貴方の動きに対して選べるんだ、という事。 どういう風に動いても自己責任で構わないけれど。 受け止める相手あってこそだからね? 相手のいない場所で沢山積み重ねたり、シュミレーションして。 それをいきなり相手にハメようとしても上手くいかない。 1年ぶりの再会で窮屈な思いをさせないように。 貴方も、 心のゆとりは無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

いいと思いますよ^^ 1年振りでも会える機会があるならチャンスですよ。 もしその機会を逃したら後悔しそうじゃないですか? 会わなくなる前の関係も良いみたいだし、 1年振りでも告白してくれる程好かれてるって嬉しいと思います。 でも、1年経つと彼女も何かしら変化があると思いますので 次回会ってからゆっくり考えてみるのもありだと思いますよ!

関連するQ&A

  • 同じ大学の人に告白

    とある大学の三回生、理系です。 今、同じ大学で同じ学科にいる、同い年の女の子に想いを告げたいと考えています。 彼女は、1年の時しばらくサークルで一緒になり、数か月だけ一緒にいてほぼ同じタイミングで辞めました。それから1年の終盤、2年生と直接話す機会はあまりなく、SNSで事務的な連絡をする程度でした(彼女側から連絡することもあった)。そして今、3年の4月になるわけです。 サークルの時は話しやすくて、悪い女の子じゃないなぁ、程度の好意と自覚していたのですが、もうその時には恋愛感情を抱いていたのかもしれません。2年生の間も、彼女のことを四六時中、というわけではありませんでしたが、授業中にすれちがったりチラっと見ることがあった時、モヤモヤとしてしまいました。 うちの学科には、女子が2つグループ分けされています。片方は男子と一緒につるんでいるバリバリ活発なグループ。もう片方は真面目な女の子のグループ。彼女は後者です。 友達同士仲がいいので、他愛のない会話を投げることは僕には無理でした。 彼女自身はとても真面目で、成績も優秀。門限あったりと家は厳しいですが、それは僕の家も同じです。 親戚、友人が彼女を作っていくのに勇気づけられ、今、告白をする気になっています。 ですが、突然すぎるし、早い気がするのも一方です。僕自身、言いたいことは中々言えるタイプではないので、最高に(自分の中で)盛り上がっている今伝えないといけないと思っています。告白のタイミング、告白に至るまでのプロセスをご指南いただければと思います。告白すべきか、すべきでないかの是非もお伝えください。

  • 好きな人に告白しようと思っているのですが…

    好きな人がいます。大学のサークルの同級生です。6月から好きなので、片思い歴6カ月です。メールでのやりとりもでき(頻繁にやってる訳ではないです)、mixiでもからんでるし、カラオケなどに行ったりできる仲です。先輩や同級生の方々から応援されていて、彼女を自分の家(一人暮らし)に招いて、クリスマスパーティをするという計画を立てました。 今月の23日に来てくれるかと尋ねたら、今のところ空いてるから行く。と言ってくれたので彼女を合わせて女子三人、自分を合わせて男子三人呼ぶことにしました。そこで得意な料理で自分の株をあげれればいいなあぐらいに考えていたのですが、友達がそれを機に告白したらと提案してきました。そのパーティに呼ぶメンバーに上手く取り繕ってもらって、告白できるような状況を作るから、告白しろ。と言われました。パーティが終わったら、お互い上京してる身なので年末年始は実家に帰ります。そして冬休みが明けたら、すぐにテスト。テストが終わったら、即春休み。その間。サークルはあるが春休み中なので、ほとんど話す機会なんてない。だから今、告白しようと三月に告白しようとさほど変わらない。というより、パーティの時が告白する絶好のチャンスだと思ったので、友達の提案に従おうと思い、告白を決意しました。 しかし、やはり不安でしかたがありません。私は彼女からすごく格好いいと思われてるわけではありません。むしろ、悩みとか不安をよく打ち明けているので私のことを情けないと思ってますし、実際に情けないと言われました。だから私が彼女にこくはくしても振られる…そういう結末しか想像できません。友達は、お前に少なからず好意を持っている。だって一人暮らしの男の家にみんなが来るとはいえ、行くって普通言わない。と。確かに俺のことを情けないとか言った割には俺のことをちゃんと仲のいい友達として見てくれてるんだなあって思うときはあります。 でも、だからといって自分のことを好きであるかは別の話だし、自分が告白してOKしてくれるとは到底思えないので不安です。 そこで聞きたいんですが、仲はいいが情けない男だとみなされているにもかかわらず、告白されてOKすることってありえまるのでしょうか。特に女性の意見を聞きたいです。

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の切り出し方

    大学のサークルの先輩に一年以上片想いをしています。 去年の夏ごろから自分の家でサシ飲みやゲームで遊んだりする仲です。かっこよくてモテるのですが、去年ずっと彼女がいなかったらしいので 告白をしようか悩んでいます。 4月は自分から宅飲みや遊びの誘いをして二人きりの状況を作ったりしているのですが、遊び仲間としてしか見られていないですよね?好意があると感づいてますかね? 時々、意味もなく頭を撫でたりちょっかいをかけたりするので試しているのかモヤモヤしています。けっこう仲は良い方ですが恋愛の話はしたことがないので告白するにもどう切り出して何と言ったら言いかもわからないです…

  • 告白するべきでしょうか

    こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

  • 告白したことをまわりの人に言いふらされないですか?

     私は社会人サークルで知り合った女性を好きになり告白しました。しかし、彼氏がいるとのことで振られました。私は、きっぱりあきらめるつもりですが、今後もこの社会人サークルで活動をしていくので、まわりの人に言いふらされたら非常に、活動がしにくくなります。  その好きな女性の仲が良かった人とつい最近一緒に飲みましたが、私が彼女を好きな事なんて知らなくて、どうやら告白されたこともその人には漏らしてなさそうでした。  告白した事ってまわりに言いふらすものでしょうか?

  • 告白するべきか.・・・

    大学のサークルの同期で好きな女性がいます。今年の夏休み頃から片思いをしていて、今では周りからも仲の良い2人として認識されているようです。 近々告白しようかと考えていたのですが、その女性には彼氏がいることを最近知りました。 しかし、夏休み頃から全く会っておらず、先日女性の方が別れを告げることを決めました。 女性が別れてから告白しようかと思うのですが、別れて早々に告白はしない方が良いのでしょうか? また彼氏の方は別れる気がない様で彼女は困っていました。この場合私は手助けした方が良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 会わなくなって何年も経ってから再び告白

    僕には大学4年の男子友達T君がいるんですがT君が大学1年の頃好きな子Sさんに告白して振られました2度も告白して2度とも振られてます。2年生になるとキャンパスが離れてT君とSさんは会う機会がなくなり、ごくたまにメールしたり、コミュニティサイトでコメントしたりするくらいだったみたいで直接会うことは基本無く、T君がSさんの家の近くによったついでに外食に一緒に1回いったくらいらしいです。 そして4年生に入ってつい先日告白したら OKしてくれたそうです。ほぼ3年ぶりの告白になりますね。どうしても諦められないなど熱心に伝えたそうです。 僕は正直びっくりしました。振られている上にほぼ関わりが途絶えたのに付き合えることになるとは思ってもみませんでした。 普通の女性ならこのような状況下で急に3度目の告白されてどんな気持ちになるんでしょうか?

  • 同じコミュニティ内の好きな人に告白したい

    相談があって投稿させてもらえました。 私には話を聞いてくれる人がいないので 長文ですがよかったら読んでいただきたいです。 私は大学生で、あるサークル(競技〇〇〇)に所属しています。 そのサークルに好きな人がいて、告白もしくはアプローチしたいと思っているの ですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 このサークルは非常に大人数の団体で、その人とは学年も違うので、話すきっかけもほとんどありません。 二人きりになれるチャンスがあればと思うのですが… 実はもういろいろな理由でこのサークルをすぐにでも辞めたいと思っていて、好きな人がいるということだけがすごく未練になっちゃうと思い、辞めれないでいます。 …きっと、告白したところで自分なんかじゃ絶対失恋するっていうのはわかってます。でも誰かのことこんなに好きになったのは初めてで、何にもできずに終わっちゃうと辞めた後もずっと後悔したり、好きな人のことを忘れれず苦しむのは耐えられなさそうなんです。 昔一度だけデートに誘ったことがあるんですが、バイトを理由に断られてしまいました。そのときも本当はすごくショックでした。 大学生にもなって幼稚な内容と思う方もいるでしょうが、私はほんとに悩んでて辛くてどうすればいいのか分からなくて相談させてもらいました。 恥ずかしながらいままで自分から好きな人に積極的になった経験がなく、こんなことになってしまったのかもしれません。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 同じサークルの2人の人に告白されたら

    大学一年です 軽音サークルにはいろうと思ってるのですが、同じ学部で違う学科のひとで軽音サークルは同じ一年の男子2人に昨日告白されました 自分の中では一人に決めてるのですが 2人ともに考えさせてくださいといいました 好きとまではいかない人とは自分ではお兄ちゃんみたいな存在だと思って(浪人生なので余計に)接してきたつもりでした わがままだと思いますが今の友達の関係を崩さずにお断りするにはなんて言ったらよいでしょうか? 2人とも同じサークルなので気まずくなったらいやなんですが