友人と彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友人が多い私と彼氏の関係について悩んでいます。
  • 彼氏は友人との付き合いを大切にしており、一緒にいるときは優しくしてくれますが、最近私より友人の方が気持ち的に近いと感じて悲しくなることがあります。
  • 彼は仕事が忙しく、私よりも仕事仲間や後輩との時間を大切にしているように感じます。また、私たちが二人で過ごす予定でも、彼の友人が誘いをすると一緒に行くことになり、私の存在がおざなりになっているように感じます。不安になっている私が理解がないのでしょうか?彼に気持ちを伝える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と彼女。

彼氏は友人が多く、どの友人とも付き合いを大切にしています。 一週間のうち自宅でご飯を食べるのは一回ほどで、毎日誰かと食べに出る感じです。 友人は皆男性で、やましいことはありません。 私とは大体週一回休みの日に会います。二人でいるときは優しくしてくれます。 私としても、彼が友人が多いのは嬉しいです。 でも最近、彼にとって、私より友人の方が気持ち的に近いんじゃないかと感じて、悲しくなる事があります。 彼は仕事も忙しく、仕事の日は私からは誘いません。 記念日にさりげなく予定を聞いた時「その日は遅くなる」と忙しい感じだったし、考え事を増やしてほしくないからです。 でも仕事仲間や後輩とは足軽く飲みに行ったりしています。 それから二人で会える時、私はゆっくり彼と過ごしたいのですが、彼の友人から誘いの電話があると友人が加わることになります(かなりの頻度で複数人になります)。 それも頑張って彼に合わせようと思うのですが、二人のこと(デートの行き先など)も「私に任せる」とかどうでも良いような感じで、正直、合わせるだけなのが疲れてきました。 自分としては、二人でいるときに満足できれば、友人とどれだけ遊んでいても大丈夫なのですが、二人のこともおざなりにして友人と遊んでいる彼に、不安になってしまいます。 疑ってもいないのに、「その人って男?」とか意地悪なことも聞いてしまい、自己嫌悪にもなります。 私が理解がないのでしょうか? それから、彼に気持ちを伝えるとしたら、どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・? 勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • falla
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

ほほえましく思いました。しかし もう少しご自分に正直になってみては如何ですか?  年齢とか お付き合い歴とかがわかりませんが 何を遠慮しているのでしょうか?  お相手の気持ちを優先してしまい ご自分の気持ちを抑え それに気づいてくれない彼。  男って「わかってるだろう」位にしか きっと考えていないと思われます。  女子は記念日を大切にしたい。男子はわからない?  聞き方1つだと・・ ご自身でどうしてもこの日だけは 邪魔もなく2人だけで過ごしたい時は  「いついつは 〇〇記念日だね。 この日は時間を空けて欲しい」と先に話してみては?  余り記念日が多すぎると 相手が面倒になってしまう時もありますから せめて誕生日とクリスマス  出会った記念日位が丁度良いのではないですか。  でも貴女は えらいですね。 あいての気持ちを優先している事。ストレスになる前に彼に話して  下さい。きっと希望通りにならなくても許してしまいそうですが ここだけは忘れずに思って欲しい  ことが・・・  忙しい人程 時間をうまく取ってくれると。 友達も楽しいでしょうが 学生の乗りから そろそろ  卒業してくれること 祈ってます。

falla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼に話をしました。 真剣に聞いてくれて、謝ってくれました。 友達と遊ばなくなることを望んでいるわけではないので、制限などはないけれど とても安心できました。 励ましてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に切れました

    私には、ときどき会う関係の友人がいます。 その友人は精神的に弱く、何かと私に相談をしてきていました。 何度も話を聞いていたのですが、だんだん呆れて、 ついに、私は切れてしまいました。 その理由は、 1、この1年で3回転職し、いずれも、3か月と仕事が続かず 自分から辞めている。しかし、すべて職場の人が意地悪で悪いから 辞めたのだ、と言いきっている。 2、仕事をしてないからお金がない、と嘆いている 3、年老いた親に養ってもらっているようだが、感謝の気持ちもなく 文句ばかり。 など、話を聞いているとついに我慢できなくなり、ブチ切れて、 「年取った親を働かせて、自分は仕事をすぐやめるなんて、どうかと思う。少しは親のためにがんばるって気持ちはないの?」 きついことも言ってしまいました。 黙って話を聞いてあげればいいのでしょうが、忙しいときにいつも 相談のメールをしてきて、アドバイスしても同じことを繰り返している のに我慢できなくなりました。 きちんと定職につき、親を養ってあげる、くらいの気持ちを持たないのであれば友達を続けたくもないと思っています。 こんな自分は冷たいのかなあと思いましたが・・ もう我慢の限界でした。 みなさんならこのような友人に対してどのように接しますか? アドバイスお願いします。

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 友人の記念日の贈り物に…

    友人の記念日の贈り物に… あと2、3日で大事な友人の付き合って一年の記念日になります 2人には、既に自分の記念日に贈り物を貰っています。 その際、自分と彼氏の分を足すと4000円くらいのものでした なので、2人にも4000円くらいのものをあげようと思うのですが… 全然思いつきません(´□`;) みなさん何がいいと思いますか?? ちなみに、食べ物系の答えは×です(*_*;

  • 友人について

    長文になりますが、失礼します。 今年1月に、同じ職場で仕事の接触も多くあったため、 3歳下の派遣の後輩(男)と次第に仲良くなりました。 初めは、昼飯を食べに行くぐらいでしたが、 そのうち、二人で飲みにいったりし、派遣なので、 お金もないとのことで、できる範囲でおごったりしていました。 (私は27歳男です。) その後輩は、将来、官庁か法律系の仕事をしたい との夢を持っており、勉強をしていることがわかり、 ひそかに私も目指していることもあり、 ある意味意気投合したような感じです。 その後、色々個別にアドバイスしたり、本を 貸してあげるなど私のできる範囲で対応していました。 また、その後輩とプライベート(女性関係、家のことなど) なこともお互い話すようになり、正直先輩後輩というより、 お互い仕事中以外には、下の名前で呼ぶようになり 友人関係になりました。 そんなこんなで、半年ほど過ぎたのですが、 後輩の態度がいつからか冷めたように なってきたので、携帯メールで話を聞くと、 「先輩にはよくしていただいて本当に感謝している。  でも、俺にべたべたしているのが我慢できなく  なってきた」 とのことでした。私は、?だったのですが、 確かに後輩のことについて仕事以外でも かなり束縛していたのかな(今、私は 彼女はいないのと、他の友人とも時間が 会わないことからほとんど接触していなかった と思います。)と思ったので メールとその後直接、素直に謝りました。 その後もしばらく、これまでのことを反省して 意識して接触していました。 ところが、また急に仕事上でもほとんど会話 しなくなってきたので、なぜかなと思いました。 その2~3日前には、官庁系の願書の提出の志望動機とか 色々アドバイスを求められたので、アドバイスしたり していました。 その事と、仕事以外には接触はありませんでした。 そのため、また、メールで確認すると、 「先輩と距離を置きたい。そっとしてください。 ただ、感謝はしています。」とのことでした。 私は、???になり、仕事にも影響を及ぼしかねないため 上司に相談すると、後輩も俺のことで上司に 相談をしていたことがわかり、どうも、後輩は、私の事が 怖くなったといっていたのと、他の職員にも相談して、 私の事が気持ち悪いようなことを言っていたみたいです。 それと契約期間がまだあるので、 所属替えの申し出をしたとのことでした。 仕事に影響を及ぼすので、上司の仲裁で、仕事の 分担を変えて、しばらく接触をしないようになりました。 それと、様子をみて後輩の所属替えを検討するとのこと でした。 私も、確かに束縛していたのは事実なので、後輩から 指摘を受けてから、仕事以外にはメールも電話も せず、飲みにもいかなかったので、 そのとき呆然としました。 ただ、上司にどうして俺のこと怖くなったのか そこを確認してほしいといったのですが、 上司もそこは後輩にしかわからないとのことでした。 後輩は、先日他部署に配属替えになりました。 私は、気持ち的に悶々となりました。 今は、全く会うこともなくなりました。 私としては、職場の人間に深入りをしてしまったのが 仇になったのかなと思い、今後は、深入りは一切せず、 表面的なつきあいで、仕事以外の プライベートな友達や今後彼女ができたら彼女と 深入りしようかなと思っています。 そこで、 私が気になっているのは、貸した本のことです。 私も勉強をしているのですが、後輩に渡した数冊の本も 当然返してもらうつもりでした。 (渡した当時は、こんなふうになるとは全く想定していな かったので、返してほしいとはいっていませんでした。) こういう場合において、あきらめたほうがいいのでしょうか。 上司と友人に相談すると、後輩も接触したくないのだろうから、 接触はやめたほうがいいとのことでした。 あと、願わくば、後輩に対して 「なぜ、感謝しているといいながら、 上司や他の職員に色々言ったのか そこのあたりの真意を聞きたい」気持ちがしています。 私が年上で正社員なので、大人気ないかなとも 思っていますが、その後輩の人間としての真意を知りたいと 思っています。 私としても、このまま悶々として仕事をしていかなければ ならず、今後の人生の参考にしたく思います。 おそらく、その後輩も悩みに悩んだ末での言動だったのかなと 思います。 (感謝しているが、べたべたされるのが我慢ならなかった ということなのでしょう。おそらく) 本音は、一度じっくり話しあいたいのですが、 やはり接触はやめるべきなのでしょうか。 私も、このような経験がなく、今後の人生の 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 大好きなのに気まずい友人

    友人に、「大好きなのに気まずい」という人がいます。 相手はこんなになんでも打ち明けられるのはあんただけだと言ってくれます。もちろんわたしもです。 しかし、何か話したいことがないと近づいてきません(それどころか無視、感じの悪い態度をとる)。他愛もない内容で笑いあったり、くだらないことでふざけあったりができないのです。 たまに朝の電車で2人になっても、終始無言。私が何か話しても、「ふーん」でそれっきり。とにかく気まずい。そのうち、2人きりは避けたい、会いたくないと思ってしまうようになってしまいました。今はそんな自分に自己嫌悪です。 何かあったら一番に頼ってくれる、話してくれる。そんな彼女のこと、大好きなのに。 別の友人に相談したら、「ガンガン話し掛ければいいよ!」と言われたのですが、わたしも何と話し掛ければいいかわかりません。話題がないというか。 どうすれば良いかわかりません。 こんな関係ありえませんよね。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 中絶を繰り返す友人

    こんにちは 私の友人の件で相談です。 彼女はとても明るく気さくで面倒見も良い、私にとって 気のおけない友人です。 彼女の事は好きですが、ただひとつだけ嫌な部分が あります。それは彼女がずっと不倫を続け、 3回も中絶を繰り返した事です。 1回目は昔つきあった人ですが、2、3回目は今不倫してる人です。 1回目の中絶の時は私はまだ彼女と知り合っておらず、 2回目の中絶の時にはすでに友人だったので、一緒に悩み、 2度とこんな事ないように気をつけてと、言ったりしました。 その時に初めて、過去の中絶のことも聞かされました。 その時はもちろん彼女なりに亡くなった子供の事を思い、涙していました。 しかし、最近また同じ人の子供を妊娠し、中絶をしたのです。 私は正直、呆れる気持ちがありました。元気になった現在も不倫相手とは続き、 また別に異性とも、時々関係を持つこともあるようです。(本当にごくたまにですが) 彼女の事は好きだし、友達でいたいのですが、私の中でその事を 思うと、嫌悪感が少なからず出てきてしまうのです。 彼女なりに悩んでの決断だし、受け入れたいとも思うのですが、、、 どうしてもなんで3回も・・・と思ってしまうのです。 皆さんだったら、この彼女の対してどういう思いを抱きますか? このような嫌悪感をどのように消化していけばいいでしょうか?

  • とある男性の気持ちがわかりません、教えてください。

    文章が下手なので、読みにくかったらすいません。 半年ほどまえ、同じ会社の後輩(女の子)に呑みに行きませんか?と誘われて、居酒屋に行ったのですが、そこで知り合ったのが、彼でした。 後輩の同級生が偶然そこの居酒屋で呑んでいて、 その上司だったのが、彼です。 一緒に呑んでその日は別れたのですが、 それからも何度か、四人で食事をしたり呑んだりしました。 その後、 たまたま私が仕事で大きな失敗をして、凹んでいるとき。 友人に電話をしたのですが、その日に限ってデートだったり残業だったりで、誰もつかまりませんでした。 そんなとき、わりと近い仕事をしていて、私より年上で、いいアドバイスをくれそうな、彼の存在を思い出して、メールをしました。 「仕事でこんなことがあって、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。どうしよう。こんなとき」 そんな感じのメールをしながら、悔しさからか情けなさからか、駅前で泣いてしまって、慌ててトイレの中で、泣いていました。 知り合って間もないのに、なんてメールをしちゃったんだろうとも、思いました。 するとすぐに電話がかかってきて、会いにきてくれました。 泣いているのを気づかれたくなくて、誤魔化したのですが、気づいていたのかもしれないです。 「また泣かせちゃったらごめんね」と、たまにキツイけど、的確なアドバイスをくれました。 それから、何度か二人で会うようになりました。 自分の将来の夢を少し恥ずかしそうに話して聞かせてくれたり、 親の話しや姉の話しや、仕事が忙しくて前の彼女には愛想をつかされてしまったけど、だからといって、仕事をおざなりにできないから、自分には恋愛が向かないんじゃないかと思うんだけど、どう思う?とか。 忙しくてなかなか構ってあげられないけど、ツライことや、寂しくなったらいつでも連絡していいんだよ。とか。 実際に、どうしようもなかった時、彼は会議を抜けて来てくれたようです。 (後から四人で呑んだときに、彼の部下(後輩の同級生)が、この間、どうして会議抜けたんですかーっ、と、ぶーたれて言っていました) 私はいつの間にか、そんな彼のことを大切に想うようになっていました。 けれど私の後輩も、知らぬ間に彼のことを好きになっていたらしく、同級生の子に、いろいろと聞いていました。メールをしても、返事が全然かえってこない。 二人で呑みにいこうと誘っても、いいよとは言うけど、実際には忙しいって断られてしまう。 「○○さんは忙しいから。それに、アクティブじゃないし。普段は家で本を読んでるかDVDみてるだけ。女の子とどう接していいのか、わかんないんじゃないの? 後輩ちゃんと私ちゃんと呑むってだけでも、奇跡だもん」 そんな風にいう同級生に、後輩は項垂れていました。 「でも好き。どうしよう私さんっ。ちょっと、キューピットしてくださいよ」 私は困った顔をしていたかもしれません。 気づかれてしまったかな、と思ったけど、笑って誤魔化すことしかできませんでした。 後輩が彼を好きなこと、きっと彼も気づいていると思います。 物凄い、アプローチをしているので。 後輩は、私よりもずっと可愛らしい、女の子女の子したタイプの子です。 正直、私は男勝りだし、仕事ばかりしているし、ガサツで、好かれる男性はみんな年下ばかりで、甘えてこようとするタイプの男性が多いです。 (じじつ、後輩の同級生に、つい最近、告白されました。お断りしましたが……) なので後輩みたいな、可愛い甘え方すらわかりません。 アプローチだって、どうしたらいいのかわからないです。 仲はいいけど、仕事上の後輩に、「私も好きなんだ」って、なかなか言い出せません。 それに、彼が私のことをどう思っているのか、いまいちわからないです。 もしかして、仲のいい女友達どまりなのかもしれないし、同志といいますか、そんな感じなのかもしれないし。 自分に好意を寄せているってわかる、可愛らしい女の子と。 同志みたいな、ガサツな女性。 男性ならきっと、可愛らしいほうが好きだと思うんです……。 でも、「私はあなたを大切に想ってます」って、伝えたいです。 だけどきっと何ともおもってない相手にそう言われたら、距離を置こうってなりますよね? 失いたくは、ないです。 あと、後輩にも、きちんと言わなきゃな…とも思います。 何だかいろいろになってしまって、まとまりがなくてすいません。 お聞きしたいのは、 ・彼の私への気持ち ・告白してもいいのか。ダメだったとき、離れていったりしないだろうか ・後輩に、ぎこちなくならずに伝える方法 です。 一つでもいいです。 わけがわからない感じになってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。