-PR-
解決
済み

なぜネットやってる人間はいつも腹が立っているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3996819
  • 閲覧数246
  • ありがとう数108
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

あれが嫌い・これが嫌い。あいつバカ。こいつらバカ。あれが許せない。これが許せない等々。2ちゃんねるとまでは言いませんが、このようなQ&Aサイトも似たようなもんです。言い方がやんわりしてるだけ。なぜ腹が立ってる人が多いのでしょうか?私には理解できなくて呆れてる状態です。そういう人の心理がわかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

相手の顔が見えない(文字だけの状況)というのが非常に大きいです。

このような状況では感情をコントロールできない(する必要がない)ので攻撃的な感情が出やすいのです。
また、それを止める人もいませんし、抑制する社会環境もありません。

通常、人間はいろいろな立場や法律、ルール、マナーによって縛られています。
それは社会的な「抑圧」であるとも捉えることが出来ます。
基本的に「匿名」であるネット上ではそれらに従う必要がない(と考えている)人が多いのです。
そのため「素」が出やすいのです。

単純な「怒り」や「コンプレックス」を押さえられない人は現実社会にも多いですけどね。
補足コメント
noname#58451

rika1985さんのおかげで少し悶々とした疑問から解放されました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-05-04 14:56:08
お礼コメント
noname#58451

ご回答ありがとうございます。そうですね、匿名性というのが大きいですね。だからこういう場で発散しているのですかね。もともと病んだ人間で、そういう人がそういうことをするのでしょうね。実社会よりも、ネットの世界の方が目立つということですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-05-04 14:55:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そうですか?
腹が立ってネットやってる人は少数では?
腹は立ってないけど、ネットだと顔が見えないから言いたいことをストレートに書き込んでるだけでしょう。
お礼コメント
noname#58451

そうなんですよ。そういう人がいるんですよ。なぜ言いたいことが腹が立ってることなんでしょう。なぜそんなにいつも不満なんでしょうか。
投稿日時 - 2008-05-04 14:52:16