• ベストアンサー

芸能人犯罪者の身代わりになると言える人間って

警視庁に、「芸能人犯罪者の罪を自分がかぶるから、そいつの刑を軽くして欲しい」、というバカ電話が結構入っているようですが、 そこまでバカなことを考えられる人って結構いるのでしょうか? こういう人の心理って理解できる方いますか? やはりそいつを神とあがめてそいつのためなら死ねるという狂信的な人なのか、恩を売っておけば後でいいことがあるかも、というようなおばかなのか・・・・どちらにしても、常人には理解できません。 やはり秋葉原の無差別殺人のように、ごく一部の特殊な方だけの考えと信じたいですが・・・・ (一人で何回も電話を欠けているだけかもしれませんし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ファンというのは、対象に憧れや、崇拝という感情を抱いている人たちのことで、特に自分よりもその対象が大事と考えている人たちです。 要は優先度の問題です。 例えば、あなたが本当に愛している女性がいるとしたら、自分より彼女の方が大切と考えるでしょう。 こういう場合、このファンの方たちにとって、自分のとても大切な対象を守るための自己犠牲は、至極当然の行為となるわけです。 ちなみに、よく言われることですが、価値観という物は、成人するまでに集めた偏見の固まりだそうで

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ一方通行であっても、その人にとっては絶対、ってものがあるんでしょうね。 ストーカーも同じですものね。

その他の回答 (7)

noname#99561
noname#99561
回答No.8

だいぶ、現実主義者のようですね うーん、なんともいえません まずそういった状態をバカとくくっちゃっていいものかどうか私にはかなり疑問ですね・・・ まぁ、理解はできません。 所詮は他人の心です ただ、あなたも理解できません 所詮は他人の心だからです。

• mat983
回答No.7

刑務所に入った経験がないから言えるのではないですか。 また、身代わりなどあり得ないから申し出ていると思います。 こういう人に限って刑務所を事前に見学すれば辞退します。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、芸能人なんて偶像崇拝と同じですからね。 それを理解できていない時点で、現実を見ない発言ができるのかな?と思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

熱狂的なファン心理って、そんなものかもしれませんね。 そういうこと(身代わりを申し出ること)が、結局は酒井さんのためにはならないのだ、と理解できないのだと思います。 又、「自分を犠牲にしてまで彼女を想う健気なおれ」ふうな、自己満足なんでしょうね。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己満足なのですかね。 まあ、本人が満足していれば、それが容疑者のためになるならないという現実論は関係ない、ということかもしれませんね。

• hyuga1960
回答No.4

サンミュージックの伝統として、ファンクラブの動員による話題作りというのがあります。 先代の相澤氏(松田聖子の最盛期によく露出していた日焼け短髪、W背広、首に金鎖、頬にホクロの人)の場合も、 タレントの自殺や独立など取り返しのつかないものは別として、 たいていのスキャンダルはファンのしろうとさん達(若しくは事務所スタッフのプロ達)を動員して負から正への逆転人気効果へと変転させて来たようですね。 5年前に父から代を継いで就任したばかりの今の二代目社長が、先代の伝統を踏襲してやらせているのでは・・・(憶測ですが)。 今時どこのバカが覚醒剤犯を本気で援護して警察に電話するだろう(笑)。

NER6999
質問者

お礼

なるほど。 確かに、このご時世、どこまでが真実か分かりませんね。 おかげで容疑者のグッズや配信曲は急上昇しているようですからね。 うまいこと話題つくりを狙った活動という可能性もありますね。

• pupurpu
回答No.3

実際のりpがすきだから、罪があっても、認めないという感情は、好きは盲目といいますが、その1例ですね。  そのような思考ははっきり言って、現実認識はありません。  冗談としか見えないおろかなことだとしか思いません。  まじめに捉える内容ではないですね。  しかし、こういうものが、現実に実際にあるということは認識しましょう。  そういうものです。  世間は精神障害などもある人たちや、人格に問題を抱えてる人がいっぱいいますので、それを知った上で、うぶな考えは捨てて、こういう人もいるが、取り合わない態度が大事ですね。

NER6999
質問者

お礼

そうですね。 まあ、実際私もそういうキチ○イ的な行動ができる人がいることが理解できないので質問した次第です。 関わり合いにならないようにするしかないですね。 酒井については、失踪当時から、薬が抜けるまで逃げ回っているだけだろう、と電車等で知人と話していましたので、キチ○イな酒井ファンに刺されなくてよかったといまさらながらほっとしています。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

居るから報道されてるのでしょうね。 理解出来ません。 減刑なら署名を集めて「嘆願書」を出せば良いだけ。 身代わりは絶対に出来ませんからね。 ドッチにしても今回電話を掛けたヤツは「バカ」としか云い様の無い連中です。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には、そのバカを見てみたいですね。 TVに出てくるまでの勇気はないだろうけど。

• gakkacho3
回答No.1

昔、誰だったかアイドルが自殺したとき、後追い自殺が後を絶たなかったと言うことがありました。 ただの狂信的な人だと思います。 咎めようが叱ろうが無駄なのは言わずもがなですが。

NER6999
質問者

お礼

まあ、死ねる奴らがいるくらいだから、身代わりになれるともいえるのでしょうね。 狂信的な奴らだから、対象が犯罪者でも関係ないんでしょうね・・・