• ベストアンサー

芸能人犯罪者の身代わりになると言える人間って

警視庁に、「芸能人犯罪者の罪を自分がかぶるから、そいつの刑を軽くして欲しい」、というバカ電話が結構入っているようですが、 そこまでバカなことを考えられる人って結構いるのでしょうか? こういう人の心理って理解できる方いますか? やはりそいつを神とあがめてそいつのためなら死ねるという狂信的な人なのか、恩を売っておけば後でいいことがあるかも、というようなおばかなのか・・・・どちらにしても、常人には理解できません。 やはり秋葉原の無差別殺人のように、ごく一部の特殊な方だけの考えと信じたいですが・・・・ (一人で何回も電話を欠けているだけかもしれませんし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ファンというのは、対象に憧れや、崇拝という感情を抱いている人たちのことで、特に自分よりもその対象が大事と考えている人たちです。 要は優先度の問題です。 例えば、あなたが本当に愛している女性がいるとしたら、自分より彼女の方が大切と考えるでしょう。 こういう場合、このファンの方たちにとって、自分のとても大切な対象を守るための自己犠牲は、至極当然の行為となるわけです。 ちなみに、よく言われることですが、価値観という物は、成人するまでに集めた偏見の固まりだそうで

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ一方通行であっても、その人にとっては絶対、ってものがあるんでしょうね。 ストーカーも同じですものね。

その他の回答 (7)

noname#99561
noname#99561
回答No.8

だいぶ、現実主義者のようですね うーん、なんともいえません まずそういった状態をバカとくくっちゃっていいものかどうか私にはかなり疑問ですね・・・ まぁ、理解はできません。 所詮は他人の心です ただ、あなたも理解できません 所詮は他人の心だからです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

刑務所に入った経験がないから言えるのではないですか。 また、身代わりなどあり得ないから申し出ていると思います。 こういう人に限って刑務所を事前に見学すれば辞退します。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、芸能人なんて偶像崇拝と同じですからね。 それを理解できていない時点で、現実を見ない発言ができるのかな?と思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

熱狂的なファン心理って、そんなものかもしれませんね。 そういうこと(身代わりを申し出ること)が、結局は酒井さんのためにはならないのだ、と理解できないのだと思います。 又、「自分を犠牲にしてまで彼女を想う健気なおれ」ふうな、自己満足なんでしょうね。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己満足なのですかね。 まあ、本人が満足していれば、それが容疑者のためになるならないという現実論は関係ない、ということかもしれませんね。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

サンミュージックの伝統として、ファンクラブの動員による話題作りというのがあります。 先代の相澤氏(松田聖子の最盛期によく露出していた日焼け短髪、W背広、首に金鎖、頬にホクロの人)の場合も、 タレントの自殺や独立など取り返しのつかないものは別として、 たいていのスキャンダルはファンのしろうとさん達(若しくは事務所スタッフのプロ達)を動員して負から正への逆転人気効果へと変転させて来たようですね。 5年前に父から代を継いで就任したばかりの今の二代目社長が、先代の伝統を踏襲してやらせているのでは・・・(憶測ですが)。 今時どこのバカが覚醒剤犯を本気で援護して警察に電話するだろう(笑)。

NER6999
質問者

お礼

なるほど。 確かに、このご時世、どこまでが真実か分かりませんね。 おかげで容疑者のグッズや配信曲は急上昇しているようですからね。 うまいこと話題つくりを狙った活動という可能性もありますね。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.3

実際のりpがすきだから、罪があっても、認めないという感情は、好きは盲目といいますが、その1例ですね。  そのような思考ははっきり言って、現実認識はありません。  冗談としか見えないおろかなことだとしか思いません。  まじめに捉える内容ではないですね。  しかし、こういうものが、現実に実際にあるということは認識しましょう。  そういうものです。  世間は精神障害などもある人たちや、人格に問題を抱えてる人がいっぱいいますので、それを知った上で、うぶな考えは捨てて、こういう人もいるが、取り合わない態度が大事ですね。

NER6999
質問者

お礼

そうですね。 まあ、実際私もそういうキチ○イ的な行動ができる人がいることが理解できないので質問した次第です。 関わり合いにならないようにするしかないですね。 酒井については、失踪当時から、薬が抜けるまで逃げ回っているだけだろう、と電車等で知人と話していましたので、キチ○イな酒井ファンに刺されなくてよかったといまさらながらほっとしています。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

居るから報道されてるのでしょうね。 理解出来ません。 減刑なら署名を集めて「嘆願書」を出せば良いだけ。 身代わりは絶対に出来ませんからね。 ドッチにしても今回電話を掛けたヤツは「バカ」としか云い様の無い連中です。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には、そのバカを見てみたいですね。 TVに出てくるまでの勇気はないだろうけど。

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

昔、誰だったかアイドルが自殺したとき、後追い自殺が後を絶たなかったと言うことがありました。 ただの狂信的な人だと思います。 咎めようが叱ろうが無駄なのは言わずもがなですが。

NER6999
質問者

お礼

まあ、死ねる奴らがいるくらいだから、身代わりになれるともいえるのでしょうね。 狂信的な奴らだから、対象が犯罪者でも関係ないんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか?

    どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか? 昨日逮捕された田代まさし容疑者も神といわれてたみたいですし http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/440671/ 秋葉原の大量殺人した被告も神といわれているみたいだし http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/haken/1272867719/ イギリスのNOVAかなんかの女教師を殺した市橋達也被告も イッチーだとかファンクラブができたりしてますよね。 アメリカでも美人窃盗団とかがアイドル扱いされているようですが どこの国でもそうなんですか? 田代も秋葉原の殺人犯もただの犯罪者としか思えないんですが。 市橋達也だけは何年か逃亡してて、大阪などで仕事をしてたとかで 犯罪者にはかわりないですが、彼の逃亡劇には少し興味あるんですが よく働いてない奴に市橋達也ですら働いていたのに、本当にクズだなぁという レスもよく見ます。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 芸能と芸術の違い

    芸能と芸術の違い ジャンルによっては芸術(家)と言われたり芸能(人)りしているのですが違いや境目ってなんなのでしょうか?  大衆に理解出来る・好まれる・下流、被差別層から生まれた音楽や演劇・舞が芸能。(ラップ・歌舞伎など)  上流、支配者層から生まれた、好まれたものが芸術になったのでしょうか?(クラシック音楽・バレエなど) それとも芸能は芸術の中の一つのジャンルなのでしょうか?

  • 犯罪法の改正提案

     故意加害者による被害者、その家族の精神的苦しみは人情として他人からは理解できないほどの傷を負う。そこで、聖人ではない多くの私たち人間の現実的な解決策として考えられることを書物をヒントに個人的に対策を取りだたせてみた。  ※犯罪者に対して例えば、強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが最適だと信じている。男にとっての最大の苦痛でもあるからだ。そして、生きていく上で支障はないからだ。女性の強姦された痛みを分からせる方法および、抑止力はこれしかないとみる。    ※死刑が廃止されてもいいが、片腕を切り落とす刑にする。そのことで、片腕がないのは殺人犯として一目瞭然である(勘ぐられる)。および、再犯による殺人を犯す力を失せる効果はある。なにより、死刑では、犯罪者の後の人生で、改心する気持ちさえ奪うが、切断ならその問題もない。かたわとなってその重大な罪を償うことができるし罰を負うべきである。ある一部の重罪者にもきっと、心清く生まれ変わる人間も出てくることだろう。 海外のある国では、窃盗を働いただけでもその腕を切り落とす法律さえあったのだ。ただ、窃盗だけで腕を切り落とすのはあまりにかわいそうすぎる。だから、殺人犯に腕切断刑を切り替えるわけだ。 手を切り落とす理由に聖書では、 『 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である 』 この言葉を手本にした。その通りだからだ。世界のベストセラーだけのことはあるように、真理を見つけることができる。そう、死刑ではないのだ、、犯罪を犯す“そのもの”を切り落とすべきといえる。 また、情状酌量ある殺人犯は社会復帰するには問題ないが、凶悪犯は生涯社会に出さないことが必要である。そのため、終身刑が必要。 (陪審員制度と変わった我が国は、この提案は最適な策だと記す。死刑廃止問題にも応え、抑止力効果もあるだろうと期待する。既に、国民の皆が裁判権を持っているのだから、是非この策を考慮してほしい) そこで質問です。この考えに問題点はありますか?

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 日本の刑について

    日本で犯罪を侵し、有罪になり、刑に服した後、その人が社会復帰し、その環境で社会的差別を受けるのは合法(正しい)なのでしょうか? 刑に服したら、その侵した罪は、(言い方は悪いかもしれませんが)帳消しなるのではないのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほう

    マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほうがいいと思います。それは無差別に人が殺されることを望んでいるのではなく、 今の日本社会の、労働者の扱いについて考えが改められることがあるかもしれないからです。 この手の事件が増えることで、派遣労働者がいかに人間的に扱ってもらえてないか、 それを示すことの難しいさも含めて、そういったものがメッセージとして世の中に伝わると思います。 みなさんは、どうお考えですか?やはり無差別殺人は悪という理由だけでこれらの事件を捉えてしまいますか?

  • 殺人罪の罪の重さを教えて下さい

    すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか? 法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。 今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。 正直、殺意ならいつも持ってると思う。 どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。 でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。 それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。 死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。 もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか? それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの? 正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・? *決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。 あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。