• 締切済み

犯罪法の改正提案

故意加害者による被害者、その家族の精神的苦しみは人情として他人からは理解できないほどの傷を負う。そこで、聖人ではない多くの私たち人間の現実的な解決策として考えられることを書物をヒントに個人的に対策を取りだたせてみた。  ※犯罪者に対して例えば、強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが最適だと信じている。男にとっての最大の苦痛でもあるからだ。そして、生きていく上で支障はないからだ。女性の強姦された痛みを分からせる方法および、抑止力はこれしかないとみる。    ※死刑が廃止されてもいいが、片腕を切り落とす刑にする。そのことで、片腕がないのは殺人犯として一目瞭然である(勘ぐられる)。および、再犯による殺人を犯す力を失せる効果はある。なにより、死刑では、犯罪者の後の人生で、改心する気持ちさえ奪うが、切断ならその問題もない。かたわとなってその重大な罪を償うことができるし罰を負うべきである。ある一部の重罪者にもきっと、心清く生まれ変わる人間も出てくることだろう。 海外のある国では、窃盗を働いただけでもその腕を切り落とす法律さえあったのだ。ただ、窃盗だけで腕を切り落とすのはあまりにかわいそうすぎる。だから、殺人犯に腕切断刑を切り替えるわけだ。 手を切り落とす理由に聖書では、 『 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である 』 この言葉を手本にした。その通りだからだ。世界のベストセラーだけのことはあるように、真理を見つけることができる。そう、死刑ではないのだ、、犯罪を犯す“そのもの”を切り落とすべきといえる。 また、情状酌量ある殺人犯は社会復帰するには問題ないが、凶悪犯は生涯社会に出さないことが必要である。そのため、終身刑が必要。 (陪審員制度と変わった我が国は、この提案は最適な策だと記す。死刑廃止問題にも応え、抑止力効果もあるだろうと期待する。既に、国民の皆が裁判権を持っているのだから、是非この策を考慮してほしい) そこで質問です。この考えに問題点はありますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

”この考えに問題点はありますか?”     ↑ 気づいた点をいくつがあげてみます。 ”強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが最適だと信じている”     ↑ 再発防止という点からは、非常に効果的だと 思います。 ただ、残虐な刑罰を禁止した憲法36条に違反するでしょう。 ”死刑が廃止されてもいいが、片腕を切り落とす刑にする”     ↑ 1,かなりの効果が期待できますが、死刑に代わるほどのものか  は検証が必要です。  英仏カナダなどをみますと、死刑を廃止したら、殺人が激増  した、という調査結果が出ています。  カナダは、減ったと説明する人もいますが、これは公務員殺害と  普通殺人とを比較したもので、非常に恣意的です。  普通殺人だけなら、2,42倍に増加しています。 2,反省するよりも、世間を恨むようになるんじゃないですか。 3,憲法36条に抵触します。 ”凶悪犯は生涯社会に出さないことが必要である。そのため、終身刑が必要。”      ↑ 手足を切り落としてから終身刑にしないと不公平じゃ ないですか。 窃盗は手を切り落とすが、凶悪犯は五体満足で、 生涯を全うし、衣食住を国家が保障する、てのは問題です。 ま、手足を切り落とす、て時点で憲法違反になりますが。 ”陪審員制度と変わった我が国”     ↑ 陪審員ではなくて、裁判員です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いたことは必ずしも私の考えに基づくものでもありませんが。 >1,かなりの効果が期待できますが、死刑に代わるほどのものか  は検証が必要です。  英仏カナダなどをみますと、死刑を廃止したら、殺人が激増  した、という調査結果が出ています。 hekiyuさん自身、死刑による殺人の抑止力には疑問視する回答も過去に書いていますが、 結局、hekiyuさん自身の潜在的な殺人願望に 都合のよいデータを引き合いに出していませんか? >手足を切り落としてから終身刑にしないと不公平じゃ ないですか。 どっからそういう発想が出るんですか? 何か、私より考えることが陰険。