犯罪を許せない!被害者としての私の闘い

このQ&Aのポイント
  • どんな犯罪も許せないようになりました。子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。
  • 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。
  • 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな犯罪も許せないようになりました。

子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自分より強い悪にだけ向かっていけば問題は無い

その他の回答 (9)

回答No.9

まず万引きじゃなくて窃盗ですね 犯罪を犯しても 悔やみ償おうとするのなら話は別ですが 繰り返すようなら首をはねるしかないですね 私が一番思うのは強姦罪 犯人は人間の価値などありませんね 地獄がほんとうにあるかもわからないうちは 生きたまま火あぶりでいいと思いますよ

回答No.8

許してるじゃない。「自分も悪になる」っていうのは、自分自身の悪はひとまず許すってことだよ。あとで償うなんてのは言い訳でしかない。

• konata508
回答No.7

個人的な意見でいえば私情が絡むような正義感ではこの先つらいと思います。文章を見る限り物事の一方を見た「正義感」ではなく、被害者へ自分の経験を重ね同情し、個人的な恨みも晴らそうとしているように見えます。極端な話、「世界のほうが間違っている」とテロや無差別殺傷のような状態になってしまいます。 世の中は矛盾をはらんでいますので、その中で「正義」を振りかざしても人間の限界が見えます。できることなど自分を含むコミュニティーへ入れないように努力することぐらいです。 いろいろな人間がいるのでおかしなひとはいるものです。ですが、あまり見かけない人はそれだけ同様の思考や環境のコミュニティーにいるから無意識のうちに排除しています。 極端な話、深夜繁華街の路地裏やスラム街に迷いこめば、自分がどんなに安全なところにいたことや自分の無力さをかみしめることさえあります。 たぶん片鱗を見てしまいショックを受けての防御反応だと思います(急に野良になったペットが信じられなくなり威嚇しまくっているようなもの)もう少し自分や世の中のよいところも信じたほうがいいですね。第一、善意が無力だったら今回の地震で700億ほどの義捐金が集まるわけないでしょ?

• Yodo-gawa
回答No.6

犯罪と判断するのは法と人間です。法が愚劣なモノならばどう感じますか? なかには冤罪もあります。いい歳して「ちゅうにびょう」では悲しすぎますよ。

• grooopy
回答No.5

少しずれた観点からの返答だとお思いになるかもしれませんが… 人はどうしても自己中心的な生き物であり、自分のことを一番に考えているというのは否定できない事実だと思います。これは生き物としての根本的な理論だと思います。この事を頭に置いて、罪とは何なのかと考えました。加害者と言われる人物が自己中心的に自分の欲求を満たそうとしている点は普段の人の姿と変わりはありません。では何が違うのか、それは被害者となる人がいるかどうか、ということではないかと思います。罪とは、人を傷付けることだと思うのです。たとえそれが間接的であろうと。だとすれば罪にも大きさがあるのではないでしょうか。例えば殺人を犯せば、身内の誰かをこれまでにない程深く傷付けることになるでしょう。 万引きをすれば、お店の人に迷惑です。これもある意味傷です。でもその傷は同じ大きさでしょうか。傷を大小で表すのは比喩的ですが、決して同じとは言えないと思います。 では罪にも大小があるはずです。 ならば人はどこかで必ず誰かを傷付けているはずです。生きていれば傷付け合うものだと思います。では誰にでも罪はあるのではないでしょうか。少なくとも罪が全く無い人はいないのではないでしょうか。ただその罪が大きすぎた時、それが犯罪と見なされるのだと思います。罪はどこまで許されるかなのだと思います。 そしてその罪を許せないと思うのもまた、正義感という人の欲望の一部ではないでしょうか。 その正義感が人としての魅力となり得るのも事実だと思います。 少し論点がずれていたでしょうか…長文失礼いたしました。

回答No.4

正義感が目覚めて すごい!!    でも、罪を憎んで 人を憎まず             と いう言葉もあります。  罪を許せずに、自分が罪を犯さないように してください。  

noname#136384
noname#136384
回答No.3

自己紹介文ですね。 コンビニのゴミ箱にその店に関係無い私的なゴミを入れるのとか、制限速度プラス5キロもNGですかね? とりあえずフレッシュマンという感じで、がんばれ!という言葉を贈ります。 (質問として、ありなのかどうかは別として。)

• ID10T5
回答No.2

はっきり言いますが、間違っていますね。 新聞であたかも犯罪者のように扱われている人、こういう人にもあなたは許せないと思うのでしょう。でもそんなの本当にやったかどうか分からない。 犯罪かどうかを決めるのはあなたではなくて裁判所だってことは忘れないでね。その裁判所だってときどき間違える。 例えば冤罪事件どう思う?足利事件だっけ?それから痴漢の冤罪。ついこの間まで検察官の証拠ねつ造で犯人扱いされていた厚生労働省の局長さんは? あなたのちっぽけな、そして多分間違った正義感ではどうにもならないと思うけどね。 犯罪かどうかなんて軽々に判断できることじゃないのに、そんなことを短絡的に捉えていちいち腹立てたりする方がどうかしている。

• mmk2000
回答No.1

すごく率直で、素直で、自分の信念を持っていて、それだからこそいろんな細かいことがうまくいかない自分自身にもイライラしているような、そんな印象を受けました。 賛否は気持ちの問題だから私はあえて申し上げません。 ただ、仰る気持ちがとてもよくわかる、そんな時期もありました。 正直にまじめに生きることが生きづらい世の中なんでしょう。悪いことをしてノウノウと生きている人もいるでしょう。ただ、自分の経験上での体験談として言わせていただくなら、「真面目者の最終勝利」です。 目の前の悪事だけをみて憎む、それも大事ですが、悪事を犯した人は必ず相応の罰をくらいます。 罰をくらうのはすぐ、の人もいれば、何年後、何十年後の人もいます。 今、楽をすれば、数分後または数年後、数十年後につけがまわります。 そうやって、たぶん帳尻が合うんでしょうね。 自分の好きな言葉は 「天網恢恢疎にして漏らさず」 「天は自ら助くるものを助く」 仮に悪人を許せないとしたら、悪人を、それでも弁護しなければならない弁護士は悪人なんでしょうか。 強すぎる正義感は、生きづらくするだけかもしれません。 なぜなら、正義とは、その時代時代によって変わってくるものですから。 でも、あなたのようなまじめな人が、決して悪に悪を持って征する、なんてことではなく、悪を正義で裁いて、それが大手をふるってまかり通る世の中であることを願ってやみません。