犯罪を許せない!被害者としての私の闘い

このQ&Aのポイント
  • どんな犯罪も許せないようになりました。子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。
  • 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。
  • 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな犯罪も許せないようになりました。

子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

自分より強い悪にだけ向かっていけば問題は無い

その他の回答 (9)

回答No.9

まず万引きじゃなくて窃盗ですね 犯罪を犯しても 悔やみ償おうとするのなら話は別ですが 繰り返すようなら首をはねるしかないですね 私が一番思うのは強姦罪 犯人は人間の価値などありませんね 地獄がほんとうにあるかもわからないうちは 生きたまま火あぶりでいいと思いますよ

回答No.8

 許してるじゃない。「自分も悪になる」っていうのは、自分自身の悪はひとまず許すってことだよ。あとで償うなんてのは言い訳でしかない。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な意見でいえば私情が絡むような正義感ではこの先つらいと思います。文章を見る限り物事の一方を見た「正義感」ではなく、被害者へ自分の経験を重ね同情し、個人的な恨みも晴らそうとしているように見えます。極端な話、「世界のほうが間違っている」とテロや無差別殺傷のような状態になってしまいます。 世の中は矛盾をはらんでいますので、その中で「正義」を振りかざしても人間の限界が見えます。できることなど自分を含むコミュニティーへ入れないように努力することぐらいです。 いろいろな人間がいるのでおかしなひとはいるものです。ですが、あまり見かけない人はそれだけ同様の思考や環境のコミュニティーにいるから無意識のうちに排除しています。 極端な話、深夜繁華街の路地裏やスラム街に迷いこめば、自分がどんなに安全なところにいたことや自分の無力さをかみしめることさえあります。 たぶん片鱗を見てしまいショックを受けての防御反応だと思います(急に野良になったペットが信じられなくなり威嚇しまくっているようなもの)もう少し自分や世の中のよいところも信じたほうがいいですね。第一、善意が無力だったら今回の地震で700億ほどの義捐金が集まるわけないでしょ?

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

犯罪と判断するのは法と人間です。法が愚劣なモノならばどう感じますか? なかには冤罪もあります。いい歳して「ちゅうにびょう」では悲しすぎますよ。

  • grooopy
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

少しずれた観点からの返答だとお思いになるかもしれませんが… 人はどうしても自己中心的な生き物であり、自分のことを一番に考えているというのは否定できない事実だと思います。これは生き物としての根本的な理論だと思います。この事を頭に置いて、罪とは何なのかと考えました。加害者と言われる人物が自己中心的に自分の欲求を満たそうとしている点は普段の人の姿と変わりはありません。では何が違うのか、それは被害者となる人がいるかどうか、ということではないかと思います。罪とは、人を傷付けることだと思うのです。たとえそれが間接的であろうと。だとすれば罪にも大きさがあるのではないでしょうか。例えば殺人を犯せば、身内の誰かをこれまでにない程深く傷付けることになるでしょう。 万引きをすれば、お店の人に迷惑です。これもある意味傷です。でもその傷は同じ大きさでしょうか。傷を大小で表すのは比喩的ですが、決して同じとは言えないと思います。 では罪にも大小があるはずです。 ならば人はどこかで必ず誰かを傷付けているはずです。生きていれば傷付け合うものだと思います。では誰にでも罪はあるのではないでしょうか。少なくとも罪が全く無い人はいないのではないでしょうか。ただその罪が大きすぎた時、それが犯罪と見なされるのだと思います。罪はどこまで許されるかなのだと思います。 そしてその罪を許せないと思うのもまた、正義感という人の欲望の一部ではないでしょうか。 その正義感が人としての魅力となり得るのも事実だと思います。 少し論点がずれていたでしょうか…長文失礼いたしました。

回答No.4

 正義感が目覚めて すごい!!    でも、罪を憎んで 人を憎まず             と いう言葉もあります。  罪を許せずに、自分が罪を犯さないように してください。  

noname#136384
noname#136384
回答No.3

自己紹介文ですね。 コンビニのゴミ箱にその店に関係無い私的なゴミを入れるのとか、制限速度プラス5キロもNGですかね? とりあえずフレッシュマンという感じで、がんばれ!という言葉を贈ります。 (質問として、ありなのかどうかは別として。)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

はっきり言いますが、間違っていますね。 新聞であたかも犯罪者のように扱われている人、こういう人にもあなたは許せないと思うのでしょう。でもそんなの本当にやったかどうか分からない。 犯罪かどうかを決めるのはあなたではなくて裁判所だってことは忘れないでね。その裁判所だってときどき間違える。 例えば冤罪事件どう思う?足利事件だっけ?それから痴漢の冤罪。ついこの間まで検察官の証拠ねつ造で犯人扱いされていた厚生労働省の局長さんは? あなたのちっぽけな、そして多分間違った正義感ではどうにもならないと思うけどね。 犯罪かどうかなんて軽々に判断できることじゃないのに、そんなことを短絡的に捉えていちいち腹立てたりする方がどうかしている。

  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

すごく率直で、素直で、自分の信念を持っていて、それだからこそいろんな細かいことがうまくいかない自分自身にもイライラしているような、そんな印象を受けました。 賛否は気持ちの問題だから私はあえて申し上げません。 ただ、仰る気持ちがとてもよくわかる、そんな時期もありました。 正直にまじめに生きることが生きづらい世の中なんでしょう。悪いことをしてノウノウと生きている人もいるでしょう。ただ、自分の経験上での体験談として言わせていただくなら、「真面目者の最終勝利」です。 目の前の悪事だけをみて憎む、それも大事ですが、悪事を犯した人は必ず相応の罰をくらいます。 罰をくらうのはすぐ、の人もいれば、何年後、何十年後の人もいます。 今、楽をすれば、数分後または数年後、数十年後につけがまわります。 そうやって、たぶん帳尻が合うんでしょうね。 自分の好きな言葉は 「天網恢恢疎にして漏らさず」 「天は自ら助くるものを助く」 仮に悪人を許せないとしたら、悪人を、それでも弁護しなければならない弁護士は悪人なんでしょうか。 強すぎる正義感は、生きづらくするだけかもしれません。 なぜなら、正義とは、その時代時代によって変わってくるものですから。 でも、あなたのようなまじめな人が、決して悪に悪を持って征する、なんてことではなく、悪を正義で裁いて、それが大手をふるってまかり通る世の中であることを願ってやみません。

関連するQ&A

  • 犯罪者に同情してしまう

    私は凶悪犯罪者の生い立ちなどを聞くと、加害者である人間に同情の気持ちが湧いてしまいます。 被害者の人や家族のことを考えたら、許せない、人間じゃない、死刑にしてやりたい、そう考えるのが普通だと思います。 こういうあまのじゃくというか、罪を罪だときっぱり言い切れない自分が恐ろしく感じます。 悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていくにはどのようなことを心がければいいと思いますか?

  • 犯罪者を生かす理由は?

    万引き等の犯罪であれば出来心だったという理由もまだ理解できるし、更生の余地はあると思いますが、殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、何故わざわざ異常者を生かすのですか? 攻撃を受け、自分を守る為に殺してしまった…などはまだ仕方ないにしても、ストーカー殺人などは釈明の余地は無いように感じます。 また、冤罪かもしれない…という意見もあると思いますが、現行犯の場合はどうでしょう? 異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう?

  • 犯罪の証拠を買い取るのは、違法ですか?

    趣味でホラーとも、サスペンスとも言えない、小説を書こうと思っています。 主人公で語り部でもある男は、様々な犯罪者の犯行を聞き、犯行に関連する品を多額な金で買い取り、コレクションしています。男が払った金で犯罪者たちが何をしてるかは、男には興味ありません。 具体的には、連続強姦犯が現場から持ち帰って来た被害者の所持品、通り魔が使った血痕のついたバットやナイフ、虐待死した子供の服、殺された被害者の遺髪、などです。 物語は、「コレクターの主人公と若い女探偵のコンビが連続殺人犯を追う」という、ありきたりの話です。ただ、ラストは彼のコレクションが違法であるか、ないかで変えようと考えてます。 犯罪に関連する品だと知って、買った場合は罪になりますか? また、代金が別の犯罪の資金として使われたり、逃亡資金となったり、などをしてる事を知りながら、金を払うのは罪になりますか?

  • 犯罪の加害者と被害者が知り合いである率

    最近通り魔事件が多発しています。 かつては殺人事件の加害者と被害者はかなり高い確率で知り合い同士であったといいます。たしか90%以上。 新聞か本か忘れましたが、犯罪ごとに加害者と被害者が元々知り合い同士である確率が書かれていた記憶があります。そのデータを知っている方がいたら教えてください。 殺人は90%以上、詐欺は比較的低い、など。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 犯罪を誘発させるような行為はどんな罪に問われますか?

    ワナをしかけるようにして誰かに犯罪をさせるようにしむけるような行為。 たとえば財布をわざと誰もいない道に落としておいたり、バイクに鍵をつけないまま放置しておいたりして、誰かに犯罪を起させるような行為は、法律でそのように対処するのでしょうか? また、つい魔がさして、ネコババしてしまったり、バイクを盗難してしまった人は通常どおりに裁かれますか? それとも情状酌量の余地ありでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犯罪者に対する時効制度ってなぜあるんですか?

    犯罪を犯した者も時効ってありますが、なぜなの でしょうか? 法律に詳しくないのでどなたか教えてください。 個人的に、犯罪を犯したことに対して(特に殺人な どの重罪)時効があることは、被害者に対しては とても納得のできないことですし、何年たっても罪 に対して償いはするべきとも思うのですが・・・。 そんな簡単な問題ではないのでしょうか・・・。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

  • 犯罪法の改正提案

     故意加害者による被害者、その家族の精神的苦しみは人情として他人からは理解できないほどの傷を負う。そこで、聖人ではない多くの私たち人間の現実的な解決策として考えられることを書物をヒントに個人的に対策を取りだたせてみた。  ※犯罪者に対して例えば、強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが最適だと信じている。男にとっての最大の苦痛でもあるからだ。そして、生きていく上で支障はないからだ。女性の強姦された痛みを分からせる方法および、抑止力はこれしかないとみる。    ※死刑が廃止されてもいいが、片腕を切り落とす刑にする。そのことで、片腕がないのは殺人犯として一目瞭然である(勘ぐられる)。および、再犯による殺人を犯す力を失せる効果はある。なにより、死刑では、犯罪者の後の人生で、改心する気持ちさえ奪うが、切断ならその問題もない。かたわとなってその重大な罪を償うことができるし罰を負うべきである。ある一部の重罪者にもきっと、心清く生まれ変わる人間も出てくることだろう。 海外のある国では、窃盗を働いただけでもその腕を切り落とす法律さえあったのだ。ただ、窃盗だけで腕を切り落とすのはあまりにかわいそうすぎる。だから、殺人犯に腕切断刑を切り替えるわけだ。 手を切り落とす理由に聖書では、 『 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である 』 この言葉を手本にした。その通りだからだ。世界のベストセラーだけのことはあるように、真理を見つけることができる。そう、死刑ではないのだ、、犯罪を犯す“そのもの”を切り落とすべきといえる。 また、情状酌量ある殺人犯は社会復帰するには問題ないが、凶悪犯は生涯社会に出さないことが必要である。そのため、終身刑が必要。 (陪審員制度と変わった我が国は、この提案は最適な策だと記す。死刑廃止問題にも応え、抑止力効果もあるだろうと期待する。既に、国民の皆が裁判権を持っているのだから、是非この策を考慮してほしい) そこで質問です。この考えに問題点はありますか?

  • 殺害された人について

    まず、保険は殺害されても、おりるのでしょうか。 またその加害者は被害者に対して責任は、ただ刑務所に入るだけで終わりますか?仮に出所できたとして、被害者家族への賠償など行わないのでしょうか。また、加害者家族はどうなるのでしょうか?せいぜい、地域に住めなくなる、くらいのもんでしょうか? それだとあまりにも、被害者が殺され損(損も得もないですが)だと思うのですが。 日本でも、よっぽどの場合でしか死刑というのはほとんど行われないと聞いています。殺人の場合、終身刑ですか?家族を殺した場合は罪が重いと聞いた事がありますが、それは昔の話ですか? 例えば 1、いつも暴力をふるわれ続け、いつか殺されると思ったので我慢に我慢を重ねた結果殺した 2、お金がほしい、また性欲のために見ず知らずの人を殺した のでは、罪は変わってきますか?情状酌量というのは、1の場合に適応されるのでしょうか。 また、近所の人たちが署名なんかをして、罪が軽くなる、と聞いた事もあります。 御願いします。

専門家に質問してみよう