• 締切済み

何で腹がたつのかなぁ。

こんにちは。今、ある悩みがあります。 私は、私立高校1年生です。(公立高校に落ちました) 親友は、公立高校1年生です。 そこで、私は学校であまり好かれていません。 友人は、とても好かれて友達がおおいです。(彼女の話では) 悩みを相談していると・・・。 『何で嫌われちゃうのかなぁ、友達、少ないよぉ』 というと 『その方がラクだよ。素出せなくてつかれる~』 『被害妄想じゃない?』 ケンカしたコトを相談すると 『大丈夫だよ・・・』 で終わるし、挙句に面倒くさくなったら会話(メール)終了。 でも彼女の話は最後まで聞かされます。 事後報告した時も、案外大丈夫だったといったら 『でしょ?』 って、相談に乗ってもくれなかったのに言います。 悩み関係はすぐ『私も○○で辛い~』みたいな感じになります。 そして赤点をとった事を相談すると 『私もヤバイ~平均いかなかった~(でも赤点ではない』 将来の事を相談すると、 彼女は正味高卒でもなれる職業、私は大学院まで出なければなれない職業志望です。 『○○大学いきたいなぁ』 と、言うと・・・。(確かに日本で3本の指に入るくらいのレベルで、私は偏差値50の普通の高校で赤点取るレベルですが・・・・) 『ムリだって。そんな偏差値ないじゃん』 といわれます。 (高校受験の時も言われました。実際落ちたので何も言い返せませんが。) こんな感じで、誰にも悩みがあるのは解ります。 でも、明らかに私の方が辛い状況でも『お互い辛いね』『鬱になるよね~』で終わります。 私は人間関係に悩み不登校、彼女は素が出せなくて疲れる。といった悩みの時でもこんな感じでした。 あと遊ぶ時、何か食べるとします。 『○○いこ~』 と言うと 『でも私△も食べたいんだよね』 と言われたり、メニューみてるとき 『てか★食べたい』 『高いし込んでるよね・・・▼にする?』 といわれ、 『あ・・・じゃぁそれでいいよ』 といわざるを得ません。 一番腹が立ったのは、 (私は中学受験でレベルの低いところを受け、それをバカにされくやしくて無理して県内トップの学校を受けた位、学校をバカにされたり学校のレベルを言われるのが嫌いです。彼女もそれを知っています。) 彼女も私も同じ偏差値50の高校。 なのに 『H高校(私の学校)良いよね~行きたい~私の学校より入りやすいもん』 といわれちょっと腹がたって 『悪かったね』 と言うとあわてて 『私立だから仕方ないじゃん~!』 と言い出しました。 私の心って狭すぎですよね・・・ 親友だったのに何で腹が立つんだろう。 悩んでいます・・・。

みんなの回答

回答No.3

テスト当日の朝に「ヤバい、昨日全然勉強しないで寝ちゃったから今回はマジヤバい」『私も昨日漫画読んじゃって全然勉強してないよー。今回はマジ赤点だわ』 徹夜した朝に、「昨日、全然寝てないんだよね」『私もー。徹夜明けは辛いわ。』 お友達は、上記のような会話をするタイプなのかもしれませんね。 行きたい大学があるならば、赤点取った時点から焦って塾や予備校に通った方が良い思います。努力もしないでグチグチ文句言ってるから親身になってくれないのかも。。。。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってはいるのですが、結果に結びつきません。 塾や予備校は金銭的に厳しいです。 だから、自分でバイトをして3年生から通おうと思っています。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

私も#1さんとほぼ同じ意見ですね。 そんなの親友じゃない。 友達や恋人って、楽しいことは2倍にしてくれて、 悲しいことやつらいことは半分にしてくれるものですよね。 その女の子は、あなたの楽しいことを半分にして、 つらいことや悲しいことを2倍にするだけの害悪のような存在です。 「この人は友達」って一度決めたら、 もう最後まで受け入れないといけないと考えているのでしょうか。 そんなことないですよ。 この人といても楽しいことないな、って思ったら、連絡を断てばいいんです。 あなたと一緒に楽しく過ごせる人は、きっと他にいますから、 そういう人と出会えるように、いろんな人との縁を大切にしましょう。 彼女と一緒にいたら、そういう新しい出会いすら見逃してしまいそうです。 だから遠慮なく、友達の縁を切っちゃいなさいよ。 あともうひとつ。 どうしてあなたが学校でいまひとつ好かれないのか、私には理由はわかりませんが、 いまの学校に入れてよかった、このクラスメイトと一緒でよかったって、 強引にでも思うようにしてみてください。 いまのあなたをキチンと肯定して、あなたの周りの人も一緒に肯定してあげてください。 自分を肯定してくれる人の周りには人が集まってくると思います。 楽しい学校生活を送れることをお祈りしています。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を肯定する・・・^^; 確かにそうかもしれません。 自分も好かれていないし、他人もあまり好いていません。 ムリにでも今の学校でよかったって思おうと思います。

回答No.1

それ、本当に親友ですか? だいたい、そんな人間に悩み相談するほうが間違ってます。 悩みを打ち明けたところで、返ってくる言葉は解かり切ってるんですよね? 相談しようと思うのが変です。 それに…偏差値50の高校だろうが何だろうが、大学は関係ありません。 確かに現役では難しいと思いますが、本気で行こうという意思があるのなら少々年数がかかっても行ける筈です。 要は本人の努力次第です。 まだ高校生なんだから、初めから無理なんて妥協はしないで下さいね。 これは19歳 浪人生からのお願いです。 そして、あなたの心は決して狭くありません。 ちょっと受け入れすぎなくらいだと思います。 私だったら、もう連絡はしません。 相手が下手に出てきても、気にせず関係を切ります。 ↑こういうのを心が狭いと言います(笑 だから、悩む必要なんてありません。 もっと楽に考えて下さい。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人してでも第一志望の大学に行きます。 受け入れすぎ・・・^^; そうなのかなぁ。。 でも、もう少し気楽に考えます^^

関連するQ&A

  • 高校のレベルについて質問です。

    よくこの高校は偏差値60だとか50だとかでレベルを公立私立でわけていますが、何を基準にしているんでしょうか? あと私立で偏差値60と公立で偏差値60だったら公立私立ともに同じレベルということなんでしょうか? 回答お願いします。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • なんで私が?

    小学生のころから憧れていた私立高校落ちました。 推薦と一般を受けたんですけど・・・。 ダメでした。。。 高校のレベルは自分と同じ偏差値(推薦は自分よりかなり低い)なのに。。。 私より全然偏差値が低い親友3人が受かって、私は落ちた・・・。 先生にも、塾からも絶対に受かるって言われていたのに・・・。 なんで、私よりできない子が受かるのかがわかりません。 親や、親戚みんなもガッカリして・・・。 私だって行きたかったです。 私の県では、そこの学校にしかない学科、部活、校風、制服、家から近いし、卒業後の進路だって、そこの学校に行けば絶対に自分の夢を叶えることができたのに。 どうしても、そこの高校に行きたかった。 あの制服を着て春を迎えたかった。 その高校で学びたかったです。 落ちてから、ずっと学校行ってません。もう2週間になります。 親友たちの顔を見るのも嫌です。 親友に悪気がないのはわかってます。 でも、この前も制服の採寸することを聞いた時に、死にたくて死にたくて仕方がなかったです。 朝、学校に行くのに、その高校の前を通るのも嫌。 あの高校の制服を着ている人を見ると、イライラしてしまう。。。 ずっと勉強頑張ってきたんです。 偏差値がちょっと低い高校ですが、どうしても行きたかったんです。 親友たちのことは大好きです。小学生の時からずっと仲良かったから。。。 高校だって、私が、その高校に行くって言ったから、親友も一緒に付いてきただけ。。。 私は死んでもその高校に行きたかったのに・・・。 なのに、心の奥で、消えてしまえばいいと思ってる自分がいることが大嫌い。 これからもずっと友達でいたいのに、恨んでしまいそう。 おかげで公立はものすごくレベルの低いところを受けなくちゃいけなくなりました。 私立、落ちたんで。。。 私の将来の夢はズタズタ。音を立てて崩れてしまいました。 親友たちは、先生や塾に、受かるのは厳しいと言われて受かっているのに、なぜ私は落ちたのだろう。 筆記試験だって、できたのに。面接だって完璧だったのに。 毎日が絶望で、とうとうリストカットをしてしまいました。 本当、弱い人間です。 自分が嫌になります。 死んだら、もう夢を追いかけることもなくなる。 なのに、死ぬ勇気がない。最悪。 何度もマンションから飛び降りようとしてるのに、できない。 最悪な人間。 2次募集だって、ない。 浪人する勇気がない。 受験ミスって言うか、合格ミスとかの可能性ってないですか? 愚痴ってスミマセンでした。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校について

    先日はお世話になりました 久々に質問させていただきます。 特定されるのが怖いので高校は専門の学校とだけあかします。 現在通っている高校を辞めようかと考えています。 理由は、 ・自分の求めるような学校でなかった(思ったより技術のレベルが低かった) ・就職目的に来る人が多かった(技術を高めようという意志や専門的なことに興味をもってきた人がいない) 入学してすぐにこのような理由から学校に対しての魅力がなくなりつまならくなりました。 勉強に対してもやる気がなくなり赤点だらけで進級は無理です。 これを機に別の学校に編入をして大学へ行こうかと考えました。 自分は学校がつまらないので高校を辞めることに異存はないのですが ・就職するときに不利になるのではないか?(高校中退やレベルの低い高校卒で) ・編入するとしたら偏差値が思いっきり低い(残念なことに公立で編入できる学校はないので私立の)学校になります。そのことでバカにされないか ・自分で決めたことなのに途中でやめてもいいのか? などいろいろ思うことがあり少しだけ悩んでます。 また編入する場合、高校の受付が大体2月前で締め切りのため考える時間があまり無いのも難点です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 公立高校って偏差値が高くなるほど校風が自由な気がします。私立は?。

     公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。    私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 私立高校、大阪・京都の二次募集

    公立高校を間近に控えていますが、私立高校に落ちてしまい、 公立高校を受けることになりました。 はっきり言って、公立もチャレンジ受験なので落ちるかもしれません だから、レベルを下げようか悩んでいるのですが、 偏差値60以上で2次募集している大阪・京都の私立高校はあるでしょうか? それとも公立高校入試後に要項が発表されるのでしょうか すでに、しているところがあれば教えてください お願いします

  • 偏差値について

    私立中学や高校の偏差値について教えて下さい。 全国の中学、高校、大学などの情報を掲載してあるサイトがあり、その中に「偏差値」データがありますが、例えば高校のレベルを比較する場合、私立高校と公立高校は受験のテストの内容が違うと思いますが比較になりますでしょうか。 また、(中高一貫校の)私立中学と公立高校の偏差値を比較してレベルを判断する事は出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。