• 締切済み

何で腹がたつのかなぁ。

こんにちは。今、ある悩みがあります。 私は、私立高校1年生です。(公立高校に落ちました) 親友は、公立高校1年生です。 そこで、私は学校であまり好かれていません。 友人は、とても好かれて友達がおおいです。(彼女の話では) 悩みを相談していると・・・。 『何で嫌われちゃうのかなぁ、友達、少ないよぉ』 というと 『その方がラクだよ。素出せなくてつかれる~』 『被害妄想じゃない?』 ケンカしたコトを相談すると 『大丈夫だよ・・・』 で終わるし、挙句に面倒くさくなったら会話(メール)終了。 でも彼女の話は最後まで聞かされます。 事後報告した時も、案外大丈夫だったといったら 『でしょ?』 って、相談に乗ってもくれなかったのに言います。 悩み関係はすぐ『私も○○で辛い~』みたいな感じになります。 そして赤点をとった事を相談すると 『私もヤバイ~平均いかなかった~(でも赤点ではない』 将来の事を相談すると、 彼女は正味高卒でもなれる職業、私は大学院まで出なければなれない職業志望です。 『○○大学いきたいなぁ』 と、言うと・・・。(確かに日本で3本の指に入るくらいのレベルで、私は偏差値50の普通の高校で赤点取るレベルですが・・・・) 『ムリだって。そんな偏差値ないじゃん』 といわれます。 (高校受験の時も言われました。実際落ちたので何も言い返せませんが。) こんな感じで、誰にも悩みがあるのは解ります。 でも、明らかに私の方が辛い状況でも『お互い辛いね』『鬱になるよね~』で終わります。 私は人間関係に悩み不登校、彼女は素が出せなくて疲れる。といった悩みの時でもこんな感じでした。 あと遊ぶ時、何か食べるとします。 『○○いこ~』 と言うと 『でも私△も食べたいんだよね』 と言われたり、メニューみてるとき 『てか★食べたい』 『高いし込んでるよね・・・▼にする?』 といわれ、 『あ・・・じゃぁそれでいいよ』 といわざるを得ません。 一番腹が立ったのは、 (私は中学受験でレベルの低いところを受け、それをバカにされくやしくて無理して県内トップの学校を受けた位、学校をバカにされたり学校のレベルを言われるのが嫌いです。彼女もそれを知っています。) 彼女も私も同じ偏差値50の高校。 なのに 『H高校(私の学校)良いよね~行きたい~私の学校より入りやすいもん』 といわれちょっと腹がたって 『悪かったね』 と言うとあわてて 『私立だから仕方ないじゃん~!』 と言い出しました。 私の心って狭すぎですよね・・・ 親友だったのに何で腹が立つんだろう。 悩んでいます・・・。

みんなの回答

回答No.3

テスト当日の朝に「ヤバい、昨日全然勉強しないで寝ちゃったから今回はマジヤバい」『私も昨日漫画読んじゃって全然勉強してないよー。今回はマジ赤点だわ』 徹夜した朝に、「昨日、全然寝てないんだよね」『私もー。徹夜明けは辛いわ。』 お友達は、上記のような会話をするタイプなのかもしれませんね。 行きたい大学があるならば、赤点取った時点から焦って塾や予備校に通った方が良い思います。努力もしないでグチグチ文句言ってるから親身になってくれないのかも。。。。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってはいるのですが、結果に結びつきません。 塾や予備校は金銭的に厳しいです。 だから、自分でバイトをして3年生から通おうと思っています。

• hanzo2000
回答No.2

私も#1さんとほぼ同じ意見ですね。 そんなの親友じゃない。 友達や恋人って、楽しいことは2倍にしてくれて、 悲しいことやつらいことは半分にしてくれるものですよね。 その女の子は、あなたの楽しいことを半分にして、 つらいことや悲しいことを2倍にするだけの害悪のような存在です。 「この人は友達」って一度決めたら、 もう最後まで受け入れないといけないと考えているのでしょうか。 そんなことないですよ。 この人といても楽しいことないな、って思ったら、連絡を断てばいいんです。 あなたと一緒に楽しく過ごせる人は、きっと他にいますから、 そういう人と出会えるように、いろんな人との縁を大切にしましょう。 彼女と一緒にいたら、そういう新しい出会いすら見逃してしまいそうです。 だから遠慮なく、友達の縁を切っちゃいなさいよ。 あともうひとつ。 どうしてあなたが学校でいまひとつ好かれないのか、私には理由はわかりませんが、 いまの学校に入れてよかった、このクラスメイトと一緒でよかったって、 強引にでも思うようにしてみてください。 いまのあなたをキチンと肯定して、あなたの周りの人も一緒に肯定してあげてください。 自分を肯定してくれる人の周りには人が集まってくると思います。 楽しい学校生活を送れることをお祈りしています。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を肯定する・・・^^; 確かにそうかもしれません。 自分も好かれていないし、他人もあまり好いていません。 ムリにでも今の学校でよかったって思おうと思います。

回答No.1

それ、本当に親友ですか? だいたい、そんな人間に悩み相談するほうが間違ってます。 悩みを打ち明けたところで、返ってくる言葉は解かり切ってるんですよね? 相談しようと思うのが変です。 それに…偏差値50の高校だろうが何だろうが、大学は関係ありません。 確かに現役では難しいと思いますが、本気で行こうという意思があるのなら少々年数がかかっても行ける筈です。 要は本人の努力次第です。 まだ高校生なんだから、初めから無理なんて妥協はしないで下さいね。 これは19歳 浪人生からのお願いです。 そして、あなたの心は決して狭くありません。 ちょっと受け入れすぎなくらいだと思います。 私だったら、もう連絡はしません。 相手が下手に出てきても、気にせず関係を切ります。 ↑こういうのを心が狭いと言います(笑 だから、悩む必要なんてありません。 もっと楽に考えて下さい。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人してでも第一志望の大学に行きます。 受け入れすぎ・・・^^; そうなのかなぁ。。 でも、もう少し気楽に考えます^^