• 締切済み

高校について

先日はお世話になりました 久々に質問させていただきます。 特定されるのが怖いので高校は専門の学校とだけあかします。 現在通っている高校を辞めようかと考えています。 理由は、 ・自分の求めるような学校でなかった(思ったより技術のレベルが低かった) ・就職目的に来る人が多かった(技術を高めようという意志や専門的なことに興味をもってきた人がいない) 入学してすぐにこのような理由から学校に対しての魅力がなくなりつまならくなりました。 勉強に対してもやる気がなくなり赤点だらけで進級は無理です。 これを機に別の学校に編入をして大学へ行こうかと考えました。 自分は学校がつまらないので高校を辞めることに異存はないのですが ・就職するときに不利になるのではないか?(高校中退やレベルの低い高校卒で) ・編入するとしたら偏差値が思いっきり低い(残念なことに公立で編入できる学校はないので私立の)学校になります。そのことでバカにされないか ・自分で決めたことなのに途中でやめてもいいのか? などいろいろ思うことがあり少しだけ悩んでます。 また編入する場合、高校の受付が大体2月前で締め切りのため考える時間があまり無いのも難点です。 アドバイスをいただければ幸いです。

• win8
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

noname#200513
回答No.6

再びNo.2です。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 ご両親はOKとおっしゃってくださっているのですね。 よかったですね。 ただ、編入をお考えの高校は、しっかりと下調べをなさいましたか? 同じ様に辞める選択をせずに済みますか? 質問者様ご自身には様々な理由があって、赤点になってしまったみたいですが、悲しいかな、世間は「ただの逃げの言い訳」と捉えると思います。 >就職目的に来る人が多かった とありますが、質問者様はどういう理由でその技術を身につけたいとお思いでしたか? 今は就職も厳しい時代です。 就職の為に何らかの技術を身につけたいと思ってそういう選択をされる事に、私はあまり違和感がありません。 それに物足りないと思われたら、個人で先生の所に行って、もっと高い技術を教えて頂く事はお考えにならなかったのでしょうか? 思っていたより技術が低かったのなら、せめてその中でそれなりの点数を取っていないと、誰も質問者様の言い分を聞いて下さらないと思います。 編入先の高校では、学年はどうなりますか? 編入先は進級できる学年ですか?それとも留年した学年ですか? 次の学校では、留年しようが絶対にきちんと卒業をする気概を持って編入なさって下さい。 本当は、今の高校で挽回する様に頑張る選択をなさっていただきたいと思います。 けれど、どうしても編入なさりたいのでしたら、同じ過ちを繰り返さない様、何より質問者様ご自身の為に勉学に励んで下さい。

win8
質問者

お礼

とりあえず行動してみます 明日編入するかもしれない学校を回ってみることにしました その時にまた何かあれば相談させていただきます

noname#208883
noname#208883
回答No.5

大学へ行くのなら、このまま進級すべきです。 とはいっても、すでに赤点で進級できないのならしょうがないので編入?もしくは留年。 貴方の書いているように、中退や編入での学歴ロンダリングは企業が一番嫌がるから。 私は採用にかかわってますが、向学心ある人とはとてもじゃないけど思わない。 うちでも、正社員は高校中退は大卒でもアウト。 最初から書類選考でアウトです。 面接もなし。 そのくらい、今は高校卒業について目を向けています。 何故なら、高校は出席や単位をきちんと取らないと進級できないから。 これは社会人としての最初の基本の基本。 大学は出席や単位が甘めなので、高校からちゃんとその人の経歴を見ることになっています。 大学を出たからいいとは絶対になりませんね。 また、高校の技術って基本の基本ですから、技術力が低いのは当たり前。 その当たり前に対して出来ないのは『言い訳』でしかない。 >入学してすぐにこのような理由から学校に対しての魅力がなくなりつまならくなりました。 勉強に対してもやる気がなくなり赤点だらけで進級は無理です。 これも言い訳です 技術のレベルが低い場所で赤点じゃなにを言おうと信じては貰えません。 というわけで、進級できないなら編入もアリですが、もっとバカ高校いっても同じことになると思うので、大学を出てもこの選択は就職において良く思ってもらえることはありません。 もう一度、バカの中でもきちんとやるべきことをするということにもっと目を向けてください。 技術の前に、会社に毎日来ることの出来ない人と評価されるのです。 技術で売るのなら、この先、その技術とやらを磨いて磨いて磨きまくって就職すべきでしょう。 でも、基本は出席日数と単位取得です。 大学にいってもそれを忘れないでください。

win8
質問者

お礼

社会では大学・高校を重視するんですか… とても厳しく自分があまかったと反省してます もう一度留年するか編入するか考えてみます あとお言葉を返すようですが 決して技術が低くて赤点なのではありません 技術で言ったら多分学校でトップになれると思います

win8
質問者

補足

大学・高校を重視に驚いてかなり不安というか精神的負担が大きすぎます ものすごい後悔・反省してるほどです 参考までにどんな企業なのか 具体的なもの(社名など)が無理でしたら、その企業の業界での業績・売上・年間の売上等の情報や順位を教えていただければ嬉しいです

• copman
回答No.4

こんばんは(^_^) 高校編入後、大学に進学されるおつもりなのですよね? でしたら高校のレベルで社会的に不利に扱われることはありません。 技術を高めたり、専門的なことを学ぶ意欲溢れる環境で学びたかったのですよね。 その向学心には心動かされます。というよりそういう環境が普通なはずなのですが、今の学生はなかなか目の前よりも将来の心配に目が行ってしまいますから。若者には世知辛いなあと悲しくなりますね。 ともあれ、学びたいという意欲があるなら編入を選んででも意思を完遂して下さい! 学費を出して下さる御両親もいるわけですから、投げ出さず、意欲溢れる大学を選んで進学できるよう新たな高校生活で精進してください。応援してます♪

win8
質問者

お礼

ありがとうございます 世の中はもっともっと厳しいと思いNo.5さんの回答を見るとちょっと震えてます 本当に社会的に差別を受けないんだでしょうか?

• poomen
回答No.3

編入先の学校について他人がどう思おうが放っておきなさい。あなたの見栄のために進路変更をするわけではないでしょう。 >勉強に対してもやる気がなくなり赤点だらけで進級は無理です。 これを機に別の学校に編入をして大学へ行こうかと考えました  ただ、現状が引用した状態であると・・果たして編入先できちんとした勉強が出来るのか、きちんと進級できるのかが気になります。そもそもあなたは中学時代にはきちんと勉強が出来ていましたか  で、3-4年後もたぶんたいした大学には合格できないと思います。だれでも受ければ合格する大学があって「Fランク大学」と呼ばれますが、そこにしか行けないのではという気がするんですね。しかし、有名大学だろうがそうでなかろうが大学の学費は高く卒業までに500万以上は確実に必要です。  とりあえず、高校を卒業しなければ今の世の中肩身が狭いことは確実ですから編入先で頑張って下さい。が、大学への進学には多額の費用がかかることなども頭の隅に置いておいて下さい。

win8
質問者

お礼

ありがとうございます 他人に言われても気にするなと言われても多少傷つきます 高校の進路については後悔してますから 今は違いますが中学校時代は勉強は一応できてました 今の高校は偏差値はトップレベルです まだ分かりませんが編入先では今の学年か次の学年になると思います

回答No.2

こんにちは。 ご両親はどうお考えですか? お金を出していただいているのはご両親ですよね? ならば、まずご両親に相談なさって下さい。 転校と気軽にお考えの様に見えますが、学校変わるとそれなりにお金もかかるのですよ。 そちらの事もお考え下さい。

win8
質問者

お礼

ありがとうございます 両親はOKと言っています

回答No.1

進級出来ないのなら私立に編入するしかないと思う 馬鹿にされるかもしれないし就職に不利かもしれないけど仕方ないと思う  今の学校は自分で決めたんでしょうけど イメージと違っていたんだから・・・実際通ってみないと中身ってわからないものだし・・・編入したらいいと思う

win8
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそれしかありませんよね