OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腹の立つ人・・・いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117222
  • 閲覧数333
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか?

私が腹が立ってしょうがない人

>人からのいただき物に平気でケチをつける人
彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね?
“物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。

>人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人
自分が一番か?

>自分の気分や感情を露骨に態度に出す人
前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない!
それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。
私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。
それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。

皆さんどー思われます?
皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。

ご回答お待ちしておりま~す。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

40歳、閉まった踏み切りの向こうで苛々している年長者を見た時から、開かずの踏み切りに苛付かなくなりました。50歳、降りる前に乗ってくる乗客の群れにも、脇へ身を細め乗り終わった頃降りるっていうテクニックを覚えました。何しろ血の気が多く相手の見境無く手が出る性質でしたので、加齢と共に自分を何様だと叱咤する日々です。
でも、報道業者にはなぜか腹の虫がうずきます。少なくとも自分より頭の良い人たちで、私などの出る幕ではないのでしょうが、それを棚に挙げてすぐ腹を立てそうになります。まだまだ幼いのです。
お礼コメント
noname#3131

ojin60さん(なかなか笑えるお名前…おっ失礼失礼…)有難うございます。

さて回答を拝読し、ふと、「論語」が頭をよぎったのは私だけでしょうか?

吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って矩をこえず。

ですね。

ojin60さんに比べれば、まだまだ未熟者の私ですが、日々精進してまいりたいと存じます。
投稿日時 - 2001-08-11 16:50:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

嫌いじゃないけど腹の立つ人ですか・・・

会社の先輩で、その人はウィスキーが好きなのですが、
私はブランデーが好きなんです。
正確には、ウィスキーや安いブランデーは飲めないんです。

スナックで私はヘネシーをボトルキープしているのですが、
先輩と行くと、先輩は私がボトルキープしているヘネシーを
ロックでがぶ飲みします。
料金は割り勘、更にその先輩と行ったときボトルをおろしたことが
ないので、ボトル代はすべて私持ちです。(18000円)
ここまでは別に良いのですが、最後に一言、「やっぱりブランデーはまずい」
と言われます。
嫌いじゃないのですが、この一言がこたえますね。
そんなに安くないお酒、喜んでいただければこちらも嬉しいのですが、
まずいと言われたら腹が立ちますよね。
補足コメント
noname#3131

お~最後にお礼を書こうと思いながら、送信してしまいました。
有難うございました!
どうもどうも。私も所詮その程度か…。
投稿日時 - 2001-08-11 16:23:39
お礼コメント
noname#3131

tarankoさん、はじめまして。

人の気持ち考えないのかな~?って人、本当に腹が立ちます。
私の会社にもいるんです。
おごってもらったのに「あんまり美味しくなかったなぁ」なんて何故言えるんでしょうね。
これはもう感性の相違なんでしょうけど、許しがたい。

以前友人が、先輩に自分の仕事を手伝ってもらったときのエピソード。

先輩「手伝おうか?」
友人「じゃ、お願いしま~す」
その後…
先輩「普通手伝ってもらったらお礼ぐらい言うんじゃない?」
友人「でも私からは手伝ってくださいとは言ってません。そんな風におっしゃるなら手伝っていただかなくてもよかったのに…」

この事を、後日私に話した彼女が言った言葉
友人「その人京都の人やねん。だから京都人は嫌いや。ねちゃっこくて…。」
私 「・・・」

そう、私は京都人。彼女はもちろんその事を知っている。
私の事嫌いなんですかね?

お礼を言うのは私も当たり前だと思いますが、どっちもどっちですよね。
情けないな~と思いつつも、やっぱり友人のこと嫌いではありません。自分でも不思議。
投稿日時 - 2001-08-11 16:19:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

再度投稿します。
「人間どうしのかかわりを除けば、学校の魅力は今や殆ど無に等しい状態である…云々」
とは、何を考えているのだろうか?
教育とは「人間どうしのかかわり」が基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていくものであると考えますが・・・
物は教材であり、教育を補完するもので「教育」そのものではありません。
学校の魅力が無くなったのは「物」ではなく「人間どうしのかかわり」が無くなったからです。

教育関係者か評論屋か知れませんが、見当違いもはなはだしいですね。
 立腹(^^^)
お礼コメント
noname#3131

実際につい最近まで教壇に立たれていた方の言葉です。
教育…に関してはそれぞれ意見が分かれるとこですね。

hiroshimaさんのご意見、ごもっともだと思います。
しかし私にも子供があり、学校とも極力関係を保つべく努力しておりますので、このことだけは断言できるのですが、「人間どうしのかかわりがなくなった」わけではありませんよ。無くなったのはむしろ「親子のかかわり」かもしれませんね。
それに、私たちの世代の方は、親から譲り受けたくだらない差別意識で、排他的な子供時代を過ごして来たように思えてなりません。もっと色々な人とかかわれたのに…と残念でなりません。勿論今はそんな事ないですけど。

また、全ての教師が人間的に素晴らしいわけではありませんよね。
hiroshimaさんのおっしゃる教育が実行できない教育者も多々いらっしゃることでしょう。

>人間どうしのかかわりが基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていく
素晴らしい言葉であり、真の教育を語る言葉であり、教師であれば誰もが目指すところ…しかし一体どれだけの先生方がここまで辿り着かれたことでしょう?私には、残念ながら理想論にしか思えませんが。

それと、教育は大人の視点でのみ判断すべきではないです。
学校にあった「跳び箱」「マット」「木琴」「鉄琴」なんかはとても神秘的(?)に見えたものです(笑)。
「物」が教育そのもの…だなんて事は私たち以上に言われなくても分かっていらっしゃるでしょうしね。
「物」が教育の全てではないけれども、確かに教育の一部分を担っていると私は思っています。
投稿日時 - 2001-08-11 21:34:10
  • 回答No.3

masa-pata-miyaさん、こんにちは。

全然嫌いじゃないんだけど、腹が立つ人っています。

うちの父です。

ズラなんですが、ばれてないと思っています。
頭や髪の毛に関する言葉に敏感です。

たまに、「ズラを取れっ!」って、言いたくなりますが、
可哀想な気もしますので、知らんふりをしています。

【頭や髪の毛に関する言葉に敏感】これさえなければ、
そう腹も立たないんだけどなぁ・・・

八つ当たりされても困っちゃうし。
お礼コメント
noname#3131

ズラ…ですか~。
でもあれって、つけたらつけたで状況によってはハラハラするシーンに出会ったり、「バレはしないだろうか」などとかえってしんどい気もするんですけど、ど~なんでしょう?
そんなしんどい事するくらいなら、いっそ「これぞ我が人生!」ってな感じで、ハゲを誇りに思って生きていく方が楽しくないんでしょうかね。
おハゲの方いかがでしょうか?
でも、家族にも黙っていらっしゃるのは、「お父さんはかっこいい!」って思われたいのかな…なんてこと想像すると、ちょっとかわいい気もする。
少々の事には目をつぶって温かく見守ってあげようではありませんか。

tenten7さん、有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:20:21
  • 回答No.2

こんにちは。
腹の立つ人・・いっぱいいます。

コンビニのレジで並んでいる時、
「お待ちの方こちらへどうぞ~」の声に
脱兎の如く、後ろから割り込むやつ。
それを咎めない店員にも腹が立つ。

運転中、脇道から出てくる車に譲る。
目と目が合っているのに、手も挙げず会釈もせず
人の前に出てからハザードランプを点けてすましてるやつ。

市街にある狭い ATM コーナーで、無理やり中に入ってきて
待ってるやつ。

とりあえずこんなところで。
お礼コメント
noname#3131

better-lifeさん、ご回答有難うございます。

コンビニの件は、店員が悪いでしょう。気が利かないんですよね。
割り込んだ奴はというと、いつかきっと何かに割り込んだ事が原因で、のたれ死ぬことでしょう(我ながらコワいこと言うなぁ~)。
私はそう思うように心がけています。どんな心がけや~。
投稿日時 - 2001-08-11 15:00:21
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

お説の通りです。その他には

・政治屋(政治家はいなくなりました)
国民のためだとか言って選挙に通れば、後は自分の利権ばかり考え金儲けしか考えていない。

・テレビ局の寄生虫・ダニ
知ったかぶりで偉ぶっているか、よくも出来ると思える馬鹿。

・教育現場を取り巻く馬鹿共
教師の資質も低下しているが、周りで「ガタガタ」言う馬鹿共のせいで学力が低下している。
お礼コメント
noname#3131

ご回答有難うございます。

政治・マスコミ・教育に関しては、ほんのさわりの部分しか知識が及びませんので、ある意味、私もそのバカどもの中に入っているかもしれません(苦笑)。

まぁそれにしても、最近のTV番組のレベルは「落ちる所まで落ちた」という感じがしますよね。
バラエティー番組も売れ筋のわけの分からんタレントつかって、視聴率稼いだりしてますが(その点は最近の政治も同様)ちっとも面白くないし笑えない。
笑い…という点では、昔の吉本の“岡八郎・花紀京”に勝る人はいないと思っています(笑)。関西人にしか分からないかもしれませんけど。
田中真紀子もバカバカしい発言に思わず笑ってしまいますが、政治家としての力量はどうですかね。今後が見もの。
何年か後の彼女の成長を見たくもありますので、このまま続けていただきたいと願っております。
人間的な魅力は十分にある方(?)ですし。
興味本位で政治家を支持してはいけないことは承知の上で。

TVの話に戻りまして、天下のNHKはその限りではないように思えます。
「それやったら受信料払えっ」って?・・・NHKの受信料徴収自体も現代にそぐわないシステムだと感じませんか。
私は納得がいった時に払うことにします。違法と言われようと何と言われようと・・・。

教育現場も間違いなく乱れております。学力はその判断が難しい所ではありますが、言語能力・道徳的判断力などは確実に低下していると思います。
先日ある教育関係の講演会に行きました。その中で、
「学校にしかないものが無くなった。教師自体の学力的資質はさることながら、物質的魅力も完全に無くなっている。学校にしかなかった道具やなんかも今では各家庭の中に存在する。人間どうしのかかわりを除けば、学校の魅力は今や殆ど無に等しい状態である…云々」とおっしゃっていました。

素晴らしい日本の未来を期待したいですね。
投稿日時 - 2001-08-11 14:49:23
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

masa-pata-miyaさんの「腹が立ってしょうがない人」のことで・・。
人の考え方・性格ですよね・・そういうのって。

嫌いじゃないけど腹が立つ人ですけど、
中学校のころ、すっごい辛口の子がいたんです。その子の言う事ってほんとにきつくて、ムカッとすることがよくあったんですけど、ぜんぜん嫌いって思ったことはなかったですねぇ。

他には
学校の先生ですね。活動的な子をえこひいきする先生とか、先生と仲の良い子の通知表の点をよくしたりする先生。それ以外ではいい先生なのに、こういう所を見たり聞いたりすると腹が立ちます。
お礼コメント
noname#3131

kawatarouさんありがとうございます。

やっぱりいますよね~嫌いじゃないけど腹立つ人。
“腹立ち=嫌い”ではないんです、私の場合。
大体、「嫌い」って何だろう、どういう事を言うんだろう?ってな感じです。
嫌いな人を言えって言われてもいないんですよ、ホント。
若かりし頃は、嫌いな奴が沢山いてたように思いますが、最近に至っては腹が立つだけなのです。
しかし、その腹立たしい事が多くなった事が悩みの種。
それをいちいち言う方でもないので、ストレスが溜まるわけで。
まぁ、それも一日経てばおさまってますが。

品性の問題なのかもしれませんね。
くだらんマスメディアの影響で日本の世の中むちゃくちゃですわ。

そもそも下らん芸人(念のため申し上げておきますが、立派な芸人さんも沢山いらっしゃることは認識しておりますよ…先述の岡八郎・花紀京さんなどは最高でした)が実力の無さを隠す為に、他人を平気で侮辱したり、品性に欠ける毒舌で笑いをとろうとしたこと。それを面白いと捉える人間が存在する事、これが現在の日本のガンであるとさえ感じています。
どんな状況の中でも、他人を思いやる品性は必要ですね。
投稿日時 - 2001-08-12 00:10:49
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

いるいる!「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」
相談事を持ちかけてきたから、親身になってアドバイスしてるのに、私の言ったことをすべて否定する、しかも、私のだんなをうらやましがってるようで、実は思いっきりのろけている、さらに、私が相談しても「あんたのはまだましだよ」と自分がいつも一番不幸になりたがる、でも、負けず嫌いで、何でも張り合ってくる人。実は、一番の親友だったりして。
一瞬腹が立つけど、これがその人の性格だし、普段はいいヤツだから嫌いにならないんだよねぇ・・・きっと
お礼コメント
noname#3131

tom21さん、有難うございます。こんな夜中に…(笑)。

相談事っていうのは、実は相談する時点で、本人の中では答えが出てることが多いんですよね。
だから私は、聞き役に徹します。基本的には「う~ん難しいねぇ~」というぐらいなもので。

それと、やはり欠点は最大の長所なんでしょうね。

ほかにも腹の立つエピソードは沢山あります。
以前一戸建てに住んでた友人が、マンション住まいの私に向かって、
「へっん!マンションなんてあかんで。やっぱり家は土地付き一戸建てに限る。(共働きの我が家のことを)そこまでせんと家は建たんかぁ~」と言いながらガハガハ笑いよった。
そして奴は今、訳あってマンションに住んでいる。
先日私に、こー言った。「やっぱりマンションはええなぁ!」

なんじゃそれっ!
それでもまた今度、奴の家に遊びに行くことになっている…。手土産は何がいいか悩んでいます。
投稿日時 - 2001-08-12 02:57:22
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

ちょっと遅いかもしれませんが、私にも一言言わせて下さい。

嫌いじゃないけど腹の立つ人
・食事中に食事がまずくなるようなことを平気で言う人

私の上司なんですが、とても博学でいらっしゃいます。
昼食などで、たべものが運ばれてくると、
その料理や材料についていろいろ語ってくれます。
こっちとしてもいろいろ知識をつけてもらえてありがたいのですが、
これから食べる物に対して負の印象を受けるような知識は、
別の機会に教えてほしいものです。
「ああ、この○○はね、きっとどこそこから輸入してるんだよね、
船で持ってくるとすると、△△△(化学薬品の名前)使ってんじゃないかなぁ。
ああ、あとあの国のことだから、きっとこれもそうだと思うんだけど、
栽培には×××(農薬の名前)を飛行機でばら撒いてるのを見たねぇ・・・」
そんな食卓で笑顔でおいしそうに食べられるのは、きっとあなた一人だけですよ(怒
お礼コメント
noname#3131

ご無沙汰いたしておりました。遅くなって申し訳ございませんでした。
毎年恒例、琵琶湖は“マイアミ浜”でキャンプを楽しんでおりました。ご存知ですか?結構楽しめますよ。
しかし、毎年疲れ方が激しくなるのは、やっぱ年ですかねぇ~。あ~つかれたぁ。
留守の間に頂戴しましたご回答に、順次お礼を・・・と。

ところで、K-841さん、有難うございます。
博学の上司殿は一体何のために講釈を述べてらっしゃるのでしょうか?
そこが知りたいところ。
ヒネクレ者の私には何だか単なる知識のヒケラカシにしか思えないのですが。

うちの社にも雑学博士がお一方いらっしゃいます。これが又腹立つんです。
飲食関係の職場ということもあり、食物に関しての知識が豊富なのは尊敬しています。
その雑学博士との会話。

博士「やっぱり国産に限る!我が家は国産の肉や野菜しか調理しない!」
私 「え~それなら家計大変ですね」
博士「まぁね。それに何と言っても味が違うからねっ!」
私 「へぇーそーなんですか」

しかし私は知っている。
博士の昼食が毎日、カップラーメンとコンビニの弁当であることを・・・。
しかも、「う~ん、結構イケル!」と言いながら食べていることも・・・。
そこにきて超肥満体型。
標準体型・和食党の我々は、矛盾を感じながらも、そんな講釈を日々聞かされております。

食物全般に関しては許せますが、「栄養面に関してだけは、あんたに言われたくない」と一度でいいから言ってみたい今日この頃・・・。
投稿日時 - 2001-08-20 02:56:15
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

こんにちわ。
今非常にある1人の人物に腹がたってるときにmasa-pata-miyaさんの質問
見つけたので。
私は女です。男友達がいました。(もう今回で縁切り!!)
その男友達は4歳年下なので、その子の自慢話もそうかそうか。へーと
いつも耳から耳へって感じでした。
まー、そんなにしょっちゅう会うわけじゃなかったので。
そうです。まず、腹がたつのは
自慢ばかりする人。
この子がそうでした。
自慢は、俺ってかっこいいから)たいしてかっこよくない)とか
俺って頭がいいから(そうかなー。。。。)とかしょっちゅう」言ってましたね。
この子。
あとお金に細かい。せこい。
そして、10日前、すごいことが起きてしまったのです。
私とその子、マリブビーチに行く途中(ちなみに私はアメリカ在住なのです)の
山道で後ろの車に激突されて、ふらふらしながら車から降り
相手も下りてきてあやまるだけ。
どうしたらいいか?と相手のアメリカ人は言うから、とにかく警察を呼んでくれ!と相手に言ったものの、山の中で家がぽつぽつ。それも別荘っぽい。
この相手、山をあがって誰かの家にTELを探しに行ったものの
「誰もいない。どうしよう」という。そこで私のその腹のたつ友達が言った言葉は
「この人いい人そうだから大丈夫だよ。免許書のナンバー聞けばいいんじゃない?」と、あほ抜かして、こりゃあ、話にならんと思いふらふらしながら
人の家に着いた頃には、殆ど倒れる状態で、うずくまってたら
人が帰ってきて、その親切なアメリカ人のおかげで警察に救急車。
そうです。私と友達は救急車で救急病院へ。
すごいむち打ちで、今私と友達はカイロプラクティック(日本でいう整体?)へ。
しかし、なんとこの男、あとで私に言ったのは「実はおれは後ろの車が
ぶつかってきそうって分かったから、ぐっと体に力入れてふんばった。」
そうならお前は危ない!!とか言えっ!!つーのと思いましたが
もっと腹がたつのが、この男、今回の事故で、痛くないのに
むち打ちといって、前から悪かった背骨と首の治療に
相手からの示談金をふんだくる!!とはりきり、
あげくにほんとにすごいむち打ちの私に「こういっちゃ何だけど、
ありがとう。おかげでお金もうかった」と言いました。この男。
お前さー、いいよ。お金ふんだくりなよ。保険会社から。
でもありがとうはないでしょー。
事故の時、「いい人そうだから・・・」とか言ってあんた何にも動かなかったでしょー。死にそうになって動いたの私でしょー。いいたかったけど
言いませんよ。そんなこと。
そう、いつも口でえらそーに言うけど
いざとなったら、何にもできない口達者。腹たちますねー。こういう人!!

じゃあ、今まで何故たまに会ったか?
アメリカに住んでると、たまに日本人にあいたいし、
いやな奴でも、いいとこも多少はあったし、私に害はなかったのです。
でも、今回の事で、縁切り。
なんか、愚痴がだらだら長くなってしまいましたが
私の腹たつ人は
1.自慢人間
2.せこい、お金に汚い
3.口達者で、いざと言う時、役にたたない
人です。(いまんとこ、1人に集中してますが・・・・)

体は痛いものの、なんか、すっきりした!
私は腹のたたせる人になりたくなーーい!!ので
努力します。それではー!
お礼コメント
noname#3131

かなり怒りが溜まってらっしゃったんですね、でもそれはちょっとひどい。
そんな男は許せませんが、しかし今までよく我慢してこられました・・・あんたは偉い!けど、お体心配です。
私は以前車の事故で頭を強打し、その際頚椎が圧迫され、翌年に神経痛様の症状が出ました。半年ほど夜も寝られないくらいの痛みに毎晩苦しんでおりました。
事故のとき、相手の方は事故慣れ(?)していらっしゃった様で、「首が痛い」と訴える私に向かって「嘘でしょう?又そんなん言うて。大袈裟なこと言わんといてやぁ~」ですって。さすがに腹立った私は現場にきていた警官に事情を説明すると

警官「何でそんな事言うたんや?」
相手「いやぁ実は今、ほかでも同じような状態で・・・困ってるんです」
警官「他でも事故してるんか」
相手「はい・・・」

そんなに事故ばっかり起こすんやったら車運転すんな!と思うのは私だけでしょうか?
そのバカタレのおかげで翌年苦しみました。

>口達者で、いざと言う時、役に立たない人
おります。
やはり同僚ですが、“人をこき下ろすのが趣味”みたいな方で自分以外の人間は皆アホ扱い。気分にムラがあり、感情を露骨に言葉や態度で示されます。
心療内科か神経科にでもいかれたほうが良いのでは・・・と思うのですがそんな事も言えないし。以前一度だけご自分でも「もしかしたら病気かもしれないな」と言われたことはありましたが、それっきり。
こちらも病気かな?ということで我慢してますけど、正直言って会社という場ではやはり迷惑です。仕事にも影響出てますし。
かかってきた電話で気に入らないことがあったら、ガチャンと切り、相手から抗議の電話がかかってきたり。
でも結局「出ない!」と言うので、私がかわりに出て怒られる始末。あ~損な役割。子供みたいでしょ。何とかならないもんですかね。
他人の行動の一部始終を観察し、ケチをつけるが誉めることは絶対にない。
そのくせ、面倒な仕事は提案だけしておいて、肝心なことは他の人間にやらせる。
どーしようもありません。

angelaさんと同じく、すっきりした!
たまには愚痴ぐらい言ってもバチ当たりませんよね。
でも所詮、面と向かっては言えない・・・情けないけど。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-15 08:44:51
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

周りじゃなく、最近の自転車乗りの傾向に腹が立つことシバシバ・・・

以前、カブのキャブレーターがイカレて、出先から押して帰る途中、歩道の無い路側帯(狭い)をカブを押して歩いていたら前方から自転車、続いて2t車が来ました。原付は押して歩けば歩行者だし、避けようがないのでそのまま押して歩きました。
すると、自転車の20歳前後の男が私にぶつかり、よろけてトラックにぶつかるという結果に陥りました。

相手の男は中肉中贅、こっちは178cm/100kg。ぶつかった際に相手がよろけるのは当然。カブの重量を合わせたらびくともしない。
トラックはすぐ後方を走っており、避ける暇も無し。
急ブレーキの音は聞こえたが、当然関係ない。むしろ当てられた私は被害者。痛くも痒くも無いからトラックと自転車が示談しろって感じ。

と・こ・ろ・が・・・・「こらっ、ちょっと待てー!」
「はぁ?」・・・自転車の男は、私が避けないのが悪いと申す・・・かなりの阿呆か?。
私は「じゃ、警察いこうか?」と言うと、意気込んで「おう、行ってやるから来い!」とのコと。(いったい何様?)頭に来たからトラックの運転手に「貴方も来なさい」とは言わず(というより、矛先がこちらに向いたのでトラックはいなくなった。無論、トラックのナンバーも運転手の顔も記憶しない(わざと))
まぁ、結果は言うまでも無く自転車男が悪い。巡査も最初は話が見えないらしく、何度も話を聞いていた。私は男が話をでっち上げないかチェックするだけ。一通り説明が終わると、巡査が言った「rakia2さんが怒っているんじゃ無いの?」私は「いいや、この男が一方的に私を悪いと言うから連れてきたんです」巡査は唖然。
ぶつけられた方が文句をつけないのに、ぶつけた方が文句を言っているから当然。
男はトラックにぶつかった際にエルボをカマシテ手がしびれて動かないとかぬかすので「トラックの運転手にに請求しな!」とこっちが巡査に代わって先ほどの状況に対する正当な処理や道路交通法を説教。うなづく巡査。最後はあっちが誤って終わり。

原付に乗っているとはいえ、当然、車も持っているし、昔は自転車にも乗っている。免許は試験に一発合格。運行管理者資格まで持っている。今、イキナリ試験問題を出されても合格できる自信はある。
自転車も車と同じ道路交通法が適用される場合があるのを現在自転車に乗っている人間は何人知っているのだろうか・・・。

歩道を飛ばす自転車を私は避けない事にしています。ぶつかっても怪我をしない自身があります。多分相手が転ぶだけ・・・。痛い思いをして勉強して貰いたいですね。
お礼コメント
noname#3131

自転車のやつは、やっぱりかなりのアホでんな(笑)。
まぁ、rakia2さんがご無事で何より。
先の回答者へのお礼にも書きましたが、そういうやつは、いつかきっとどこかで、のたれ死ぬ・・・もうえぇちゅうに。

それにしても、178cmで100kgですか・・・。ご立派でございます。

車を運転していて常に感じるのは、特に年配の女性に多いのですが、車のエンジンの音が聞こえているのかいないのか分からない時ありません?自転車に限らず。
その上避けようとしないだけじゃなくて、6mはあるであろう道の真中を歩いたり、自転車乗ったり。理解できないんですよね。
普通は自然と(本能で)端っこ通りませんか。何か不思議なんですよ。皆さんそー思われません?

この前やっぱり、自分が悪くて車に轢かれそうになったくせに、運転手に向かって怒鳴ってるオバチャンいました。
「あんたどこ見てんねん!」って。
明らかにオバチャンが悪かったので、運転手もバーンとドア開けて出てきて「テメエが悪いんやろー!何ぬかしとんねんっ!・・・」てな事に。さすがに怖かったのか、次第にオバチャンの態度が小さくなってきて、まるで吉本新喜劇見てるみたいでした。
関西はいいところですよ、みなさん。喜劇を道端で見られます。
最後にオバチャンにも一発かまして欲しかったんですけど、余程怖かったみたいでした。残念・・・残念がってどうすんねん!(笑)。

rakia2さん、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-14 00:12:50
12件中 1~10件目を表示