• 締切済み

電話する前にメールで聞くのは

先日、20代後半の男達での話の中で 女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 皆さん、特に女性の視点からはドウなんでしょうか? 因みに私は相手の状況を聞く為にも事前メールしています。

  • kenen
  • お礼率41% (52/126)

みんなの回答

noname#62259
noname#62259
回答No.14

食事や買い物に誘う時の電話はメールしませんが、のんびり長電話したいなぁ というような時はメールで「お話したんだけど、電話しても良い?」と 聞いてからにします。 用件だけで切る短い電話と違って、相手の都合もありますから。

kenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆう使い分けもあるんですね。 参考になりました。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

女性ですが、 むしろ、メールしたならメールしたと電話して欲しいです(笑) メールって全然チェックしないんで 電話していい?ってメールして、 返事こないかな~、こないかな~.....って待ってるのだとしたら、 完全に徒労ですね(私の場合) というか早朝深夜、夕食時などは避ける、 相手の生活(土日休みなのか?残業は多いのか?)を考える、 など当たり前の気遣いができていれば事前のメールは要らないと思います 万一出なかったら出なかったで、留守電に伝言を残すなり、 それこそメールで、かけなおしが要るのかどうか伝えればいいでしょう 結局、それって相手への気遣いというより、 自分が確実に出て欲しい、出てもらえないのが怖いって事ですよね たしかにそれは女々しいと思います ちなみに、いつでもどこでも携帯鳴らしてる人、 それはかけた人ではなくあなたの責任です.....自分の携帯なんだから自分で管理すべき かける人のせいだっていうのは完全な逆切れです

kenen
質問者

お礼

完全に私ですね^^; 確かに相手への気遣いもあるかもしれませんが 出なかったときの不安対策の意味合いも大きいかもしれませんね。

noname#127526
noname#127526
回答No.12

♀です。 >電話する前にメールで聞くのは 相手次第です。 親しさ度によります。 親・親友・恋人にはいきなり電話します。 都合の悪いときには出ないでしょうし、履歴からかけなおして もらえるから。 かけ直してもらっても手間とらせて悪いな、と思わないし。 学生時代の友人だったら、先にメールします。 家庭があると夕食の準備なんかで忙しくしていたら悪いので。 折り返し折り返しで中々電話が通じないのも困るし。 新婚さんでも、ラブラブの真っ最中だったらどうしよう、とか 変に遠慮したり。 恋人でも、付き合い始めの1ヶ月くらいは、先にメールします。 相手の日々のタイムスケジュール(比較的ゆっくりできる時間帯)が 掴めていないので。 私も、最初のうちは、「声聞きたいから電話していい?」と 聞いてくれた方が嬉しいです。 お風呂とか済ませてからゆっくり話したいし。

kenen
質問者

お礼

あ、そうですね。 親しさの具合によるかもしれませんね。 あと住まいが実家だと掛かってくる時間が解ったほうが 都合いいかもしれませんね。部屋に移動したり。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.11

はじめまして。 私はどちらかと言うと、事前にメールを入れてから、電話する方です。 家などの固定電話なら、 家でしか掛からない訳ですが、 携帯電話は相手がどこに居ても、何をしていても鳴ってしまうので、 やはり、アポイントを取っておいた方が気が楽です。 いつでも掛けていい間柄よりは、少し遠慮がある関係だからかも?と思いましたが、 同性の友人にもやはり同じようにしている事が多いです。 お互いの生活がありますから、 電話は、出られない時は出ない・・ものですが、 相手が出られない時にはなるべく掛けたくないのも本当です。

kenen
質問者

お礼

友達の固定電話は久しく掛けた覚えがないですね。 私の場合は女の子に掛ける場合は事前メールしますが 男友達に掛ける場合は直電ですね。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.10

>気になる子にはメールより電話で話したいですからね~ 多分、この様なご返事をいただけると思っていました。 あまりしつっこく言うと、議論の場では無いと・・・お叱りを受けますので自重しますが・・・。 事前にメール派の人にお聞きしたいのは、何にか事前に言い逃れの道を考えていませんか? 気になる異性が居たなら、何故?もっとストレートに電話が出来ないんですか? 男なら、振られた回数を自慢できる位、振られても良いんです。 そんな、事前にメールして声が聞きたかった・・・。直接話がしたかった ・・・なんて言われたらと思うと、ゾ・・!!としますよ。 新たなストーカータイプの出現かと思われます。 他の回答者さんが言われている様に、長電話は避けるべきです。 自分から電話をした場合は最悪長くても10分以内で終わるようにするべきです。

kenen
質問者

お礼

見透かされてましたか^^; 言い逃れの道ですか・・かもしれませんね。 鳴らして出なかったら気になるのでその前に確認するのかな。 特に今気になる子は三年ぐらい前の携帯を使ってて そこからも携帯に関心が無いというのが解りますね。と更に逃げ道?ですかね。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.9

私は自分からかける時は「電話できる?」となるべく先にメールで断っておくようにします。 相手にもそうしてもらえたらありがたいです。 2、3分の用件だけの短い用事だけなら構いませんが、長くなる場合、誰かといるのに相手を待たせてしまったりとか、途中でトイレに行きたくなったり、眠い時だってあります。 通学の電車の中で鳴ることもあって、出れないしうるさいし(マナーにはしてても静かだと結構聞こえますよね)。 急ぎの用事かと思ってメールで聞き返せば、たいした用事でもなかったり。 携帯は自分専用とはいえ、用事がないのに、やたらにかけられてもうっとうしいです。 先にメールで聞いてくれれば、 「あんま長くは話せないけどそれでいいなら」とか 「あと10分くらい後なら平気だよ」とか言いやすいですが、 短いつもりで電話を取ったけど、相手が長く話したがってる雰囲気の時に途中で、断ったり早く切りたい旨を伝えるのってタイミングとかなかなか難しいです。 いきなり電話をかけてくる人でも「今、大丈夫?」という気遣いができる人ならまだいいのですが、電話に出ちゃった以上、ずるずると断りづらかったり・・・。 相手が落ち込んでたり、グチりたい雰囲気を出してると無下にもできない気もして。 メールならそのまま無視して、しばらくしてから「出れなくてごめんね!寝ちゃってたよ~。どうした?」とか言えますし(笑) 結局は私は電話が好きじゃないんでしょうね。 最近はちょっと仲良くなった人には、もう開き直って「電話鳴っても基本出ないんでメールにしてください」って言っちゃってます。

kenen
質問者

お礼

私もあんまり電話は好きじゃないですね。 話が途切れた時の間がなんとも。。

  • km814
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

電話なんだから、出れない状況なら出ないし、出れる状況なら出る。 メールは必要ないと思う。 メールすると、なんか固い感じがするし。。。 まぁ夜中なら別ですが。

kenen
質問者

お礼

有難うございます。 いろんな考えがありますね~

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.7

こんにちわ。 私の友人(男)にも事前に確認して電話 してくる人がいます。 私は必要ないと思っています!! 出れない時は出ないだけです。 出たくない時も出ません。 メールがあると話さなきゃいけない義務感を 感じる事もあります。 ちなみに私の別の友人には 『水曜の夜電話するから』と何日も前から 予約してくる人もいます。 これまた迷惑です。予定は未定ですからね!!

kenen
質問者

お礼

なんというか気になる子が出ないと凹むんですよね。 性格的なものですかね。 何日も前から電話の予約には笑いました。 デートとかは数ヶ月前に予約するんでしょうかw

noname#62157
noname#62157
回答No.6

私は事前メールして欲しい派です。 いきなり電話がかかってきて困る状況ってやっぱあるんですよね。 メールするしないに、『女々しい』も『男らしい』もないと思いますけどね・・・ そんなことで悩む方が女々しく、男らしくない気がしますが(すみません(汗)) どちらにしても、深夜~早朝なんかは避けたほうがいいです。

kenen
質問者

お礼

そうですね。有難うございます

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そうです.電話というのは,来ては困る状況もあるんです.特に勤めるとそういうシーンはしょっちゅうあります. そういう意味でメールは相手への配慮したやり方だと思っております.

kenen
質問者

お礼

私も同意見です。 小さいですが見たいTVとかの時 電話して欲しくないですもんね~

関連するQ&A

  • メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くない?

    こんにちは~。20代後半女性です。 タイトル通りですが、メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くないでしょうか? 飲み会で公言してしまいましたが、後になって、この飲み会に参加していた男性が気になり始めたので、相手(男性)はどう感じるのかなぁと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • メールと電話番号

    私(10代後半・女)は2年前ほどから携帯電話でのメールが嫌いになりました。 無駄な話(興味のない話)をずらずらメールで続けたくない メールでは積極的なのに会うと話もしない心理が嫌(高校時代・相手は男) 電話と比べて相手の状況・テンションが分からないし、 どんなニュアンスで言っているのか伝わらない 打つのがめんどくさく感じる 考えて打って考えて打って・・・の時間がもったいない 電話の方が早く伝わる こんな理由から私は携帯電話のメールに飽き飽きしてます。 (もちろんメールは文章に残るのでおめでとうメールなどのときはうれしいのですが) どうでもいい内容だとたまに無視もしてしまいます。 基本、電話で要件だけ伝えてほしいです。 しかし、今まで身の回りでメール嫌いの友達を見てきたことがなく 同年代の人たち(10代)の大半はメール好きだと思います。 4月から大学生になるのですが、新たな出会いが多々あると思います。 メールアドレスを聞かれたら 「電話にして」と番号を教えたい気持ちでいっぱいなのですが、不自然だと感じますので、アドレスは教えようと考えています。 そこで質問なのですが、 メール嫌いということを言うべきでしょうか?言わずにメールを無視してしまったら初対面の人に失礼ですよね? 言うとしたらいつのタイミングで、どう言うべきでしょうか? 自分で考えてみたところ、 アドレスを教える際、「電話の方がすきだから電話にして?」や「メール苦手だから電話にして?」と電話番号も教えるつもりです。 年代的に変・珍しいと思いますが、お願いします。

  • 電話するときに・・・

    合コンで知り合って1回ご飯を食べに行った女性と電話で話したいのですが これまではすべてメールで連絡をしていたので、どうやって電話をかけようか 迷っています。 1 いきなり電話をかける →唐突?相手の都合もわからないし… 2 事前にメールで「電話していいですか?」と聞く →ちょっとよそよそしい? 3 事前に「ちょっと電話で話したいな~」と聞く →ちょっと軽すぎ? これ以外にも何かいいアイデアがあればお願いします。

  • <女性に質問> 携帯電話でのメールについて

    女友達にメールを送っても返事がすぐに返ってこなかったり、内容がテキトーだったり、何通か往復した後いきなり返事がこなくなったり ・・・ する時があります。 そんなたびに悲しくなってます。 「自分に興味がないのだなあ」と思って自己完結してますが、 相手から携帯の番号とアドレス交換しようと言ってくれたのに、さっき書いたような状況になると、かなり疑問を感じます。 そんな女性の心理を教えてください。 また、、最近、気になる人で好きになりつつある人がいます。 その人にメールを送るのですが、 『さっき書いたような状況まではいかなくとも、向こうからメールを送ってきてくれたことがないのなら、相手は自分に興味がない、恋愛対象としては(未だ?)みてくれていない』と考えたほうがよいでしょうか? そんな状況から少しでも前進したいなら、女性の視点からするとどうしてほしいですか? 「どうしてほしい?」と聞かれて「は?」って感じなら、 絶対にやっちゃいけないことでもあれば教えてください。 20代前半の大学生です。 よろしくお願いします。

  • 電話で誘うかメールで誘うか悩んでます。

    こんばんわ。本当にいつもお世話になってます! 今私には大変気になっている女性がいます。 その女性とは2回デートをさせていただきました!大変楽しかったです。相手の女性も口答で「今日は本当に楽しかった」と言ってくれていたし、デート後相手の女性から「今日は楽しかったです」とメールをいただけました! そして次は、今週の金曜休みなので夕食に誘おうと思っています!そして今まではメールでお誘いをしていたのですが、次は電話でお誘いしようかなとも考えています!もし電話でお誘いするとしたらやはり急に電話をかけるのではなく、一度メールで確認を取って電話した方が良いですか?もしくはいきなり電話をかけた方が良いでしょうか?(これは今のところは視野には入れていません・・・) それとも今までのようにメールでの方が良いでしょうか? 教えてください。 それともう一つ、もし夕食デートにお誘いするとしたらちょっとリッチな店のほうが良いでしょうか?もしくはあまり気を使わない焼肉などのお店の方がよいでしょうか?教えてください。

  • 電話に出ないし、メールの返信も芳しくない

    東京在住の30代後半の男性です。 夏にコンパで知り合った女性(31才)に連絡しているのですが、電話がつながりません。いつも夜の11時頃に電話しているからでしょうか。一応、翌日の昼には、「ごめんなさい」的なメールが入っているのですが。。。。 知り合ってから、メールのやり取りはしています。と言っても僕から送るばかりですが。また、映画を見に行ったりもしました(1回だけですが)。 映画を見に行った後、僕自身メールを出したり、返信してくれたことへの反応が遅くなったりしたのも事実ですが、どうも最近やり取りのタイミングが悪いようです。 電話した日は、体調が悪かったので早く寝たとかで出れなかったとか。 歳も離れているので恋愛感情は、互いにないと思いますが、電話やメールの中で僕の会社の30歳半ばの女の子の話題をしており、彼女がその子が30歳頃の恋愛話を聞きたいということで電話したり、メールしているのですが、どうも電話がつながらないし、さらにメールの反応も良くないです。 つい最近は、その会社の子と二人で食事したので、さらにネタがアップしたので、伝えてあげようとおもったのですが。。。忙しくて、連絡できなかったのも事実ですが。 これ以上、メールや電話をするのも妙な気もしますし、どうしようか思案しています。もしかしたら、僕に恋愛感情があるように見えて、避けているのかも知れないし、そうならどうすべきか。女の子の知り合いは、異性なだけに違った視点から参考になるので大切にしたいですね。 本当に難しいですね。この歳で質問するのも変ですが、何を考えているのか、女性をさらに深く勉強の意味で何かヒントを下さい。 出来れば、女性の方がいいです。

  • メール・電話がなくなったが告白するべきか?

    初めて質問させていただきます。20代の男です。今気になる女性がいます。相手は中学・高校の同級生です。今までは気にしたことのない相手でしたが、今年6月に相手から初めてメールがきました。それから毎日メールをするようになり、7月1回、8月2回と会いました。私は東京。彼女は東海地方在住です。3回とも彼女の友達同席でした。所が8月後半に最後に会って以降、メールや電話をしても返事がかえってきていません。彼女の友達に相談してみると、どうやら他に気になる人ができたみたいなのです。私は彼女のことが好きになってしまい、遠距離という事や返事がない事が気になり、彼女の近況が分かりずらい部分があるので、毎日心苦しい日が続いています。告白も考えていて、彼女となかなか連絡がつかないので、彼女の友達に食事の場を設けてもらって、そこで告白しようと思っています。勿論、私が彼女の住む東海地方に行ってします。本題の質問ですが、彼女に今の気持ちを伝えようと思っていますが、メールや電話の返信がなくなって告白しても思いは伝わるのでしょうか?また、相手に気になる人がいるのに告白しても迷惑ではないのでしょうか?

  • 電話するねとメールしてきたのに・・・。

    男性も女性もですが、、、自分に気があるなと解った状態で、、、 映画のお誘いをメールでしたのですが、 返事が無く、留守電にメッセージを残しました。 相手から「会議終わったら、電話するね」と返事が返ってきたのですが、 電話はありませんでした。 わざと、、、行きたく無い、諦めさせる為に 電話しない事ありますか? 次の日「電話できる?」のメールしたのですが、 まだ連絡がありません。。。 やはり、行きたく無いからでしょうか・・・。 たぶんそうなんだと思いますが、みなさんはどう思われますか? すみません、傷心なもので、お礼文は書けないと思います。。。

  • メールの頻度

    20代男です。付き合っている彼女への毎日のメール(たまに電話)って、女性にとって邪魔だったりしますか?自分は相手のことを思ってるって意味を込めているのですが・・・。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。