つきあっていても電話が苦手です

このQ&Aのポイント
  • つきあっていても電話が苦手。会社では平気だが、プライベートな時に電話がかかってくると驚き、なかなか出られないことが多い。友人とはメールで連絡を取ることが多く、家族との電話も苦手。最近付き合い始めた人も電話が苦手と伝えたが、事前に時間を伝えられると緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることもなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない状況。相手が電話をかけても答えられず困惑している。結婚したいが、自分の時間が大事なため不安を感じている。
  • 電話が苦手な30代半ば女性。プライベートな時に電話がかかってくると驚いてしまい、なかなか出られないことが多い。友人や家族とはメールで連絡を取ることが多い。最近付き合い始めた人にも電話が苦手と伝え、事前に時間を伝えられるようになったが、その時間前後に緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることはなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない。相手が電話をかけても答えられず困っている。結婚したいが、自分の時間が大事なので不安を感じている。
  • 30代半ば女性が電話が苦手である理由について。会社では平気だが、プライベートな時に電話がかかってくると驚いてしまい、出られないことが多い。友人とはメールで連絡を取り、家族との電話も苦手だ。付き合い始めた人にも電話が苦手と伝えたが、時間を伝えられると緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることはなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない。相手が電話をかけても答えられず困っている。結婚したいが、自分の時間が大事なため不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあっていても電話が苦手です

つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

noname#144188
noname#144188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NeilMania
回答No.1

自分も電話が嫌いなので、かかってきても 取らない&電話が苦手なので、メールにしてくれと はっきり言います。 精神的に苦痛であれば、話した方がいいと思います。 それを理解してくれないのであれば、それは仕方ない事なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

• mimi-_-
回答No.5

んーむ。 あなたが電話嫌いになった理由は、何か大きなものとかはないですか? 彼が電話をしてくるのがダメなら、あなたが電話をすることにしては? 電話代がいやですか。。。? オトナなのだからそんなことはないですよね。 自分の時間が大切出ないと相手にべったりしすぎてしまい、それはそれでうまく行かないかもしれません。 結婚は長丁場ですからね。 恋愛関係にあるのは最初の数年だけです。

• clover0707
回答No.4

電話が苦手だという人は女性でもわりといますね。 私も長年いたずら電話に悩まされた経験があるので、 電話がかかってくるとあまりいい気分はしません。 かかってくるとちょっと心臓がキュッと締め付けられるような感じで 身構えてしまうんですよね…。いたずら電話じゃなくても、 急に自分の運命が変わってしまうような内容もありますしね。 ただ私の場合は、かけてきた相手が親しい人であれば楽しめるんですが。 質問者さんの場合、相手が彼氏でも辛くてなきそうなほどというのは、 ちょっと特殊かと思います。だから、彼に説明する時には あなたの状況が充分伝わるようにした方がいいと思います。 単に「電話が苦手」だけだと一般的には「面倒くさいのかな?」程度に とられるのではないかと思います。 原因(推測でもいいので)・現状・どうして欲しいのかの3点について 質問者さんの頭の中でまとめてみてはどうでしょう。 そして、会っている時に充分愛情表現をすれば大丈夫だと思いますよ。 結婚については、質問者さんのペースと似たようなタイプを 探されるとよいかと。無理して合わせてくれるタイプでは 難しいかな、結婚だと。 でも男性は一人の時間を大事にしたいタイプも多いですからね。 熱中してる趣味を持ってる人は長時間一人でいたがりますよ(笑) 結婚の前に同棲してみて、無理にならずに暮らせるかどうか 試してみてはどうでしょうか。

回答No.3

なかなか大変な思いをされて苦労されているようですが、電話が苦痛なら彼にほとんどメールにしてくれとお願いしてもいいと僕は思いますよ。その分、デートの時間(直接話せる時間)をたいせつにすればいいのでは?  結婚を考えているなら、そのくらいは相談できなければ無理なように思えます。もっと辛いことを二人で乗り切らなければいけないわけですから。  電話が苦手、自分の時間を大切にしたい、結構じゃないですか。僕の周りにも縛られるのが嫌で携帯を持っていない方はいらっしゃいます。それはその人の個性であり、そのことを優先することによって得るものと失うものがある。それを理解し、責任を持てるのであればそれはあなたの自由です。  幸い、彼は優しい方ということですし、協力してくれるのでは?それに今はそうでも未来は分かりませんよ?案外、数年のうちに解決するかもしれないじゃないですか。この問題に苦手意識を持たないことも大切だと思います。  お幸せになれるといいですね。

• 6750-sa
回答No.2

わたしも電話は嫌いです、女の子に電話番号渡されてもかけたことがありません、話したい気持ちとは別に、相手の都合を無視するようなタイミングにならないか過度に心配な訳です、逆に着信は大好きですが。 質問の答えとしては、着信音変える程度では変わらないので、「耳が敏感過ぎて電話で話すと体調(頭痛とか)が悪くなるので、メールをメインにしてもらえませんか?」と伝えておいたらいかがでしょうか、実際精神的にストレスになるのですから、あながち嘘でもないのだし。