つきあっていても電話が苦手です

このQ&Aのポイント
  • つきあっていても電話が苦手。会社では平気だが、プライベートな時に電話がかかってくると驚き、なかなか出られないことが多い。友人とはメールで連絡を取ることが多く、家族との電話も苦手。最近付き合い始めた人も電話が苦手と伝えたが、事前に時間を伝えられると緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることもなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない状況。相手が電話をかけても答えられず困惑している。結婚したいが、自分の時間が大事なため不安を感じている。
  • 電話が苦手な30代半ば女性。プライベートな時に電話がかかってくると驚いてしまい、なかなか出られないことが多い。友人や家族とはメールで連絡を取ることが多い。最近付き合い始めた人にも電話が苦手と伝え、事前に時間を伝えられるようになったが、その時間前後に緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることはなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない。相手が電話をかけても答えられず困っている。結婚したいが、自分の時間が大事なので不安を感じている。
  • 30代半ば女性が電話が苦手である理由について。会社では平気だが、プライベートな時に電話がかかってくると驚いてしまい、出られないことが多い。友人とはメールで連絡を取り、家族との電話も苦手だ。付き合い始めた人にも電話が苦手と伝えたが、時間を伝えられると緊張しストレスを感じる。自分から電話をすることはなく、いつかかってくるかわからないのが怖い。デートの時間は大丈夫だが、1人の時間に割り込まれるのが耐えられない。相手が電話をかけても答えられず困っている。結婚したいが、自分の時間が大事なため不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあっていても電話が苦手です

つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

noname#144188
noname#144188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

自分も電話が嫌いなので、かかってきても 取らない&電話が苦手なので、メールにしてくれと はっきり言います。 精神的に苦痛であれば、話した方がいいと思います。 それを理解してくれないのであれば、それは仕方ない事なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

んーむ。 あなたが電話嫌いになった理由は、何か大きなものとかはないですか? 彼が電話をしてくるのがダメなら、あなたが電話をすることにしては? 電話代がいやですか。。。? オトナなのだからそんなことはないですよね。 自分の時間が大切出ないと相手にべったりしすぎてしまい、それはそれでうまく行かないかもしれません。 結婚は長丁場ですからね。 恋愛関係にあるのは最初の数年だけです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

電話が苦手だという人は女性でもわりといますね。 私も長年いたずら電話に悩まされた経験があるので、 電話がかかってくるとあまりいい気分はしません。 かかってくるとちょっと心臓がキュッと締め付けられるような感じで 身構えてしまうんですよね…。いたずら電話じゃなくても、 急に自分の運命が変わってしまうような内容もありますしね。 ただ私の場合は、かけてきた相手が親しい人であれば楽しめるんですが。 質問者さんの場合、相手が彼氏でも辛くてなきそうなほどというのは、 ちょっと特殊かと思います。だから、彼に説明する時には あなたの状況が充分伝わるようにした方がいいと思います。 単に「電話が苦手」だけだと一般的には「面倒くさいのかな?」程度に とられるのではないかと思います。 原因(推測でもいいので)・現状・どうして欲しいのかの3点について 質問者さんの頭の中でまとめてみてはどうでしょう。 そして、会っている時に充分愛情表現をすれば大丈夫だと思いますよ。 結婚については、質問者さんのペースと似たようなタイプを 探されるとよいかと。無理して合わせてくれるタイプでは 難しいかな、結婚だと。 でも男性は一人の時間を大事にしたいタイプも多いですからね。 熱中してる趣味を持ってる人は長時間一人でいたがりますよ(笑) 結婚の前に同棲してみて、無理にならずに暮らせるかどうか 試してみてはどうでしょうか。

回答No.3

 なかなか大変な思いをされて苦労されているようですが、電話が苦痛なら彼にほとんどメールにしてくれとお願いしてもいいと僕は思いますよ。その分、デートの時間(直接話せる時間)をたいせつにすればいいのでは?  結婚を考えているなら、そのくらいは相談できなければ無理なように思えます。もっと辛いことを二人で乗り切らなければいけないわけですから。  電話が苦手、自分の時間を大切にしたい、結構じゃないですか。僕の周りにも縛られるのが嫌で携帯を持っていない方はいらっしゃいます。それはその人の個性であり、そのことを優先することによって得るものと失うものがある。それを理解し、責任を持てるのであればそれはあなたの自由です。  幸い、彼は優しい方ということですし、協力してくれるのでは?それに今はそうでも未来は分かりませんよ?案外、数年のうちに解決するかもしれないじゃないですか。この問題に苦手意識を持たないことも大切だと思います。  お幸せになれるといいですね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

わたしも電話は嫌いです、女の子に電話番号渡されてもかけたことがありません、話したい気持ちとは別に、相手の都合を無視するようなタイミングにならないか過度に心配な訳です、逆に着信は大好きですが。 質問の答えとしては、着信音変える程度では変わらないので、「耳が敏感過ぎて電話で話すと体調(頭痛とか)が悪くなるので、メールをメインにしてもらえませんか?」と伝えておいたらいかがでしょうか、実際精神的にストレスになるのですから、あながち嘘でもないのだし。

関連するQ&A

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 電話が苦手です どうすれば克服できますか

    メールや手紙ならOKだし、面と向かって喋るのも平気です でも電話だとダメなんです なんだか怖くて、自分から掛けるのも嫌だし、電話がかかってくるのも嫌なんです それだったら直接押しかけてきてくれるほうがまだいい 私的な電話も、仕事関係の電話も苦手です たまにですけど、かかってくる電話は無視しちゃいます 喋る時には緊張したりどもったりしゃうんです なにが原因なのかは自分でもはっきり分らないんです 相手の顔が見えなくて言動を理解したりさせたりすることが難しいってことと、それなのにある程度即興的に会話しなくちゃならないってのが原因かな?とは思ってるんですけど どうしたら電話が平気になるでしょうか?

  • 電話が苦手?

    知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

  • 電話を掛けるのがひどく苦手で、掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまいます。

    電話を掛けるのも出るのも苦手です。 ケータイに掛かってきても誰であろうとまず出ません。会社からの電話は出ますが。 友人に先に、『私電話苦手だから掛けてきても出ないから。』と宣言しているので掛けて来る人は少ないですが、もし掛かってきたら出ずに、着信音が鳴り終わるのを待ってからメールで『気づかなかった、どうしたの?』と聞きます。 ですが、掛けなきゃいけないときもあります。特に友人以外に掛けるのが苦手です。自他の会社、店など、、、。今すぐに掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまい、掛けるのに時間がかかってしまいます。掛けてしまえばもう話すしかないんでその場を何とか切り抜けることができるんですが、、、。無理やり通話ボタンを押すことで何とか電話を掛けます。 電話が苦手な方、どうしていますか?? 電話に限らずみなさん、行うのに苦手なものってありますか?ある場合、どうしてますか?

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話が苦手な人はメールも苦手?

    電話が苦手な人はメールも苦手? 人それぞれだとは思うのですが、一般的に電話苦手な人ってメールも苦手。って事ありますか?

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 携帯に電話するの苦手な人いますか?

    40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 異性の友人からの電話

    異性の友人がいます。 昨年末頃から、週に一度の間隔で電話をしてきてくれていました。初めは用事があるのだろうと思って話していたのですが、大した用事もないのに、ただ電話をしてきていることがわかりました。 ですが、男性はメールが面倒くさい人もいるのだろうと思い我慢していました。 しかし、付き合っている人でもないのに、大した用事もない電話に出る事を疑問に思うようになり、とらなくなりました。 すると、間隔をあけて、電話をかけてきたりします。 共通の友人の手前もあるので出てみると、「休みの日もでられないくらい忙しいの?」ときました。 友人が異性の友人に対してこういう電話をかけることは しばしばで、大概は、相手が電話に付き合うことに辟易して出なくなり、電話の相手を変えていっています。 これからもたまにかかってくることはあるかもしれないのですが、話すこともありませんし、着信拒否にしようかと 思うほどです。 気分を害さず、電話をかけてもらわなくなるいい方法はないでしょうか?