電話が苦手な理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 電話が苦手な理由やその対処法についてまとめました。
  • 電話に対する苦手意識を克服する方法をご紹介します。
  • 電話の受電が苦手な理由と、その改善方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話が苦手

美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

noname#163899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183445
noname#183445
回答No.1

用事のある電話は大丈夫なんですよね? 相手の方との関係にもよりますが、「緊急の用事や仕事の電話などは大丈夫なんだけど実は顔を直接見て話せないのは苦手なんだ」と伝えてみるのはどうでしょう。 雑談の電話は確かに人間関係を円滑にできるでしょうが、必ず必要なものでもない…と私は思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が大丈夫な人もいるので相手によるかもしれません。話したいと思ってくれてるのは、嬉しいんですけどね…。 相手にわかってもらえるように努力します。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

わたしも電話苦手です。 プリペイド携帯にしています。 で、電話番号を教える時に、 「プリペイドなんで、基本はメール、着信あれば自宅から折り返します」と言っておきます。 相手も面倒ですからあまりかけてきません。雑談メールというのもあまり来ませんし。 雑談の電話が苦手ってわかります。「もう解放して欲しい」と思う時に、 それとなく「じゃ」って感じで示しても、相手がなかなか解放してくれないときがあるんですよね。 なんか「もっと話聞いてよ!!」みたいなのがにじみ出ているのが苦手です。 じかに会ってるときは、顔が見えるから 「もう帰りたいんだな」ってハッキリ分かるけど、電話では相手もわからないんだと思います。 NOを言えないタイプほど、その手の電話が苦手な気がします。 相手との信頼関係も、じつはそれほど大した事なくて、 NOを言ってもまったく問題ない関係ではないから、なんですよね。 家族とかは平気なので。「あ、じゃーもう切るわ」って平気で言いやすくて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で話すねが大丈夫な相手もいるので、やはり人によるかもしれません。 切り際や、沈黙、相手の反応などわからないし、克服いつかできりばと思いました、