電話が苦手な理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 電話が苦手な理由やその対処法についてまとめました。
  • 電話に対する苦手意識を克服する方法をご紹介します。
  • 電話の受電が苦手な理由と、その改善方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話が苦手

美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

noname#163899
noname#163899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183445
noname#183445
回答No.1

用事のある電話は大丈夫なんですよね? 相手の方との関係にもよりますが、「緊急の用事や仕事の電話などは大丈夫なんだけど実は顔を直接見て話せないのは苦手なんだ」と伝えてみるのはどうでしょう。 雑談の電話は確かに人間関係を円滑にできるでしょうが、必ず必要なものでもない…と私は思うので。

noname#163899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が大丈夫な人もいるので相手によるかもしれません。話したいと思ってくれてるのは、嬉しいんですけどね…。 相手にわかってもらえるように努力します。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

わたしも電話苦手です。 プリペイド携帯にしています。 で、電話番号を教える時に、 「プリペイドなんで、基本はメール、着信あれば自宅から折り返します」と言っておきます。 相手も面倒ですからあまりかけてきません。雑談メールというのもあまり来ませんし。 雑談の電話が苦手ってわかります。「もう解放して欲しい」と思う時に、 それとなく「じゃ」って感じで示しても、相手がなかなか解放してくれないときがあるんですよね。 なんか「もっと話聞いてよ!!」みたいなのがにじみ出ているのが苦手です。 じかに会ってるときは、顔が見えるから 「もう帰りたいんだな」ってハッキリ分かるけど、電話では相手もわからないんだと思います。 NOを言えないタイプほど、その手の電話が苦手な気がします。 相手との信頼関係も、じつはそれほど大した事なくて、 NOを言ってもまったく問題ない関係ではないから、なんですよね。 家族とかは平気なので。「あ、じゃーもう切るわ」って平気で言いやすくて。

noname#163899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で話すねが大丈夫な相手もいるので、やはり人によるかもしれません。 切り際や、沈黙、相手の反応などわからないし、克服いつかできりばと思いました、

関連するQ&A

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか?

    女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? 同じ理由で、電話(世間話の。仕事等は平気です。)も苦手です。 彼氏にすら電話しません。なぜか電話になると、なにを話して良いのかわからなくなってしまいます。彼氏のことは好きですが、よくある「声を聞きたい」という感覚もよくわからないし、会った時に話せばいいや~、と思います。 まわりの女の人達みたいに、ひたすら喋り続けたり、悪口や噂話したり、どうでも良いような話で盛り上がったり、ワイワイ、キャアキャア、出来ません・・・ (馬鹿にしてません、むしろ尊敬してます。) たまに話しかけられて世間話をする時は、なんか緊張して頑張って、とっても疲れてしまいます。なので基本自分から話しかけることも無いです。 おかげで、職場の女性スタッフのなかで浮いてしまいます。 自分は同じ女じゃないのかな?!と思えるくらい、まわりの人達みたいに出来ません・・・ 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? どうすれば、まわりの人達みたいに、ワイワイ、キャアキャア、お喋りできるようになるのでしょうか。用事がない長電話ができるようになるのでしょうか。

  • 携帯に電話するの苦手な人いますか?

    40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

  • 都内で安いネイルサロン!

    (1)23区+市だと吉祥寺周辺で、安いネイルサロンはありませんか? お店の質も教えて下さい☆ 一度も、ネイルサロンに行った事がなくて・・。 けっこう高いので、行く機会がなくいつも自分でアートや飾りなどしています。 (2)ネイルサロンじゃなくても安いところがあれば、教えて下さい。 お店の質も教えて下さい☆ 例えば・・・池袋のキンカ堂にお店じゃないけどネイルをしてくれるところがありました。 (3)定期的に通えるところを希望(週に一回程)なので、一度に3000円でしてくれるところはありませんか? 厳しいでしょうか・・・。 個人でしてくれるところでもいいですヽ(*^^*)ノ お店の質も教えて下さい☆ (4)スカルプが安いところも教えて頂ければ助かります! お店の質も教えて下さい☆ (5)美容院でのネイルサロンの相場はどのくらいなのでしょうか? ネイルサロンより安いのでしょうか? 質や・品の種類などどうでしょうか? (6)お薦めのネイルサロンを教えて下さい☆ 以上おわかりになる事だけでも教えて頂けたら嬉しいです\(^▽^)/

  • 折り返し電話について

    本日お昼頃、NTTから一度着信があったのですが、出ることが出来ませんでした。 きっとまた掛け直してくるだろうと思って放っておいていたのですが、電話が来ません。 そうこうしてる内に、受付時間を過ぎてしまいました。 折り返し電話すべきだったのでしょうか? また、明日折り返し電話をすべきですか? 電話を掛けるのが苦手なので、あまり自分からは掛けたくないです…

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 苦手な人からの電話について

    20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)

  • 電話が極度に苦手です。

    今日、友人からのメールで「予備校の先生が、(私の)連絡先を教えてくれと言っているので教えていい?」って聞いてきたので、さすがに先生の願いを断るのは、失礼と思い教えました。 しかし、私は極度に電話が苦手です。 家族の電話以外、よっぽどのことが無い限り絶対出ません。 また、美容院に電話をかける際も出来るだけ気をまぎらせるため おもしろい動画を流しつつ、定型文をメモ用紙に書いておいて、それを棒読みしながらかけることも多々あります。 6年間同じクラスだった友人にも「頼むから、よっぽどのことが無い限り電話はしないでくれ」というほど、とにかく電話が苦手です。 電話のベルが鳴るたび、もし自分宛の電話だったらと思うと心臓がバクバク言い、頭が真っ白になります。 実際、昨日 両親の会社の用件で電話がずっと鳴りつつも、両親が留守だったので一切電話に出ませんでした。 そしてクレームの内容だったのか留守電にキレ気味の声が入り、その後も1分おきくらいになり続け、ノイローゼになりかけました。 電話が鳴るたび、トイレに行って聞こえないふりをしました。 別に、過去に電話がキライになるきっかけとかは無かったのですが 友人や身内にも「異常」と思われるほど苦手です。 そこで本題に戻りますが、明日、先生から電話がかかってくるそうです。(たぶん進路の話なんでしょうが、私が通信制のため、予備校に行くことは不可能なので) その友人には「できるだけ、メールでもいける内容だったら、先生にメールでと言っておいてくれ」といいましたが、もし電話だったらと思うと今、現在も心臓がバッコンバッコン言ってます。 たとえ、顔を知っている人間・よく知り尽くしている友達でも家族以外だと電話は無理です。自分の言いたいことなんていえません。 電話が苦手な人は、どうしても話さなければいけないとき どのようなことを考えているのでしょうか? なんだか、よくわからない質問ですが、本当にパニくっています。

  • 電話で誘う

    数日前知り合いと会って、向こうから誘われてエッチしました。今度自分から二回目を誘うつもりです。でもすごく恥ずかしくて、なんて言ったらいいか、わかりません。用事にかこつけてアポとりたくてもこれといって用もありません。電話で誘うつもりですが、なんて話したらいいでしょう。男性にアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう