• ベストアンサー

苦手な人からの電話について

20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.5

電話にも出ず、メールも返信せず、 そっけなく対応していると空気の読める男性なら察知するでしょう。 それか、他の方がおっしゃるように、 男性の存在をほのめかすのが良いと思います。 「好きな人」でも「彼氏ができた」でもお好きな方で(笑) その男性が入り込む隙が無いくらい楽しそうにいることでしょうか。 1さんのアイデアはいいですね。 「応援してください」これ気に入りました。 周りのサークルのお友達にも相談されてみては。

lyly1983
質問者

お礼

最近はそっけない対応しているのですが、なかなか察してもらえてません。 電話でも自分の話しかしませんし、なかなか空気の読める人ではなさそうです。 「彼氏」はいないことがバレそうなので 「好きな人できました。応援してください。」 使ってみます。 サークルの方にも相談してみます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

• 17424671
回答No.6

>携帯番号とメールアドレスを聞かれ サークルの緊急連絡先の為だと思い教えましたが、用件がサークルに関係ない事でコンタクトとるのは少し遠慮したいのです。 なので私用では使ってほしくないのですが・・・とキッパリ言ってみては? で、改善が見られなければ同じサークルでもフェイドアウトして下さい^^;

lyly1983
質問者

お礼

すごくキッパリですね(>_<) 気が弱くなかなか言えないタイプです。 でもそれで自分のストレスが溜まるのもバカみたいですし、 分かってもらえない場合はキッパリとがんばってみます。 ありがとうございました。

• 39mama
回答No.4

相手の方がどういう方なのかわかりませんが、周りにその方のお友達などいないのですか?もしいたらお友達に相談してみるとか、同じサークルの方で話しやすい方に聞いてもらうとかしてみたらいかがでしょう。本人に直接となると難しいですよね。あとは「彼氏がいて、とてもやきもちやきなので怒られました」と言ってみるとか。確かに苦手な人のお誘いや話って辛いものがありますよねぇ。頑張ってくださいね。

lyly1983
質問者

お礼

そうですね、同じサークルの人に相談してみるのがいいかもしれません! 他の男性のかげをチラつかせるのは皆さんが言われているので効果的なのでしょうね。好きな男性なんていませんが嘘でも試してみます。 ありがとうございました(^-^)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

わざわざ断わる事もないのでは? 電話やメールに応答しなければいいだけだと思いますけど・・・。 電話なら出なければいいのですし、うるさい場合はバイヴとか留守電設定にしておけばいいわけですし。(留守電にしない方がベストです) それならいちいち「今忙しくて」と言わなくても、相手が今電話に出られないのは忙しいからかな?等と勝手に判断してくれると思います。 メールも同じ。 で、会った時に何か言われたら、「最近忙しくて留守電も聞けなくて、メールも見てないんです」と正直(?)に言えばいいと思います。 (言われなければ何も言う必要はないです) それでもしつこく「いつなら電話してもいいのか」等と聞いてきたら、いつでもいいよ、でも忙しい時は電話出ないけど・・・って言っておき、絶対に出ないでおけばいいと思います。 ・・・って私は大抵嫌なら電話でませんし、言われても「ごめん忙しくて」とか「気づかなかった」と言っちゃいます。 留守電にしておかなければ、返事しなくてもいいので楽ですよ。

lyly1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは返さずスルーしているのですが 電話やはり着信履歴が気になってしまいます。 完全に無視というのも勇気がいりますね(>_<) 気が弱いのでなかなかそういう態度がとれませんでした。 見習ってみます。

• maria7900
回答No.2

会話の中に「最近、付き合い始めた人がいるんですよね…。それでメールや電話ももうごめんなさい」なんて事を入れると良いかもしれません。

lyly1983
質問者

お礼

他の男性のかげをチラつかせれば良いのですね。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

貴方は女性でしょうか?...(笑)。 >「最近どうなの?」 答え...「ステキな彼氏が出来ました、応援してください」

lyly1983
質問者

お礼

女性です(^-^) 彼氏が出来ました・・・ですか。 仲間を交えてお話する機会もたくさんある方なので 嘘がバレてしまう気もしますが・・・ 最終手段で使ってみます。ありがとうございます。