• ベストアンサー

苦手な人からの電話について

20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

電話にも出ず、メールも返信せず、 そっけなく対応していると空気の読める男性なら察知するでしょう。 それか、他の方がおっしゃるように、 男性の存在をほのめかすのが良いと思います。 「好きな人」でも「彼氏ができた」でもお好きな方で(笑) その男性が入り込む隙が無いくらい楽しそうにいることでしょうか。 1さんのアイデアはいいですね。 「応援してください」これ気に入りました。 周りのサークルのお友達にも相談されてみては。

lyly1983
質問者

お礼

最近はそっけない対応しているのですが、なかなか察してもらえてません。 電話でも自分の話しかしませんし、なかなか空気の読める人ではなさそうです。 「彼氏」はいないことがバレそうなので 「好きな人できました。応援してください。」 使ってみます。 サークルの方にも相談してみます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.6

>携帯番号とメールアドレスを聞かれ サークルの緊急連絡先の為だと思い教えましたが、用件がサークルに関係ない事でコンタクトとるのは少し遠慮したいのです。 なので私用では使ってほしくないのですが・・・とキッパリ言ってみては? で、改善が見られなければ同じサークルでもフェイドアウトして下さい^^;

lyly1983
質問者

お礼

すごくキッパリですね(>_<) 気が弱くなかなか言えないタイプです。 でもそれで自分のストレスが溜まるのもバカみたいですし、 分かってもらえない場合はキッパリとがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.4

相手の方がどういう方なのかわかりませんが、周りにその方のお友達などいないのですか?もしいたらお友達に相談してみるとか、同じサークルの方で話しやすい方に聞いてもらうとかしてみたらいかがでしょう。本人に直接となると難しいですよね。あとは「彼氏がいて、とてもやきもちやきなので怒られました」と言ってみるとか。確かに苦手な人のお誘いや話って辛いものがありますよねぇ。頑張ってくださいね。

lyly1983
質問者

お礼

そうですね、同じサークルの人に相談してみるのがいいかもしれません! 他の男性のかげをチラつかせるのは皆さんが言われているので効果的なのでしょうね。好きな男性なんていませんが嘘でも試してみます。 ありがとうございました(^-^)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

わざわざ断わる事もないのでは? 電話やメールに応答しなければいいだけだと思いますけど・・・。 電話なら出なければいいのですし、うるさい場合はバイヴとか留守電設定にしておけばいいわけですし。(留守電にしない方がベストです) それならいちいち「今忙しくて」と言わなくても、相手が今電話に出られないのは忙しいからかな?等と勝手に判断してくれると思います。 メールも同じ。 で、会った時に何か言われたら、「最近忙しくて留守電も聞けなくて、メールも見てないんです」と正直(?)に言えばいいと思います。 (言われなければ何も言う必要はないです) それでもしつこく「いつなら電話してもいいのか」等と聞いてきたら、いつでもいいよ、でも忙しい時は電話出ないけど・・・って言っておき、絶対に出ないでおけばいいと思います。 ・・・って私は大抵嫌なら電話でませんし、言われても「ごめん忙しくて」とか「気づかなかった」と言っちゃいます。 留守電にしておかなければ、返事しなくてもいいので楽ですよ。

lyly1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは返さずスルーしているのですが 電話やはり着信履歴が気になってしまいます。 完全に無視というのも勇気がいりますね(>_<) 気が弱いのでなかなかそういう態度がとれませんでした。 見習ってみます。

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

会話の中に「最近、付き合い始めた人がいるんですよね…。それでメールや電話ももうごめんなさい」なんて事を入れると良いかもしれません。

lyly1983
質問者

お礼

他の男性のかげをチラつかせれば良いのですね。 ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

貴方は女性でしょうか?...(笑)。 >「最近どうなの?」 答え...「ステキな彼氏が出来ました、応援してください」

lyly1983
質問者

お礼

女性です(^-^) 彼氏が出来ました・・・ですか。 仲間を交えてお話する機会もたくさんある方なので 嘘がバレてしまう気もしますが・・・ 最終手段で使ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話が苦手な彼

    最近仕事が忙しい彼。 以前は日中も頻繁にメールをくれたのですが、今は朝と夜位。 今日あった事を色々話したいし聞きたいし・・・ でも、一回のメールではいろんな事が話せないし聞けないし。入力に時間も掛かりますし面倒ですしね。 で、「電話であれば入力の面倒も無く話が出来るね」と言う事になったのですが・・・・ いかんせん、彼は電話が苦手!! 「何を話して良いかわからない。間が持たないから嫌だ。」と言う理由。 確かに仕事では良く電話が掛かってくるし、かけていますが、用件を言って「じゃ、そういう事で~」と世間話をするわけでもなく、近況報告するとかも無く・・・。 以前からそれは知っていましたが、 実際に電話で話をしていると、2秒位間が空いただけで「もしも~し」と次の会話、言葉を要求され・・・ ゆっくりと会話を楽しむ事が出来ません。 私も電話での会話は得意ではないので、流れるような会話にするのに苦労をします。 電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです。 彼を変える事は出来ないと思いますので、こちらで対策を考えないといけないと思うのですが・・・ 流れる様に楽しい会話をする為にはどの様な事に気を付けたら良いでしょうか。

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話・・・

    私は元々、同性・異性問わず、 特別な用がない限りは電話はあまりしない性格です。 着信履歴に残っていてもメールで返信することがあるし、 着信に気づいても面倒だと思ってしまうときは出ないことや、 常に留守電にしてることもあります。 最近私が気になっている異性がいまして、 その方とはよくメールをしています。 先日、彼は私のメールアドレスだけ登録してあり、 電話番号を知らなかったので、 メールで電話番号をきかれ、そのあとすぐに電話がかかってきました。 多分何か用があったわけじゃなく普通に話したかっただけだと思います。 私はその時間忙しかったせいもあり、 メールで電話番号を彼に教えたあと、すぐ携帯から離れてしまいました。 (元々家にいるときは携帯はどこに置いたかも忘れるぐらい気にしていません。) 後から彼の着信履歴に気づいて、電話を2~3回かけなおしたのですが、彼は出ませんでした。 そのあと、電話に出れなくてごめんなさいといったような簡単なメールを書いたのですが、それも返信がありません。。 彼を怒らせてしまったのかと心配です。 彼が私のことを異性として気になっている可能性は低いのですが、 「友達」としてもこの対応は彼を怒らせてしまうでしょうか? また私から後日かけたほうがよいでしょうか? いくら気になっている異性、むしろ彼氏だったとしても、 電話でダラダラと話すことはあまり好きじゃないのですが、 でもここは私が彼に合わせないと進展しないのかなーと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 嫌な人、苦手な人との付き合い方について

    嫌な人、苦手な人との付き合い方について 私は趣味でフットサルサークルに入っています。 主催者と仲が良く贔屓にさせてもらい何年もやっているのですが、 サークルにいるオッサンが嫌でたまらないです。 40代後半くらいで独身。上から目線で話をし、2日酔いで練習に来て酒臭い。 試合や手伝いには絶対来ず、なのになぜかベテラン枠扱い。 でも主催者とは仲が良いので、付き合いは切れないと思います。 この人と上手く付き合う方法を教えてください。

  • 「電話する」と言ったのにしてこない友人

    こんにちは。20代♀です。 イライラと考えて眠れないので質問させてください。 先日、友人から「今日の夜は用事ある?」と聞かれ、「ないよ」と答えると、 「話があるから今夜電話する」と彼女は言いました。 その夜には彼女自身が飲み会の予定があると聞いていたので、 「今夜っていつ」と尋ねると、「飲み会のあとかその最中」との返事。 内心、飲んじゃって電話なんかできるの?と思いつつ、 話があると言うからにはしてくるだろう、と納得することにしました。 その夜は仕事の後に映画でも見に行こうかな、と考えましたが 用事ないって言っちゃったし、映画の途中で携帯が鳴ったら イヤだなと思い、まっすぐ家に帰りました。 何時にかかってくるかわからないので気になりつつ、 お風呂に入って上がると夜中の1時前。着信は入ってませんでした。 待って起きているのも、寝てから起こされるのもばかばかしいので 「きょうはもう寝る」とメールしてから寝ました。 次の日の朝、携帯に「ごめ~んm(__)mまた後日」という 雰囲気のメールが。 自分から話があると言っておきながら電話してこない上に、 それを大して悪いことだとは思っていないようなメール。 これに怒りを覚える私は、心が狭いのでしょうか? たかが友達からの電話を待っているほうがおかしいのでしょうか? 感情に任せて怒るのはよくない、落ち着こう、としばらく 考えましたが、実はこういうことが前にもあったので、 「電話できないならするって言うのやめて」とメールしました。 一日たちましたが、返事はまだ来ません。 相手がおかしいのか、自分がおかしいのか、わかりません。

  • 男の人って、電話・メールをしてほしいもの?

    女性って、男性からのメールや電話の回数で相手の気持ちを計るところがあります。 実際、女性のそういう質問も多いですよね。 彼からあまり連絡がなくて不安・・とか。 マメな人、そうでない人いると思いますが、やっぱりどんな人でも好きな人には電話、メールは自分からすると思います。 で、男性に質問なのですが男性は自分の好きな女性から電話やメールがないと、不安になるものなのでしょうか。 それとも、男性の場合はそういう感情はまったくない?? 私の彼は、かなりマメでメールも一日に何回もしてくるのですが、私はいつもそれに対して答えるだけです。 なので彼からたまにメールがないときは私からはしないので、やりとりがなくなります。 別に、いやなのではなくって何を送ったらいいかわからないというか・・結局メールって一人よがりな文章になってしまうし、かといって電話も基本的に用がないとできません。でも彼のことは大好きだし、私は女なのでそのようにたまに連絡がないとすごく寂しいのです。自分からすれば?と思うかもしれませんが、なかなかできません。私からの連絡が少ないことで、彼は私にあまり気がないのかなと思ったりすることはないのでしょうか。寂しい思いをすることってないのでしょうか。教えてください。

  • 知らない人から電話がかかってきます

    以前からよくあるのですが、大阪のファッション系の会社(?)と名乗る若い男の人からよく電話がかかってきてとても困っています。名前は名乗らず、「○○ちゃん」みたいにとても馴れ馴れしい口調で話しかけてきます。(どうして名前知ってるんだよってかんじですけど)最近は話を聞いていないのでよくわかりませんが、電話の内容はイベントがあるからきてくれとかアンケートみたいなかんじでいろいろ聞かれたりみたいなかんじだったと思います。以前は家電にかかっていたのですが、最近は携帯にかかってくるようになりました。迷惑なんで着信拒否にしたらこの三日で5回も着信がありました。いったいなんなんでしょう、あれは。同じような電話があるとかゆー人いますか?またこーゆー電話はどうやって対応してますか?

  • 電話苦手だと彼女の電話も出たくないですか?

    付き合ってる彼氏が電話するのがそんなに好きではないと前から言っていたのですが、それでもたまーーーに電話出てくれます。 今回は3日間夜に一度連絡して話したい旨をLINEしましたが、結局電話がくることはありませんでした。 1日目は22:30過ぎにかけたら「気付かなかった!笑」 2日目は22時過ぎにかけて「話聞くよー」とLINEしたら「ありがとう!助かる」とのこと。 3日目も22時過ぎにかけたら通話中で、そのあと「今日こそ話したい~!」「話聞きたいのとわたしも仕事頑張れるなっと」とLINEしましたが未読状態です。 話聞くというのは、彼が転職したばかり(前の仕事に戻った)で元気ない感じだったためそのようにLINEしました。 他の人とは電話するのにわたしとはしないんだなあと悲しくなりました。元々電話苦手とは言ってましたが…。わたしも電話したいときだけ電話するので、毎日とか週1とかの頻度では電話してないです。今回は諦めずに電話してしまいましたが…。 中距離恋愛ですぐに会える距離でもないし、わたしが会いたいと思っても相手との気持ちには温度差があります。最後に会ったのは2週間前で、次にいつ会うかもわかりません。「この日会える?」と1週間前に聞きましたが「わからん!」「初日だしわからんやろ!」と言われました。(固定で何曜日休みと聞いてたので聞いちゃいました) 少し長くなりましたが、男性は電話苦手だとここまで電話拒否するのでしょうか? ただ単に脈なしになってるだけなんですかね~

  • 姑と電話

    結婚してもうすぐ1年の者です。 皆さんは離れて暮らすお姑さんとどのくらいの頻度で連絡を取り合ってますか? 以前、忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。すると姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、焦ってそれからは1週間に一度はメールをし月に2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 でも正直言って、まだ子供が居るわけじゃないので近況と言ってもそれほど大きな変化はありませんしメールも内容に困ってしまいます。 なので料理の仕方を聞いてみたりもしていますが、するとその材料を食べきれないほど送ってきたりして段々と連絡を取るのが億劫になってきて最近はメールで済ませることが多くなってきました。(メールだけの連絡が続くとあちらから電話が掛かってきます) 2人だから食べきれないんですぅ柔らかく言ったこともありましたが、あちらとしては善意でやっていることなのでピンときていないようです。悪い人ではないんです。でも相手に悪意が無いだけに疲れてきています。ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? ちなみに旦那は独身時代に余程のことが無い限り実家に連絡は取らなかったとのことで、その反動で息子の近況が知りたくて仕方ないのでしょうか?お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。

  • 折り返した電話で長く話す人…

    こんばんは。 私の友人で、電話する際の認識の違いが気になる人がいます。 ちなみに私も相手も携帯電話です。 着信があって出られない場合、私は折り返します。 「さっき電話出られなくてごめんね!で…?」 「用はないんだけど久しぶりにちょっと話したいと思って」 と言ったきり、相手が数秒シーンとします。 ちょっと喋る、シーン…の繰り返しが約20分です。 正直(用事でもなんでもない話なのに、通話料こっちもちなの!?)と思ってしまいます。 もし逆の立場なら「折り返してくれてありがとう。私の用事だから一旦切ってすぐまたかけるね」と言います。 もちろん、私も会話しますが積極的に話題を出す感じじゃなくて相槌メイン。内心は「私は用ないからもう切りたいな。沈黙多いし。早く向こうから「じゃあまたね」って言ってくれないかな」と思っています。 気になるのは… ・相手側の都合 ・他愛無い話 ・20分という時間(5分程度なら別に構わない) こういう状況で私がかけ直した電話で話し続けるのが信じられません。 頻繁ではないですが気になります。私はその友人とは仲が良いほうなのですが、これはやめてほしいと思ってます。そこで質問です。 質問1 あなたが電話をかけた相手が不在で、折り返し電話をもらった場合 「私の用件だから一旦切ってかけ直す」といいますか? それともそのまま話しますか? 質問2 友達に「通話料が…」などと思っている私はケチだと思いますか?思いませんか? 質問3 私のようなケースの場合、何と言えば穏便に伝わるでしょうか。 「○○の用事なのに、私がかけた電話で何分も喋るのはちょっと…」と思っていますが、そのまま言うと気まずいです。 それから、自分から切るときに「もう私話すことないから切っていい?」だと冷たい感じがするんですが、こちらも角を立てないようにするには何と言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう