• 締切済み

電話が極度に苦手です。

今日、友人からのメールで「予備校の先生が、(私の)連絡先を教えてくれと言っているので教えていい?」って聞いてきたので、さすがに先生の願いを断るのは、失礼と思い教えました。 しかし、私は極度に電話が苦手です。 家族の電話以外、よっぽどのことが無い限り絶対出ません。 また、美容院に電話をかける際も出来るだけ気をまぎらせるため おもしろい動画を流しつつ、定型文をメモ用紙に書いておいて、それを棒読みしながらかけることも多々あります。 6年間同じクラスだった友人にも「頼むから、よっぽどのことが無い限り電話はしないでくれ」というほど、とにかく電話が苦手です。 電話のベルが鳴るたび、もし自分宛の電話だったらと思うと心臓がバクバク言い、頭が真っ白になります。 実際、昨日 両親の会社の用件で電話がずっと鳴りつつも、両親が留守だったので一切電話に出ませんでした。 そしてクレームの内容だったのか留守電にキレ気味の声が入り、その後も1分おきくらいになり続け、ノイローゼになりかけました。 電話が鳴るたび、トイレに行って聞こえないふりをしました。 別に、過去に電話がキライになるきっかけとかは無かったのですが 友人や身内にも「異常」と思われるほど苦手です。 そこで本題に戻りますが、明日、先生から電話がかかってくるそうです。(たぶん進路の話なんでしょうが、私が通信制のため、予備校に行くことは不可能なので) その友人には「できるだけ、メールでもいける内容だったら、先生にメールでと言っておいてくれ」といいましたが、もし電話だったらと思うと今、現在も心臓がバッコンバッコン言ってます。 たとえ、顔を知っている人間・よく知り尽くしている友達でも家族以外だと電話は無理です。自分の言いたいことなんていえません。 電話が苦手な人は、どうしても話さなければいけないとき どのようなことを考えているのでしょうか? なんだか、よくわからない質問ですが、本当にパニくっています。

noname#46475
noname#46475

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

この先大変ですよ。 就職するなら、必ず面接があります。 新入社員は電話の取次ぎをしなければなりません。 習うより慣れろです。 それ以外に克服法なんてありません。 あなたの将来が心配です。

noname#46475
質問者

お礼

面接は大丈夫です。 人を前にした状況だと、苦痛などは一切ありません。 幼稚園の頃から、面接はしてきましたから…。 入学式とかでも自分から話しかけるタイプです。 ですが、電話だけは本当に無理です。 慣れろと言うことですが、高所恐怖症の人が高いところに慣れろっていうように無理です。 ですので、どういう心境で、気持ちを落ち着かせ電話の対応をしているのか苦手な人の具体的なアドバイスを聞きたいと思ったのですが

関連するQ&A

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 苦手なもの

    皆さんは苦手なものや苦手なことに対して どのような対処をしていますか? 私はお母さんが苦手でお母さんがすごく機嫌がいいとき以外に そばを通ると吐き気がして泣いてしまいます。 話しかけるのも最近はできなくなってきてます。 妹も機嫌がいいとき以外こわくていつ怒られるんだろうって思います。 私を除いた家族が皆で話しているのも吐き気がして泣いてしまい 頭が痛くなって頭がおかしくなりそうです。 家では泣く時も泣くのがこわくて怯えてしまいます。 家族が電話にでるのも心臓がドキドキして不安になります。 なるべく一緒にいないにしても妹とはおんなじ部屋だし リビングにいけばお母さんがいます。 克服するいい方法があったら教えてください。

  • 電話を掛けるのがひどく苦手で、掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまいます。

    電話を掛けるのも出るのも苦手です。 ケータイに掛かってきても誰であろうとまず出ません。会社からの電話は出ますが。 友人に先に、『私電話苦手だから掛けてきても出ないから。』と宣言しているので掛けて来る人は少ないですが、もし掛かってきたら出ずに、着信音が鳴り終わるのを待ってからメールで『気づかなかった、どうしたの?』と聞きます。 ですが、掛けなきゃいけないときもあります。特に友人以外に掛けるのが苦手です。自他の会社、店など、、、。今すぐに掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまい、掛けるのに時間がかかってしまいます。掛けてしまえばもう話すしかないんでその場を何とか切り抜けることができるんですが、、、。無理やり通話ボタンを押すことで何とか電話を掛けます。 電話が苦手な方、どうしていますか?? 電話に限らずみなさん、行うのに苦手なものってありますか?ある場合、どうしてますか?

  • 率直で素直な感情が苦手 なぜ?

    こんにちは。 初めて質問するので不備や失礼があるかもしれませんが、 その時はすみません。 その場合指摘していただけるとありがたいです。 質問の内容なのですが、心理学的な内容です。 私は小さい頃から、自分でも不思議なほど 真っ直ぐで裏表のない感情と向き合うのが苦手でした。 それが自分の感情でも、他人の感情でも、です。 その理由が知りたいのです。 例えば、家族に対する愛情などです。 私のことを大事に育ててくれる両親や、兄弟に対し、 私は深い愛情を抱いています。これは間違いありません。 しかし、そんな自分の真っ直ぐで飾りっけのない感情が、 なぜかものすごく苦手で、私は両親に対してあまりそのようなことを伝えてきませんでした。 自分の中でも向き合えないのです。すぐ気持ちから目をそらしてしまいます。 ですから、時々両親に心が冷たいと思われたこともありました。 気持ちを伝えて否定したかったのですけれど、 何しろ自分の気持ちと向き合えないのでただ「違う」としか言えませんでした。 他には、両親からの率直な愛情に向かい合うのも苦手でした。 でもこちらの方は、私がその率直な愛情をなるべく見ないようにすることによって 特に問題はありませんでした。 感謝の言葉が少し棒読みだということを指摘されたことはありましたが。 (ただ、私は決して愛されるのが嫌だったわけではありません。 むしろ愛してもらわないのは嫌でした。とても感謝もしてました。これはもちろんです。 愛してもらうのが嫌なのではなく、その感情に向き合うことができないのです。 また、目をそらしていますが心の奥底ではちゃんと愛されていることを分かっています。) ですが、普通の家族以外の知り合いの感情は平気なことがほとんどです。 自分の気持ちを伝える時もです。しかしそれは、 あくまで推論ですがやはり家族よりも気持ちを飾ったり、隠したり、かっこつけているので 平気なのであって、そうでない場合はだめみたいでした。 例えば、(性格的に少し変わっている)友人が真っ直ぐにこちらを見て、 感情を飾らずに泣いていた時は、すごく耐えられなくなりました。逃げ出したくなりました。 また自分の気持ちも、ありがとうと伝えることは大抵平気ですが、 本当に心の底から目をそらさずに言おうとすると、すぐに涙がこぼれてきてしまいます。 (泣かないときも、感謝していないわけではありません。 ただし、感謝の気持ちから目をそらしながら伝えているのです。 そのため、私の「ありがとう」は、気持ちから目をそらすことにより 一旦棒読みになったものを、さらに演技して感情こもっているような言い方になっています。) 今もですが、その気持ちに向き合おうとすると心の何かがそれを 一生懸命止めようとしているのを感じます。 私自身が何かを怖がっているようなのです。それと向き合ったら何かが壊れそうで…。 でも自分で目をそらしてしまうので 何を怖がっているのか、何が壊れてしまうのかは分かりません。 これでも、今は子供のころより何倍も向き合えるようにはなったのですが…。 すごく複雑な質問ですみません。 ここまで自分で分かるなら最後まで分かるでしょう!と感じるかもしれませんが、 私は元々少し性格的に変わっているところがありまして、 他人よりもほんの少しばかり、他人や自分の心理を分析するのに長けているようで、 やっとここまで分かっただけなのです。 長年の疑問でした。他の人には難なくできるのに、私だけできない…。 ここには恐らく、私なんかよりも経験豊富で、心理に詳しい方々が たくさんいらっしゃると思います。 生まれてからずっとこの性質を持って生きていますし、 誰にでも色々ありますから、このことに今現在特に不満もありません。 ただやはり自分のことなので知っておきたいので、誰か分かる方がいらっしゃったら、 答えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 電話は苦手、メールは好き

    私は基本的に電話が苦手です。(緊急や、本当に話したい時はもちろん別です) 理由は、緊張する、疲れたり凹んでても最低限明るい声を出さなきゃいけない、無言になった時気まずい、切るタイミングが分からない、ある程度静かな環境に行かないと会話成立しない、着信履歴があるとかけ直さなきゃと少し気が重くなる、今はかけても相手に迷惑にならないか?等色々気を揉む…等です。 逆にメールは好きで、どんなに仲良い相手でも、家族であっても基本はメールです。気になる絵文字を使ったり、自分の気持ちを作文みたいに改めて文章にする過程や行為がとても楽しいです。 皆さんは電話派ですか?それともメール派ですか?それぞれと思うので、皆さんの意見を是非聞きたいです。 私は自分がメール好きなので、たまに「メール苦手!」と聞くと「どんなところが苦手なのだろう?」(面倒くさいのは分からなくもないのですが)と思うように、電話好きな方は「電話の何がだめ?」と思われるのでしょうか。

  • 電話してもいいのでしょうか?

    先週、遠恋中の彼氏に仕事が終わったかな?と思った時間に電話しました。そしたら留守電になり、そのあとはかかってきませんでした。 そして一週間経っても連絡がなかったのでまた電話しました。やはり留守電になり、かかってきませんでした。 どうしても…というほどではないけど、はっきりさせたいことがあります。 でも仕事が忙しく帰りが遅い彼に二日も続けて電話するのはウザいでしょうか? また彼女からの電話って嬉しいものなんでしょうか? メールは苦手みたいで返って来ないので送らないです。

  • 電話の折り返し&電話ではなすことについて教えてください!

    こんにちは! いつもお世話になっています。 またもや悶悶と悩んでいるので、相談させてください。 現在気になるひとがいます。 先日ひさしぶりにごはんに行くことができ、楽しく過ごせました。 そのひとから翌日電話があったのですが、気付かず出ることができませんでした。 次の日かけなおしてみましたが、留守電だったのでメールをしました。 (内容は電話くれたのにごめん、という内容) メールをしてから2日、電話もメールの返事もありません>< (メールは返信不要の体裁で作ったからしょうがないのですが…) 彼はメールがあまり好きでないらしく、普段全然やり取りはありません。 わたしは彼と遊びに行きたいし、もっと仲良くなりたいけど、 メールが苦手な彼にどう連絡をとったらいいのかわかりません。 電話も、忙しいんじゃないかなと思っちゃったり 用事もないのにかけてもいいのかなと思ってしまって何も出来ず 悶悶しています(´・ω・`) 。。 彼からの電話に対してわたしも折り返してみたほうがいいでしょうか?; いまさら遅くないですか?>< あと、好きな人に電話するときってどんなことを話して 何分くらいが目安なんでしょうか?; 今までメールばっかりで電話に慣れておらず ご指南いただけたら嬉しいなとおもっております;; よろしくお願いいたします><

  • 電話が嫌いなのはマズイでしょうか

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^ 私は電話が苦手で、先日友人を怒らせてしまいました。 友人から遊びの計画をしたいということで電話が何度か掛かっていたのですが、いつも人と一緒だったり出れなかったこともあるのですが何より電話が面倒というかどうも苦手で、 (メールなら今できるからメールでお願いできる?) という事を何度も言っていたら、 (あんた駄目。電話を避けるのは社会人として自覚が無い!時間があいたら絶対かけろ!) とものすごく怒られました。 その時はすごく謝って分かってもらったのですが、後日また電話が掛かってその時は世間話の内容でした。 私は話は遊ぶ日に実際会ってゆっくりすればいいという考えなので、緊急以外は電話は面倒に思ってしまいます。 何より言い方がとてもキツイ友人なので、出たくないのかもしれません。。。 こういう考えは冷たいのでしょうか。。。また、メールが良いという事を理解してもらおうとするのはおかしいでしょうか。

  • いたずら電話?それとも・・・

    先日、私が留守の間自宅にこんな電話がありました。 電話には妻がでたのですが、 「旦那さんのメールチェックしてますか~?」 という内容のものでした。それも女性の声で。 妻はふだん私の携帯をチェックするような人ではないのですが、電話の内容が気になりチェックをいれられました。ただその中には、会社の仲のいい友人(女性)とのメールのやりとりが残っており、そんなにたいした内容ではないですが、少し疑われてしまいました。 そこで気になるのが、誰がそんな電話をしてきたか?と言うことです。その友人の可能性は極めて少ないと思います。誰かに恨まれてるとも思えませんし、第一、自宅の番号なんてほとんど知らないでしょうし・・・ただのイタ電と思いたいのですが・・こういったイタ電ってみなさん聞いた事ありますか?

専門家に質問してみよう