• 締切済み

電話を掛けるのがひどく苦手で、掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまいます。

電話を掛けるのも出るのも苦手です。 ケータイに掛かってきても誰であろうとまず出ません。会社からの電話は出ますが。 友人に先に、『私電話苦手だから掛けてきても出ないから。』と宣言しているので掛けて来る人は少ないですが、もし掛かってきたら出ずに、着信音が鳴り終わるのを待ってからメールで『気づかなかった、どうしたの?』と聞きます。 ですが、掛けなきゃいけないときもあります。特に友人以外に掛けるのが苦手です。自他の会社、店など、、、。今すぐに掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまい、掛けるのに時間がかかってしまいます。掛けてしまえばもう話すしかないんでその場を何とか切り抜けることができるんですが、、、。無理やり通話ボタンを押すことで何とか電話を掛けます。 電話が苦手な方、どうしていますか?? 電話に限らずみなさん、行うのに苦手なものってありますか?ある場合、どうしてますか?

noname#52025

みんなの回答

• Harry721
回答No.3

私は男性の会社員ですが、私も電話は大嫌いです。 かけるのも嫌い、かかってくるのも嫌い。 最近は仕事では電子メールが中心なので助かっています。 どうしても電話をかけないといけないときは部下にかけさせていますし、とるのも部下に取らせています。 携帯も99%はメールにしていて相手には私は出られないことが多いからメールで連絡してくれるように依頼しています。 こんな調子でもう数十年過ごしていますが、どうにかなっているので、メールを使えばいいのではないでしょうか。相手にはっきりとそういえばいいと思います。 苦手なことは無理して治そうとしても直りませんよね。そんなことで悩むよりは自分のもっと得意分野を発揮したほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません>< メールで対応できたらいいんですが、仕事ではお客様や他店からの急な電話でメールより電話ばかりになってしまいます;回答者様が羨ましいです; 苦手なものはホント、直りませんよね。『そんなことで悩むよりは自分のもっと得意分野を発揮したほうがいいと思います。』の言葉に勇気が出ました。 参考になりました。ありがとうございました!

• reika888
回答No.2

社会不安障害みたいなものとかに該当するってことはありませんか? それとも恐怖症にあたるのかもしれませんが、メンタル的な事が原因だったらメンタルクリニックなどを受診してみるのもいいかもしれませんよ。 こういう恐怖症は脳内物質のバランスの乱れが原因の一つなので、気持ちの持ちようとかそういう精神論ではないみたいです。 きちんと治療して治った方が悩まずに済むしプラスが大きいはずだと思うんです。 何より電話が苦手なために制限されていることって沢山ありますよね。 そういうことから開放されたら、いろんなチャンスにも恵まれるだろうしあなたの人生も変わってくるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 社会不安障害ではありません。人間苦手なものがある内の一つですよ。とは言ってもメンタルクリニックには行ってませんが、、、。 確かに、電話が苦手なために制限されているチャンスはあると思いますし、リアルにそう実感しています;頑張ってなんとか電話できるようになりたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

• guchipan
回答No.1

こんばんは~。 私も電話苦手です。 家電は留守録解除はしたことありません。 用事があるなら入れておいてくれるだろうし、それで終わることも多いですし。 どうしても連絡を取らなければいけない場合、メールならどんなに楽か…と思いながらも仕方ないので電話しますが。 事務連絡ならそうでもないのですが、お喋り目的の電話はちょっと…。 顔が見えないのがいやなのかもしれないです。 会って話すと緊張もしないし、普通にお喋りも楽しめますから。 でも、メールは大丈夫なんですよね…短時間に終わるからかな。 行うのに苦手なこと、は、他には、マックやケンタのようなファストフードに入れないことでしょうか…。 席に1組以上お客さんが座っている場合は絶対入れません。 足がすくんで入れないんです。 手に汗握る、って表現ありますけど、まさにそれ状態になります。 誰もいないのなら平気なんですけど…。 例外はスターバックス。 レストランも大丈夫です…何でだろう?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< メールが一番楽ですよねー!私もおしゃべり目的の電話が苦手です。事務的なものが一番苦手ですが; スタバとファミレスが大丈夫なのにファーストフードが苦手って面白いですね。どうしてなんでしょうね笑 参考になりました。ありがとうございました!