• 締切済み

電話がとても苦手

こんばんは。私は電話がとても苦手です。彼とか友達と話してるのは いいのですが、お店に電話したり、会社で電話に出るのがとても 苦手です。 レストランの予約をしようとお店に電話したのですが、なんか 話にくい店員さんで、私も焦ってしまって、やたらどもって、 変なしゃべり方をしてしまいました・・・ おかしいお客だと思われたかもしれません・・ 行ってみたいお店だったので気まずいです。 こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

みんなの回答

回答No.8

>こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? いちいち覚えてないですよ!気にしなくて大丈夫です!! 案外人は他人のことなんて見ていないもんです! >また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? スムーズに話をしようと思うから焦ってしまうんです。 “きちんと相手に用件を伝える”ことを意識してみては?? 相手のペースに構わずゆっくり話しましょう☆ ちなみに私も電話苦手です^^; お互いマイペースでやっていきましょうよ!

• btob
回答No.7

私も下手です。 ゆっくりしゃべりましょう。 相手に時間を取らせてはいけないと思ってあせると、かえって時間が掛かります。 掛かってきた電話にスムーズに対応するには、とにかく経験が一番。 どんどん、外線に出てください。 電話をする時は、しゃべりたいことをメモにあらかじめ箇条書きしておきましょう。 店を予約するならば、以下のような感じです。 (1)予約したい時間 (2)予約したい人数 (3)予約したいコース (4)変更は前日までOKか確認

• h_c
回答No.6

回答者も苦手だけどそれなりに克服したよ。 1.ゆっくり喋る。気持ち大きめの声(回り笑うけどムシムシ) 2.喋る→聞く→何を言っていたか確認→喋る・・・・続く 3.可能な限りメモる。(手の甲にもスゴク書くよ) 4.復唱する。例えば相手の電話番号なんか聞くよね。   「確認しますね。090-XXXXXXXXですね」   日付や場所や作業なんかみんなこの調子だよ。   電話の向こうの人に「アレっ」思われてもいいんだよ。   それよっか電話の用件が正しく伝わる事が大事さ。   これで内容も確認できて自分も安心できる。 あとねぇ。電話の出だしだよね。 アタマがつまづくと後がボロボロだよね。 会社なんかは出だしが決まってるよね。 「お待たせしました。いつもお世話になります。○○の××です。」 ○○は会社名で××は自分の名前。 会社によってちょっと違うのでアレンジして電話の横とかに書いて貼っておくんだよ。最初は棒読みでもいいよ。これで出だしOKであとは何とかなるから。 レストランの予約。 「××と申します。予約ですがいいですか」 店員・・・ 「×月×日なんですけど18時から2名で予約したいんだけど」 店員・・・ 「Aコースのディナーでお願いします。そう2人とも同じで」 店員・・・ 「出来れば夜景がきれいな窓際のテーブルでお願いできますか」 店員・・・ 「あっ。お酒ですか?当日決めるから」 店員・・・ 「それから相手の方誕生日なんだ。何か準備できるかな」 店員・・・ 「それいいね。じゃぁそれもお願いします」 こんな感じでいかがでしょうか。 私の実体験ですが使ってみてください。   

回答No.5

こんばんわ!私も電話がとっても苦手族の一員です。 仲の良い知人にかけるのはぜんぜん平気ですが、その他に関してはどもるし、かむし、日本語おかしくなるし、しまいに緊張のあまり何が伝えたいのかよくわからなくなったりして。伝わったのかどうかもわからなくなったりして、何回も同じことを言ったり、言ってもらったりしてようやく電話を終了できるという、かなりの重症者です。たぶん、私の場合は自意識過剰になって、相手にとっては別に対したことないことでも、今の私どう思われただろうって小さいことを気にしてしまうところがあるんだと思います。相手が自分に興味を持っているわけでもく、チェックされているでもないのに! こんな私も社会人になって事務の仕事についたため、電話機の外線が私の席に設置されています。未だに電話をとるのはやだな~という気持ちはありますが、とってうまく対応できるとちょっと達成感を感じます。電話番になって二年もたつけれど、私は頭が悪いので、今でも失敗することが結構ありますが、相手に自分がどう映ろうが、用件が伝えられて、用件を聞くことができれば大成功ではないでしょうか!そう思って失敗を気にしないならば(もちろん反省はしたらいいですが)相手もそんなに気にしないと思うし、そんな気持ちで電話ができれば自然と、スムースに話が出来るようになっていくはずです。

回答No.4

お店に電話するのが苦手なのは特に問題ないと思います。それこそNO.1の方が仰ったように、聞くことリストを作ればバッチリでしょうね。例えたどたどしくても問題なしです。 お店の店員なんて気に必要はないと思いますよ。よっぽど印象に残ることをお店でしない限り、綺麗さっぱり忘れてくれると思います。話しにくい店員さんなんて、店員としては下の下です。そんな人が一人一人を覚えているほどスキルが高いはずはありません。 ただ・・・会社で電話に出るのが苦手、というのは、本格的にまずいのではないでしょうか。むしろそちらの心配をした方がよいと思いますよ。 まずは、受け答えでよく使う言葉や最低限の敬語を、考えずに口に出せるように練習すること。そして、実際の電話では、可能な限りゆっくり、短い文章で話すこと。早口で長い文章で話すと、自分でも何を言ってるか分からなくなりますから。 その辺から初めては如何でしょうか。

回答No.3

電話が苦手...この思い込みはいったい自分にいつできたのでしょうか? 過去に電話にまつわる大きな失敗、ありませんでしたか? そこを修正してあげると、電話に対する苦手意識の克服になると思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 電話は学生時代から苦手でした・・・ 友達に電話するのもおっくうなくらいでした。 最近は友達は彼氏に電話するのは平気になりましたが、 お店や仕事先に電話するのが非常に苦手です。 紙に書いて、整理してから電話するなりなんなりして 何が苦手なのか考えたいと思います ありがとうございました!!

回答No.2

レストランの人もその時はどんな人だろうと憶えていると思いますが、3日も経てば忘れるでしょう。 電話で話すのが苦手なのは、数をこなす事である程度は上達できると思いますよ。 自分の電話での話し方を早く掴むことですね。 あと話す内容をある程度はメモ書きしておくと話しがスムーズで、伝達忘れやミスなどが減ると思います。頭の中だけで話す内容を整理するのはやめておいた方が言いと思いますよ。 苦手意識はそのうちなくなっていると思いますよ。 がんばって克服してください。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 忘れてくれることを祈ります・・・ 以前受付の仕事をしていたので、電話は頑張ってでるようにしていた のですが、やっぱり苦手でした・・ 電話苦手そうだね、と先輩にもいわれました。 気合がはいっているときはまだいいのですが疲れてきたりすると もうだめです。 きちんと紙にかくなりして、自分のマニュアルを作ると いいかもしれませんね!! 頭で考えるからだめなのですよね。 良いアドバイスをありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 初めてかける場所や、大切な用事でかける場合って緊張しますよね。 終わってから「ああ言えば良かった」とか「あれ聞き忘れた」とか ホッとしてから反省することも多々あります^^; そこで、かける前に軽く準備をしておくと焦りません。 相手に尋ねたい事や、伝えたい事などの用件をメモしておくのです。 おおよその準備がしてあると失敗は少ないですよ^^ 仕事の電話でも、電話の受け方や取り次ぎ方、先方にかける時のマナーなど をメモしておいて電話の側においておくと安心です。慣れてしまえば必要の無くなるモノですから、失敗して恥をかくよりぜんぜんマシです^^

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 私も話し終わってから、ああいえばよかったとか、聞き忘れた、とか 思って結局、また電話するはめになってしまうことがよく あります。 いい年して情けないです・・・ ちゃんとメモしておくといいかもしれませんね!! 準備してないと、やっぱり、聞き忘れしてしまうので。 メモしておくのは恥ずかしいことではないですね。 今後実践してみます。