• 締切済み

電話がとても苦手

こんばんは。私は電話がとても苦手です。彼とか友達と話してるのは いいのですが、お店に電話したり、会社で電話に出るのがとても 苦手です。 レストランの予約をしようとお店に電話したのですが、なんか 話にくい店員さんで、私も焦ってしまって、やたらどもって、 変なしゃべり方をしてしまいました・・・ おかしいお客だと思われたかもしれません・・ 行ってみたいお店だったので気まずいです。 こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • xmiss
  • お礼率89% (373/417)

みんなの回答

回答No.8

>こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? いちいち覚えてないですよ!気にしなくて大丈夫です!! 案外人は他人のことなんて見ていないもんです! >また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? スムーズに話をしようと思うから焦ってしまうんです。 “きちんと相手に用件を伝える”ことを意識してみては?? 相手のペースに構わずゆっくり話しましょう☆ ちなみに私も電話苦手です^^; お互いマイペースでやっていきましょうよ!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.7

私も下手です。 ゆっくりしゃべりましょう。 相手に時間を取らせてはいけないと思ってあせると、かえって時間が掛かります。 掛かってきた電話にスムーズに対応するには、とにかく経験が一番。 どんどん、外線に出てください。 電話をする時は、しゃべりたいことをメモにあらかじめ箇条書きしておきましょう。 店を予約するならば、以下のような感じです。 (1)予約したい時間 (2)予約したい人数 (3)予約したいコース (4)変更は前日までOKか確認

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.6

回答者も苦手だけどそれなりに克服したよ。 1.ゆっくり喋る。気持ち大きめの声(回り笑うけどムシムシ) 2.喋る→聞く→何を言っていたか確認→喋る・・・・続く 3.可能な限りメモる。(手の甲にもスゴク書くよ) 4.復唱する。例えば相手の電話番号なんか聞くよね。   「確認しますね。090-XXXXXXXXですね」   日付や場所や作業なんかみんなこの調子だよ。   電話の向こうの人に「アレっ」思われてもいいんだよ。   それよっか電話の用件が正しく伝わる事が大事さ。   これで内容も確認できて自分も安心できる。 あとねぇ。電話の出だしだよね。 アタマがつまづくと後がボロボロだよね。 会社なんかは出だしが決まってるよね。 「お待たせしました。いつもお世話になります。○○の××です。」 ○○は会社名で××は自分の名前。 会社によってちょっと違うのでアレンジして電話の横とかに書いて貼っておくんだよ。最初は棒読みでもいいよ。これで出だしOKであとは何とかなるから。 レストランの予約。 「××と申します。予約ですがいいですか」 店員・・・ 「×月×日なんですけど18時から2名で予約したいんだけど」 店員・・・ 「Aコースのディナーでお願いします。そう2人とも同じで」 店員・・・ 「出来れば夜景がきれいな窓際のテーブルでお願いできますか」 店員・・・ 「あっ。お酒ですか?当日決めるから」 店員・・・ 「それから相手の方誕生日なんだ。何か準備できるかな」 店員・・・ 「それいいね。じゃぁそれもお願いします」 こんな感じでいかがでしょうか。 私の実体験ですが使ってみてください。   

回答No.5

こんばんわ!私も電話がとっても苦手族の一員です。 仲の良い知人にかけるのはぜんぜん平気ですが、その他に関してはどもるし、かむし、日本語おかしくなるし、しまいに緊張のあまり何が伝えたいのかよくわからなくなったりして。伝わったのかどうかもわからなくなったりして、何回も同じことを言ったり、言ってもらったりしてようやく電話を終了できるという、かなりの重症者です。たぶん、私の場合は自意識過剰になって、相手にとっては別に対したことないことでも、今の私どう思われただろうって小さいことを気にしてしまうところがあるんだと思います。相手が自分に興味を持っているわけでもく、チェックされているでもないのに! こんな私も社会人になって事務の仕事についたため、電話機の外線が私の席に設置されています。未だに電話をとるのはやだな~という気持ちはありますが、とってうまく対応できるとちょっと達成感を感じます。電話番になって二年もたつけれど、私は頭が悪いので、今でも失敗することが結構ありますが、相手に自分がどう映ろうが、用件が伝えられて、用件を聞くことができれば大成功ではないでしょうか!そう思って失敗を気にしないならば(もちろん反省はしたらいいですが)相手もそんなに気にしないと思うし、そんな気持ちで電話ができれば自然と、スムースに話が出来るようになっていくはずです。

回答No.4

お店に電話するのが苦手なのは特に問題ないと思います。それこそNO.1の方が仰ったように、聞くことリストを作ればバッチリでしょうね。例えたどたどしくても問題なしです。 お店の店員なんて気に必要はないと思いますよ。よっぽど印象に残ることをお店でしない限り、綺麗さっぱり忘れてくれると思います。話しにくい店員さんなんて、店員としては下の下です。そんな人が一人一人を覚えているほどスキルが高いはずはありません。 ただ・・・会社で電話に出るのが苦手、というのは、本格的にまずいのではないでしょうか。むしろそちらの心配をした方がよいと思いますよ。 まずは、受け答えでよく使う言葉や最低限の敬語を、考えずに口に出せるように練習すること。そして、実際の電話では、可能な限りゆっくり、短い文章で話すこと。早口で長い文章で話すと、自分でも何を言ってるか分からなくなりますから。 その辺から初めては如何でしょうか。

回答No.3

電話が苦手...この思い込みはいったい自分にいつできたのでしょうか? 過去に電話にまつわる大きな失敗、ありませんでしたか? そこを修正してあげると、電話に対する苦手意識の克服になると思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 電話は学生時代から苦手でした・・・ 友達に電話するのもおっくうなくらいでした。 最近は友達は彼氏に電話するのは平気になりましたが、 お店や仕事先に電話するのが非常に苦手です。 紙に書いて、整理してから電話するなりなんなりして 何が苦手なのか考えたいと思います ありがとうございました!!

回答No.2

レストランの人もその時はどんな人だろうと憶えていると思いますが、3日も経てば忘れるでしょう。 電話で話すのが苦手なのは、数をこなす事である程度は上達できると思いますよ。 自分の電話での話し方を早く掴むことですね。 あと話す内容をある程度はメモ書きしておくと話しがスムーズで、伝達忘れやミスなどが減ると思います。頭の中だけで話す内容を整理するのはやめておいた方が言いと思いますよ。 苦手意識はそのうちなくなっていると思いますよ。 がんばって克服してください。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 忘れてくれることを祈ります・・・ 以前受付の仕事をしていたので、電話は頑張ってでるようにしていた のですが、やっぱり苦手でした・・ 電話苦手そうだね、と先輩にもいわれました。 気合がはいっているときはまだいいのですが疲れてきたりすると もうだめです。 きちんと紙にかくなりして、自分のマニュアルを作ると いいかもしれませんね!! 頭で考えるからだめなのですよね。 良いアドバイスをありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 初めてかける場所や、大切な用事でかける場合って緊張しますよね。 終わってから「ああ言えば良かった」とか「あれ聞き忘れた」とか ホッとしてから反省することも多々あります^^; そこで、かける前に軽く準備をしておくと焦りません。 相手に尋ねたい事や、伝えたい事などの用件をメモしておくのです。 おおよその準備がしてあると失敗は少ないですよ^^ 仕事の電話でも、電話の受け方や取り次ぎ方、先方にかける時のマナーなど をメモしておいて電話の側においておくと安心です。慣れてしまえば必要の無くなるモノですから、失敗して恥をかくよりぜんぜんマシです^^

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 私も話し終わってから、ああいえばよかったとか、聞き忘れた、とか 思って結局、また電話するはめになってしまうことがよく あります。 いい年して情けないです・・・ ちゃんとメモしておくといいかもしれませんね!! 準備してないと、やっぱり、聞き忘れしてしまうので。 メモしておくのは恥ずかしいことではないですね。 今後実践してみます。

関連するQ&A

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 電話を掛けるのがひどく苦手で、掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまいます。

    電話を掛けるのも出るのも苦手です。 ケータイに掛かってきても誰であろうとまず出ません。会社からの電話は出ますが。 友人に先に、『私電話苦手だから掛けてきても出ないから。』と宣言しているので掛けて来る人は少ないですが、もし掛かってきたら出ずに、着信音が鳴り終わるのを待ってからメールで『気づかなかった、どうしたの?』と聞きます。 ですが、掛けなきゃいけないときもあります。特に友人以外に掛けるのが苦手です。自他の会社、店など、、、。今すぐに掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまい、掛けるのに時間がかかってしまいます。掛けてしまえばもう話すしかないんでその場を何とか切り抜けることができるんですが、、、。無理やり通話ボタンを押すことで何とか電話を掛けます。 電話が苦手な方、どうしていますか?? 電話に限らずみなさん、行うのに苦手なものってありますか?ある場合、どうしてますか?

  • 電話が苦手です。

    大学生です。 電話をかけたり、とったりするのが苦手で困っています。 病院や美容院の予約をするのに緊張してしまい、なかなか電話をかけることができません。 また、電話がかかってくると、怖くなってしまい、電話をとることができません。 電話がかかってきているのに気づいても、いったん電話が切れるのを待って、心の準備をしてから相手にかけなおす、ということをしてしまいます。 友達からの電話は大丈夫なのですが、親、先輩、大学などからかかってきたら、動揺してしまいます。 前に一度、大学から電話がかかってきたときに、かけ直すのも怖くて、連絡が取れない状態になってしまい、大学にすごく迷惑をかけ、心配さてしまったことがあました。 働き出してからもこの状態ではさすがにまずいのでなんとかして電話嫌いを克服したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • 電話の話し方が緊張してめちゃくちゃに

    お店の店員さんにお店の予約取り消しの電話をしました その時の対応がこんな感じだったのですが、私の電話を「ちょっと遠いんですけど?」と言いつつ 「知っていますよ」って・・・・ お店に電話したらお店の店員のお兄さん(イケメンでちょっと片思い中)が出てあせった私は 「~~~~~~~~~~~ですが~~~~ですか?」一応自分ではきちんと話したと思っている がお兄さん「あの~電話が遠いんですけど?」 というので私が電話の内容を言い直して名前を名乗ったら お兄さん「知ってますよ」 と・・・・・・ そして内容を話すと、営業用の会話で?他人行儀な感じで 「分かりました」「分かりました」 と返事。 緊張して変な話し方になってしまいました これで私が好きだってばれちゃったかな? お兄さんには予約変更についての電話をしました

  • 電話が苦手です

    10日前に知り合った彼と毎日メールをしています。週末に会う約束もしているのですが、メールは嬉しいし回数を重ねて会っていきたいと思っています。ただ、彼はどうやら私に電話をしたいらしいのです。私はメールはいいけど電話が苦手なので、直接会って話をするのは大丈夫なのですが、電話はもう少しお互いを知るまではしたくありません。色々と考えてしまうのですが、私と同じ経験をされた方がおりましたら良きアドバイスをお願いします。

  • 対面が苦手

    こんにちは^^ 私は、「立っているときに限って」、 対面というシチュエーションが苦手です。 例えば、歩いていてたまたま友達と会って会話をすること、 カウンター式のお店(ファーストフード等)での注文ですらです。 とにかく自分が座っていれば、会話も注文も問題ないのです。 お店という場でいうと、注文ついでにちょっとした会話を店員さんと交わすのも嫌いじゃありません。 バーで(座った状態)カウンター越しに話をするのも好きです。 とにかく「立って対面」というシチュエーションの時だけ、 何だか緊張してしまうのです。 変な話、どのくくらいの大きさの声で、 どんな声の調子で話したらいいかわからなくなってしまうというか・・・ 自分が浮ついている感じがします。 これはなぜなんでしょうか? 分析していただけたらありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 美容院が苦手で

    私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • 目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

    目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先? 例えば販売店やレストランなどの接客業務の場合。 店内が混んでいて店員が全員忙しく接客しているときに電話が鳴ったとします。 (1)電話はおいておいて目の前のお客さんの接客を優先するのがいいのか (2)目の前のお客さんをおいて電話に出るのが優先かどちらだと思いますか? まぁ当然,(2)の場合お客さんに断りを入れるのはもちろんですが, お客さんサイドだって当然早くして欲しいはず。 また断りを入れて電話に出てもそれが長引いてしまうことが避けられないことだって起こりえますよね? (どんどん質問されて折り返し電話での対応ができない事態になっちゃったりとか) もちろんケースバイケースですが,こういう場合,どう対応するのが「正解」ですか? 併せて実際に接客業をしている方の「うちの店はこうしてるよ」などのご意見も頂けるとうれしいです。