• 締切済み

電話が苦手です。

大学生です。 電話をかけたり、とったりするのが苦手で困っています。 病院や美容院の予約をするのに緊張してしまい、なかなか電話をかけることができません。 また、電話がかかってくると、怖くなってしまい、電話をとることができません。 電話がかかってきているのに気づいても、いったん電話が切れるのを待って、心の準備をしてから相手にかけなおす、ということをしてしまいます。 友達からの電話は大丈夫なのですが、親、先輩、大学などからかかってきたら、動揺してしまいます。 前に一度、大学から電話がかかってきたときに、かけ直すのも怖くて、連絡が取れない状態になってしまい、大学にすごく迷惑をかけ、心配さてしまったことがあました。 働き出してからもこの状態ではさすがにまずいのでなんとかして電話嫌いを克服したいのですが、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私たち夫婦も貴女と同じような性格なんでしょうか電話が苦手です。会社でも年下の若い女子社員から電話の掛け方、取り方について大笑いされたこともあります。仕事として電話の応対や連絡が多くなり慣れざるを得ない状況で何とか切り抜けてきました。退職後は電話が掛かってこない事にホッとした事を覚えています。今は固定電話は、常時留守電にして登録者以外は出ないようにしています。電話が鳴ったとき登録者の名前が表示されると安心して出ることが出来ます。妻は登録者以外が表示されたときは、電話機の前で、誰だろう・・と考え込んでいます。あなたも知らない人と話すかも知れないとの想定で苦手になっているかも知れません。工夫しながら慣れることしかないと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

それはたぶん、相手が予期せぬ質問などして来るからではないでしょうか。 電話を持っただけで緊張をして、頭の中が真っ白になってしまい、相手が何かを聞いて来ても、何と答えたら良いのか分からなくなってしまっているのでしょう。 貴方からかける場合、電話をする前にメモをとっておくのが良いでしょう。 必要項目、何を相手に伝えたいか、聞きたいか、あらかじめメモをしておいて、メモに沿って相手に気持ちを伝えましょう。 そうすれば、聞き忘れなども無くなります。 電話がかけにくいのは、すべての用件を言い切らずに切ってしまい、「しまった!言い忘れた事がある!またかけなければ。」と、自分にも相手にも面倒になってしまうからです。 メモは、「Yesの場合とNoの場合」の、2通りの種類で書くと便利です。 話し終わった項目にはチエックを入れ、聞きもれの無いようにします。 受ける時、電話の側にはいつも、メモ用紙とペンを置いておきましょう。 相手が誰か、何を言っているのかを聞きながらメモをしましょう。 メモをとっているだけでも、意識が相手とメモとに分散され、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。 電話は、相手に顔が見えません。 貴方がどんなに動揺していようと、恐怖を感じていようと、相手からは分からない事です。 口調だけでも、はきはきとしていれば大丈夫です。

回答No.3

気楽にかける

noname#196938
noname#196938
回答No.2

私も働き出す前は同じような状態でした。電話が苦手で、かけるのも取るのも避けてしまっていました。 事務として働き出すと、嫌でも電話応対をしなければならず、追い込まれて電話苦手を克服した感じです。 何度も電話が鳴るし、何度もかけないといけないし…自分の心の準備をする時間、余裕もありませんでした。 電話応対に慣れていないうちは、どうしたって苦手のままです。 嫌でも電話をしなければいけない状況に追い込むしかありません。 不思議と、追い込まれると仕方なく電話をするので慣れてくるし、今では電話が鳴ってもドキドキすらしません。かけるのも平気です。 電話をしなければいけない状況を増やすのがいいのではないでしょうか?それで慣れてしまうのが一番です。 例えば友達との電話は平気とのことでしたが、いつもならメールやラインなどで連絡取るところを電話に変えてみるとか。 就活の際には必然的に電話をかけたり、取ったりする機会が増えますよね。そこで企業から電話来て取らずにいると採用されなくなりますもんね。 美容院などに予約の電話をするのも、行くと決めたらその場ですぐ電話!もう少し後で…などは禁止!です(笑) 自分の中で5分以内に電話しなければ、今回の美容院は無し!などルールを決めてもいいかもしれません。 苦手の克服は自分の意志の強さで決まります。 それか、もう諦めざるを得ない状況に追い込む。 とにかくたくさん電話の機会を増やして慣れましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分からかけるのなら大丈夫なのですね? ならば 相手が電話をかけなくても良いように工夫しましょう 相手から電話が有るということは、 あなたに用事、連絡事項が有るからでしょう では、どうすれば連絡が来ないように工夫出来るか 事態の先読みをして、 どのような連絡事項が起こるかを予測して 必要な事をこちらから連絡するようにします ほう れん そう という物が 社会人として、出来なくてはならない物の頭文字です ほう = 報告 れん = 連絡 そう = 相談 ですね  報告や連絡をこまめにして 相手から自分へ連絡しなくても良いようにしてみましょう

関連するQ&A

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • カラオケ苦手なんですけど・・・

    僕は大学生で、今までにカラオケに行った経験がほぼありません。 でも、同じ部活に入っている人達と行くことになってしまいました。 自分はシャイ・あがり症で、歌うのが嫌いだったから今まで断ってきましたが、それらを克服するためにも、そろそろ腹をくくって行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、カラオケで初心者でも歌いやすい(音域が安定している)曲や、緊張しないようにするコツなどがあれば教えてもらえないでしょうか?? 一応は準備をしておきたいので、よろしくおねがいします。

  • 美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

    こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

  • 電話対応が苦手です。

    仕事(アルバイト)で電話応対をする事になりました。 といっても担当の人がいなかったり、他の電話で出れない時に対応するといった感じです。 メインの業務は事務関係ではありません。 ただ、元々電話が苦手なうえに、耳の病気をしているわけではないのですが、 耳鼻科の先生から「病気とまではいえないけど一般的な人よりも聞こえる範囲が微妙に違う」と言われた事があります。 実際には、普通の人なら少々聴き取りづらい電話でも何とか聴き取れたり、1回聞き直すだけですむところを、私の場合は2回、3回ひどいとそれ以上聞いてしまいます。 さらに電話が苦手な事もあって緊張(聴き取れなかったらどうしよう、電話の対応が間違っていたらどうしよう)などで聴き取りづらさは増してしまいます。 どう克服すればいいでしょうか。アドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 美容室のお兄さんが苦手です。

    こんにちは。 私は、昔から美容室のお兄さんが苦手です>< 小学生のときはあまり相手にされなかったので大丈夫だったのですが、  中学・高校になってからは女の方だけでやっている近所の美容室にしか入れなくなってしまいました。   でもそこは、あまり良いところではなく、あまり意見を聞いてもらえず「これでいいでしょ?」みたいな感じなところなのです;;。 中学生のときは安かったからしょうがないと思いつつも、 バイトを始めたいまではもっと質の良いところに行きたいと思うようになりました。 ですが、ほかのとこに変えようとしても、電話予約入れるときに女の方じゃなかったらどうしようとか(自分でも情けない)考えてしまうのです。 なにか克服する良い方法はありませんでしょうか? アドバイスなど是非教えてください。 今年の目標として男性への人見知りもなくしたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 緊張してるのか、苦手としてるのか

    女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 電話は苦手、メールは好き

    私は基本的に電話が苦手です。(緊急や、本当に話したい時はもちろん別です) 理由は、緊張する、疲れたり凹んでても最低限明るい声を出さなきゃいけない、無言になった時気まずい、切るタイミングが分からない、ある程度静かな環境に行かないと会話成立しない、着信履歴があるとかけ直さなきゃと少し気が重くなる、今はかけても相手に迷惑にならないか?等色々気を揉む…等です。 逆にメールは好きで、どんなに仲良い相手でも、家族であっても基本はメールです。気になる絵文字を使ったり、自分の気持ちを作文みたいに改めて文章にする過程や行為がとても楽しいです。 皆さんは電話派ですか?それともメール派ですか?それぞれと思うので、皆さんの意見を是非聞きたいです。 私は自分がメール好きなので、たまに「メール苦手!」と聞くと「どんなところが苦手なのだろう?」(面倒くさいのは分からなくもないのですが)と思うように、電話好きな方は「電話の何がだめ?」と思われるのでしょうか。