• ベストアンサー

カラオケ苦手なんですけど・・・

僕は大学生で、今までにカラオケに行った経験がほぼありません。 でも、同じ部活に入っている人達と行くことになってしまいました。 自分はシャイ・あがり症で、歌うのが嫌いだったから今まで断ってきましたが、それらを克服するためにも、そろそろ腹をくくって行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、カラオケで初心者でも歌いやすい(音域が安定している)曲や、緊張しないようにするコツなどがあれば教えてもらえないでしょうか?? 一応は準備をしておきたいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

昔は私も同じようにカラオケは嫌いでしたし、スナックなどに呑みに行く事を避けていました。 しかし、ある時からそれが好きになってしまいましたね。 結局、人付き合いに必要なエッセンスなんですよね、下手でも何でもいいんです。 最近、カラオケに一人で行く事があります。 食事もドリンクも付いてセットになってるプランもあるし、24時間営業もあるので 勇気をだして行って見てはどうですか? 客観的に考えると「間抜け」な姿ですが、上手く歌いたければ練習するしかありません。 この「間抜け」な行為が出きれば、人前で歌うなんて緊張するはずないです。 そして、どんなに下手でも一人なら気になりませんし、途中で消してまた次の曲を選ぶ。そしてまた歌って 歌えそうな曲が見つかれば、そればっかり練習です。 2時間も居ればヘトヘトになれますし、イメージもしっかり掴めますよ。 結婚式の余興の前に、私は必ずそうしてます。(人の結婚式で大失敗したくないので) がんばってください。

atky_2009
質問者

お礼

一人カラオケですか・・・ 恥ずかしいですけど、本番で情けないことになるよりはずっとましですよね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#80702
noname#80702
回答No.3

>緊張しないようにするコツ 結果に拘らなければ緊張することも無いと思います。 悪い結果にはならないと思います。 何故?と自問自答してみてはいかがでしょうか? >カラオケで初心者でも歌いやすい(音域が安定している)曲 「ジャニーズ」は比較的簡単だと思います。 スキマスイッチ・UVERworld・ナイトメア・アンダーグラフ・・etc 質問者さんの好きな曲・アーティストは? 質問者さんの声質・高さは? http://www.music-key.com/artist/index2.html >一応は準備をしておきたいので ・何十回と聴いてメロディーはきちんと憶える。 ・自分のキーを把握する。 http://okwave.jp/qa4538419.html

atky_2009
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ジャニーズなら知ってる曲が割とあるので、挑戦してみようかなと思います。

• yamasakaki
回答No.1

身長や体型、声帯を知らないので曲のお勧めはできないのですが、 事前に一人カラオケをしておくことをお勧めします。 歌ってると、ある場所で声が裏返ったり出なかったりするので、 どの音程で歌い続ければ一定の声を出し続けられるか分かると思います。 1日2時間、10回も通えば自信満々になると思いますよ。 曲は自分の感性に会ったのがあればそれを歌って下さい。 好きな歌が一番です。 私はラルクの歌を歌ってますがhydeと身長が30センチも違うのだから同じような高音は出ないのですが楽しく安定して歌ってます。

atky_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忙しくてあまり時間に余裕がないのですが、一度は一人カラオケに行って研究してみようと思います。