• ベストアンサー

カラオケ苦手なんですけど・・・

僕は大学生で、今までにカラオケに行った経験がほぼありません。 でも、同じ部活に入っている人達と行くことになってしまいました。 自分はシャイ・あがり症で、歌うのが嫌いだったから今まで断ってきましたが、それらを克服するためにも、そろそろ腹をくくって行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、カラオケで初心者でも歌いやすい(音域が安定している)曲や、緊張しないようにするコツなどがあれば教えてもらえないでしょうか?? 一応は準備をしておきたいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

昔は私も同じようにカラオケは嫌いでしたし、スナックなどに呑みに行く事を避けていました。 しかし、ある時からそれが好きになってしまいましたね。 結局、人付き合いに必要なエッセンスなんですよね、下手でも何でもいいんです。 最近、カラオケに一人で行く事があります。 食事もドリンクも付いてセットになってるプランもあるし、24時間営業もあるので 勇気をだして行って見てはどうですか? 客観的に考えると「間抜け」な姿ですが、上手く歌いたければ練習するしかありません。 この「間抜け」な行為が出きれば、人前で歌うなんて緊張するはずないです。 そして、どんなに下手でも一人なら気になりませんし、途中で消してまた次の曲を選ぶ。そしてまた歌って 歌えそうな曲が見つかれば、そればっかり練習です。 2時間も居ればヘトヘトになれますし、イメージもしっかり掴めますよ。 結婚式の余興の前に、私は必ずそうしてます。(人の結婚式で大失敗したくないので) がんばってください。

atky_2009
質問者

お礼

一人カラオケですか・・・ 恥ずかしいですけど、本番で情けないことになるよりはずっとましですよね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#80702
noname#80702
回答No.3

>緊張しないようにするコツ 結果に拘らなければ緊張することも無いと思います。 悪い結果にはならないと思います。 何故?と自問自答してみてはいかがでしょうか? >カラオケで初心者でも歌いやすい(音域が安定している)曲 「ジャニーズ」は比較的簡単だと思います。 スキマスイッチ・UVERworld・ナイトメア・アンダーグラフ・・etc 質問者さんの好きな曲・アーティストは? 質問者さんの声質・高さは? http://www.music-key.com/artist/index2.html >一応は準備をしておきたいので ・何十回と聴いてメロディーはきちんと憶える。 ・自分のキーを把握する。 http://okwave.jp/qa4538419.html

atky_2009
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ジャニーズなら知ってる曲が割とあるので、挑戦してみようかなと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

身長や体型、声帯を知らないので曲のお勧めはできないのですが、 事前に一人カラオケをしておくことをお勧めします。 歌ってると、ある場所で声が裏返ったり出なかったりするので、 どの音程で歌い続ければ一定の声を出し続けられるか分かると思います。 1日2時間、10回も通えば自信満々になると思いますよ。 曲は自分の感性に会ったのがあればそれを歌って下さい。 好きな歌が一番です。 私はラルクの歌を歌ってますがhydeと身長が30センチも違うのだから同じような高音は出ないのですが楽しく安定して歌ってます。

atky_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忙しくてあまり時間に余裕がないのですが、一度は一人カラオケに行って研究してみようと思います。

関連するQ&A

  • カラオケ 練習したいけど

     大学生です。これからカラオケに行く機会がでてくると思うんですけど、カラオケがすごく苦手です。緊張します。歌も下手です。    カラオケに行くのが克服するのには早いとおもうんですけど、まだ友達とは行きたくありません。自分の歌を聞かせたくないんです。だからといって一人でいくのは気が引けます。    私はどうしたらいいのでしょうか?カラオケ嫌いを克服した方、アドバイスお願いします。   

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • カラオケで物凄く緊張して声が出ない ミックスボイスが出るせいで音程が安定しない

    はじめまして。 自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。 うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。 緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。 どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか? また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると) いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

  • カラオケ!!

    僕は高校生です。 カラオケにはよく行くのですが、一人で高い曲や声量のある曲を歌うと、高いところが続くところで、声がかすれて出なくなってしまいます。 もちろん、腹に力をいれて、腹で歌ようには心がけているのですが、駄目です。 何かコツとかあるのでしょうか?

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • カラオケについて

    初の質問なのでおかしな点があるかもしれませんがご了承ください。 高校生男子です。私は今まで5回くらいしかカラオケに行ったことがないのですが、最近になってハマりだしたので質問をさせていただきます。 私の音域とその音域を生かして歌える曲を紹介していただきたいと思います。具体例を出すと、低音はROMの心絵のサビの前の「響けこの声よ」の声よの部分です。もしかしたら音程がずれているのかもしれませんがとりあえず出すのが結構キツいです。高音はメルトの最高音が安定して出せます。それ以上の高い音となると厳しいかもしれません。 長い文章で分かりにくいと思いますが、良かったらオススメの曲を教えてください。ジャンルは特に問いません

  • カラオケ

    20代前半の社会人(男)です。 会社の先輩や上司とカラオケに行くことがあるのですが、何を歌うと良いのでしょうか。 友達と行く時は、コブクロとかGreeeen、Bump of chickenとかを歌いますが、あまり上手くありません。点数は70点台ばっかり・・・。自分では音域がとても狭いのかなぁと悩んでいます。なので高い音は出ません。 そこで、皆さんに質問です。 1、会社の人とカラオケに行くと何を歌いますか? 2、80点以上が出やすい曲ってありますか?(できれば世代に合った曲で) 3、カラオケが上手くなるコツ(歌い方とかマイク?とかについて) 以上、3点について何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ以前の話ですが...

    そろそろカラオケに行かなければならなそうな気がしてきたので質問しました。 現在大学生の男です 音感はないのですが 多分ですが自分の耳で聞くと基本?のド~1つ高いレまでは出せると思います。ただ黒い鍵盤の音は出し方がよくわかりません しかし邦楽は全く聴かないのでどんな曲があるのか全く知りませんしそれがどの音で歌っているのかわかりません。 なので私の音域であった曲はどういうのがあるのでしょうかミーハーなもので構わないので教えてください。 一応SMAPのライオンハートと花が云々言っている曲はわかります

  • カラオケで高音を出したい

    僕は声が低いのか音域がせまいのか 高音を出し続けることができません しかも高音を出すときは結構苦しいです (そんなに高くないはずの男の人の曲でも高く感じてしまいます) なのでカラオケにいってもすぐに高音の部分で声がかすれてしまったり 何か飲んでないと歌い続けることができません やっぱり腹式呼吸ってのをしてないからでしょうか? 腹から声出せとよく言いますがいまいち感覚がわかりません だいぶ漠然としていますがぜひご回答お願いします

専門家に質問してみよう