• 締切済み

カラオケ以前の話ですが...

そろそろカラオケに行かなければならなそうな気がしてきたので質問しました。 現在大学生の男です 音感はないのですが 多分ですが自分の耳で聞くと基本?のド~1つ高いレまでは出せると思います。ただ黒い鍵盤の音は出し方がよくわかりません しかし邦楽は全く聴かないのでどんな曲があるのか全く知りませんしそれがどの音で歌っているのかわかりません。 なので私の音域であった曲はどういうのがあるのでしょうかミーハーなもので構わないので教えてください。 一応SMAPのライオンハートと花が云々言っている曲はわかります

みんなの回答

• c0-c0
回答No.2

歌いに行くと思われる友達や先輩に聞いてみてはどうでしょう? その好きなバンドの曲をいろいろ聞けば、相手が何を歌っているのかがわかって退屈にならないし、一緒に歌うこともできます。 回答になっていませんが、どうでしょう?

kuz1494809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度聞いてみます。 ただ合唱コンクールの時デュエットしたのですが必ずハモるというか音を外すそうです... 一人だとならないそうなのですが

回答No.1

なんとなく背景が見えないのですが・・・(汗) 音感というのはあるとかないとかいうものではないです。 運動神経がない、とか言うのと同じです。 ですが、音感に自信のないと思われる質問者さまの自己判断でドから上のレまで、と言われても信じていいものか^^; 始まりの音(ド)はいつも音楽に触れている人でないと本当のド(C)かどうかわからないです。 カラオケで歌えるかどうかは、声域が広いかどうかは最重要なことではなく、ふだんから何を聴いているか?です。 邦楽を聴かれないということですが、洋楽はどうですか? 今のカラオケは洋楽も充実していますよ。 いわゆる歌モノを聴いたことがないということなら、その時が来るまで聴くしかないと思いますが・・・。 とりあえずご存じのようなので、SMAPから始められてはいかがでしょうか。

kuz1494809
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れていましたが 高校の時の友人(ピアノやマリンバ? 歌などをやっていた)にあっていると言われたときと同じ音に聞こえたので合ってるのかなと思い... 普段聴いているのは洋楽なんですが ほとんど女性のRnBです...