• 締切済み

カラオケ以前の話ですが...

そろそろカラオケに行かなければならなそうな気がしてきたので質問しました。 現在大学生の男です 音感はないのですが 多分ですが自分の耳で聞くと基本?のド~1つ高いレまでは出せると思います。ただ黒い鍵盤の音は出し方がよくわかりません しかし邦楽は全く聴かないのでどんな曲があるのか全く知りませんしそれがどの音で歌っているのかわかりません。 なので私の音域であった曲はどういうのがあるのでしょうかミーハーなもので構わないので教えてください。 一応SMAPのライオンハートと花が云々言っている曲はわかります

みんなの回答

  • c0-c0
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

歌いに行くと思われる友達や先輩に聞いてみてはどうでしょう? その好きなバンドの曲をいろいろ聞けば、相手が何を歌っているのかがわかって退屈にならないし、一緒に歌うこともできます。 回答になっていませんが、どうでしょう?

kuz1494809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度聞いてみます。 ただ合唱コンクールの時デュエットしたのですが必ずハモるというか音を外すそうです... 一人だとならないそうなのですが

回答No.1

なんとなく背景が見えないのですが・・・(汗) 音感というのはあるとかないとかいうものではないです。 運動神経がない、とか言うのと同じです。 ですが、音感に自信のないと思われる質問者さまの自己判断でドから上のレまで、と言われても信じていいものか^^; 始まりの音(ド)はいつも音楽に触れている人でないと本当のド(C)かどうかわからないです。 カラオケで歌えるかどうかは、声域が広いかどうかは最重要なことではなく、ふだんから何を聴いているか?です。 邦楽を聴かれないということですが、洋楽はどうですか? 今のカラオケは洋楽も充実していますよ。 いわゆる歌モノを聴いたことがないということなら、その時が来るまで聴くしかないと思いますが・・・。 とりあえずご存じのようなので、SMAPから始められてはいかがでしょうか。

kuz1494809
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れていましたが 高校の時の友人(ピアノやマリンバ? 歌などをやっていた)にあっていると言われたときと同じ音に聞こえたので合ってるのかなと思い... 普段聴いているのは洋楽なんですが ほとんど女性のRnBです...

関連するQ&A

  • 高いキーの歌が歌えない…

    ラルクやGLAYやレミオロメンが好きで、カラオケに行って歌いたいのですが、音が高すぎてまったく歌えなくて困ってます…。 大学時代に合唱をしていたので、ある程度音感はあるかなと思います。 バリトンだったので、高音域がでないんです。 ポピュラーな曲でいえば、SMAPの「世界に一つだけの花」やORANGE RANGEの「花」が自分の音域にぎりぎり納まっているくらいです。 たとえばGLAY「HOWEVER」に挑戦できたり、「誘惑」を普通に歌えるくらいになれたらいいのにな…と思うのですが、 訓練すれば可能でしょうか??

  • 彼女にカラオケで歌ってあげる曲はなにがいいですか?

    こんばんわ! 彼女(モトカノ)にカラオケで歌ってあげる曲はなにがいいんでしょうか?モトカノがまだ忘れられず、相手ももそういう感じらしいのですが、今は付き合っていません。 でも10月にまた付き合ってそれでカラオケ行く予定です。 そこでなにを歌ってあげればいいんでしょうか? 今のところ僕が思ってるのは 1 EXILE        永遠 2 orangerange    ラブパレード 3 orangerange  花 4 ネイビー&アイボリー 指輪 5 歌手名忘れました   天体観測 6 ジャンヌ       月光花 7 スマップ       ライオンハート 8 歌手名忘れました   ツバサ 9 アクアタイムズ    等身大のラブソング 10 コブクロ      サクラ 11 グレイ       つづれ織り 12 スマップ      世界にひとつの花 13 カトゥーン     リアルフェイス 14 長淵剛        とんぼ 15 トラブリュー     ロード二章 今考えてるのはこんな感じです。 なにかおすすめの曲はあるんでしょうか? もしありましたらお願いします!古くても新しくてもいいです。 ちなみに今もとかのは二十歳なのでできれば1990年代以降でお願いします。

  • カラオケ・歌い方について

    歌が下手すぎて困っている男です。 飲み会や職場でカラオケに行く事になることを考えるだけでストレスになります。 どーやったら上手くなれますか…の以前にどーやったら歌えるのですか? 一人で練習してていつも感じるのが、聴き込んだ歌ならタイミングは取れるけど音程の上げ下げがよくわかりません。 鍵盤のドを押して、ドーと声を出すヤツとかからして意味がわかりません。ましてやド、レと音を上げて出すなんて全く… かつ、音域が狭すぎるらしく高音がすぐかすれるようです。アプリとかテストするやつがあるっぽいですけど、あってるのか間違ってるのかすら不明です。 人と遊びに行くにも絶叫系はダメ、ボーリングは球に負けて真っ直ぐ投げれない、カラオケも歌えたもんじゃないとなると友達と遊びにすら行けなくなり困ってます。 漠然とした質問になってしまいますが、カラオケが上手くなる方法、極度の音痴(声が出ない)人でも楽しめる方法ってありますか? 個人の性格にもよるでしょうが… それから音域の狭い人でも練習できるような歌ってありますか?

  • カラオケのキーコンの意味

    カラオケのキーコンについてです。 ズバリやつは何をしているのですか!? #1とはつまり ド レ ファ~♪ という旋律が ド# レ# ファ# ~♪ になるんでしょうか? その場合ミなどの黒鍵盤の無い音についてはどうなってるんでしょうか? 以上 車内一人カラオケが大好きな人間のくだらない質問でした。

  • 音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

    私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。 そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。 「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • お勧めの曲を教えてください。

    私は、今まで洋楽しか聴かず、邦楽をけなしてきました。 それでもかなりミーハー(死語w)な感じで、邦楽でも好き嫌いはありましたが。 今日、友達とカラオケに行った際、「サスケ」の「青いベンチ」を聴いて、 ホントにグッときたんです!!!友達の歌がうまかったのかもしれませんが、 初めて、邦楽を聴いて心を奪われました。 (思い出のある曲で胸を締め付けられるようなことはありましたが(苦笑)) 同じ類かもしれませんが、「ゆず」は好みではありません。 どちらかというと、いつかの「19」の方が好きだったかも・・・。 あと、グッと来る系で、オレンジレンジの「花」は満足できませんでした・・・。 (オレンジレンジが嫌いなのではなく、すごく売れた割には、 私のハートを掴むに至らなかった、ということです。) Fayrayがとても好きだったりするので、きっと恋愛がらみの曲や、 バラード系が好きなのだと思います。 この人のこの曲はいいよ!!など、ぜひ教えてください!! (それは嫌い、などのコメントはしませんので、ぜひぜひお勧めを教えてください)

  • カラオケで歌いやすい曲

    カラオケの歌いやすい曲教えてください(^ι^;)ノ 高校生・男 よく歌うのは福山雅治・・・(←こんな感じの音域で) 洋楽・邦楽どちらも募集デス←特に洋楽! 男性ボーカル 初心者向きで盛り上がる曲よろしくおねがいします 曲名やアーティスト名など具体的に教えてもらえたあら嬉しいです^^; 贅沢言ってすみません^^; ※洋楽はNickelback好きなんですけどこれはどうでしょう?

  • 私に合うカラオケで歌える曲

    高校生♀です。 初めてのメンバーでカラオケに行くことになりました。 そこで、カラオケで歌えるおすすめの曲を教えてほしいと思います。 私は殆どカラオケに行かない方で、歌も上手いというわけではないので誰でも歌えるような歌いやすい曲をさがしています。 音域広くないので高い音ばかりの曲は歌えません。 初めての遊ぶメンバーということもあり、ノリやすくて明るめの曲がいいです。 倖田來未系よりは大塚愛のような可愛らしい感じがすきです。 以上の条件にあう曲がありましたら教えて下さい!

  • vaundyさんの曲の音域か最高音を教えてください

    コロナウイルスの自粛が終わったらカラオケに行こうと思っています。 そこでvaundyさんの曲を歌おうと思うのですが、参考までに音域か最高音を知って置きたいです。 一通り検索したのですがなかなか見つからないので、もしわかるかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。こういう音域などは絶対音感がある方しかわからないのでしょうか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう