• 締切済み

カラオケ 練習したいけど

 大学生です。これからカラオケに行く機会がでてくると思うんですけど、カラオケがすごく苦手です。緊張します。歌も下手です。    カラオケに行くのが克服するのには早いとおもうんですけど、まだ友達とは行きたくありません。自分の歌を聞かせたくないんです。だからといって一人でいくのは気が引けます。    私はどうしたらいいのでしょうか?カラオケ嫌いを克服した方、アドバイスお願いします。   

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

> でも、自分が歌うことで雰囲気が盛り下がったらショックです。 あー、大丈夫大丈夫。 多少(多々?)下手でも盛り下がらないし、ちょっと上手いくらいじゃ盛り上がらないから。 一番ダメなのは自信無さ気に歌うことね。あと空気読まないのもダメ。 1.自分が楽しむ 2.他人も楽しむ 3.一緒に楽しむ この三つを心がけていればおーるおっけーさ。 因みに俺は空気読めない人w

love2winter
質問者

お礼

 歌が苦手なことを話してしまった方が楽な気がするのですが、自信の無さはだしてはいけないのですね。できるだけ堂々と歌うようにします。    回答ありがとうございます。  

回答No.1

たとえば通販でカラオケセットみたいなのが販売されてますよね?ジャパネットタカタとかで。 でもやはり音質は悪いし、雰囲気が出ないしで練習にならないと思います。 カラオケ店でも一人で行く人はいますよ! あと、割り箸を口に横に挟んで、挟みながら大きな声を出してみる。言葉にはなりませんが、これって音域を高めるために効果的です。 ただ、基本的にはカラオケはうまけりゃうまいで越した事はないと思いますが、それは個人個人。 楽しけりゃいいんですよ♪

love2winter
質問者

お礼

 >ただ、基本的にはカラオケはうまけりゃうまいで越した事はないと思いますが、それは個人個人。 楽しけりゃいいんですよ♪  少し気が楽になりました。ありがとうございます。 でも、自分が歌うことで雰囲気が盛り下がったらショックです。早いテンポの歌は苦手なので余計に歌の下手さがわかると思います。雰囲気を盛り下げないレベルまでは歌をなんとかしたいです。    回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケ。。

    カラオケ。。 皆さんカラオケは好きですか?好きな人はいっぱいいると思います。私はたまに誘われるのですが歌が苦手なうえ歌にあまり興味がなく、行ってもあまり面白くありません。。。他の人は皆楽しそうに歌っているのにひとりだけ内心盛り上がってないこともしばしばです。ノリが悪いせいもありますが、歌うのは嫌いじゃないけど、遊びに行くんだったらカラオケ!っていうほど好きでもありません>< これから行く機会がさらに増えそうだし、毎回断るのは嫌だから、カラオケ好きになりたいんです。どうやったら歌苦手であまり興味がない私にもカラオケを普通に楽しめるようになれますか?

  • カラオケが苦手で困っています。

     来年の4月から社会人の大学4年の男です。 カラオケが苦手で気の知れた友人が誘っても言い訳をして 断るほどです。飲みに行くのは好きですがどうもカラオケは好きに なれません。先日の内定式の後の懇談会でカラオケがなくホッとしま した。しかし、カラオケで歌うのが避けられない場がいずれあるので どうやって切り抜けたらいいのか不安です。 苦手な理由として 歌が下手。レパートリーが少ないのもありますが、 自分の下手な歌を聞いて周りの人が、どう思っているのか?気を使って いるのではないか?と考えてしまうからです。  カラオケが苦手な方はどうやって切り抜けているのか教えてください

  • 一人カラオケ

    歌が得意でないため、カラオケが嫌いです。 でも歌うことは、小さい頃から好きでした。しかし、お父さんにお前は歌が下手だなぁと言われてから自信をなくし、気にするようになり自分でも音痴だなって感じます。 人並みに歌えるぐらいになりたくて、歌い混めば度胸がつくかなって思いますが、一人でカラオケに行く勇気がありません。 店員さんや他のお客さんにどう思われてるかが不安で アドバイスがいただけたらと思います(-_-;)

  • カラオケ出来ない人・・・・・・・・・・・・・

     こんばんは。カラオケが出来ずに悩んでいます。  歌を歌うのが好きではないのです(歌わないから余計下手でしょうし・・・・)。最近カラオケはあまり流行らなくなっているみたいですが、カラオケ出来ないと社会不適合者なのでしょうか?  みんなが出来る事は程々に出来ないとまずいとはおもうのですが、なにせ聞いてるものが洋楽なのでもともと歌いたい欲求がないのです。     あと音楽(ギター)やってるのですが、大学時代、音楽仲間はカラオケにいく人達はいませんでした(なんでだろ?これが一番きになります)。    しかし、これから音楽とは関係ない所に就職しようと思っているので考えてしまいます。  カラオケが苦手で克服なされた方、またカラオケは出来ないけど普通に生活してらっしゃる方、いらっしゃったらアドバイスお願い出来ないでしょうか?     よろしくお願い致します。

  • カラオケが楽しめるようになりたい

    悩みはタイトル通りなのですが、自分は中1のときにはじめて友達とカラオケに行きそこで32点という得点をたたき出してしまってから人前で歌うことが恥ずかしくてできなくなり友達と遊んでいても、誰かカラオケに行こうと言い出さないか気になり心配してしまいます。 自分が歌っている時の周りの人の苦笑いのような反応が苦痛でしょうがありません。 歌わないとノリが悪いといわれるしどうすればよいか本当に悩んでいます。 これから大学生や社会人になったら付き合いでカラオケに行く機会はかなり増えてくると思うと正直鬱です。 歌がうまい人は周りの人とか関係なしに自分が楽しむことを最優先しているそうですがやはり周りが気になって楽しめません。 うまい人から見て、カラオケの場で音痴な人は、全く歌わないのと下手でも歌うのとどっちが良いでしょうか? またどうやったら歌がうまくなるでしょうか? 今は毎日ハイロウズの青春を聴きこんで近所に聞こえないように歌っています。 ネガティブな質問ですみませんがアドバイスお願いします!!

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 一人で行きやすいカラオケ屋★

    歌が下手なので一人でカラオケ屋にいってみたいです☆最近友達とよく行くのですが、自分自身の歌の練習にはあまりなりません↓ 一人で行きやすいカラオケ、都内周辺ならどこでもいいので誰か知ってたら教えてください☆ 店員が若くない方がいいです★

  • カラオケに行けなくて困ってます・・・

    大学生・男です。 私はカラオケと言うものが大の苦手です。自分の音痴度が恥ずかしいと言うか、他人に自分の歌声を聴かれていると思うと恥かしくなって仕方ありません。誘われても何かと理由をつけて断り続け、高校では三年間、全く行かなかったほどです。 しかし大学生になり、これからサークル・飲み会後の二次会等、行かなければならない状況が増えることは間違えありません。また、お付き合いと言う点では、社会人になっても同様のことが言えると思います。 以上の理由から、何とかカラオケでも自然と振舞えるようになりたいのですが、何か良い考え・アドバイスはありませんでしょうか?? 「かつてカラオケ嫌いだったけど、今は大丈夫/好きだ」と言う方などは、どうやってそのレッテルを克服しましたか? 答えにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • 初カラオケで悩んでます

    金曜日に高校で 少し仲良くなった子たちと4人でカラオケに行くことになりました。 カラオケに行くのは初めてなので、 私が歌える曲(ボカロ)がちゃんと入っているのかなどいろいろ不安はあるのですが、 一番は、人の前で歌を歌うのが苦手です。歌うことは大好きです。 音楽の時間はすごく好きだったし、そんなに上手、下手を気にせず歌っていたのですが、 やはり皆の前で一人で歌うとなると、絶対いつも通りに歌えません。 なので、今回は皆の聴くだけでいいかな~と思っているのですが、 自分が歌わないことで、周りの空気を悪くしたくないです。 歌わない子がいると空気は悪くなりますか? また、友達とカラオケに行くとき、これは注意したほうがいいよっていう行動を教えてください。

  • 音楽は大好き。でもカラオケは苦手…。

    19歳の男です。 日頃から音楽はよく聴くのですが、中学で声変わりしたくらいの頃から カラオケにもあまりいかなくなった(特に嫌だからと言うわけでもなく、単に行く機会がなくなっただけでした)のもあって 声変わりもとっくに終わり気が付いたら、昔ほど全然自由に声が出なくなってしまっていました。 普段から鍵盤などには触れていて色々な曲を耳コピーしたりすることもあるのですが いざ自分で歌うとなると全然ダメで…。 最近家族でカラオケに行ったときに流行の曲を歌おうとしたところ もう歌い出しの音が合わないんです。 息も緊張のせいか長く続かず、カラオケの画面に表示されている部分すら 息継ぎなしでは歌えないほどでした。 正直ショックでした。 ここまで歌うということが衰えていたのかと。 小学生のときはその他の流行の曲男性の歌も女性の歌も歌えたのにすごく歌う自由が狭まってしまった感じです。 歌うということにすごく抵抗が出来てしまいました。 そして、声変わりしてからは自然と以前ほど鼻歌などもしなくなってしまい 今の自分にとって、しっかり歌詞を口ずさみながら歌うのがこんなに大変なことになっているとは気が付きませんでした。 また、楽器の演奏はできるのに歌も歌えない、なんて変でしょうか? ↑正直これが一番の悩みの種です。 意外と楽器演奏はできても歌に苦手意識を持っている方っていらっしゃるのでしょうか? そういう方、もしくは以前そうだったけど克服したという方がおられれば 是非アドバイス頂けると嬉しいです。 現在進行形で自分もそうだよ!っていう方も特にアドバイスは無くて良いので 投稿下さると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう