初めてのカラオケで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 初めてのカラオケで不安があります。自分の歌える曲があるか心配です。特に人前で歌うのが苦手で、いつも通りに歌えるか心配です。
  • 歌わないことで周りの空気を悪くしたくないです。歌わない子がいると空気が悪くなるのでしょうか?
  • 友達とカラオケに行くときには注意した方が良い行動があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初カラオケで悩んでます

金曜日に高校で 少し仲良くなった子たちと4人でカラオケに行くことになりました。 カラオケに行くのは初めてなので、 私が歌える曲(ボカロ)がちゃんと入っているのかなどいろいろ不安はあるのですが、 一番は、人の前で歌を歌うのが苦手です。歌うことは大好きです。 音楽の時間はすごく好きだったし、そんなに上手、下手を気にせず歌っていたのですが、 やはり皆の前で一人で歌うとなると、絶対いつも通りに歌えません。 なので、今回は皆の聴くだけでいいかな~と思っているのですが、 自分が歌わないことで、周りの空気を悪くしたくないです。 歌わない子がいると空気は悪くなりますか? また、友達とカラオケに行くとき、これは注意したほうがいいよっていう行動を教えてください。

noname#159747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

高校生だと、歌え~的な感じになると思います。 拒否しても大丈夫な人も居ますが、感じ悪い・・・とは思われたくないですよね。 以下URLにカラオケで配信されている曲のデータベースがあります。 http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/893.html#id_8824618a 種類が多いのか少ないのか、判断できないのですが、 いろいろなメーカで配信されているので、チェックしてみてください。 メーカによっては、↓のようなページを用意していますので、結構入ってるのだと思います。 http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=miku&subType=feature 私も、歌うのは苦手です。 しかも、人前だと、緊張して音程外します。 音程がダメでもそんなに気にならない曲を用意して、 歌え~で追い込まれた時に歌う曲が 「NIPPONのサザエさん」嘉門達夫 歌詞が小ネタ集になっているので、音程外してても歌詞で笑いとれます。 何度もは無理ですけど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても役にたちました! 歌える歌も何曲かあったのでよかったです^^ サザエさん面白かったです 紹介して下さりありがとうございました! 今度は1人でカラオケ行きます!(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

歌わなくても良いと思いますが、『何で歌わないの?空気読めないなぁ』と思う方も少なからずいるようです(ネットで掲示板などを見ているとそういう意見もありました) しかし、逆に歌わない人の気持ちも分かるという方もいました(勿論、こちらの方が大多数) まぁ、結局の所、一緒に行く質問者さんの友達によると思います。 また、私自身の体験ですが、結構な人数でカラオケに行った時に歌わないでいたら、歌うのを遠慮してると思われてしまい、気を遣われてしまったことがありました。 どちらにせよ、自分から積極的に盛り上げていれば、問題ないと思いますが。 ボカロについてですが、ジョイサウンドという機種なら沢山曲が入っています。 ダムという機種もボカロ曲を入れ始めたと聞きましたが、ダムには行かないので良く分かりません。 また、自分がボカロを歌うが友達がボカロ曲を知らない場合、曲を良く考えて選んだ方が良いかもしれません。 ボカロ曲を知らない、且つ、オタクなどでもない場合、曲によっては引かれてしまうこともあると思います。 注意すべき行動は、 ・友達が歌ってる時にケータイを弄る&曲探しに熱中する ←これは絶対にやらない方が良いと思います。不快に思う方が多いです。 まぁ、自分がされて嫌なことをしなければ、大丈夫だと思います。 何はともあれ、楽しむことが大切です。 友達とのカラオケ、楽しんで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何曲かは歌いましたが、歌わなくても 友達は全く気にしていないようだったので気楽にできました^^ ボカロも歌えるものが何曲かあったのでよかったです^^ 楽しいカラオケになりました^^

• tratra60
回答No.4

皆の前で歌うのは極度の緊張?を覚えるのでしたら、無理してまで歌う必要はありません。 友人達の聞き役や盛り上げ役に徹すれば良いのです。 カラオケで全然歌わなかったくらいで絶交宣言するような友人だとしたら、質問者さんの友人達はそこまでレベルの心の狭い人達だった、と言うことです。 わざわざROUND1内の?カラオケBOXに行ってまで、AKB48みたいになる必要はありません。 この参考意見を、質問者さんの友人達に告げてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね 何曲かは歌いましたが、歌わなくても 友達は全く気にしていないようだったので気楽にできました^^

• 0pooh3
回答No.3

私は歌わないことありますよ 元々そんなカラオケが好きじゃないので… だからタンバリンとか受付に置いてある時はそれを持っていって、みんなが歌ってる時にパンパン叩いてます。 歌ってって言われたら、じゃあみんなで歌お~と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もさっそくタンバリンをもって叩いてました♪

• pigunosuke
回答No.1

ボックスに入ると、歌え!って雰囲気にさせられます 歌う事になるでしょう、腹を括ってください カラオケはCDみたいに歌が入ってません、 慣れないと歌い出しにつまずくはずです ノリで乗り切りましょう ノリだけに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 歌わされました(汗 でも、結果的に楽しかったのでよかったです^^ やはり、最初なのでなかなかうまく歌えませんでした 今度は1人で行きたいと思います!