初めてのカラオケで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 初めてのカラオケで不安があります。自分の歌える曲があるか心配です。特に人前で歌うのが苦手で、いつも通りに歌えるか心配です。
  • 歌わないことで周りの空気を悪くしたくないです。歌わない子がいると空気が悪くなるのでしょうか?
  • 友達とカラオケに行くときには注意した方が良い行動があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初カラオケで悩んでます

金曜日に高校で 少し仲良くなった子たちと4人でカラオケに行くことになりました。 カラオケに行くのは初めてなので、 私が歌える曲(ボカロ)がちゃんと入っているのかなどいろいろ不安はあるのですが、 一番は、人の前で歌を歌うのが苦手です。歌うことは大好きです。 音楽の時間はすごく好きだったし、そんなに上手、下手を気にせず歌っていたのですが、 やはり皆の前で一人で歌うとなると、絶対いつも通りに歌えません。 なので、今回は皆の聴くだけでいいかな~と思っているのですが、 自分が歌わないことで、周りの空気を悪くしたくないです。 歌わない子がいると空気は悪くなりますか? また、友達とカラオケに行くとき、これは注意したほうがいいよっていう行動を教えてください。

noname#159747
noname#159747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

高校生だと、歌え~的な感じになると思います。 拒否しても大丈夫な人も居ますが、感じ悪い・・・とは思われたくないですよね。 以下URLにカラオケで配信されている曲のデータベースがあります。 http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/893.html#id_8824618a 種類が多いのか少ないのか、判断できないのですが、 いろいろなメーカで配信されているので、チェックしてみてください。 メーカによっては、↓のようなページを用意していますので、結構入ってるのだと思います。 http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=miku&subType=feature 私も、歌うのは苦手です。 しかも、人前だと、緊張して音程外します。 音程がダメでもそんなに気にならない曲を用意して、 歌え~で追い込まれた時に歌う曲が 「NIPPONのサザエさん」嘉門達夫 歌詞が小ネタ集になっているので、音程外してても歌詞で笑いとれます。 何度もは無理ですけど・・・

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても役にたちました! 歌える歌も何曲かあったのでよかったです^^ サザエさん面白かったです 紹介して下さりありがとうございました! 今度は1人でカラオケ行きます!(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

歌わなくても良いと思いますが、『何で歌わないの?空気読めないなぁ』と思う方も少なからずいるようです(ネットで掲示板などを見ているとそういう意見もありました) しかし、逆に歌わない人の気持ちも分かるという方もいました(勿論、こちらの方が大多数) まぁ、結局の所、一緒に行く質問者さんの友達によると思います。 また、私自身の体験ですが、結構な人数でカラオケに行った時に歌わないでいたら、歌うのを遠慮してると思われてしまい、気を遣われてしまったことがありました。 どちらにせよ、自分から積極的に盛り上げていれば、問題ないと思いますが。 ボカロについてですが、ジョイサウンドという機種なら沢山曲が入っています。 ダムという機種もボカロ曲を入れ始めたと聞きましたが、ダムには行かないので良く分かりません。 また、自分がボカロを歌うが友達がボカロ曲を知らない場合、曲を良く考えて選んだ方が良いかもしれません。 ボカロ曲を知らない、且つ、オタクなどでもない場合、曲によっては引かれてしまうこともあると思います。 注意すべき行動は、 ・友達が歌ってる時にケータイを弄る&曲探しに熱中する ←これは絶対にやらない方が良いと思います。不快に思う方が多いです。 まぁ、自分がされて嫌なことをしなければ、大丈夫だと思います。 何はともあれ、楽しむことが大切です。 友達とのカラオケ、楽しんで下さいね。

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何曲かは歌いましたが、歌わなくても 友達は全く気にしていないようだったので気楽にできました^^ ボカロも歌えるものが何曲かあったのでよかったです^^ 楽しいカラオケになりました^^

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

皆の前で歌うのは極度の緊張?を覚えるのでしたら、無理してまで歌う必要はありません。 友人達の聞き役や盛り上げ役に徹すれば良いのです。 カラオケで全然歌わなかったくらいで絶交宣言するような友人だとしたら、質問者さんの友人達はそこまでレベルの心の狭い人達だった、と言うことです。 わざわざROUND1内の?カラオケBOXに行ってまで、AKB48みたいになる必要はありません。 この参考意見を、質問者さんの友人達に告げてみて下さい。

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね 何曲かは歌いましたが、歌わなくても 友達は全く気にしていないようだったので気楽にできました^^

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.3

私は歌わないことありますよ 元々そんなカラオケが好きじゃないので… だからタンバリンとか受付に置いてある時はそれを持っていって、みんなが歌ってる時にパンパン叩いてます。 歌ってって言われたら、じゃあみんなで歌お~と言います。

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もさっそくタンバリンをもって叩いてました♪

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ボックスに入ると、歌え!って雰囲気にさせられます 歌う事になるでしょう、腹を括ってください カラオケはCDみたいに歌が入ってません、 慣れないと歌い出しにつまずくはずです ノリで乗り切りましょう ノリだけに・・・

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 歌わされました(汗 でも、結果的に楽しかったのでよかったです^^ やはり、最初なのでなかなかうまく歌えませんでした 今度は1人で行きたいと思います!

関連するQ&A

  • カラオケによく行く皆さんに質問です

    高2です。歌は苦手です。この前初めてカラオケに行きました。 友達3人はjpopのような曲を歌っていましたが、僕はそのうち半分くらいしか分かりませんでした。(分かるのもサビが聞き覚えあるくらいで歌えと言われても無理) というのも僕の好きなアーティストがSOUL'd OUT(以下so)で家ではそればかり聴いています。それを歌ってもみんな分からないから興ざめだろうなと思い自分は空気になろうと決心しておりました。もともと歌への苦手意識もありました。(呂律が回るのだけが救い)ところが中に1人だけsoの曲が分かる人がいて、1曲歌い始めたので、僕も勇気を振り絞って歌ってみました。するとみんなに上手いと言われとても嬉しかったのを覚えています。結局その日は7曲くらい歌いました。 今度、別の友達たちとカラオケに行きたいと思うのですが、彼らはsoについて本当にしらないそうです。みんなでカラオケにいっていて、そのような曲を歌いだす人がいたらどのような空気になりますか?皆さんは音楽に詳しい方ばかりですからそのような状況には遭遇しにくいとは思いますが…教えてください、お願いします。

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女とカラオケ 助けてください。

    今週の金曜日に今お付き合いしてる彼女とカラオケに行くことになりました。 私は高校3年なんですが、カラオケ行ったことがないんです。 音楽を聞くのはとても好きなんですが、歌うのはたぶん上手ではないと思います。 でも、彼女の前ですし、せめて普通には歌いたいです。 なのでカラオケを上手く歌う方法などありましたら、ぜひ教えていただきたいです! あと、どのような曲を歌ったらいいんでしょうか? カラオケが初めての私にも歌いやすくて彼女も喜ぶような曲ってありますか? ぜひ、歌いやすい曲もいくつか教えてください! 乱文で大変読みにくいかもしれませんが、 ぜひみなさんのお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケが全く歌えない。

    カラオケが苦手です。 カラオケというよりも歌が苦手で音痴です。 ピアノは弾けるし、ある程度の絶対音感もあるのですがなぜか歌を歌うのだけはまったくできないんです。 クラスの一番仲のイイヤツにカラオケ行こうと誘われているのですが、苦手で行ったことないです。 せっかく誘ってくれているので「そのうちに」とは返事したんですが、音痴披露は嫌です・・・。 声も男にしては高いほうで、噛みまくるほうです。 声高くても歌いやすくて人気ある曲と、歌がうまくなる方法教えてください。

  • カラオケ苦手 おすすめ曲

    20歳の男です。 歌が苦手で、声がふだん低くて高い音が出ないのですが、自分でも歌えるような簡単な曲を教えて下さい。できればマイナー過ぎず、古すぎない曲でお願いします。 普段J-Popとか聞かず、歌も下手なので、カラオケに行くのを避けていたのですが、最近心機一転して歌えるようになりたいと思うようになったのですが、カラオケ行こうにも何を歌えば分からず困っているので、皆さんのお力をぜひお貸しください!

  • オタクなのですが、カラオケに行くことになりました。

    私はいわゆる「オタク」なのですが、そうでない人たちと一緒にカラオケに行くことになりました。 でも私はアニソンとか声優さんの歌しか知らないうえ、カラオケにあまり行ったことがないので、どのような歌を歌ったらよいか分かりません・・・(´;ω;`) そこで、皆様の力を貸してください。 ●アニメや声優さんの歌だが、アニメ好きじゃない人の前でも歌える歌 ●この曲を覚えておけばいつでもカラオケで歌える歌 など、おすすめの曲があれば教えて下さい! ちなみに私は20代前半なので、あまり古い歌は似合わないかも知れません。 おすすめの曲の他にも、こういった曲は歌わないほうがいいとか、こういう行動は嫌われるとか、何でもいいので教えて下さい♪ 練習とか曲を覚える時間が欲しいので、質問している身で申し訳ありませんが出来るだけ早いご回答をいただけると助かります。 お待ちしています!

  • カラオケデートを乗り切りたい

    カラオケデートを乗り切りたい 今度彼女とカラオケデートをすることになりました 相手はカラオケが好きらしいですがカラオケだけのデートではないので歌うのは1~2時間程度だと思います ただ自分は本当に音楽に疎くて何を歌ったらいいかわかりません 友達といくときもそのせいであまり積極的に歌いません 歌は別に下手ではないのですが高音はあまりでません ノリのいい曲 みなさんがデートでよく歌う曲 教えてください お願いします

  • カラオケ出来ない人・・・・・・・・・・・・・

     こんばんは。カラオケが出来ずに悩んでいます。  歌を歌うのが好きではないのです(歌わないから余計下手でしょうし・・・・)。最近カラオケはあまり流行らなくなっているみたいですが、カラオケ出来ないと社会不適合者なのでしょうか?  みんなが出来る事は程々に出来ないとまずいとはおもうのですが、なにせ聞いてるものが洋楽なのでもともと歌いたい欲求がないのです。     あと音楽(ギター)やってるのですが、大学時代、音楽仲間はカラオケにいく人達はいませんでした(なんでだろ?これが一番きになります)。    しかし、これから音楽とは関係ない所に就職しようと思っているので考えてしまいます。  カラオケが苦手で克服なされた方、またカラオケは出来ないけど普通に生活してらっしゃる方、いらっしゃったらアドバイスお願い出来ないでしょうか?     よろしくお願い致します。

  • カラオケに嵌っています。上達する方法あれば教えて下さい。

    久しぶりの質問になります。 最近カラオケにハマッテいます。 と、言えば皆さんお上手…と、思われますね。 いいえ、違うんです。下手オンチです。 そこで皆さん何か少しでも私こうしてる。皆さんの意見を聞かして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 …下手なら辞めて=言われるかも知れない。 お恥ずかしい話し、1人で3回も カラオケ屋さんに行って3時間も唄いました。 私58才、この年齢~若い人の曲て選曲する上で間違っていますか? ポピュラーは少し問題有りますか?もちろん、この年ですし演歌を中心にしてます。採点もしてます。 上達の方法て何か有りますか? それと、歌を覚えるには? 画面に歌詞が出るので付いて唄っていく? 間違っていますか? 音程、リズムがこれでは掴めない? 色々質問書きました。宜しくお願いします。