• ベストアンサー

カラオケが苦手で困っています。

来年の4月から社会人の大学4年の男です。 カラオケが苦手で気の知れた友人が誘っても言い訳をして 断るほどです。飲みに行くのは好きですがどうもカラオケは好きに なれません。先日の内定式の後の懇談会でカラオケがなくホッとしま した。しかし、カラオケで歌うのが避けられない場がいずれあるので どうやって切り抜けたらいいのか不安です。 苦手な理由として 歌が下手。レパートリーが少ないのもありますが、 自分の下手な歌を聞いて周りの人が、どう思っているのか?気を使って いるのではないか?と考えてしまうからです。  カラオケが苦手な方はどうやって切り抜けているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、40代男性です。あまり、参考にならないと思いながら・・・ 私の場合も、新社会人のとき、約25年ほど前ですが、カラオケが嫌いで、カラオケに行くと順番が回ってくるんじゃないかと、いつも冷や冷やしていました。 あるとき、下手な歌を、ほめてもらって以来好きになりましたが、それまでは、極力避けていました。今考えると、おかしいほどですよ。顔が青くなるほど、こわかったです。 ひとつには、対人恐怖の一種のような気がします。(個人的感想) 自分が、人に見られていることを必要以上に気にしてしまう。下手な歌は、下手なりに、聞きガイというものがあるものですが。 カラオケを音楽発表の場だと考えると、うまくないと歌えなくなります。 人はそれぞれです。うまい歌が歌のすべてではないと思います。アジは大切だと思いますよ。でも、多分、今のあなたの耳には届かないでしょうね。 だから、自分を振り返りつつ。恥ずかしがり屋のあなたに。(本当は、人に笑われることがひとつぐらいあるほうが、人間として付き合いやすいのに) 笑われるのがいやな人は、練習すべきです。音痴は、克服できるからです。練習量だけです。もっと言うと、年上と年下、同年代、アニメ、それぞれひとつぐらい、レパートリーを持っておくことです。かぶることは、めったにありません。(アニメを除く) 歌は無数ですから。一曲でいいから、得意な歌を作ってください。 たった、一曲、全力で覚えてください。そしたら、少し世界が違うはずです。 積極的に、音痴をアピールできるほどのつわものなら、相談しないでしょうが、歌えばいいんです。音痴かどうかよりは、あなたがどう思われているか、気にしているのでしょうから。 気になる異性がいて、特にいやなことも多いはず、でも、朴訥さは、それをアピールできればですが、かえってうまく歌うより好感が持てるものですよ。 あなたは、完璧な人間ではない。カラオケに、仕事のできるできないを見る人間もいません。親睦なんですよ。とりあえず、あなたが、親睦会を楽しむために、一曲覚えてください。 パイナップル博士

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に見られていることを気にしすぎているのがカラオケ嫌い原因だと 自分でも思っています。自分の下手な歌をほめてもらうと気を使わせて いると思う反面うれしくも思います。ただ、中にはお前って下手だなと ストレートに言う人もいると思います。 だったら誘うなよ!!って思いますが。まずは、周りのことを考え過ぎずないようにします。それが 自分にとってカラオケを楽しむ上で大切だと実感しています。

その他の回答 (6)

• kaine0415
回答No.7

カラオケは二次会に行くと相場は決まってます! きっと皆さんいい感じにデキあがってるのでそこまで気にする事はありません。 尚、上司と行く際は上司の世代に合わせた選曲をするとグットです! 頑張って下さい!

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も周りも酔っていれば何とか 乗り切れそうですが、シラフのときが不安です。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

正直誰も人の歌なんて聞いてないと思います。自分が次何を歌うかで頭がいっぱい…笑。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなそうなら気が楽ですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

カラオケなんて上手に歌われても面白くありません。下手に歌う方が面白いものです。そう思いましょう。一発芸の一種とても思えばいいのです。下手な人は笑いを取って切り抜けているようですよ。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の知れた友人とやむ負ず行く場合は絶叫して受けてますが、これが 出来る場合も限られます。上手く歌われても面白くないと考えている 方もおられるようなので周りを気にしすぎることなく歌えるようになりたいです。

回答No.4

練習ですよ。わたしも大嫌いでしたが、今は結構歌いたがりですw。 こんな日がやってきますよw。 でもね カラオケ云々より サラリーマンならその程度のことはやれないと思ってしまいます。 処世術としてもだけど カラオケ程度をびびってんなら 仕事できないなーと思ってしまう。 これも仕事のひとつと思って練習してみてください。下手なら笑いをとる路線も可。笑われたくないなら しっかり練習してみましょう。 健闘いのる

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手ですがカラオケなんかにビビっってないですよ!! 気の知れた友人とやむ負えず行く笑いがとれていますが・・・。 このままでは良くないので気が向いたときに一人で行ってみます。

noname#95703
noname#95703
回答No.2

新社会人ですね。がんばってください! やっぱり自分の番はなるべく中盤にする努力ですよね。早かれ遅かれ自分の番がきますが、聞かす曲は歌わないことですね。元気にみんなで歌っちゃうほうが楽しいんじゃない?って曲を入れるとうまく逃げられます。天下のウルフルズ、バンザイです。これは万が一、トップバッターでも、一通りさわぎたいときでも、バラードの後でも、うまくなじみますし、社交の場でもいけます。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。始めのほうは何とか大丈夫かも知れま せんが、レパートリーが少ないのでネタ切れも心配です。 ウルフルズのバンザイのように多くの人が知っている歌を選ぶのが無難 ですね。

• blazin
回答No.1

いずれ避けられない場があるという認識があるなら、 そういう場面はあるんだと割り切って前向きに受けとめたら? ボンヤリ不安として抱えてても精神衛生的にも良くないし。 貴方のような人も結構居るんだよ。 上手い下手を気にする必要もない。ノリの中で皆寛いでる訳だからね。 誰が何をどう歌ったかなんて覚えてないんだよ。 むしろ下手なら貴方にもっと歌えとは言ってこないんだし。 場を白けさせない、必要な役回りとして一回くらいは歌う機会は参加すればあるよなと。それ位の気持ちで捉えてみたら? レパートリーが少ないというのを逆に武器にしてさ、歌うならこれしか歌えないという曲だけを数曲貴方なりにまずまず歌えるようにしておくとかね。そうすれば歌うとしてもこの中のどれか~という準備が貴方の中にも出来るんだし。まだ時間がある今のうちに気の知れた友達にも協力してもらって慣らしておくのも良いかもしれないからね☆

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手でも気にしない人が多ければ苦手な自分としては助かります。 否定的にならずにアドバイスのとおり前向きに考えるようにしたいです あと乗り気じゃないときでも白けさせないように気をつけます