painappuruhakaseのプロフィール

@painappuruhakase painappuruhakase
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2005/07/03
  • 常にある不安感と悩みで苦しいです。(長文です)

    現在27歳になる子供はいない主婦です。 小さな頃から、小さなことに深々と悩んでしまい、1歩を踏み出すのにとても時間がかかりました。 起こってもないことを心配したり、心配事について考えても、常に最悪の状況を考えていました。 短大に入学してからは感情の起伏が激しくなり、授業中に泣いてしまうこともありましたし、短大の記憶はほとんどありません。 結婚前勤めていた職場では教育・育成を担当し、なにかと頼ってもらえる方だったと思います。 元の職場に入ってからも感情の起伏はあまり変わらずでしたが、 教育・育成を担当するようになってからは張り合いがあったので元気だったと思います。 もともと色々な人から私は感受性が豊かだからといわれてきました。 よく笑ってよく泣いてよく怒って・・・ 職場では冷静に判断出来ていたと思いますが、普段はもちろんその時の状況に合わせてですが感情が表に出ちゃう方です。 いつもいつも、ずっと不安です。 大声で笑っても、すぐに不安になります。 現実世界で起こったことがすぐに誇張されて夢に現れます。 何が不安という具体的なものがあるときも、ないときもあります。 最近は、私の父の体調が悪化していること、最近始めたアルバイトでのことで思い悩み、不安で仕方ありません。 父に関しては子供であれば誰しもが通過することだとは思うのですが、毎夜夢に見て、ひどい時は泣いたり、嗚咽したりしながら起きます。 実家から離れて暮らしているのですぐに帰ることが出来ず、でも帰りたくて帰りたくて仕方ありません。 しかし夫のことがありますし、正直夫の収入だけで暮らしていくのは苦しいのでアルバイトもしなくてはいけません。 最近始めたアルバイトは、オープニングスタッフということで既存店舗で研修中なのですが、 頑張って教えて頂けることは全て覚えようという心構えで精いっぱいやっていますが、 他の新人さんより自分は劣っているのではないかと不安になり、劣等感を抱いてしまいます。もう辞めたいです。 正直、なにもしたくありません。 でも誰にも関わらなくなると引きこもりそうで、余計に根暗になりそうで恐いです。 「うつ病」とか、そんな病名が自分につけば、私は病気なんだからしょうがないと思えるような気がしますが、 その一方で(現実に鬱で苦しんでおられる方には失礼にあたるとは重々承知ですが)、 「うつ病」だなんてなんだか言い訳、甘えに聞こえてしまいます。 夫に、私はうつ病かもしれないと言えば、そういう風に自覚できるならまだうつ病じゃないよと言われてがっかりします。 人間関係で悩むと言えば、誰もが悩むことだよと言われ、苦しくなります。 夫はとっても優しいですし、大好きです。大切です。 きっと夫は色々なことで悩むのはおかしなことではない、うつ病じゃないと励ましてくれているのだと思います。 仕事が辛いなら辞めていいんだよと言ってくれますが、私が夫の足枷になってしまうと思うと申し訳なくなり苦しいです。 何もせずにずっとじっとしていたい、実家に帰りたい、でも夫が大切だし、仕事もしなくてはいけない・・・ 眠っていてもいつも夢を見てしまい苦しい・・・ 誰でもこうして悩むと思います。 私の知らない所で深く悩んでいると思います。 でも・・・元気で生き生きしている人が羨ましいです。 自殺願望はまったくありませんが、自分の存在が消えてしまえばいいと思うことがたびたびあります。 こんな私は、どうしたら元気になれると思いますか? どうかお知恵をお貸しください。今も涙が出て苦しいです。 長文を読んでいただき感謝致します。ありがとうございました。

  • カラオケが苦手で困っています。

     来年の4月から社会人の大学4年の男です。 カラオケが苦手で気の知れた友人が誘っても言い訳をして 断るほどです。飲みに行くのは好きですがどうもカラオケは好きに なれません。先日の内定式の後の懇談会でカラオケがなくホッとしま した。しかし、カラオケで歌うのが避けられない場がいずれあるので どうやって切り抜けたらいいのか不安です。 苦手な理由として 歌が下手。レパートリーが少ないのもありますが、 自分の下手な歌を聞いて周りの人が、どう思っているのか?気を使って いるのではないか?と考えてしまうからです。  カラオケが苦手な方はどうやって切り抜けているのか教えてください

  • いろんな見通しがありますけど、日本の財政は破綻する?

    私は専門に勉強してないし、勉強した人達の間でも正反対の推測があってはっきり分からないですが急速に負債が増えていてもたないだろうとは漠然と思います。実際に多額の税金を配分執行している政治家や官僚は、職や給料(不当な額や手当て・待遇)が保障されてるせいか(強制的に集めた税金から給料出してるんだから、連動させて減らすべき)少子化や年金破綻・借金が増えても国全体・先の事を考えず、自分達は必死で節約したり不正をしないどころか北朝鮮みたいに膨大な金を好き放題で罪に問わず、足りないと増税するだけ。国民も諦めや無関心・まかせっきりで、上向くのか疑問です。予見しうる範囲で少子化や年金の仕組み、国内外の情勢等を考慮してこれからの日本の財政はどうなると思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#48572
    • 経済
    • 回答数3
  • 郵政民営化について

    郵政が民営化になることによって具体的に何が変わるのですか? また、民営化になることでのメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顕証会?について教えてください

    この間昔の友人(といっても特に仲良くはなかった)にと久しぶりに会いました。 いろいろ他愛もない話をしていたのですが 「大事な話があるの」ということなので 聞いてみますと ・「仏法」をすればかならず願いごとがかなう ・顕証会に入っていた人は阪神大震災や中越地震でも死亡者がいない ・顕証会入り仏法を学ぶことで地獄には落ちない (死んだときの死体の状態が美しい) ・仏法を学び唱えることで 次に生まれてくるときも仏法をする母親の元に生まれ人間に生まれてくるとこができる ・最近の異常気象や残忍な事件は偶然ではなく 日蓮大聖人?様がなくなって700年たったころに 元寇襲来などの鎌倉時代と同じことがおきると仰られたことが起こっている ・仏法を学び唱えることで 幸せにしていただける ・ビデオをみるだけでもいいことが次々におこる ・全国で100万人信者?がいて、いずれ日本人すべてが仏法をとなえることになる などなど いろんなことを言われました。 こんなに都合のいいことって信じられますか?