• ベストアンサー

常にある不安感と悩みで苦しいです。(長文です)

painappuruhakaseの回答

回答No.6

はじめまして。 私の場合は、時々死にたくなります。でも、痛いのはイヤなので、現在まで、生き延びています。 一度、専門医の診察を受けられては、いかがでしょうか?おそらく、「不安神経症」とか言うことになると思われます。専門家で無いので、適当に聞いてください。精神疾患は、判断が難しいので、医者によっても、判断が変わると思います。だから、正確を期すには、セカンドオピニオンも必要でしょう。 医者の診断で、精神疾患で無ければ、それでよし。もし、病気なら、専門医に相談しながら、生活していくのことがいいでしょう。素人判断は危険です。 今は、「うつ」でなくとも、ほかの精神疾患から、「うつ」を併発することは、よくあることです。 ただひとつだけ、あなたが前向きに生きていける。そのことがすべてです。お金や、結婚生活は、あくまでも付随するものです。あなたが、あなたらしく、輝ければ、それが解決です。 頑張ることが、人生のすべてでは、ありません。あなたのような、まじめな性格だと、頑張って、人よりも頑張って、不安になったり、自信をなくしたり。でも、頑張りすぎて、自分をなくしては、元も子もありませんよ。ときどき、足を止めて、アルバムを見たり、自分を見つめられる時間を作ったりして、ゆったりとして、生活をしてみてください。 今の自分と、周りの人(たとえばダンナさん)が、楽しんでいるのか?写真を撮ってみるのもいいでしょう。後で、振り返れるように。 人生のベクトルを「がんばる」から「たのしむ」に、変えていけるように。あなたの今後に、幸多かれ