• 締切済み

緊張してるのか、苦手としてるのか

女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • child2883
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私が思うに、Nin_Tenさんは、その後輩の方が自分のことを好いてくれているのか、と 思っているのではないですか? 俺のことが好きだから、普通の人とは違う態度になってしまうのではないか、と。 そう思うなら、そしてNin_Tenさんも後輩の方のことが少しでも気になるなら、 もっと積極的に話しかけたり、食事に誘ったり(最初は他の方も一緒に)すれば、 彼女の本当の気持ちに気付けるのではないですか? そして、Nin_Tenさん自身の気持ちにも素直になれるのではないですか? 頑張ってくださいね。

Nin_Ten
質問者

補足

返信ありがとうございます! 彼女のことが気になってないと言うと嘘になりますが、みんなと仲良くやりたいと思ってる中で、緊張してるのならもっと接しやすくしていきたいし、苦手と思われるなら何か対策したいと思っていて、反応が気になりました。

関連するQ&A

  • 女性に質問!自分に緊張している男性をどう思う?

    私(男)は後輩(女)を好きになってしまいました。 後輩は私の気持ちには気づいているようです。 私のほうが年上なのに、緊張してなかなか声をかけることができません。 意識した女性と話をするのは凄く苦手です。 ルックスに関してはカッコイイほうだと友人には言われます。 あなたを意識して緊張して話せない男性は、女性からみるとどのように感じますか? (1) 男らしく話せ!年上なのにキモイとマイナス評価。 (2) 私に緊張してくれてるなんて嬉しいとプラス評価。 (3) その他の意見

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

  • 年上が苦手です。

    こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

    こんばんは 会社の私の上司はちょっと苦手です。 教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。 しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。 だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。 どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。 そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。 そして私は上司が苦手であります。 そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。 といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。 皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。 まだまだ私、甘いです。すみません・・・

  • 苦手な先輩との接し方を教えて下さい。

    苦手な先輩との接し方を教えて下さい。 職場の先輩にとても苦手な人がいます。 その先輩は、年上年下問わず、たくさんの人から慕われています。 リーダータイプで、責任感が強く仕事も速い、いわゆる『非の打ち所が無い』方です。 厳しい方ですが思いやりもあるので、慕われるのは当たり前だと思います。 しかし、私はどうしても『苦手』だと感じてしまいます。 その先輩ははっきりと物を言う方なので、思ったことは思ったままを口にします。(特に後輩に対してはそうです) 先輩がいるだけで頭が真っ白になってしまい、どうして良いのかわからなくなり、ミスが多くなります。 私は先輩とは対照的で仕事も遅く覚えも悪い、そして先輩のように思ったことをそのまま言うことはできません。 先輩と自分を無意識に比べてしまっている気がします・・・。 先輩を見ていると、自分の欠点ばかりが目についてしまうというか・・・そんな感じなのだと思います。 この前も一緒に仕事をしていて「何で(こんなことが)できないの!」とものすごい剣幕で言われてしまって、泣きそうになってしまいました。(接客中だったので必死に堪えましたが) 何でできないのか、考えましたが分かりません・・・。 怒られた作業は元々苦手ではあったのですが、怒られた時は本当に自分でも何をやってるんだと思う位、できませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 このままだとまた先輩と一緒になった時に同じことを繰り返す気がしてとても怖いです。 「意識しないように」と思っても、意識してしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • 仕事で緊張してしまい、ミスが多くて困っています。

    今まで経験したことがない新しい業種の仕事をし始めて2ヶ月が経過します。 もともと人付き合いが下手なところがあり、先輩とペアで仕事しているとすごく 緊張してしまい失敗してしまいます。 書類の見落とし、記入漏れ、添付ミスなどです。 とくに先輩が隣や後ろで作業をだまってみている時がなんともいえない緊張感が ありいつもしないミスをみてしまいます。それが、怖い先輩や苦手な人だと焦ったり、 作業中に 何か抜けてない? とか言われると頭が真っ白でやろうとしていたことが 一瞬で忘れてしまいます。 また、先輩や上司から間違いを指摘されたり、どうなってるの?と強めに言われると うまく表現できずしかられてしまいます。 後でゆっくり考えれば、自分が悪くなかったり、あいての勘違いってことが多いのですが とっさに呼び出されたり、指摘されるとまた焦って正確な判断ができません。 このままだと、自分の評価も悪いし自分の中でも成長できません。 対人恐怖症とか、人前に出るのが苦手ではありません。 どうすれば、落ち着いて1つ1つの作業ができるでしょうか? 深呼吸や確認作業しながらしていますが効果はありません。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩に教えるのが苦手

    工場のラインのアルバイトをしていますが、そこでの人間関係に悩んでいます。 私は長期のアルバイトです。私にも後輩ができ、教えないといけないのですが、教えるのが苦手です。愛想が良くない人と思われているのかな…と思っているのですが、 ①どうしたらきちんと後輩に教えることができるでしょうか? ②聞かれたときだけ、教えればいいのでしょうか? ③感じのいい先輩とは、どんな先輩ですか?

  • 緊張

    自分と一緒にいて、彼に緊張して欲しくないのですが、どうしたらいいんでしょうね・・?? 付き合っているかな?という感じの彼なのですが、彼は私と会っている時にいつも小食なので心配になり(体格の大きい人なので)、あんまり食べないんだね?と聞いたら、そんなことないよ、弁当二つ食べたりするよ、と言うので、でも私といるときは私の方が食べてるよね、と言うと、緊張してると食べられない、とぼそっと言いました。 私も緊張はしていますが、食べられないほどじゃない・・・ 彼の仲間(先輩も含む)に混じらせてもらって遊んでいる時も、がつがつ食べているところを見たことがなく、私がいると緊張してしまうのかと思い、少し考えてしまいました。 始めだから仕方ないのかな。 ゆっくりやっていくしかないでしょうか。