年上が苦手です。克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年上が苦手な理由や克服方法についてまとめました。年上とのコミュニケーションを円滑にするアドバイスをご紹介します。
  • 年上が苦手な人にとって、コミュニケーションは難しいものかもしれません。年上との関係性を築くための方法やアドバイスをお伝えします。
  • 年上が苦手な人でも、コミュニケーションを改善する方法はあります。年上との関係をより良くするためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上が苦手です。

こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会に出ると否が応でも年上に囲まれます。 それこそご年配の老人から切れ者のおじさんまで相手は色々。 心臓飛び出す程の緊張でしょうね。 そんなもんですよ。 慣れです。 緊張しない一つの方法として相手のペースを保って聞き役に回る事です。 話す内容は年上の経験談やその方の人生経験などが話しやすいと思います。 人生長く生きてるだけでそれなりの含蓄もあるはずで、勉強にもなります。 また、自分が悩んでいる事を相談してみるのも良いでしょう。 良い人なら真剣に相談に乗ってくれます。 そういった内容で年上との会話をしている内にこの人にも人生があり自分と同じく色々悩んできたんだなというのが解ると思います。 歳上でも年下でも相手を批判するのではなく、考え方の違いを知るつもりで接すると不快な想いをさせなくて済むと思いますよ。

peco557188
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。 やはり慣れですか・・。年上の経験談、人生経験、悩み相談・・いいですね。わたしも後輩からそんな話題をふられたら嬉しいだろうなと思いました。ある意味で甘えられるようになるといいんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

高校生までならともかく、大学生にもなれば同級生にもさまざまな年齢層の人がいるはずです。私は夜学出なので同年から親と同じ世代まで様々な人がいました。中には教官より年上の人もいたくらいです。いちいち気にしないことです。年齢よりも立場の差の方が重要です。

peco557188
質問者

お礼

立場の差・・。確かに、社会に出れば年齢<立場ですもんね。 人間関係ってはやり難しいです。大学生になって「年上が苦手」と自覚したので、なにかいやなトラウマ(言い過ぎかもしれませんが)があったのかもしれません。 しかし、そんな事言ってても仕方ないので頑張ってみます。ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

zakiyuです。 それと、年上に対してわからないことや悩み事があれば聞きにいくなり、相談するなり、してみればどうかな。

peco557188
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり、先輩は「頼られるとうれしい」ものなんですね。参考になります。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

やっぱり、慣れることだと思う。 確かに先輩に対して遠慮したり、気を遣うことはあるよね。 世の中怖くて恐ろしい先輩もいれば、優しい先輩もいるってことよ。

peco557188
質問者

お礼

確かに、悪い人ばかりでは決してないですよね。 慣れるよう、あとおじけつかないように頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上の男性のみ苦手なんです、

    25歳女性です。販売の仕事をしていまして、自分で言うのもなんですが謙虚でコミュニケーションには多少自信があり、後輩の面倒見もいいです。特に年上の女性や年配の男性からは可愛がられているようなタイプです。 しかし、20代後半から30代のいわゆる少し年上の男性には、何かとイライラした顔をされたり何でだかうまくいきません。 女の先輩何人かに相談したところ、八方美人とかではなく腰が低い「嫌われない」タイプだとみんなから言われ、はたから見てても、男性に対して態度が違っているようにも見えないと言われました。何か悪いことしてしまったかもと思い、一緒に作業するときも余計に気配りしたりするんですが・・。ご経験ある方や、男性の方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 年上の人と話すのが苦手

    子供の頃から、先輩と話すのが苦手でした。 部活動とか、近所の集まりや、親戚…年が上の子に対しては無口になってしまいます。 逆に、後輩と接するのは得意で、好かれやすいです。 今は社会人で、職場で私が一番年下なのですが、毎日苦しいです。 職場に行くと、まるで別人になったように、言葉がうまく話せなくて、ぎこちないです。 年上といっても、先生や上司のように、立場に上下関係がはっきりある人となら、普通に話すことができます。 問題は、立場は同じで、年齢が上という人です。 自分が長女(下に妹がいます)だからでしょうか? なぜ、自分が昔から年上の人に苦手意識を持っているのか、 理由と克服方法が知りたいです。

  • 年上と上手くやっていくには?

    初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

  • 男の人って、女の後輩のことどう思いますか?(サークル)

    私は年上の人とは緊張してしまいうまくしゃべれないんです。でも、私は大学のサークルの先輩を好きになってしまいました。話せないぶん、せめて笑っていようと心がけています。そんな口下手でおとなしい(先輩にはおとなしいようにみえると思うんですが、同期の子とはまぁ普通にしゃべれます)後輩は、やっぱり「こども」と思うんでしょうか?そんな後輩を、人それぞれだとは思うけれどどんな風に思いますか? 回答お願いします!大学生の方の回答をいただけると更に嬉しいです☆

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。

  • 年上の方との会話の仕方

    20代女性です。職場での人間関係で悩んでいます。 年上の方との会話の仕方がわかりません。 親戚づきあいもあまりなく、上下関係のしっかりした部活などにも所属したことがなかったせいか、 先輩や上司、年上の方々との距離のつかみ方がひどく苦手です。 自分では礼儀正しく接しているつもりなのですが、愛想が悪いと取られがちです。 同期が先輩方や上司たちとどんどん仲よくなり、砕けた話をする間柄になってゆく中、 私は業務連絡のような内容以外ほとんど会話することができません…。 向こうも気を使ってたまに話しかけてくれたりするのですが、 うまく会話することができず、距離を感じます。 ちなみに同期や後輩との会話には苦手意識はありません。 みなさんは年上の方々との会話に苦手意識をもったりされますか? また、対処方法などはないものでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 年上の後輩 どのように付き合っていますか?

    職場に年上の後輩さん(女性)がいるのですが、どのように付き合ったらいいか困っています。 最初は年上だし、私より仕事ができる印象だったので敬っていましたし、多少面倒もみていました。 明るくて、かわいらしい人だと思っていました。 しかし、最近ではそうでもありません。色々と、気になる点がでてきました。 ・仕事上のコミュニケーションがとれない ・私に、自分がやるべき仕事をふってくる 仕事のコミュニケーションがとれないというのは、分からないことを誰にも聞かずそのままにしておくということです。 そして、私に自分の仕事を振ってくるというのは、その分からない仕事を私にやるように頼んでくるということです。 彼女は私に直接指示をだすような立場の人間ではないし、自分が頼まれたことは自分でやるべきだと思います。 一事が万事で、常にこのような仕事ぶりのため他の先輩からも疎まれるようになっています。 彼女にはあまり仕事を教えませんし、面倒もみていません。 連絡のためのメモを置く際にも、わざと分かりにくいように書いたりしています。 おかげで私が残業する羽目になりました。 この状態でなぜ彼女を雇っているのか疑問ですが、仕事ができるパートさんが産休に入るので仕方ないのだと思います。 上司に相談すると(相談するといってもブチ切れた状態ですが^^;)「色々とフォローしてくれてありがとう。彼女はなにも分かっていないのだから教えてあげてね。」となだめられました。 教えてあげるといっても、その例の産休に入るパートさんが1ヶ月間付きっ切りで教えたのですから、ある程度のことは分かっているはずです。 気づいたことはことは注意したほうがいいのか? どのように注意したほうがいいのか? そもそも、なぜ彼女は自分の仕事を私に押し付けてくるのか? 皆さんは年上の後輩とどのように付き合っていますか?

  • 苦手な友人との関わり方

    性格の合わない友人がいます。その子はとても性格のいい子で、明るく思いやりがあります。他の友人や先輩・後輩からも好かれています。 ですがわたしは彼女が苦手です。相手もわたしが苦手のようです。同じサークルに所属し、いろいろと飲み会をしたり話し合いをしたりする機会が多いのですが、必要以上の会話はしません。むこうもわたしがいないほうが会話や話をしやすいようです。 わたしは彼女が苦手なのですが、良いところはとてもよく分るし尊敬することさえあります。しかし、お互いがギクシャクしたり、自分の苦手意識のせいで足並みを乱していると感じた時、いっそ自分はいないほうが良かったんじゃないかと思うことが多々あります。彼女に不満を感じたあと、さらに自分の性格が嫌になります。どうしたらこの関係をラクにすることが出来るのでしょうか。

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 苦手な先輩との接し方を教えて下さい。

    苦手な先輩との接し方を教えて下さい。 職場の先輩にとても苦手な人がいます。 その先輩は、年上年下問わず、たくさんの人から慕われています。 リーダータイプで、責任感が強く仕事も速い、いわゆる『非の打ち所が無い』方です。 厳しい方ですが思いやりもあるので、慕われるのは当たり前だと思います。 しかし、私はどうしても『苦手』だと感じてしまいます。 その先輩ははっきりと物を言う方なので、思ったことは思ったままを口にします。(特に後輩に対してはそうです) 先輩がいるだけで頭が真っ白になってしまい、どうして良いのかわからなくなり、ミスが多くなります。 私は先輩とは対照的で仕事も遅く覚えも悪い、そして先輩のように思ったことをそのまま言うことはできません。 先輩と自分を無意識に比べてしまっている気がします・・・。 先輩を見ていると、自分の欠点ばかりが目についてしまうというか・・・そんな感じなのだと思います。 この前も一緒に仕事をしていて「何で(こんなことが)できないの!」とものすごい剣幕で言われてしまって、泣きそうになってしまいました。(接客中だったので必死に堪えましたが) 何でできないのか、考えましたが分かりません・・・。 怒られた作業は元々苦手ではあったのですが、怒られた時は本当に自分でも何をやってるんだと思う位、できませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 このままだとまた先輩と一緒になった時に同じことを繰り返す気がしてとても怖いです。 「意識しないように」と思っても、意識してしまいます。 アドバイスをお願いします。