年上が苦手です。克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年上が苦手な理由や克服方法についてまとめました。年上とのコミュニケーションを円滑にするアドバイスをご紹介します。
  • 年上が苦手な人にとって、コミュニケーションは難しいものかもしれません。年上との関係性を築くための方法やアドバイスをお伝えします。
  • 年上が苦手な人でも、コミュニケーションを改善する方法はあります。年上との関係をより良くするためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上が苦手です。

こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会に出ると否が応でも年上に囲まれます。 それこそご年配の老人から切れ者のおじさんまで相手は色々。 心臓飛び出す程の緊張でしょうね。 そんなもんですよ。 慣れです。 緊張しない一つの方法として相手のペースを保って聞き役に回る事です。 話す内容は年上の経験談やその方の人生経験などが話しやすいと思います。 人生長く生きてるだけでそれなりの含蓄もあるはずで、勉強にもなります。 また、自分が悩んでいる事を相談してみるのも良いでしょう。 良い人なら真剣に相談に乗ってくれます。 そういった内容で年上との会話をしている内にこの人にも人生があり自分と同じく色々悩んできたんだなというのが解ると思います。 歳上でも年下でも相手を批判するのではなく、考え方の違いを知るつもりで接すると不快な想いをさせなくて済むと思いますよ。

peco557188
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。 やはり慣れですか・・。年上の経験談、人生経験、悩み相談・・いいですね。わたしも後輩からそんな話題をふられたら嬉しいだろうなと思いました。ある意味で甘えられるようになるといいんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

高校生までならともかく、大学生にもなれば同級生にもさまざまな年齢層の人がいるはずです。私は夜学出なので同年から親と同じ世代まで様々な人がいました。中には教官より年上の人もいたくらいです。いちいち気にしないことです。年齢よりも立場の差の方が重要です。

peco557188
質問者

お礼

立場の差・・。確かに、社会に出れば年齢<立場ですもんね。 人間関係ってはやり難しいです。大学生になって「年上が苦手」と自覚したので、なにかいやなトラウマ(言い過ぎかもしれませんが)があったのかもしれません。 しかし、そんな事言ってても仕方ないので頑張ってみます。ありがとうございます。

• zakiyu
回答No.3

zakiyuです。 それと、年上に対してわからないことや悩み事があれば聞きにいくなり、相談するなり、してみればどうかな。

peco557188
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり、先輩は「頼られるとうれしい」ものなんですね。参考になります。

• zakiyu
回答No.2

やっぱり、慣れることだと思う。 確かに先輩に対して遠慮したり、気を遣うことはあるよね。 世の中怖くて恐ろしい先輩もいれば、優しい先輩もいるってことよ。

peco557188
質問者

お礼

確かに、悪い人ばかりでは決してないですよね。 慣れるよう、あとおじけつかないように頑張ってみます。 ありがとうございます。