年上と上手くやっていくには?

このQ&Aのポイント
  • 年上の人との接し方に悩んでいます。年上相手だと気を遣ってしまい、打ち解けられません。年下や同期は自然に話せるので、年上とも同じように話せる方法が知りたいです。
  • 年上相手だと気を遣ってしまい、打ち解けられない悩みがあります。年下や同期とは自然に話せるので、年上とも同じように話す方法が知りたいです。
  • 年上相手の接し方に悩んでいます。年上だと距離ができてしまい、気軽に話せないのが悩みです。年下や同期とは自然なコミュニケーションが取れるので、年上とも同じように打ち解けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上と上手くやっていくには?

初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

【ですが、自分の気づかない所で言葉遣いが緩くなっている可能性もゼロではないので、肝に命じておきます。】 ご実家が「料亭」で言葉遣い、作法などには厳しかったと後述されてますが、 コレ違います。 女将がお客のお嬢さんにはやはり丁寧に語りかけますが、コレは年少とか年長とか関係なく、 顧客だから、サービスするほうとされるほうと最初から厳格に「店」がそうであるなら尚のこと そのように、「区別」されているに過ぎません。 【もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。】 アナタの、この願望は、顧客とサービスする側という、垣根を越えると、 「ため口」パターンしか「親しい間柄」がないからです。 生活の中での家族としての位置づけとか、学校の中での先輩後輩とか、本来、フラットに見えて、 実は超えてはならない上下関係を「ためぐち」で済ませてきたからです。 反動かもしれないです。 アナタのガードが料亭パターンならですが。

nae2610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度も回答していただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。 正直言って、眼から鱗が落ちました…。 「自分はどうして年上の人が苦手なんだろう…?」と長い間疑問に感じていましたが、回答者様の文章を読んで凄く納得することができました。 本当に、その通りなんだと思います…。 私にとって「親しい間柄」になるための手段は、「タメ口」だけだったようです。 これから自分がどうなるかは分かりませんが、疑問が一つ明確になって本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#139818
noname#139818
回答No.7

お悩みのポイントがどうもよくわかりません。 まだ21歳で、4月から働き始めたばかりのあなたが、「先輩、上司に気を遣ってしまう」のは、当たり前のことではないのでしょうか? 「打ち解ける」というのが、あなたにとってどういうイメージで、具体的に先輩や上司とどのような関係になりたいのかはわかりませんが、仕事の場には必ず上下関係があり、適度な緊張感があるのはごく普通のことだと思います。 特に新人であれば当然のことですよ。 「相手との壁」があるために仕事に支障があるというなら、また別ですが、あなたは新人にも関わらず非常に有能で自信もお持ちのようですし、そういうことでもなさそうです。 年上の方に対して非常識な行動をとっていないのであれば、必要以上に「打ち解ける」必要もないのではないでしょうか? 何年か経験をつんで仕事にも余裕ができれば自然に人間関係もスムーズになり、先輩や上司であっても今よりはあなたとフランクに接してくれるようになるのではないかと思います。 しかしながら、「負けず嫌いで、気が強い」というのが事実なら、多少関係はあるかもしれませんね。 相手から見ればあまり可愛くは映らないでしょうし、たとえいずれ「打ち解けた」関係になれたとしても、目上の人に対する敬意というのは常に必要だと思います。 そもそも「年上の人を立てなければならない」「尊敬しなければならない」という社会通念を、勝ち気なあなた自身が受け入れられないことから、必要以上に緊張感を抱いてしまっているということではないでしょうか? 文面からはそのように受け取れますが、読み違いでしたらご容赦ください。 お仕事がんばってくださいね。

nae2610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、せっかく回答していただいたのにお返事が遅くなってしまってすみません。 実は、こちらで質問をさせていただいてから、「自分の“仲良くなりたい”とは、一体何を求めていたんだろう」と考えるようになりました。 そして、回答者様を含め沢山の意見を聞かせていただいてから、自分の求めていたものがそもそもおかしかったのだと気づきました。 どうやら私は自分で気づかぬうちに、「友達の延長のような関係」を、先輩や上司に求めてしまっていたようです。 また回答者様が忠告して下さったように、なかなか先輩達に敬意を払えない自分自身にも気づくことができました。 これから自分をどう変えていくかはまだハッキリわかりませんが、 自分の理想と違う現実、 「先輩に敬意を払わなければ」という緊張感、 この2つを自覚できただけでも大分スッキリしました。 本当にありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

【これは何が原因なんでしょう?】 これは言葉を使う上での、慣れですが、いわば「タメグチ」しか、日常語でないからです。 いわば、言葉の使い分けをきちんとするようなしつけが自分になされてないことの証明にすぎません。 【私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか?】 負けず嫌いは関係ないですね。 しいて言うなら、最初から負けている関係をあなたが嫌うから、 ため口世界に逃げてきたからそれで、済ませてきたからです。 社会人になって、仕事での「日常語」がため口ではなく、同僚であっても本来、丁寧語で話すことができない。 いわば、言葉の上での、自分のしつけを怠ってきたからです。 【もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。】 職場は仲良しクラブではありません。 仲良くが、最初ではなく、仕事してできることを見せてからです。 それにはもちろん、日常語としての丁寧語が基本です。 最初から、「ため口で話す親しい年長者」という位置づけをあなたが相手に欲するならそれは基本が間違いです。 あなたがそうしたくても、相手がそのようにしたいわけでなく、あなたが「タメグチ」するようなことを 寛恕しているに過ぎない。 もしあなたが40代ぐらいになって、新人の21歳の看護師が、数ヵ月後に、親しくなったからと、 ため口したら、【主任】のあなたはどう思うでしょうね? 垣根がなくなってうれしいと思うでしょうか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 せっかく回答して頂いたのに申し訳ないですが、言葉遣いが原因では無いように思います…。 NO.1の方の補足には書かせてもらったのですが、実家が料亭なため、お客様に対する接し方や立ち振る舞いなど、幼い頃から厳しくしつけられてきました。 私自身も「下品・汚い」言葉遣いは嫌いなため、高校から接客業の本を読み勉強してきました。 先輩や師長さん達には、「若いのに落ち着いている」「良いとこのお嬢さんでしょ?」とよく言われるので、他者評価も悪くはないと思います。 せっかく回答して頂いたのに、反対意見のようなお礼になってしまい、すみません。 ですが、自分の気づかない所で言葉遣いが緩くなっている可能性もゼロではないので、肝に命じておきます。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

年長とか先輩を、考え過ぎたり、意識し過ぎていませんか? 私自身は、私なりに、上も下も横も、人として等しく付き合っているつもりです。 その中で年長者は、自分より年上で人生経験が豊富とか、社会的に立場が上である点にのみ、敬意を払っているだけです。 逆に年少者に対しては、自分が経験豊富であり、社会的立場もあるワケだから、多少はエラソーにモノを言ったりしますが、一方では年少者側から見た自分が、敬意を払う対象であらねばならないワケでもあり、むしろ気を使う部分がありますヨ。 人間関係などに間違いがあれば、年長者の場合は、年長者から自分が怒られれば済みますが、年少者は自分を嫌いますからね。 年長も年少も同年代も、お互いにお互いを認め合えば、お互いに敬意を払う対象です。 後は、言葉とか態度が違うだけではないでしょうか? エラソーに言いつつ、自慢の後輩が居ても良いし、更に尊敬する後輩であっても良いと思います。 丁寧に接しつつ、内心では軽蔑する先輩など、ゴロゴロ居ます。 実際、人として敬意を持てなかった先輩に対して、「アナタが先に生まれたと言うことに対して、敬語で喋ってますけど、全く尊敬はしていませんので、アナタの指示には従いませんヨ。」って言ったコトもありますし・・。 人間関係の好き嫌いとか、得意・苦手などは、最後は相手に敬意が持てるか?お互いに敬意が持てるか?だけじゃないでしょうか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様の先輩・後輩に対する考え方を読んで、「なるほど~」と感心させられました。 確かに後輩と接する方が、責任や先輩としてのプライドなどが加わって、案外気を張っているように思います。 それに、改めて考えてみると、経験・知識は尊敬するけど人間性は受け付けないという先輩が、思い当たってしまいました。 回答者様のおかげで、少し頭がスッキリできました。 ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.3

あなたの後輩に、あなたの質問と同じことを言われたら、あなたはどう思いますか? 受け入れられますか? それとも 「気にすることないのよ、同じ人間なんだから・・・」 と答えますか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 文章を読んでいて、「確かに返答に困る質問だな…」と我ながら思いました。 私がもし同じことを後輩に聞かれたら、相手の方が普通の人(致命的な欠陥が無い)であれば、私から見たその人を分析して、何かしらアドバイスをするように思います。 こんな変な質問に答えて下さってありがとうございました。

回答No.2

このままのほうがいいと思います。 あなたは負けずきらいで、気が強いとか 21歳という歳のせいでしょうが 今までは同年齢の環境にいたのでしょうが 社会にはいろいろな年齢の方がいらっしゃいます 誰にも上下関係というものがあります。 あなたの文章のようすでは 年上(ひょっとすると上司でも?) お友達みたいになろうとしていませんか? 上司にむかって お友達みたいにお話ができたら いいなあと、思ってらっしゃるのでは ありませんか? とんでもないことです。 上司、年上等々には ちゃんとした距離をもって、 気をつかいましょう。 たとえ、年上の相手から気軽に声をかけられても ていねいに、距離をもって、返事をしましょう。 「でしょー?」とか「だよねえ!」とか 返事をされたら、 あとで、総務に「あれ、何者?」なんて 上司が聞きますよ。

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 文章を読んでいて、ハッとさせられました。 これまでの私を振り返ると、「年上の先輩や上司と仲良くなりたい」と意識しすぎていたように思います。 それこそ、「友達」のような関係を知らず知らずのうちに求めていたんだと思います。 回答者様の文章を読んで、なんだか胸のつかえが取れました。 実は仕事に行く前に読んで行ったのですが、おかげで先輩方とも前より打ち解けて話すことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

《いくつか原因を考え》た、その原因を補足してくださいませんか。

nae2610
質問者

補足

・笑顔が少ない? →笑顔を心掛ける ・言葉遣いが悪い? →昔から家が作法に厳しかったので、大丈夫だと思います。 ・仕事態度が悪い? →わりかし仕事ができる方で、他の人のサポート等もしているので、大丈夫かと。 ・容姿が悪い? →わりと恵まれた方みたいです。 ・協調性がない? →仕事をしつつ、極力会話を取り入れるようにしています。 ・尊敬してないのが伝わっている? →これは少し関係するかと。人の悪口を言ったり、下品な振る舞い(出した椅子を仕舞わない、言葉遣いが汚いなど)が嫌いなので…ですが、良い所をみつけようと心掛けているつもりです。 ・他人に厳しい? →よくストイックと言われ、自分に厳しいみたいなので、知らず知らずのうちに他人にそれを求めているのかもしれません。 という感じです。 変に顔色を伺ったり、意識せず自然に話せるようになりたいです。