年上と上手くやっていくには?

このQ&Aのポイント
  • 年上の人との接し方に悩んでいます。年上相手だと気を遣ってしまい、打ち解けられません。年下や同期は自然に話せるので、年上とも同じように話せる方法が知りたいです。
  • 年上相手だと気を遣ってしまい、打ち解けられない悩みがあります。年下や同期とは自然に話せるので、年上とも同じように話す方法が知りたいです。
  • 年上相手の接し方に悩んでいます。年上だと距離ができてしまい、気軽に話せないのが悩みです。年下や同期とは自然なコミュニケーションが取れるので、年上とも同じように打ち解けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上と上手くやっていくには?

初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【ですが、自分の気づかない所で言葉遣いが緩くなっている可能性もゼロではないので、肝に命じておきます。】 ご実家が「料亭」で言葉遣い、作法などには厳しかったと後述されてますが、 コレ違います。 女将がお客のお嬢さんにはやはり丁寧に語りかけますが、コレは年少とか年長とか関係なく、 顧客だから、サービスするほうとされるほうと最初から厳格に「店」がそうであるなら尚のこと そのように、「区別」されているに過ぎません。 【もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。】 アナタの、この願望は、顧客とサービスする側という、垣根を越えると、 「ため口」パターンしか「親しい間柄」がないからです。 生活の中での家族としての位置づけとか、学校の中での先輩後輩とか、本来、フラットに見えて、 実は超えてはならない上下関係を「ためぐち」で済ませてきたからです。 反動かもしれないです。 アナタのガードが料亭パターンならですが。

nae2610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度も回答していただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。 正直言って、眼から鱗が落ちました…。 「自分はどうして年上の人が苦手なんだろう…?」と長い間疑問に感じていましたが、回答者様の文章を読んで凄く納得することができました。 本当に、その通りなんだと思います…。 私にとって「親しい間柄」になるための手段は、「タメ口」だけだったようです。 これから自分がどうなるかは分かりませんが、疑問が一つ明確になって本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#139818
noname#139818
回答No.7

お悩みのポイントがどうもよくわかりません。 まだ21歳で、4月から働き始めたばかりのあなたが、「先輩、上司に気を遣ってしまう」のは、当たり前のことではないのでしょうか? 「打ち解ける」というのが、あなたにとってどういうイメージで、具体的に先輩や上司とどのような関係になりたいのかはわかりませんが、仕事の場には必ず上下関係があり、適度な緊張感があるのはごく普通のことだと思います。 特に新人であれば当然のことですよ。 「相手との壁」があるために仕事に支障があるというなら、また別ですが、あなたは新人にも関わらず非常に有能で自信もお持ちのようですし、そういうことでもなさそうです。 年上の方に対して非常識な行動をとっていないのであれば、必要以上に「打ち解ける」必要もないのではないでしょうか? 何年か経験をつんで仕事にも余裕ができれば自然に人間関係もスムーズになり、先輩や上司であっても今よりはあなたとフランクに接してくれるようになるのではないかと思います。 しかしながら、「負けず嫌いで、気が強い」というのが事実なら、多少関係はあるかもしれませんね。 相手から見ればあまり可愛くは映らないでしょうし、たとえいずれ「打ち解けた」関係になれたとしても、目上の人に対する敬意というのは常に必要だと思います。 そもそも「年上の人を立てなければならない」「尊敬しなければならない」という社会通念を、勝ち気なあなた自身が受け入れられないことから、必要以上に緊張感を抱いてしまっているということではないでしょうか? 文面からはそのように受け取れますが、読み違いでしたらご容赦ください。 お仕事がんばってくださいね。

nae2610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、せっかく回答していただいたのにお返事が遅くなってしまってすみません。 実は、こちらで質問をさせていただいてから、「自分の“仲良くなりたい”とは、一体何を求めていたんだろう」と考えるようになりました。 そして、回答者様を含め沢山の意見を聞かせていただいてから、自分の求めていたものがそもそもおかしかったのだと気づきました。 どうやら私は自分で気づかぬうちに、「友達の延長のような関係」を、先輩や上司に求めてしまっていたようです。 また回答者様が忠告して下さったように、なかなか先輩達に敬意を払えない自分自身にも気づくことができました。 これから自分をどう変えていくかはまだハッキリわかりませんが、 自分の理想と違う現実、 「先輩に敬意を払わなければ」という緊張感、 この2つを自覚できただけでも大分スッキリしました。 本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【これは何が原因なんでしょう?】 これは言葉を使う上での、慣れですが、いわば「タメグチ」しか、日常語でないからです。 いわば、言葉の使い分けをきちんとするようなしつけが自分になされてないことの証明にすぎません。 【私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか?】 負けず嫌いは関係ないですね。 しいて言うなら、最初から負けている関係をあなたが嫌うから、 ため口世界に逃げてきたからそれで、済ませてきたからです。 社会人になって、仕事での「日常語」がため口ではなく、同僚であっても本来、丁寧語で話すことができない。 いわば、言葉の上での、自分のしつけを怠ってきたからです。 【もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。】 職場は仲良しクラブではありません。 仲良くが、最初ではなく、仕事してできることを見せてからです。 それにはもちろん、日常語としての丁寧語が基本です。 最初から、「ため口で話す親しい年長者」という位置づけをあなたが相手に欲するならそれは基本が間違いです。 あなたがそうしたくても、相手がそのようにしたいわけでなく、あなたが「タメグチ」するようなことを 寛恕しているに過ぎない。 もしあなたが40代ぐらいになって、新人の21歳の看護師が、数ヵ月後に、親しくなったからと、 ため口したら、【主任】のあなたはどう思うでしょうね? 垣根がなくなってうれしいと思うでしょうか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 せっかく回答して頂いたのに申し訳ないですが、言葉遣いが原因では無いように思います…。 NO.1の方の補足には書かせてもらったのですが、実家が料亭なため、お客様に対する接し方や立ち振る舞いなど、幼い頃から厳しくしつけられてきました。 私自身も「下品・汚い」言葉遣いは嫌いなため、高校から接客業の本を読み勉強してきました。 先輩や師長さん達には、「若いのに落ち着いている」「良いとこのお嬢さんでしょ?」とよく言われるので、他者評価も悪くはないと思います。 せっかく回答して頂いたのに、反対意見のようなお礼になってしまい、すみません。 ですが、自分の気づかない所で言葉遣いが緩くなっている可能性もゼロではないので、肝に命じておきます。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

年長とか先輩を、考え過ぎたり、意識し過ぎていませんか? 私自身は、私なりに、上も下も横も、人として等しく付き合っているつもりです。 その中で年長者は、自分より年上で人生経験が豊富とか、社会的に立場が上である点にのみ、敬意を払っているだけです。 逆に年少者に対しては、自分が経験豊富であり、社会的立場もあるワケだから、多少はエラソーにモノを言ったりしますが、一方では年少者側から見た自分が、敬意を払う対象であらねばならないワケでもあり、むしろ気を使う部分がありますヨ。 人間関係などに間違いがあれば、年長者の場合は、年長者から自分が怒られれば済みますが、年少者は自分を嫌いますからね。 年長も年少も同年代も、お互いにお互いを認め合えば、お互いに敬意を払う対象です。 後は、言葉とか態度が違うだけではないでしょうか? エラソーに言いつつ、自慢の後輩が居ても良いし、更に尊敬する後輩であっても良いと思います。 丁寧に接しつつ、内心では軽蔑する先輩など、ゴロゴロ居ます。 実際、人として敬意を持てなかった先輩に対して、「アナタが先に生まれたと言うことに対して、敬語で喋ってますけど、全く尊敬はしていませんので、アナタの指示には従いませんヨ。」って言ったコトもありますし・・。 人間関係の好き嫌いとか、得意・苦手などは、最後は相手に敬意が持てるか?お互いに敬意が持てるか?だけじゃないでしょうか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様の先輩・後輩に対する考え方を読んで、「なるほど~」と感心させられました。 確かに後輩と接する方が、責任や先輩としてのプライドなどが加わって、案外気を張っているように思います。 それに、改めて考えてみると、経験・知識は尊敬するけど人間性は受け付けないという先輩が、思い当たってしまいました。 回答者様のおかげで、少し頭がスッキリできました。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

あなたの後輩に、あなたの質問と同じことを言われたら、あなたはどう思いますか? 受け入れられますか? それとも 「気にすることないのよ、同じ人間なんだから・・・」 と答えますか?

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 文章を読んでいて、「確かに返答に困る質問だな…」と我ながら思いました。 私がもし同じことを後輩に聞かれたら、相手の方が普通の人(致命的な欠陥が無い)であれば、私から見たその人を分析して、何かしらアドバイスをするように思います。 こんな変な質問に答えて下さってありがとうございました。

回答No.2

このままのほうがいいと思います。 あなたは負けずきらいで、気が強いとか 21歳という歳のせいでしょうが 今までは同年齢の環境にいたのでしょうが 社会にはいろいろな年齢の方がいらっしゃいます 誰にも上下関係というものがあります。 あなたの文章のようすでは 年上(ひょっとすると上司でも?) お友達みたいになろうとしていませんか? 上司にむかって お友達みたいにお話ができたら いいなあと、思ってらっしゃるのでは ありませんか? とんでもないことです。 上司、年上等々には ちゃんとした距離をもって、 気をつかいましょう。 たとえ、年上の相手から気軽に声をかけられても ていねいに、距離をもって、返事をしましょう。 「でしょー?」とか「だよねえ!」とか 返事をされたら、 あとで、総務に「あれ、何者?」なんて 上司が聞きますよ。

nae2610
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 文章を読んでいて、ハッとさせられました。 これまでの私を振り返ると、「年上の先輩や上司と仲良くなりたい」と意識しすぎていたように思います。 それこそ、「友達」のような関係を知らず知らずのうちに求めていたんだと思います。 回答者様の文章を読んで、なんだか胸のつかえが取れました。 実は仕事に行く前に読んで行ったのですが、おかげで先輩方とも前より打ち解けて話すことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

《いくつか原因を考え》た、その原因を補足してくださいませんか。

nae2610
質問者

補足

・笑顔が少ない? →笑顔を心掛ける ・言葉遣いが悪い? →昔から家が作法に厳しかったので、大丈夫だと思います。 ・仕事態度が悪い? →わりかし仕事ができる方で、他の人のサポート等もしているので、大丈夫かと。 ・容姿が悪い? →わりと恵まれた方みたいです。 ・協調性がない? →仕事をしつつ、極力会話を取り入れるようにしています。 ・尊敬してないのが伝わっている? →これは少し関係するかと。人の悪口を言ったり、下品な振る舞い(出した椅子を仕舞わない、言葉遣いが汚いなど)が嫌いなので…ですが、良い所をみつけようと心掛けているつもりです。 ・他人に厳しい? →よくストイックと言われ、自分に厳しいみたいなので、知らず知らずのうちに他人にそれを求めているのかもしれません。 という感じです。 変に顔色を伺ったり、意識せず自然に話せるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 同期の年上年下の言葉遣いについて

    なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

  • 年上の彼の方がよい?

    私は小さい頃から愛されたい願望が強くありました。 父親がいなく母親はほぼ仕事だったため 甘える人がいなかったことに原因があると カウンセラーの方に言われました。 私は過去に1人と交際していましたが 愛されたい願望が強すぎて 満たされてる気がしなく 毎日が辛く感じていました。 友達や家族に反対され それでも3年交際し 変わろうと頑張っていましたが もう限界で別れました。 友達や家族にそれを相談したら 年上の方が合うんじゃない? とアドバイスをされました。 同い年で10年交際していた彼と別れた後 5つ上と交際し結婚した友達は 同い年の彼の時は毎日が喧嘩だったけど 今の年上の彼は何でも受け入れてくれるから喧嘩にならないし いろんな所に連れて行ってくれるし いつでも甘えられるし頼れるから本当に幸せ と言っていました。 とても愛されてる感じでうらやましいです。 ですが年上の方と交際したことがないので 本当に同い年や年下に比べて 甘えやすかったり頼りやすかったりするのか疑問に思い質問しました。 確かに年上は自分より経験があるということなので 人生の後半を歩み始めた落ち着いた方が多いように感じますが 実際は何歳だろうと素敵な人は素敵だし ダメな人はダメな気もします。 そして 私はこのように愛情に飢えすぎているところがあるので 年齢なんて関係なく誰と付き合っても 私自身が変わらなきゃ満たされなくて何も変わらない気もします。 変われたら変わってるんですけどね。 年上の方と交際経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上の魅力とは?

    私は今、1つ年下の男の子が気になっています。彼の好みは年上。5~6歳上の人と付き合った事もあるらしいです。でも私は恋愛経験が少なく、友達にも恋愛精神年齢が低いよね、と言われてしまうほどです。 知り合った当初はともかく、今ではタメ口で話し私の行動パターンを読んで、半分からかってくるような事もあります。 それがとても悔しいのですが、私はヌケている方なので、全然年上らしくないのは分かっているんです。(彼は結構しっかりしています) 年上がタイプの人というのはやはり相手に頼りたいからかなと思っているのですが(私も実際そうなので)、皆さんはどう思われますか?

  • 通りがかりの年上の男から。

    少し聞いてみたいことが有ります。 例えば、回答者様(女性)が、家の敷地の外(歩道と家の敷地の間)に植えて、咲いている花を見ていたとします。 その時、明らかに自分自身より年上の男(そうですね、回答者様プラス10歳くらいの、お兄さんとおっさんの間くらいの人)が、『お~、きれいな花ですね~。お姉さんが植えたん??』『はい』『きれいに咲いてるね!写真撮ってもいい?』『どうぞ~』『(パシャ!)お、綺麗に撮れた撮れた。ありがとね~』と言って、立ち去ったとします。 ポイントは、年上の見知らぬ男が、ため口で話してきて、ナンパをするでもなく、写真だけとって去って行った部分です。 これは、不快ですか? しらない男がため口で話してきて、さっさと去って行った。 私は明らかに年下の店員さんとかに対してもそうなのですが、第一声は丁寧語で、ため口のまま会話をし、ありがと~っと言って立ち去ります。 俺は年上だから偉い!と思っているわけでもなく、30歳超えたくらいから、年齢は一つの記号くらいにしか思わなくなり、ただ年輩の方には絶対に丁寧語を使いますが、同い年くらいや年下には、偉そうに聞こえない範囲で、なんとなくタメ口を使っています。 これって、失礼なことなのでしょうか? ちなみに、明らかに私よりも年上の人に、同じような対応されても、私は全く何も思わない性格です。

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • はじめての合コン。

    合コンについて 18歳社会人です。 先日同期の人と合コンをする約束をしました。 相手は二つ年上の女子大生です。初めての合コンです。 気をつけることや何を話せばいいのか分かりません。アドバイスお願いします。 また、歳上の女子大生は年下の社会人をどう思うでしょうか。相手にされないでしょうか。

  • 男性は年下より年上と結婚したい?

    年上はしっかりしてるし、その分甘えられた時嬉しいってのがありますが、 やっぱり歳をいくと若い子と結婚していく同期を見ると羨ましくなろいますか? 私はの彼の周りは年上と付き合ってる人や同い年の人がいなくて。。。 やはり年下より年上の方が自慢できたりするからですか?

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年上の女の人から敬語やめてくださいと言われました

    最近ずっとやり取りしている3つ上の女の人がいるのですが、メールでいきなり「敬語やめてほしいですー」って言われました、、 年下なので自分としてはあたり前なことなので戸惑ってしまいました。。 適当に、「距離感感じますかねー?やめます」と返信しましたが、いざメール、実際会ったときタメ口なんかできる気がしません。まだ付き合っていないし、というより本当にタメ口にしたら生意気と思われないか不安で、、 言われていきなりすぐにタメ口にしていいのでしょうか。また、敬語からタメ口の切り替えのアドバイスください!

専門家に質問してみよう