• 締切済み

通りがかりの年上の男から。

少し聞いてみたいことが有ります。 例えば、回答者様(女性)が、家の敷地の外(歩道と家の敷地の間)に植えて、咲いている花を見ていたとします。 その時、明らかに自分自身より年上の男(そうですね、回答者様プラス10歳くらいの、お兄さんとおっさんの間くらいの人)が、『お~、きれいな花ですね~。お姉さんが植えたん??』『はい』『きれいに咲いてるね!写真撮ってもいい?』『どうぞ~』『(パシャ!)お、綺麗に撮れた撮れた。ありがとね~』と言って、立ち去ったとします。 ポイントは、年上の見知らぬ男が、ため口で話してきて、ナンパをするでもなく、写真だけとって去って行った部分です。 これは、不快ですか? しらない男がため口で話してきて、さっさと去って行った。 私は明らかに年下の店員さんとかに対してもそうなのですが、第一声は丁寧語で、ため口のまま会話をし、ありがと~っと言って立ち去ります。 俺は年上だから偉い!と思っているわけでもなく、30歳超えたくらいから、年齢は一つの記号くらいにしか思わなくなり、ただ年輩の方には絶対に丁寧語を使いますが、同い年くらいや年下には、偉そうに聞こえない範囲で、なんとなくタメ口を使っています。 これって、失礼なことなのでしょうか? ちなみに、明らかに私よりも年上の人に、同じような対応されても、私は全く何も思わない性格です。

みんなの回答

回答No.3

お花きれいやね~! 写真とってもいい? 関西地区で関西弁ならありかと思います。 もしくは小さな地域内だったり。 お客さんと店員など立場がわかる時など。 東京で、いきなり大阪弁の10歳くらい年上のおじさんに『お花きれいやな~!』と突然言われたら引きます(笑) 自宅だったらなおさら。 写真なんて絶対無理だし!(笑) 私は大阪出身なので、ため口の方が親しみやすく感じますけどね。 困ってるときなど『どうしたん?』て、友達みたいにたくさん集まってきてくれますしね~。 そんな私でもいきなり(東京など大都会で)言われたら警戒します。 失礼とは思わないけど、怪しいと思ってしまうかも。 まぁ、初対面は丁寧にお話しした方がいいと思います!

noname#190707
noname#190707
回答No.2

丁寧語を使う練習をしよう

回答No.1

初対面の方には、年齢に関係なく、敬語を使います。年上でも知らない人にタメ口で話されると、礼儀がなってない人と思い尊敬出来ません。あなたは見た目の年齢で判断して、この人は年上に見えるから、敬語だとか、年下だから、タメ口でも、いいかなとか考えながら会話するのですか?だとすれば、失礼な話ですよ。

関連するQ&A

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • しっかりしてない年上女としっかり者の年下男

    好きな男性はお店の店員さん お兄さんから商品を購入する時 私が「それは~~~なになにですか?」という質問をしたら お兄さん「そんなことくらい自分で考えれるでしょう」 私「こんなお仕事されてるってことは~~大学出身ですか?」 お兄さん「僕は普通の大学出ています」 お兄さん「~~紹介しますね~」 私「それ宗教団体と関係ないですよね?」 お兄さんの目が点 こんなやり取りでいつもお兄さんはしっかりしている返事を言います 天然の年上女としっかり者の年下男ってお似合いですか?

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 年上との接し方…。

    初投稿です。 人生相談と言うのも大げさなのですが、教えてgooは人生相談の範疇がありませんねぇ…。 それはさておき質問というのは↓ 僕は四月から東京の寮に入って浪人するのですけれども、そのとき二浪の方もいると思うのです。 二浪ということは一つ年上ですよね。 ということは、丁寧語を使って接したほうがよろしいのでしょうか。 人によって違うと思うのですが、年下のやつにタメ口利かれるのも気に入らない人もいるでしょうし、かといって、丁寧語を使われるのもイヤだという人もいると思うんです。 悩んでます。どうしたらいいでしょう…。 教えてくださいお願いします。

  • 年上の女性が年下の男にされて嬉しいことを教えてください。

    1週間ほど前にもお世話になった者です。 私は大学生の男で、バイト先の社員の女性が好きなんです。 しかし、その女性には長く付き合っている彼氏がいます…。 こないだ、私の家に泊まりにも来てくれたのですが、 どのように気を引かせればいいのか分かりません。 そこで… ・年下の男に、年上の女性がされて嬉しいこと・ドキッとすること ・年下の男に、年上の女性がされて、惚れたりすること を教えていただけないでしょうか? 男性がした実際の行動や、女性が実際に男性にされて嬉しかったことを教えてください。 男性・女性の多くの意見をお願いいたします。

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年下の男が年上の女性におごることって・・・

    僕(高校3年)には一つ年上の好きな女性(大学生)がいます。 その彼女と時々遊んだりするのですが、彼女はいつも僕に甘えることなく、僕を引っ張ってくれ、僕の事を『弟』とか言っています。 そのため、僕も彼女を『お姉ちゃん』とか言って、いつも引っ張られているって感じです。 しかし、僕は女性に引っ張られるよりも、引っ張って行きたいと思っているタイプなので、この状態はあまり良いとは思っていません。 なので、この間一緒にご飯を食べた時に、僕が食事代を出しました。(いつもは割り勘なんですが・・・)その時に彼女は、「私って、年下におごられているよ・・・」と言い、その後彼女は口数が減ってしまいました。 僕が、おごった事がいけなかったんですかね? 年下の男におごられるって、年上の女性(特にお姉さんタイプ)にとってはどういう感じなんですか? 分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 年上に好かれるタイプ 年下に好かれるタイプ

    男で、年上の女性から好かれるタイプと年下の女性から好かれるタイプはあるのでしょうか? もしあるなら、どんな男が年上または年下から好かれる(恋愛も含め)のでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 年上の男性に求めること(女性に回答いただきたいです。)

    私は、20歳の大学生です。資格の専門学校にも通っているのですが、そこで、2歳年下の子(18歳)と出会いました。気が合うみたいで好きになってしまいました。(片思いです) ただ、年下の子を好きになることが初めてで、おまけに人とつきあった経験も、ここ数年なく久しぶりの恋愛です。(^_^;) 女性って結構、年上派の人多そうじゃないですか?やっぱり年上の男性にお兄さん的なところを求めているんでしょうか?また何かアドバイスがあれば教えて下さいね(^_^) あと、その子が敬語つかって話してくれてるんですが、機会があれば’タメ語でいいよ’とかいった方がいいですか?