• 締切済み

通りがかりの年上の男から。

少し聞いてみたいことが有ります。 例えば、回答者様(女性)が、家の敷地の外(歩道と家の敷地の間)に植えて、咲いている花を見ていたとします。 その時、明らかに自分自身より年上の男(そうですね、回答者様プラス10歳くらいの、お兄さんとおっさんの間くらいの人)が、『お~、きれいな花ですね~。お姉さんが植えたん??』『はい』『きれいに咲いてるね!写真撮ってもいい?』『どうぞ~』『(パシャ!)お、綺麗に撮れた撮れた。ありがとね~』と言って、立ち去ったとします。 ポイントは、年上の見知らぬ男が、ため口で話してきて、ナンパをするでもなく、写真だけとって去って行った部分です。 これは、不快ですか? しらない男がため口で話してきて、さっさと去って行った。 私は明らかに年下の店員さんとかに対してもそうなのですが、第一声は丁寧語で、ため口のまま会話をし、ありがと~っと言って立ち去ります。 俺は年上だから偉い!と思っているわけでもなく、30歳超えたくらいから、年齢は一つの記号くらいにしか思わなくなり、ただ年輩の方には絶対に丁寧語を使いますが、同い年くらいや年下には、偉そうに聞こえない範囲で、なんとなくタメ口を使っています。 これって、失礼なことなのでしょうか? ちなみに、明らかに私よりも年上の人に、同じような対応されても、私は全く何も思わない性格です。

みんなの回答

回答No.3

お花きれいやね~! 写真とってもいい? 関西地区で関西弁ならありかと思います。 もしくは小さな地域内だったり。 お客さんと店員など立場がわかる時など。 東京で、いきなり大阪弁の10歳くらい年上のおじさんに『お花きれいやな~!』と突然言われたら引きます(笑) 自宅だったらなおさら。 写真なんて絶対無理だし!(笑) 私は大阪出身なので、ため口の方が親しみやすく感じますけどね。 困ってるときなど『どうしたん?』て、友達みたいにたくさん集まってきてくれますしね~。 そんな私でもいきなり(東京など大都会で)言われたら警戒します。 失礼とは思わないけど、怪しいと思ってしまうかも。 まぁ、初対面は丁寧にお話しした方がいいと思います!

noname#190707
noname#190707
回答No.2

丁寧語を使う練習をしよう

回答No.1

初対面の方には、年齢に関係なく、敬語を使います。年上でも知らない人にタメ口で話されると、礼儀がなってない人と思い尊敬出来ません。あなたは見た目の年齢で判断して、この人は年上に見えるから、敬語だとか、年下だから、タメ口でも、いいかなとか考えながら会話するのですか?だとすれば、失礼な話ですよ。